SSブログ

南アルプス市桃源郷・山梨乙ケ妻の枝垂れ桜 その1 [花]

スペイン旅行の旅行記を掲載中で、まだ、2日目が終わったばかりですが、ここで、別の記事に行くのは、気が引けますが、スペイン旅行の写真は、EOS 5D MK3, EOS Kiss X4, 光学20倍ズームのコンデジDSC-HX30V, 防水コンデジ DSC-TX20,そしてビデオカメラHDR-CX390 を使用していいものを使い、動画は、編集しますので、少し、時間がかかります。今回は、日本での4月4日の記事を掲載します。

4月4日、南アルプス市の桃源郷、山梨の乙ケ妻の枝垂れ桜を見物に行きました。

本当の目的は、山梨に父・母の墓がありますので、時々、墓参りなんです。少し、行かないと、お墓に雑草が生えてきます。母を埋葬するときに、お墓を改修して、お墓を高層化し、玉砂利を敷き詰めました。それまでは、平らな地べたにありましたので、周囲に水が流れ込み、雑草が生え放題でした。改修して、雑草は、ほとんど生えなくなりましたが、それでも、玉砂利を押しのけて、少し雑草が生えたり、周りから、蔓性の雑草が生えてきて、落葉しそれが積もっていたり増します。お花を飾るのもありますが、お墓の掃除をしに行きます。

昨年は、4月21日に、山梨の桃が、一面に咲いているところをお墓参りを兼ねて撮影に行きました。
今年は、2週間くらい、桃の開花・満開になるのが早いようです。

南アルプス市の桃源郷です。
桃源郷というのは、色々な場所にあります。

ここは、富士山とのコラボがいいですね。


















八ヶ岳も良く見えます。



ホトケノザです。




ヒメオドリコソウです。



スモモと八ヶ岳です。




土筆も出てきていました。




オオイウフグリです。



セキレイも2羽じゃれあっていましたが、撮影に近づくと、少し、離れてゆきました。



↑2羽写っていますが、わかりますか?

1羽は、飛び上がりました。
 



花と遊んでいるセキレイです。



これから、父母のお墓参りです。

お寺さんに行く途中、桜祭りをやっているところがありました。












↑桜祭りが貸し切り状態です。


菜の花、スモモ、桜と八ヶ岳のコラボです。



富士山のアップです。少し、霞がかかって、いるようで、コントラストが低い写真になっています。



<追記>今回の写真をデジイチ EOS 7D+EF-S 18-200F3.5-5.6 IS のほかに、コンデジDSC-HX30V で、撮影していました。DSC-HX30V で撮影した写真のほとんどに、ゴミが写っていました。特に、空を撮影した時に、顕著に現れました。このカメラを発売後、間もなく、購入しました。
約1ケ月後に、ゴミがあるのに気が付き、Sony のカスタマーサポートに連絡して、購入店で、交換してもらいました。今回、また、ゴミの問題が出てきて、びっくりしました。昨年の8月頃に、交換してもらいましたので、半年以上使用して、ゴミが出てくるとは、驚きです。今まで、コンデジは、数えきれない位使用していますが、コンデジという密閉されたカメラで、CMOS にごみが付着するのは、このコンデジだけです。
このコンデジは、密閉性、防塵性が良くないのかもしれません。ソネブロにもこのコンデジを使用している人を、沢山おられますが、使用されている方は、時々、CMOS のごみ付着のチェックをされた方が良いかと思います。
大切な写真が、ゴミで、台無しになる恐れがあります。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 23

ジョルノ飛曹長

このセキレイは夫婦ですね。^^
花も鳥も春まんかいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-08 12:57) 

OJJ

文字通り桃源郷ですね~桜もきれいです!ちょっと色白?
by OJJ (2013-04-08 13:57) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
2羽のセキレイは、夫婦だと思います。折角じゃれあっているところを、近づいて。邪魔をしてしまった感じです。

OJJさん
桃が富士山をバックに一面に咲き乱れ、色々な花が咲いていました。もう少し、高い場所から撮影できると、桃畑の広さを強調できるのですが、ーー(今度は、脚立でも、持っていこうかな)
桜、少し、色白な感じもしますね。

by テリー (2013-04-08 16:36) 

美美

富士山、八ヶ岳とのコラボ素敵です!
春のお花たちも咲き始め、春を満喫しているようですね^^
by 美美 (2013-04-08 16:46) 

mimimomo

こんばんは^^
ここは武川の近くかしら。以前行った覚えがあるのです。
綺麗ですよね、富士山が見えるのが何よりだった覚えがあります。
桜も綺麗ですね。今年はこう言う咲き誇った桜は見なかったです。
by mimimomo (2013-04-08 18:28) 

Silvermac

レンズ交換しないカメラにゴミが入るのは不可思議ですね。
by Silvermac (2013-04-08 18:33) 

takenoko

墓参りも年1回ぐらいしないといけませんね。気分が落ち着きません。
by takenoko (2013-04-08 20:19) 

mamii

富士山や八ヶ岳と桃のコラボが綺麗!!
by mamii (2013-04-08 20:52) 

