SSブログ

ハスカワ [鳥]

カワセミ撮影をしていると、ただ、カワセミの撮影だけでなく、季節のお花や紅葉を入れたくなります。
その代表的なものが、ハスのお花です。そして、ここ泉自然公園のこの季節、ハスカワを狙うカメラマンが、沢山やってきます。午前中は、13-14人いて、大砲が並んでいたそうです。私は、11時ごろ登場ですので、その半分以上は、帰った後でした。
待つこと3時間、午前組がほとんど帰った後、やっと、現れてくれました。

そして、カワセミも様々なポーズを取ってくれました。











水の面を見てないようで、見ています。





飛び込みです。




見事の魚をキャッチ。





魚を飲み込もうとしています。





大きな口をあけて飲み込みました。









食べ終わったら、次を探して、飛び立ちます。









狙いを定めて、水の中に、ジャンプ。





今回も、魚を見事にキャッチ。





そして、飲み込みます。









そして、場所を移動します。









このハスの蕾の上も気に入っていました。






使用カメラ機材は、EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS USM+テレコンX2 Ⅲ+Zitzo 4542LS+マンフロット雲台MVH502Aです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 40

takenoko

お昼ではハスはさすがに駄目でしょうね。
by takenoko (2013-08-16 07:10) 

斗夢

すごい忍耐力、持久力ですね!わたしならいいとこ1時間^^。
本当に待った甲斐がありましたね!
by 斗夢 (2013-08-16 07:50) 

ころくま

この時期のカワセミ待ちはきついですね~。
熱中症に注意してください。
by ころくま (2013-08-16 08:03) 

tochimochi

午後の暑い陽射しの中ですね。
でもカワセミ君がこれだけポーズを取ってくれれば満足ですね。

by tochimochi (2013-08-16 08:26) 

g_g

どの動きもカワセミは可愛いですね、粘り勝ちでしょうか!
by g_g (2013-08-16 08:40) 

kuwachan

カワセミくんと蓮のお花のツーショット、色合いがとてもいい感じです。
カワセミくんも蓮の花がお気に入りの場所のようですね^^
by kuwachan (2013-08-16 09:36) 

めもてる

自然公園とはいえ、この暑さ。ねばった甲斐がありましたね。近くに蓮池が有るのですが、カワセミ来るのかな―。
by めもてる (2013-08-16 09:47) 

青い鳥

まぁ~!蓮の花にカワセミさんがとまっている・・・絵になりますね。
by 青い鳥 (2013-08-16 09:57) 

テリー

takenokoさん
ハスは、前回紹介した通り、まだまだ綺麗でしたよ。

斗夢さん
カワセミ撮影は、忍耐、持久戦ですね。

ころくまさん
この酷暑では、気をつけないといけませんね。

tochimochiさん
本当に待った甲斐がありましたね。

by テリー (2013-08-16 10:27) 

silverag

ハスカワ、お見事です
日中は暑いのかほとんど出てきませんね
朝か夕方が良いようです
でも、もう蓮の花もそろそろ終わりですね
by silverag (2013-08-16 12:00) 

たいへー

お釈迦様の使者にも見えますなぁ。
by たいへー (2013-08-16 14:03) 

okko

素晴らしい瞬間を捉えられましたね~~。
この小さな鳥の消化器はどうなっているのでしょう?
by okko (2013-08-16 15:33) 

テリー

g_gさん
そうですねー。最初にカワセミが現れるまで、3時間待ち、そして、30分位撮影して、飛び去り、また、1時間待ち、そして15分位の撮影でした。

kuwachanさん
この時期、このハスの近くに、カワセミが現れてくれますので、それを期待して、カメラマンが集まります。

めもてるさん
カワセミが来るなら、沢山のカメラマンが超望遠レンズをつけたカメラを持って、集まりますから
わかります。

青い鳥さん
今どきの季節らしい写真になりました。

silverag さん
ハスの花が終わると、次は、紅葉とカワセミですが、泉自然公園は、あまり、良い場所がないし、
小石川後楽園もドウダンの木をきられましたので、いい場所が、見当たりません。

