SSブログ

3月中旬の谷津干潟の鳥たち その1 [鳥]

3月前半は、引っ越しの準備で、撮影には行けませんでした。3月初旬は、久しぶりに海外旅行を計画し、予約したのですが、その後、突然に、引っ越しが決まり、予約した旅行も、キャンセルして、準備をして、どうにか11日に引っ越し。
注文した家具の一部の納入が遅れましたので、開梱作業も、半分で中断です。ということで、3月15日、16日2週間ぶりに谷津干潟に出かけてみました。
そろそろ鴨も北に向かって、渡りを始める模様。

淡水池の鴨。数が少ないと思ったら、どんどん、飛んできました。


































無事着水。






3羽編隊で到着。






今度は、4羽編隊です。






今度は、2羽編隊(カップル?)






単独で、飛んでいく鴨もいます。






そして、目の前をこんな鳥が飛んでいきました。







今年初めて見るセイタカシギです。

カップルのようです。







単独飛行です。

 





3羽編隊のセイタカシギです。


























 






今年の冬、ずっと見ていなかったセイタカシギがやっと、姿を見せてくれました。

干潟の周りの植物も、春らしくなってきました。

白梅です。

















馬酔木です。




干潟での主役の鴨さんが去り、セイタカシギや次回以降に紹介する鳥たちが、とってかわってゆくのかもしれません。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 17

ちゃーちゃん

こんにちは‼
迫力のあるお写真ですね...鳥の居る場所にも行った事が無いので
感動です。
by ちゃーちゃん (2014-03-19 17:34) 

美美

鴨さんの着水寸前の水かきが可愛くて好きです^^
セイタカシギの3羽編隊はおもしろいですね。
一瞬のキリトリお見事です!
by 美美 (2014-03-19 18:27) 

Inatimy

全身でブレーキかけて、思った場所へ降り立つ姿、カッコいいです♪ 
めいっぱい羽を広げてるんですね~。
by Inatimy (2014-03-19 18:50) 

johncomeback

バーダーではないのですが、最近鳥を撮るようになりました。
飛んでる鳥は難しいですね、こんなに上手くは撮れません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-19 20:35) 

puripuri

鳥さん達が飛んでる姿を上手く捉えて撮られていますね。
水鳥は寒さを感じないのでしょうか?セイタカシギの細い足を見てると、そんな事を思ってしまいました。
by puripuri (2014-03-19 20:54) 

mamii

着水寸前、いいところ撮っていますね。
by mamii (2014-03-19 21:39) 

achami

無事着水に、100点^^
by achami (2014-03-19 22:27) 

テリー

ちゃーちゃんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
鳥は、動きのある写真の方が、その鳥らしい写真が撮れる気がして、なるべく動きのある姿を撮影しています。

Inatimyさん
飛翔する鳥の姿は、格好いいですね。

johncomebackさん
動きのある鳥の方が、その鳥らしい気がして、飛んでいる鳥の撮影に拘っています。

puripuriさん
水鳥でも、寒い時は、寒さを感じていると思いますよ。水の中で、片足で立っているのは、体温を出来るだけ奪われなくすると言う話を聞いたことがあります。セイタカシギも寒い時は、片足で、水の中で、立っていますよ。

mamii さん
いいタイミングでしたね。

achamiさん
素敵なコメント、ありがとうございます。
by テリー (2014-03-19 23:45) 

ひろたん

おはようございます^^
スリムな足ですよね。
この動きを撮るのは技術が要りますね。
by ひろたん (2014-03-20 04:00) 

たいへー

鳥達もあたたかそうです。
by たいへー (2014-03-20 07:31) 

テリー

ひろたん さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
この日は、かなり、暖かい日でしたね。
鴨さんも、渡りの季節のようですね。

by テリー (2014-03-20 12:27) 

OJJ

春ですね~この鳥たちのように新居に飛び立たれましたか・・オメデトウ!
by OJJ (2014-03-20 14:25) 

akanenosora

飛翔している鴨は少し重そうでパワーがいるのかなと
思いますが、スレンダーなセイタカシギは軽そうですね。
どちらも、撮るのは大変でスピードを感じますが
しっかり捉えられて素晴らしいです!
by akanenosora (2014-03-20 17:28) 

くまら

セイタカシギ一度見てみたいっす^^
by くまら (2014-03-20 23:18) 

Baldhead1010

こちらの河川ではほとんどが北へ帰ったみたいですが、朝暗いうちの散歩の途中、田んぼからぎゃーぎゃー鳴いて飛び立つ鴨には驚かさせられます。
by Baldhead1010 (2014-03-21 04:47) 

旅爺さん

谷津干潟は有名な所ですがカモやシギの良いシーンが沢山撮れましたね。

by 旅爺さん (2014-03-21 05:48) 

侘び助

羽の動き・・・超芸術的・・・真似のできない素晴らしい瞬間~~
by 侘び助 (2014-03-21 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0