SSブログ

スペイン旅行No21 セビージャのカテドラル その1 [スペイン旅行]

セビージャのカテドラルは、スペインで最大、世界で、3番目の大きさの大聖堂です。
ちなみに、1位は、ローマのサン・ピエトロ大聖堂、2位は、ロンドンのセント・ポール大聖堂です。
レコンキスタ以前は、モスクが建っていたそうです。モスクを破壊して、モスクの建っていたところに、教会を建てたものです。1401年に建設を開始し、1519年に完成しました。
奥行116m, 幅76mあり、その幅広い得意な形は、モスクの名残だそうです。

この大聖堂も、1987年にユネスコの世界遺産に登録されています。

 





隣接する高さ97mのヒラルダの塔は、12世紀末にモスクのミナレットとして、建設されました。16世紀に、プラテレスコ様式の鐘楼がつけられました。

鷹さ70mのところに、展望台があり、ここまで、登っていけます。

中央がヒラルダの塔です。

 




鐘楼をアップします。
鐘の下に人が見えます。

 


もう少し、アップ。(コンデジDSC-HX30V の威力ですね)

 





塔の上に、彫像があります。ブロンズ製で、高さ4m、重さ1228Kgもあります。風を受けると、回転します。

 

(これは、動画から切り抜きです。)


 




 





カテドラルの前には、馬車が止まっていました。

 





カテドラルの中です。

 




 




まずは、ヒラルダの塔の鐘楼(高さ70m) まで、登ります。
こんな通路を登っていきます。

 




 





鐘楼の展望台は、こんな感じです。

 





ここからの眺望です。

 




↑↓手前は、カテドラルの屋根です。

 




 




 




 




ユダヤ人が多く住んでいたサンタクルス街です。

 




中央に、闘牛場が見えます。

 




建物、屋根/屋上の色が様々ですね。


 




 





ここからの眺望を動画でも、ご覧いただけます。

http://youtu.be/ihuwhoNNJqE




カテドラルの3次元の形状をGoogle Earth で、見ると、また、面白いです。


View Larger Map


次回更新は、6月22日を予定。

ガソリンを入れるときの会員証/ポイントカードの会社から、カード不正使用の連絡があり、82名がidとパスワ

ードが流出したという。どういう経路で、流出したかは、よくわからないようですが、82名というのが、わかっており、そのうち1名が、私のようです。

至急パスワードを変えましたが気持ちが悪いですね。しかも、このガソリンカードは、昨年東北の山に登りに行ったときに作って、1回しか使っていないものですが、--。
ポイントはたまっていても、たいしたポイントではないと思います。

じぶんでは、大事な情報が、盗まれないようにしているつもりでも、不十分なのかもしれません。
 

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 27

ゴーパ1号

おはようございます。
素晴らしい景色ですね。いつまでも見ていたい。

毎日のように、情報流出や不正使用のニュースが流れます。気を付けていても防げない事が多そうで怖いですね。
by ゴーパ1号 (2013-06-20 06:29) 

斗夢

堪能されましたね!
この間、google からメールが有りました。第2電話番号の変更があったので変更しなかったのなら不正アクセスがあったのだからパスワードを変更しろ、と。
パスワードは変更しましたが、このメール自体本当にgoogle からなのかと疑いたくなりました。
by 斗夢 (2013-06-20 08:38) 

くまら

絶景ですね
それにしても1.2tのブロンズ像、どーやって上げたんだろう??
by くまら (2013-06-20 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
すっかり忘れていて、自分のスペイン旅行の記録を見直して、「あーこのヒラルダの塔、上がったわ」っと思いだしています。景色もうる覚えです。
情報の流出、怖いですね。どうして犯罪ってこんなに多いのかしら。考えているとため息ばかり。
by mimimomo (2013-06-20 14:44) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい眺望ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-06-20 15:39) 

たいへー

嫌だねぇ、勝手に使われたらたまらんですなぁ。。。
by たいへー (2013-06-20 15:54) 

美美

素晴らしい風景ですね。
鐘の音が聞こえて来そうです(^^
by 美美 (2013-06-20 17:56) 

テリー

ゴーパ1号さん
1回しか使ったことのない石油スタンドのメンバーカードですので、少なくとも私の所からではないのですが、石油スタンドも、自分おところからではないと主張しており、良くわからないところです。

斗夢さん
私も、Google のアカウント2つ持っていますので、人ごとではないですね。
でも、基本データを変更すると、登録されている、メールアドレスに、変更した旨の通知が来るのですね。
誰かが、変更した可能性が、高い感じですね。

くまらさん
確かに、1.2トンの重量ブロンズ像を持ち上げるのは、大変でしょうね。

mimimomoさん
スペイン旅行のことを思い出して戴ければ、幸いです。

yakkoさん
高い場所からの景色は、いいですね。

たいへーさん
幸か不幸か、この石油スタンドの会員カードは、クレジット機能は、ついていませんので、何点溜まったか知りませんが、使われたとしても、ポイントだけです。


by テリー (2013-06-20 17:59) 