たいへーさん
確かにお釈迦様の使者と言って言い位、ありがた味がありますね。

okko さん
魚をまるのみですから、丈夫な胃腸をもっていますね。

by テリー (2013-08-16 17:03) 

mimimomo

こんにちは。
3時間ですか。凄いです。わたくしには3分も出来ません(--;
by mimimomo (2013-08-16 17:44) 

Baldhead1010

私の大型三脚は脚がマンフロット475Bで雲台がZITZO-G1570Mですが、重いので滅多に使いません。
というか、これに載っけるほどの望遠レンズを持ち合わせていません^^;
by Baldhead1010 (2013-08-16 18:14) 

yakko

こんばんは。
これがハスカワですね〜 素晴らしい〜 !!
by yakko (2013-08-16 21:13) 

JUNKO

蓮とカワセミのコラボは初めて見ました。すばらしいですね。いいものを見せていただきました。
by JUNKO (2013-08-16 21:26) 

くまら

ハスカワ良いですね
当地の蓮スポットに、カワセミなんて(涙)
by くまら (2013-08-16 22:02) 

セイミー

ハスカワが読売新聞に載っていたので挑戦したがダメでした
実とツボミに留まった光景はラッキーでしたね
by セイミー (2013-08-16 22:11) 

Silvermac

ハスカワ、素敵ですね。
by Silvermac (2013-08-16 22:24) 

繭

テリーさんキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
素晴らしいです~♪
カワセミってこんなに小さいんですね、ハスの蕾にチョコンと可愛い☆(*ノノ)キャ♪
魚を捕ってコチラを向いてるのなんて最高~♪
飛ぶ姿もΣd(・∀・)イイ!!
コレはみなさんファンになりますねぇ(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-08-16 22:32) 

テリー

mimimomoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010 さん
超望遠レンズは、3-4Kg, カメラは、1.5Kgありますので、そして、スイング雲台が、1-1.5kg 位で、普通の撮影に使っているベルボンの三脚では、耐荷重
オーバーですね。カワセミ撮影は、特別ですね。三脚と雲台が、本当に重いです。三脚は、カーボン製なんですがーー。

yakkoさん
ハスカワです。ハスが咲く池にカワセミが出てくれないといけませんので、撮影場所が限定されます。
なかなか、撮影するのが難しいですね。

JUNKOさん
蓮とカワセミのコラボ、面白いでしょう。

くまらさん
蓮のスポットは、沢山ありますが、なかなか、カワセミが現れてくれるスポットは少ないですね。
それだけ、ハスカワの写真は貴重ですね。

セイミーさん
蓮が咲く池に、カワセミが現れてくれても、近くに、来てくれないとハスカワが撮影できません。
ハスカワの撮影は、なかなか、簡単にはいかないですね。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

繭さん
カワセミの飛ぶ姿、水の飛び込む姿、水から飛び出してくる姿、ホバリングしている姿、色々。撮影したい姿がありますね。
カワセミのかわいい姿に魅せられると、毎日、通う人もいますね。


by テリー (2013-08-16 22:53) 

いろは

おはようございます^^
カワセミの動きをずっと追いかけているのは大変なことですね。
でも、この様な素敵なお写真が撮れれば、辛さも報われますね(^^)
ほんと!絵になりますね〜♪
by いろは (2013-08-17 06:27) 

よしころん

ハスの花とカワセミ、素敵ですねぇ♪
by よしころん (2013-08-17 07:02) 

ひろたん

蓮とカワセミの感じがとても素敵です。
お見事です!

