SSブログ

南アルプス市桃源郷・山梨乙ケ妻の枝垂れ桜 その2 [花]

南アルプス市の桃源郷は、前回紹介しました。この後、父母が眠るお墓に行き、お墓の掃除、そして、準備していたお花をあげ、線香をあげました。

このお墓の周りも、桃の花が、沢山咲いていました。

そして、山梨市牧丘室伏乙ケ妻に向かいました。
昨年行きましたが、昨年は、携帯電話が、車のカーナビとブルートースで、接続されていましたので、カーナビの目標設定に、Web 検索が使用できましたが、スマホに切り替えたばかりで、スマホで、検索した目標点を、車のカーナビに、転送するアプリが入っていませんので、山梨市牧丘室伏までは、入力できました。かなり、室伏の中心部まで行き、そこから、昨年行った公民館の駐車場を地図から、探して、到着です。

駐車場は、5台しか駐車できませんが、2台分、空いていました。

駐車場から少し、歩いたところに、乙ケ妻の枝垂れ桜があります。









まだ、七分くらいの咲き方でしょうか、昨年より、お花が少ないです。
昨年は、こちらです。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23

少し、雲が出てきましたが、まだ、富士山が見えます。




露出レベルが違いますので、富士山と桜を同時に撮るのは、難しいです。この時は、いつものEOS 5D MK3 ではなく、EOS 7D を使用していましたので、HDR 撮影ができません。
やはり、EOS 7D では、ほとんど写っていません。
DSC-HX30V でのHDR 撮影では、わずかに写っていました。この写真を、明るさをマイナス補正すると、もう少し、富士山が見えてきます。




↑ 中央部に富士山が写っています。トリムして、拡大しますと、



わかりましたでしょうか。

上から見た枝垂れ桜です。


何人かのグループの人たちが、鳥がいると騒いでいました。



中央部に鳥がいました。中央部を拡大しますと、



シジュウカラではないかということでした。






川を挟んでの遠景での枝垂れ桜です。
昨年までは、枝垂れ桜の下にソメイヨシノが数本ありましたが、切られていました。
遠くから、良く見えるようにという配慮からでしょうか、ソメイヨシノも綺麗だったので、もったいない感じです。




枝垂れ桜以外にも、駐車場から枝垂れ桜の間に、沢山の花が咲いていました。



↓コブシのような花ですが、こんなに沢山花がついていますので、違う感じです。何の花でしょうか?



ムスカリです。



ミツバツツジです。






↓これも、何のお花でしょうか?

















千葉の自宅に帰る前に、温泉に行くことにしました。この日は、富士山も良く見えますので、ほったらかしの湯に行くことにしました。
ほったらかしの湯は、こっちの湯とあっちの湯があります。



こっちの湯は、富士山が正面に見えますが、建物が古いとのネットの書き込みがあり、また、駐車場は、ほぼ満杯状態で、お客さんが沢山入っている感じでしたので、露天風呂が大きそうなあっちの湯にしました。

あっちの湯は、露天風呂が何か所かあり、ゆったりと入ることができました。

あっちの湯からの富士山の眺めです。
防水のコンデジでの撮影です。右に小さく富士山が写っていますが、わかりますか?



風呂から出てから、デジイチEOS 7D で。撮影しました。
富士山も、まだ、よく、見えます。



ほったらかしの湯から下りるとき、途中にフルーツパークがあります。
ここも、桜が結構あり、ほぼ満開でした。




フルーツパーク富士屋ホテルです。周りにも枝垂れ桜が沢山ありました。




途中、談合坂で、トイレ休憩して、戻りました。所々で、渋滞に遭いましたが、それほど、ひどいものではなく、ほぼ予定時間の7時半に、自宅に到着でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 25

mamii

桜はやはり枝垂れですね、綺麗です。
by mamii (2013-04-10 11:50) 

お茶屋

お写真、いつもすばらしいです☆
勉強になります!!
by お茶屋 (2013-04-10 11:57) 

旅爺さん

実に大きな枝垂れ桜で広がった枝ぶりは見応えがありますね。

by 旅爺さん (2013-04-10 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
枝垂桜見事ですね~
あちこちの桜を見て富士山見て温泉に入って、いい一日ですね~
by mimimomo (2013-04-10 12:29) 

achami

枝垂れ桜って、圧巻ですよね!

by achami (2013-04-10 14:57) 

テリー

mamiiさん
ここの枝垂れ桜は、有名な三春の滝桜その他と違って、まだまだ、若若しいです。

お茶屋さん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
大きな枝垂れ桜ですが、まだまだ、枯れた部分は、なく、若若しい感じです。
もっと、大きくなるでしょうね。

mimimomo さん
富士山が、午後三時過ぎまで、よく見えるというのは、ラッキーでした。
富士山を見ながら温泉に入るというのは、最高ですね。ここの露天風呂は、やや低めの温度設定ですので、のぼせずに、
いくらでも、はいっておられそうです。



by テリー (2013-04-10 15:09) 

