SSブログ

某都内公園でのカワセミの求愛 [鳥]

スペイン旅行の3日目がやっと終わったところですが、スペイン旅行は、長丁場、賞味期限の短い話題から、載せていきます。

今回は、某都内公園でのカワセミの求愛です。この時期、色々な鳥は、恋の季節のようです。カワセミもそうです。

この日の数日前に、都内に用事があり、御茶ノ水まで来た帰りに、この公園に寄ってみました。

こんなお花が咲いていました。


桜も少し、残っていました。

これは、シャガですね。

護岸工事がすべて、終わったわけではありませんが、
カワセミが、姿を見せてくれました。

カワセミが、何回か現れていましたので、久しぶりに、EOS 1 D MK4+300F2.8+テレコン2X そして、重い三脚を担いで、撮影に来ました。
暫くして、カワセミが現れました。

そして、止まり木に、2羽止まってくれました。

メスが、お魚をねだったのでしょうか、暫くして、オスが、飛んでいきました。
また、数分して、オスが魚をくわえて、戻ってきます。
オスは、魚をメスに渡そうとします。
メスは、オスからの魚を受け取ります。
メスは、魚を食べ終えます。
これで、求愛行為をメスは、受諾したわけです。 暫くして、2羽とも、飛んでいきました。 オスが、ハゼの木に止まっています。
また、魚をとって、岩の上で、メスを待って、岩の後ろ側に回りました。 何回かオスは、メスに魚を運んだようです。 オスが岩から、ダイビングして、魚をとる場面です。
↑↓魚が取れたって、喜んで飛び出してきた感じです。
何回か、オスがメスに魚を貢いで、きっと、メスも、満足したのでしょう。 メスが、一人で、止まり木に止まっているところへ、後ろから、飛んできます。
そして、そのまま、メスの上にのっかります。
この後は、18歳未満の方は、見ないでください。
オスは、一旦飛び立ち、また、メスのところに戻ってきて、そして、また、飛び去ってゆきました。 これを、動画風にまとめてみました。 http://youtu.be/VUtorMCu2cI

連休明けあたりに、カワセミの子供を見ることができるのを期待しています。

4月末に、肩の手術を受け、3週間は、左肩を固定しますので、デジイチは、使用できないのが、残念です。
現在、右手だけで、撮影できるカメラはないか調べています。
右手一本では、三脚も使えないかな。
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/
nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 26

斗夢

うまく撮れましたね!重い機材を担いで行った甲斐がありましたね^^。
by 斗夢 (2013-04-18 08:08) 

yakko

お早うございます。
カワセミ〜 バッチリ ! 素晴らしいですね(^。^)
by yakko (2013-04-18 08:34) 

Silvermac

私も左肩に意味があるので小型軽量のミラーレスに換えました。
by Silvermac (2013-04-18 09:40) 

響

求愛からゴールインまで
ドキュメントを見てるようで感動しました。
by (2013-04-18 10:20) 

めもてる

求愛シーズン、私もカワセミポイントに行ってみたくなりましたよ。
by めもてる (2013-04-18 11:21) 

ゴーパ1号

カワセミのカップル、素敵!
(肩、お大事になさってくださいね)
by ゴーパ1号 (2013-04-18 12:53) 

okko

細かい動作を、上手にキャッチされましたね~。
by okko (2013-04-18 14:10) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な牡丹に魅せられました♪
カワセミの夫婦が見られるなんて、ラッキーですね!
一羽さえ見る事がなかなか叶いませんので...
鳥を撮るのは根気がいりますね。魚を捕る瞬間を、見事に捉えていらっしゃいますね♪

肩、お大事になさってください。
by いろは (2013-04-18 14:36) 

achami

1羽でも嬉しいのに、カップルと遭遇だなんて!
いや〜〜〜頑張ってますね^^
by achami (2013-04-18 14:37) 

美美

素晴らしい週間を捉えられましたね。
昨年は見られたんですが今年はもう巣に入ったり出たりしています。
手術ですか~ゴルフもしばらくお預けですね^^;
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2013-04-18 17:30) 

akanenosora

わぁ!
素晴らしいショットが撮れましたね、、、感動しながら
青い羽根の動きを見せて戴きました。
私は、留まりものしか撮れないので見せて戴いて嬉しかったです^^
by akanenosora (2013-04-18 19:13) 

