SSブログ

サギソウ@千葉市花の美術館 [花]

サギソウの時期になりました。

サギソウにまつわる悲しいお話もあり、サギソウに人気がありますね。

サギソウ伝説を知らない方のために、伝説の概略です。

400年前の戦国時代に、奥沢白から、東京世田谷の世田谷城に政略結婚で嫁いだ常盤姫。

不幸な結婚生活の末に、命を狙われるようになった姫が、身の危険を実家の奥沢城に知らせようと1羽の

シラサギに文をつけて、空に飛ばします。シラサギは、射落とされて、姫も殺されてしまいます。

その後、姫の不幸な嫁ぎ先であった世田谷城に、夏になるとシラサギそっくりの花が咲くようになったというこ

とだそうです。

こういう話を知って、改めて、サギソウを見ると、また、一寸違った感じを持ちますね。




(↑EOS 5D MK3, EF180 F3.5L Macro USM, Fm=180mm, ISO=800, Tv=1/160,Av=6.3, 露出補正=0)




(↑EOS 5D MK3, EF100 F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=800, Tv=1/125,Av=5.0, 露出補正=0)



(↑EOS 5D MK3, EF180 F3.5L Macro USM, Fm=180mm, ISO=800, Tv=1/100,Av=6.3, 露出補正=0)




(↑EOS 5D MK3, EF180 F3.5L Macro USM, Fm=180mm, ISO=800, Tv=1/60,Av=5.0, 露出補正=0)




(↑EOS 5D MK3, EF100 F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=800, Tv=1/80,Av=6.3, 露出補正=0, 一部トリム)

カワラナデシコ




(↑EOS 5D MK3, EF100 F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=800, Tv=1/80, Av=6.3, 露出補正=0)




(↑EOS 5D MK3, EF180 F3.5L Macro USM, Fm=180mm, ISO=800, Tv=1/125,Av=5.0, 露出補正=0、一部トリム)


クルクマ、パープルチューリップ、ショウガ科




(↑EOS 5D MK3, EF180 F3.5L Macro USM, Fm=180mm, ISO=1600, Tv=1/250, Av=6.3, 露出補正=+2/3)


クルクマ、ルビーチューリップ、ショウガ科




(↑EOS 5D MK3, EF180 F3.5L Macro USM, Fm=180mm, ISO=1600, Tv=1/100, Av=6.3, 露出補正=+2/3)


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 31

セイミー

真夏になるとサギソウが連なって飛んでいるような光景を撮りたくなりますね
何年かサギソウ栽培したが葉先が枯れて難しいですね
by セイミー (2013-08-18 08:48) 

ころくま

可憐んな花ですね^^
by ころくま (2013-08-18 09:49) 

kuwachan

毎年毎年サギソウを見る度に伝説のことを思い出します。
まるでシラサギが飛んでいる姿のようなお花、清楚で美しいですよね。
by kuwachan (2013-08-18 10:15) 

g_g

サギソウ、奇麗ですね  今年は見られ無いかなぁ?
この姿を見ると涼ししく感じます。
by g_g (2013-08-18 11:04) 

Silvermac

哀しい話ですね。
by Silvermac (2013-08-18 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
サギソウは本当に白鷺が飛んでいるようなお花ですよね~
清楚で美しい!
by mimimomo (2013-08-18 15:23) 

mimimomo

コメントが送信される間、前の方のコメントを読んでいたら、同じようなコメントを見つけてしまった(--ゞ
by mimimomo (2013-08-18 15:27) 

mamii

伝説は悲しいお話ですね。
by mamii (2013-08-18 15:46) 

okko

その伝説があるので、私が住む世田谷区の花に指定されています。
本当に鷺を思わせる姿ですね~。
by okko (2013-08-18 16:07) 

斗夢

こういう花を見ると、なんでこの姿で咲くんだと思います。
伝説のとおりかもしれませんね。
カワラナデシコに白があるとは知りませんでした。
by 斗夢 (2013-08-18 16:14) 

OJJ

姫路市では市花なのでみんなに親しまれて居ます。育てにくいけど・・
by OJJ (2013-08-18 16:19) 

沈丁花

哀しい姫様の人生に想いを馳せ…
白鷺そっくりのサギソウに逢いたくなりました!♪
世田谷区の花に指定されているのですか?…良いお話ですね〜
by 沈丁花 (2013-08-18 16:20) 

テリー

セイミーさん
サギソウは、夏のある時期に、花の美術館で、展示してくれますので、それを、できるだけ、撮影に行きますが、
タイミングが合わずに、逃すことがよくありましたが、今年は、間に合いました。
自分では、旅行中に、枯らすのがいやで、植物は、あまり、育てていません。

ころくまさん
伝説のお話を知ると、ますます、可憐に見えてきますね。

kuwachanさん
そうなんですよね。飛んでいるように、みせる撮影もしないといけないんですが、これは、展示の仕方にもよりますので、
今回は、うまくいった方です。

g_g さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomo さん
サギソウ、飛ぶように撮影するには、あまり、沢山、サギソウが、ありすぎても、飛んでいるようには、見えません。
1つだけ、うまく、捉えることができるのが、ベストなんですが、それは、展示者しだいですね。今年は、うまくいった方です。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

okko さん
世田谷区のお花とは、いいですね。
それなら、伝説が、いつまでも、残りますね。

斗夢さん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJ さん
姫路市の市の花になっているのですか。それも、すばらしいですね。

沈丁花さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-08-18 17:00) 

Baldhead1010

サギソウは絶滅危惧種かな?

