SSブログ

スペイン旅行 No12 夜のアルハンブラ宮殿 [スペイン旅行]

アルハンブラ宮殿は、私もぜひ見に行きたいと思っていた場所です。
グラナダ王国が、1238年に建国されましたが、その頃、イスラム教徒の本拠地のグラナダとセビーリャが陥落し、レコンキスタが完了しつつある時代でした。ナスル王朝初代王アル・アフマール(在位1232-73年)は、仇敵のカスティーリャ王国に服属して、外交を安定させて、商工業の発展に力を注ぎました。こうして、経済的に豊かになって、王は、アルハンブラに宮殿を築城しました。
宮殿は、7代目の王になって、ようやく、完成しました。
1492年に最後の王ボアブディルは、レコンキスタの流れに、抗しきれないと判断し、宮殿を、カトリック女王イサベラに明け渡して、臣下と共に、北アフリカに逃れました。
アルハンブラ宮殿は、18世紀の王言う継承戦争やナポレオン戦争を経て、荒れ果てていたのを、19世紀、米国人作家のワシントン・アービングの『アルハンブラ物語』で、世界の注目を集め、スペイン有数の観光地となったものです。

ライトアップされたアルハンブラ宮殿を撮影するには、宮殿とは、向かいの小高い丘に行かないといけません。そこへ行くには、少し、治安が悪いところを通らないといけませんので、ガイドブックでは、タクシーで行くことを勧めています。
ホテルから、30ユーロ位で行けます。

グラナダは、意外と大きな町でした。
1枚だけ、タクシーから撮影しました。

 




向かいの丘からのアルハンブラ宮殿です。

 






 




離宮もライトアップされています。

 












グラナダの街です。

 




 


動画を見ていただくと、全体の位置関係がわかると、思います。

http://youtu.be/lMDthk19G8E





ライトアップされたアルハンブラ宮殿は、まだ、その中を見る前でしたので、なにか、ぴんと来ませんでした。本当は、中を昼間見てから、ライトアップされた姿を撮影した方がいいのでしょうが、ツアー旅行では、そういう自由はききません。

海外ツアー旅行は、弾丸旅行ですね。

沢山の人から、『アルハンブラの思い出』というギター曲のコメントがありましたので、また、聞いてみたいという人のために、追加で載せておきます。

http://youtu.be/0ahMQDzx7AA





次回は、5月2日の更新です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

okko

此処が見たいためにスペイン旅行に参加したようなもんです。

ギターが奏でる「アルハンブラ」を聞きながら、今でもあの宮殿を思い出すと、涙腺が緩むほどです。
by okko (2013-04-30 10:06) 

okko

曲名「アルハンブラの思い出」でした。訂正いたします。
by okko (2013-04-30 10:12) 

たいへー

石壁が光に映えて綺麗ですね。
by たいへー (2013-04-30 12:01) 

旅爺さん

アルハンブラ宮殿は爺も行きましたが、
1番驚いやのは室内の天井の作りです。未だに忘れられない驚きでした。
by 旅爺さん (2013-04-30 13:33) 

mimimomo

こんにちは^^
グラナダの夜はフラメンコを見に行きました。
この宮殿は旅爺さんの仰るように天井や壁などが印象に残っています。
庭も良かったですね。
by mimimomo (2013-04-30 14:45) 

くまら

闇夜に浮かぶアルハンブラ宮殿綺麗ですね。
by くまら (2013-04-30 15:42) 

おど

ライトアップもされていて、夜景も綺麗ですね。

by おど (2013-04-30 17:08) 

Silvermac

夜景がキレイですね。
by Silvermac (2013-04-30 17:17) 

Hide

いつもありがとうございます。
アルハンブラ宮殿は凄〜〜く綺麗です!
術後は如何ですか?もう大丈夫ですか?
by Hide (2013-04-30 18:00) 

青い鳥

これがあの有名なギターの曲で知られているアルハンブラ宮殿ですか?
ライトアップされていて美しいですね。
術後、痛みが出ませんようにとお祈り致します。
by 青い鳥 (2013-04-30 18:18) 

斗夢

アルハンブラ宮殿、グラナダ…行ったことはありませんが、耳に心地よく響きます。
by 斗夢 (2013-04-30 18:31) 

美美

闇の中に浮かぶ宮殿綺麗ですね。
グラナダの街の夜景もとっても素敵ですね(^^
by 美美 (2013-04-30 18:49) 

テリー

okkoさん
ここも、スペイン旅行の大きな観光ポイントですね。

たいへーさん
広大な宮殿ですね。

旅爺さん
天井、壁の作りは、イスラム調で、芸が細かいですね。

mimimomoさん
フラメンコもいいですね。私は、もう少し後で、見ました。
イスラムの模様は、感動的ですね。

くまらさん
アルハンブラのライトアップは、素晴らしいものでした。

by テリー (2013-04-30 19:12) 

mamii

夜景がとても綺麗ですね。
by mamii (2013-04-30 20:24) 

テリー

おどさん
ライトアップされたアルハッブラ宮殿、綺麗ですが、タクシーで、行くとき、
狭い道を結構な速度で走り抜けますので、スリリングです。

Hideさん
手術は、うまくいきました。後は、リハビリの出来しだいです。

青い鳥さん
そうです。ここが、有名なアルハンブラ宮殿です。一度は、行ってみたい場所ですね。

斗夢さん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-04-30 20:43) 

Baldhead1010

アルハンブラの思い出・・・今ではなかなかギター弾く指が動きません^^
by Baldhead1010 (2013-05-01 04:42) 

テリー

Baldhead1010さん
アルハンブラの思い出、いい曲ですよね。これがギターで、弾けたとは、すばらしいですね。
この曲、追加しておきました。


by テリー (2013-05-01 09:29) 

OJJ

行ったこと無いので思い出は有りませんが<アルハンブラの思い出>だけは分かりまっせ~
by OJJ (2013-05-01 10:50) 

achami

美しい夜景ですね〜^^
by achami (2013-05-01 12:27) 

hrd

幻想的な雰囲気がいいですね^^
by hrd (2013-05-01 14:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素晴らしい夜景・・・壮大な宮殿ですネ。
流石、外国のお城は素晴らしいですネ。
by ちゃーちゃん (2013-05-01 16:38) 

テリー

OJJ さん
アルハンブラの思い出という曲、あまりに、有名な曲ですね。

achamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrd さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ちゃーちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-05-01 18:26) 

ひろたん

夜景も綺麗ですね^^
いい感じです。幻想的です。
by ひろたん (2013-05-02 00:06) 

akanenosora

アルハンブラの思い出♫はアランフェス協奏曲と
共に大好きな曲です^^
CDを聴く度に切なく心地よいです。
そんな曲を思い浮かべて、行ってみたいなぁ~~と
ユメですねぇ(~_~;)
by akanenosora (2013-05-10 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0