忍耐からこの姿を取れるのですね。
そしてこのこの可愛いカワセミが撮れますね^^
by ひろたん (2013-08-17 08:14) 

deko

ハスとカワセミでハスカワっていうんですね~^^
たしかに蕾は止まりやすそうです。
by deko (2013-08-17 08:15) 

テリー

いろはさん
そうなんですねー。難しいから、面白みがあるのですね。それで、カメラ沼、レンズ沼にはまり、
毎日カワセミを追いかけている人もいますね。
私の場合は、山、花、鳥(花鳥風月)ですがーー。

よしころんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
そうなんです。カワセミ撮影は、忍耐ですね。大体、1日がかりになりますね。

deko さん
カワセミ、蕾には、止まってくれますが、お花には、止まってくれませんね。

by テリー (2013-08-17 10:29) 

hrd

ハスカワ、素敵な組み合わせですね^^

by hrd (2013-08-17 10:54) 

achami

カワセミに会うだけでも大変なのに、なかなか豪華なお写真です^^
正面顔が良いですね〜♪
by achami (2013-08-17 13:11) 

Jetstream777

ハスとカワセミの構図が絶妙ですね。 じっと我慢ですね。
よくズームアップ、ボケてないし本当にうまいですね。

by Jetstream777 (2013-08-17 13:44) 

テリー

hrd さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
カワセミの正面顔も、いいですよね。
ハスカワを撮影するのは、かなり、大変ということを分かって、戴き、幸いですね。

Jetstream777さん
これは、ズームではなく、300mmF2.8 にEF2X Ⅲのテレコンをつけて、600mm, 35mm 換算780mm の超望遠レンズで撮影していますので、
構図の取り方が、結構難しかたのです。
ピントをシャープに決めるには、1点で、Focus を合わせ、One Shot Driveで、撮影した方がいいので、止まっているときは、これで撮影し、飛んでいるときの撮影はAI サーボがいいので、飛びそうな時に、AI サーボに切り替えて、撮影しています。もたもたしていると、すぐに、シャッターチャンスを逃します。比較的近い場所での780mmの望遠レンズは、難しい面もありました。
by テリー (2013-08-17 15:45) 

響

これはまた良いところに
留まってくれるサービス満点な子ですね。
by (2013-08-17 17:10) 

旅爺さん

カワちゃんのいろんなシーンが撮れて楽しめましたね。
でもお天気が良さそうで暑かったでしょう。
by 旅爺さん (2013-08-17 17:12) 

hatumi30331

カワセミってこんな風に蓮に止まるんやね〜^^
蓮の池にカワセミも来るって聞いてるから・・・
今度一日観察しに行こうかな?
涼しいよね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-17 18:00) 

袋田の住職

うちも今日はカワセミの記事です。親子のイワカワです。
by 袋田の住職 (2013-08-17 20:08) 

テリー

響さん
カワセミも、3時間も待ってくれて、気を使ってくれたのでしょう。
思いやりにあるいい子でした。

旅爺さん
この撮影は、8月4日なんですが、まあ、35度以上というその後の酷暑にはなっていない時期で、また、木の下だったこと、途中で、雨が降りそうな雲の流れでしたので、意外と暑くはありませんでした。

hatumi30331さん
蓮池にカワセミが来るのであれば、ぜひカメラを持って行って、ハスカワを撮ってください。

袋田の住職さん
見させていただきましたよ。
カワセミの親子の給餌も。素敵ですね。今年は、このシーンを撮影していません。
もう、遅いかもしれませんがーー。
by テリー (2013-08-17 23:19) 

momiji

蓮にカワセミなんてよくあるんでしょうか。梅にウグイスなら知ってますが珍しい気がします。
by momiji (2013-08-17 23:49) 

CARRERA

蓮とカワセミ良い組み合わせですね~
私はカエルと組み合わせえるのが精いっぱいです!^^
by CARRERA (2013-08-18 00:03) 

テリー

momijiさん
梅にウグイスは、有名ですが、実際には、梅にメジロ、桜にもメジロが多いですね。
カワセミ撮影者も、季節感のある写真を撮りたくなりますので、バックに、紅葉を入れたり、
蓮の花を入れたりします。これも、蓮の花もある季節ものですので、そこに、カワセミが
出てきて、傍に止まってくれないといけませんので、なかなか、難しいですね。

CARRERAさん
色々な組み合わせがありますね。季節が感じられれば、いいかと思います。

by テリー (2013-08-18 10:30) 

OJJ

道の駅でアユの塩焼きを食って来ましたがカワウソほど可愛い訳では無いです~
by OJJ (2013-08-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0