テリー

美美さん
前日まで、雨でしたが、天気予報では、晴れの予報で、それを信じていったら富士山、八ヶ岳がよく、見えました。

mimimomo さん
南アルプス市の桃源郷は、次のURL に出ています。

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_3429.html

山梨市も桃の綺麗なところは、沢山ありますが、富士山との組み合わせができるところは、少ないです。

桜は、偶然に通りかかった所で、桜祭りをやっていました。

Silvermacさん
レンズ交換しないDSC-HX30V のCMOS にごみがつくのは、本当に不思議です。
しかも、今回で2回目なんです。

takenokoさん
そうですね。
時々、お墓の掃除もしないといけませんね。

mamii さん
天気予報通り、良いお天気になってくれて、富士山、八ヶ岳とのコラボの写真が撮れました。



by テリー (2013-04-08 21:18) 

yakko

こんばんは。
桃の花って可愛いですね。
菜の花、スモモ、桜と八ヶ岳のコラボ・・・良いですね !
by yakko (2013-04-08 21:31) 

Jetstream777

私はHX10Vを使っていますが、気になりますね。
by Jetstream777 (2013-04-08 21:53) 

テリー

yakkoさん
桃の花も、いつもより、かなり開花・満開が早いそうです。
天気予報通り、晴れてくれて、富士山、八ヶ岳とのコラボが撮れました。

Jetstream777さん
時々、明るい空や雲を大きい範囲に入れて、何枚か撮影してみてください。
もし、ゴミが入っていると、はっきり写ります。
前のモデル DSC-HX9VやSC-HX5Vでは、こういうことは無かったですね。

by テリー (2013-04-08 23:05) 

Baldhead1010

カメラのゴミ、絞り開放近くで使う分には気になりませんが、絞り込むとどうしても見えてきますね。

小さい物はレタッチで消せますが。
by Baldhead1010 (2013-04-09 04:45) 

ころくま

新聞で見ましたけど、上空から見ると桃の花のピンク色が広がってきれいですね。
高倍率なコンデジはズームの動作で外気の流入が多いのかもしれませんね。
私のカシオのFH20もかなりのホコリが入ってしまっているようです。
NikonのP510は今のところ大丈夫そうですけど。
by ころくま (2013-04-09 07:20) 

hrd

僕は5日に釈迦堂へ行きました
桃は満開で綺麗でしたが、八ヶ岳は霞んで見えず残念でした^^
by hrd (2013-04-09 09:07) 

Hide

おはようございます。 
今月28日は父の49日で山梨に帰ります。
桃の花も綺麗に咲き少しは楽しみにしています・・・
by Hide (2013-04-09 09:51) 

せつこ

花見に行けないのでここで楽しませていただきます^^
桃源郷ですね、素敵だわ♪
桜も良いとき行かれて・・・楽しませていただきました。
by せつこ (2013-04-09 10:45) 

たいへー

セキレイって、気が強いのよね。
向かってくるし・・・^^;
by たいへー (2013-04-09 11:11) 

kuwachan

こんにちは。
残雪の山々とお花との組み合わせが春らしくていいですね。
今年は桜だけでなく他のお花も開花が早いようですね。
by kuwachan (2013-04-09 12:17) 

okko

カメラのことは分かりませんが、どれもステキな花盛り。セキレイも、よく分かりましたよ。
独り占めのお花見は最高でしたね。
by okko (2013-04-09 15:28) 

テリー

Baldhead1010 さん
レンズを交換するデジイチは、結構、ゴミが入って、メーカーで、時々、掃除をしてもらったり、写真は、ソフトで
小さなものは、簡単に修正できますが、今回のゴミは、大きいのが3-5個写っています。
修正は、ほとんど不可能です。
コンデジで、こういうことが起きるとは、びっくりです。

ころくまさん
上から見ると、ピンクの絨毯をしいた感じで、きれいですね。昨年は、山梨の花鳥山に行って、ピンクの絨毯をみました。

カシオのFH20 も、ホコリが入っているようですか。良くないですね。


hrd さん
5日も、気温が高くなっていましたから、霞んだ感じになったのですね。

Hide さん
28日に、山梨に行かれますか。
その時まで、桃の花が、残っているといいのですが、ーー。
49日なら、日程をあまり、ずらせませんね。

せつこさん
今年の冬は、寒く、そして、急に暖かくなりましたので、桃、桜をはじめ、色々な花が一斉に咲いていますね。

たいへーさん
セキレイ、向かってきますか。
確かに、人の周りで、結構、遊びまわっていますね。

kuwachanさん
今年の冬は、寒かったのが、春になって、急に暖かくなったので、一斉に、咲き出している感じですね。
桃の花は、2-3週間早い感じです。

okko さん
満開の桜祭りを独り占め、申し訳ない感じですね。

by テリー (2013-04-09 17:58) 

響

とっても春らしい風景に癒されました。
雪山が九州にないのでうらやましい風景です。
コンデジは高倍率レンズが飛び出るときに隙間が発生するのかな?
by (2013-04-10 04:52) 

よしころん

この霞み具合も春ならでわですね^^
by よしころん (2013-04-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0