おど

青い空に古い町並みがいいですね。 塔の上はさすがに混雑していますか。
by おど (2013-06-20 18:40) 

青い鳥

素らしい画像の数々、圧倒されながら拝見させて頂きました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2013-06-20 20:11) 

Silvermac

有名スポットはどこの国でも行列ですね。
by Silvermac (2013-06-20 21:01) 

kuwachan

こんばんは。
塔以外に高い建物がないので、素晴らしい眺めですね。
外国の旧市街の高さの規制は日本よりもずっと厳しそうに思えます。
by kuwachan (2013-06-20 23:31) 

テリー

おどさん
塔からの眺めも古い街並みが見え、素敵でした。

青い鳥 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermac さん
ヒラルダの塔は、高さ70mで、ほかに、高いところから一望できる場所は、ありませんので、
誰もが、ここに登りたがりますね。

kuwachan さん
セビージャのカテドラル及びその周辺は、世界遺産に指定されていますので、旧市街の美観は、相当規制されていると思います。
日本も世界遺産登録が増えてきて、その維持管理の厳しさが次第にわかってくると思います。
by テリー (2013-06-20 23:52) 

よしころん

古い街並みが美しいですね~~
地震ないんだ・・・ なんて思いました ^^;
by よしころん (2013-06-21 07:41) 

旅爺さん

セビリアは流石に由緒ある古い街だけに観る物は沢山ありますね。
高い所から街々の眺めは爺も大好きですが、良い所ですね。
by 旅爺さん (2013-06-21 10:10) 

テリー

よしころんさん
このヒラルダの塔は、1198年にモスクのミナレットとして建てられ、1568年に、鐘楼とブロンズの像を付け足しましたが、
長い間、98mの建物が建っているというのですから、地震はあまり、無い感じです。

旅爺さん
セビリヤ(セビージャ)、は大きな街ですし、支倉常長が400年前にきたという話ですので、親近感がありますね。


by テリー (2013-06-21 13:31) 

Jetstream777

天気がいいと、塔の上からの風景がすばらしいですね。
ため息がでます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-06-21 14:50) 

ひろたん

絶景!!
綺麗ですよね。
有名スポットは混んでいるのでしょうね
待つのみですね^^;
by ひろたん (2013-06-21 15:48) 

mamii

素晴らしい風景ですね。
情報流出には困りますね。

by mamii (2013-06-21 17:25) 

テリー

Jetstream777さん
天気がいいと、景色も美しく見えますね。
塔からの眺めも、遠くまで見渡せて、ラッキーでした。

ひろたんさん
セビージャの見所は、スペイン広場とこのカテドラルで、このヒラルダの塔は、やはり、混みますね。

mamii さん
そうですね。これから、ますます、パソコン。携帯電話、スマホと情報が大事になってきますので、情報流出には
気をつけにといけませんね。

by テリー (2013-06-21 18:19) 

テリー

Jetstream777さん
天気がいいと、景色も美しく見えますね。
塔からの眺めも、遠くまで見渡せて、ラッキーでした。

ひろたんさん
セビージャの見所は、スペイン広場とこのカテドラルで、このヒラルダの塔は、やはり、混みますね。

mamii さん
そうですね。これから、ますます、パソコン。携帯電話、スマホと情報が大事になってきますので、情報流出には気をつけにといけませんね。

by テリー (2013-06-21 18:22) 

barbie

学生時代にスペイン語をやってたので一度は行ってみたいです。
ハーレー卒業してからかな〜
by barbie (2013-06-21 21:28) 

響

さすが世界遺産登録物件はスケールが違いますね。
しかし鐘の大きさは下の人間を見てその大きさにびっくりです。
by (2013-06-21 21:50) 

テリー

arbieさん
確かに、ハーレーは、若いときの方が、いいでしょうね。スペインは、いつでも行けます。

響さん
スペインは、世界遺産登録件数は、イタリアに継いで多く、建物も、壮大ですね。鐘楼の鐘言われてみると、でかいですね。
鐘楼の中では、景色に気を取られて、鐘の大きさに気付きませんでした。
by テリー (2013-06-21 22:11) 

繭

フラメンコでセビジャーナスを踊って、セビジャーナスのお祭の頃の初夏のスペインへ是非行ってみたいって思ってます。。
青い空にカラッとした空気、白い建物が多いんですよ((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-06-21 22:27) 

テリー

繭さん
フラメンコが踊れるとは、いいですね。楽しんで、来てください。
by テリー (2013-06-22 11:12) 

伝わる履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 伝わる履歴書 (2013-12-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0