サギがまねしたのかサギソウがまねしたのか、よく似てますね^^
by Baldhead1010 (2013-08-18 20:27) 

いろは

こんばんは^^
サギソウを見ると亡きこうちゃんを思い出します。
旅爺さんから頂いたサギソウは3年ほどで消えてしまいました。
寂しげな儚い感じがするお花ですね。
by いろは (2013-08-18 21:44) 

テリー

Baldhead1010さん
サギソウは、自生地は、かなり少なくなってきているようですね。そのため、色々な場所で、絶滅危惧種に指定されています。
wikipedia では、サギソウの別バージョンの悲話が出ていました。
伝説を信じるなら、サギソウがサギをまねたということになりますね。

いろはさん
こうちゃんも、サギソウの写真を毎年、アップしてくれていましたね。懐かしいですね。
サギソウは、園芸で、育てるのは、1回だけ開花させるのは、簡単だそうですが、毎年咲かせるのは、植物ウィルスに
感染しやすく、枯死するので、難しいそうです。

by テリー (2013-08-18 22:41) 

せつこ

おはようございます^^
サギソウ我が家も咲きました@@
今の時期に合う花ですね。 
by せつこ (2013-08-19 06:05) 

hrd

サギソウ美しいお花ですね
一度お会いしたいです。
by hrd (2013-08-19 06:56) 

駅員3

サギソウは、kou925さんのブログで昨年しりました。
可愛らしくて素敵なお花ですね。
by 駅員3 (2013-08-19 07:39) 

hatumi30331

サギソウ・・・・素晴らしく綺麗な花!
ホンモノ見た事ないんです。
悲しい話し・・・があって・・・・
それを思いながら見ると、よけいに可憐で
咲いてる姿は、力強さも感じますね。
by hatumi30331 (2013-08-19 08:08) 

旅爺さん

サギソウの逸話は昔は知ってましたが、すっかり忘れてました。
今我が家では沢山飛んでいます。
by 旅爺さん (2013-08-19 08:37) 

achami

お!ここでもサギソウ^^
優雅はお花ですよね〜♪
by achami (2013-08-19 13:56) 

美美

サギソウ、美しいですね。
悲しいお話を知ってから見るとまた見方も変わってきます。
前記事のハスカワ、こんな素敵なシーンが本当に
見られるとは感激しました(^^
by 美美 (2013-08-19 15:37) 

青い鳥

いろは様が私の書こうとした事を既に書いていらっしゃいました。

by 青い鳥 (2013-08-19 16:33) 

Jetstream777

爽やかな花花。少しは涼しくなります。(^_^)
by Jetstream777 (2013-08-19 19:02) 

テリー

せつこさん
せつこさんのブログで、サギソウ、見せていただきました。ずっと、咲かせ続けるのは、難しいとされているのに、
たいしたものですね。

hrdさん
サギソウは、多数の場所で、絶滅危惧種ですから、なかなか、自生のサギソウには、おめにかかれないですね。

駅員3さん
今年も、色々な人が、サギソウをアップしていますね。
丁度時期ですね。

hatumi3033さん
確かに、可憐だけではなく、力強さもありますね。

旅爺さん
旅爺さんのところのサギソウは、すごい数ですね。
びっくりしました。

achamiさん
優雅ですね。サギソウを好きな人が、大勢いますね。丁度、今の時期、
沢山の人が、アップしています。
by テリー (2013-08-19 19:23) 

響

サギソウは可憐ですよね。
なかなか花びらがシャキッとした
奴が少ないけどテリーさんが撮った
サギソウはとっても良いモデルですね。
by (2013-08-19 21:47) 

くまら

サギソウ、一度向き合ってみたいです
by くまら (2013-08-19 23:01) 

テリー

美美さん
ハスカワ、楽しんで戴けて、幸いです。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
サギソウで、少し、涼しい感じをもって、戴ければ、幸いです。

響さん
ここのサギソウは、花の美術館ですので、手入れがされています。響さん、撮影のサギソウは、
自生ですから、少しの違いはあるのでしょうね。

くまらさん
一度探してみて下さい。
自生地は、色々あるようです。

by テリー (2013-08-20 10:58) 

侘び助

悲話がぴったりのお花ですね。
ブログを始めたころ、群馬の有名な旅爺様に頂いたものですが
お陰様で我が家の庭にも、優雅に舞っております。
by 侘び助 (2013-08-20 11:15) 

としぽ

こんばんは。
シラサギの自生地は減ってしまっているのが残念ですね。

by としぽ (2013-08-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0