斗夢

桜と富士山を同時に撮るのは難しいんですね。
桜の古木は味がありますが、その風格を撮るのも難しいんでしょうね。
by 斗夢 (2013-04-10 15:21) 

ころくま

しだれ桜は優雅さがありますね~。
富士山を眺めながら露天風呂とは贅沢ですね^^
by ころくま (2013-04-10 15:38) 

YOUR-MOM

ここは桜の季節ではありませんでしたが、一度行ったことがあります。
フルーツパークで桃を買った記憶があります。 温泉もゆったりしていました。
よいところですよね。
by YOUR-MOM (2013-04-10 16:55) 

馬爺

山梨のほったらかしの湯は行った事がありませんがよく聞いております、
大きな枝垂れ桜ですね、山梨には立派な桜が多いですね。
by 馬爺 (2013-04-10 20:17) 

めぎ

色々な花がもう咲いていて、羨ましいです。
こちらでそのくらい咲くのはあと2週間くらいかかりそうです。
by めぎ (2013-04-10 21:05) 

green_blue_sky

春らしい、とてもきれいですね~
本日より新PC、仕事がらくになりました^_^;
by green_blue_sky (2013-04-10 22:06) 

テリー

achamiさん
枝垂れ桜は、やはり、見応えありますね。

斗夢さん
桜の古木の風格を撮る、ーーうーん、やってみたいですね。

ころくまさん
富士山を見ながら、露天風呂に入るというのは、最高ですね。
晴れていないと、見えませんがーー。ここの露天風呂は、温度の設定が低めですので
のぼせず、いつまでも、入っておられます。

YOUR-MOMさん
あっちの湯の露天風呂は、ゆったりしていますね。
晴れているときは、最高ですね。

馬爺さん
こういう一本桜は、山梨の貴重な観光資源だと思います。

めぎさん
ドイツは、山梨あたりより、少し、寒いようですね。後二週間で、一斉に花が咲きだしますね。
もう少しの辛抱ですね。

green_blue_skyさん
親PCになると、仕事も、はかどるでしょうね。
良かったですね。

by テリー (2013-04-10 23:24) 

Jetstream777

よく山梨にいかれると思ったら、縁の地だったんですね。
桜が丁度見頃でしたね。 !(^^)! 桜と青空と、雪山のバックがうまく撮れるといいですね。 
by Jetstream777 (2013-04-11 00:33) 

いろは

おはようございます^^
枝垂桜が美しいですね〜♪
やはり一本桜には感動します。
春はお花が沢山さいて、気持ちがウキウキしますね(^^)
それに富士山まで...最高です!
by いろは (2013-04-11 07:17) 

kuwachan

おはようございます。
枝垂れ桜、遠くから見るとかなり大きな木ですね。
富士山と桜と温泉!最高ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-04-11 07:23) 

たいへー

花見と温泉・・・極楽でありますな。
by たいへー (2013-04-11 08:05) 

ts-hobby

見事な枝垂れ桜ですね。素晴らしいです。

by ts-hobby (2013-04-11 08:11) 

Hide

田舎は最高ですね!
今年も兄が送って来る「桃」が楽しみです・・・
by Hide (2013-04-11 09:47) 

Baldhead1010

その土地土地には素晴らしい桜がありますね^^
by Baldhead1010 (2013-04-11 10:08) 

okko

去年のに比べても、遜色ありませんよ。期待通りの素晴らしさでした!
by okko (2013-04-11 14:37) 

海を渡る

こんにちは。
形の良い枝垂れ桜ですね^^。
by 海を渡る (2013-04-11 17:32) 

テリー

etstream777さん
桜と青空とバックの富士山の撮影、次回は、EOS 5D MK3 で、やってみます。

いろはさん
あちこちにある一本桜も素敵ですよね。
富士山と桜の組み合わせ、これも、楽しいですね。

kuwachan さん
この枝垂れ桜、結構大きいです。まだ、枯れている部分は、ないので、これからも、大きくなりそうです。
今後も、楽しみですね。

たいへーさん
花見と温泉、しかお、温泉に入りながら、富士山を見るのは、最高ですね。

ts-hobbyさん
何回見ても、すばらしい枝垂れ桜ですね。山梨に行ったついでに、見たくなる桜です。

Hide さん
山梨は、桃、ぶどう、色々果物が美味しいので、いいですね。

Baldhead1010さん
そうなんですね。
その土地の桜情報を調べてゆくと、また、楽しいですね。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

海を渡る さん
素敵な形の枝垂れサクラだと私も、思います。


by テリー (2013-04-11 18:56) 

美美

これまた見事な枝垂桜ですね!
富士山にもよくお似合いですね(^^
by 美美 (2013-04-11 22:24) 

ひろたん

お見事なしだれ桜ですよね
今年は見ていません^^;
by ひろたん (2013-04-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0