テリー

斗夢さん
給餌と交尾がこんなに、ばっちり撮れるとは、ラッキーでした。

yakko さん
こんなシーンをを撮影したのは、初めてです。
うれしいですね。

Silvermacさん
NEX-6 は、軽くてよさそうですね。
これも、候補です。

響さん
そうですね。求愛からゴールインまでの一連が、上手く撮れるとは、本当に、ラッキーでした。
何年間か、カワセミ撮影をやっていますが、初めてです。

めもてるさん
オスがメスに餌をやるシーンは、微笑ましいいですね。
是非行って見てください。

ゴーパ1号さん
この時期だけですね。カワセミのオス、メスが、仲良しなのは。

okko さん
細かい動作をキャッチするには、やはり、連射ができるカメラでないと厳しいです。

いろはさん
カワセミが現れるところは、だいたい決まっていますので、近くに、カワセミ・スポットがないと、カワセミに会えません。
まあ、外国から、日本に来る人もいますから、カワセミは、海外でも、有名かもしれません。

achamiさん
手術前の最後になるかもしれない撮影で、カワセミ・カップルの決定的瞬間を撮影できて、ラッキーでした。

美美さん
美美さんが写したカワセミは、やはり、カワセミは、抱卵に入っていますか。

来週、いよいよ、肩の手術です。今日は、執刀医の診察でした。執刀医も、手術しか治らないとの診断でした。



by テリー (2013-04-18 19:20) 

Jetstream777

肩の手術、 よく養生なさってください。 早く回復されることを願っています。
by Jetstream777 (2013-04-18 23:19) 

くまら

サンニッパ、欲しいんですが
重いと聞くと躊躇しちゃいます
サンヨンでも重く感じるので(汗)
by くまら (2013-04-18 23:20) 

kuwachan

こんばんは。
かなり長時間粘られたのではないですか?
なかなか見られない瞬間を見事にキャッチされましたね。
肩、どうぞお大事になさって下さいね。無理はされませんように。
by kuwachan (2013-04-19 00:26) 

takenoko

これは珍しい光景が撮れましたね。近くのカワセミスポットは毎日出てくるのですがさかなを撮って藪の中に隠れてしまいます。
by takenoko (2013-04-19 05:27) 

hrd

久々に行かれてこの成果は見事ですね^^
by hrd (2013-04-19 07:37) 

ジョルノ飛曹長

すごーーい!!!
このレアな瞬間をよくおさめましたね^^
普通なら2羽並んでいるのもなかなか撮れないですよ。
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-19 12:26) 

ジョルノ飛曹長

あれ!?
コメント投稿ができませーん!!(>_<)
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-19 12:29) 

ジョルノ飛曹長

おっ! 出来たみたいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-19 12:29) 

たいへー

とりあえず、見る事が出来ました。(笑
by たいへー (2013-04-19 12:37) 

せつこ

カワセミの雄がプレゼントですね。
あらあら~~カップルの誕生ですね。
by せつこ (2013-04-19 13:56) 

テリー

Jetstream777さん
ありがとうございます。
手術後のリハビリが大切なようで、筋力低下をどう防ぐか、課題です。

くまらさん
サンヨンは、1.5Kg弱、サンニッパは、2.35Kg です。重さも多少違いますが、大きさが、かなり、違います。
それと、三脚が、ワンランク上のものを使うようになり、鳥撮影用の雲台も付けると5Kg の重さです。
カメラが1.5 Kg、重いです。

kuwachanさん
この都内某公園に行くまで、バス、電車で、一時間チョットですので、一日、カワセミ撮影ですね。
この日は、給餌、魚取り、交尾と沢山、撮影できて、大満足でした。

takenokoさん
カワセミの求愛は、今の時期ですので、今なら、こういうシーンも見ることができると思いますよ。

hrdさん
この場所は、久しぶりですが、実は、別な場所で、カワセミ撮影の練習をしていました。また、紹介できると思います。

ジョルノ飛曹長さん
カワセミは、縄張り意識が強いので、この時期以外では、2羽並ぶことは、ほとんどないです。今の時期は、求愛活動で、2羽並ぶ
可能性がありますので、撮影に行き、ものの、見事に、撮影できました。
次は、子供と一緒に、3羽、4羽一緒に撮影したいですね。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
初めて見るシーンでした。大感激ですね。

by テリー (2013-04-19 19:01) 

mimimomo

おはようおざいます^^
凄いシーンが写せましたね~おめでとうございます♪^^
by mimimomo (2013-04-20 06:14) 

OJJ

これは素晴らしいショットですね~さすが天才プロ!
by OJJ (2013-04-20 22:11) 

テリー

mimimomoさん
ありがとうございます。数年、カワセミ撮影やっていて、初めてのショットです。

OJJさん
ありがとうございます。地道に撮影していた成果ですね。このショットは、うれしいですね。

by テリー (2013-04-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0