SSブログ

遮光の工夫 (8月1日撮影) [日記]

相方が、退院して、久しぶりに、我が家に帰ってきて、物凄い暑さで、当然、昼間からエアコンをかけています。
それまでは、昼間は、スポーツジムとか、仕事とか、外のいる方が、多かったため、エアコンを昼間かけることは、少なかった。
エアコンの室外機が動いているところを、暑い日差しがガンガン照りつけているのは、エアコンの効率も良くないのではということで、遮光しようということで、近くのホームセンターへ、探しに行きました。
結局、簾が、一番よさそうと言うことで、簾に決定。

これが、エアコンの室外機(3台)。







室外機に、直接、日が当たらないように簾を、ベランダの柵につけてみました。
さて、効果のほどは、いかに。

 






お昼は、魚市場の食堂に行ってみようということになり、行ってみました。
長い間、千葉に住んでいて、この魚市場は、知っていましたが、この中に、食堂があるとは、知りませんでした。基本的には、この魚市場で働く人用の食堂のようですが、外部の人も、大丈夫です。





お店は、2階にいくつかあるようです。






お店の中を覗いて、値段表、お客さんの数を考慮して、ここに決めました。
入るときは、まだ、テーブルが少し、空いていましたが、我々が、入って、間もなく、満席になり、店の外で、待つ人が多数。写真は、食べて出たときの写真で、待っている人の足が少し、写っています。







メニューはこちらです。
海鮮丼希望でしたので、ウニ、カニの入っている『びっくり海鮮丼』を二人とも、お願いしました。






これで、美味しかったです。
これで1000円ですので、大満足でした。






(海鮮丼を持ってきた人が、手際が悪く、味噌汁を少し、こぼしたので、お盆の中が濡れています。)

前日は、娘が、お見舞いにやって来て、相方が元気になっているのを見て一安心したのでしょう。翌日は、娘の旦那が勤務ですので、娘が、孫娘を連れて、遊びに来るというので、孫娘が遊べるように、小さな水プールを購入して帰りました。

午後は、私は、久しぶりに、谷津干潟に、鳥観察に出かけました。

その写真は、後日。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

タグ:遮光
nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 29

hatumi30331

もしかして、奥さま入院されてたんですが?
退院されたようで・・・おめでとうございます。
快適なお部屋にしてあげないとね。^^

海鮮丼、安くて美味しい!最高ですね〜♪

お孫さんと遊ぶのは楽しいけど疲れるので・・・
後でゆっくり休養も大切ですよ。^^
by hatumi30331 (2014-08-05 05:47) 

Silvermac

わが家も簾をかけています。
by Silvermac (2014-08-05 06:04) 

たいへー

大変だったんですね。 疲れが出ませんように。
by たいへー (2014-08-05 06:43) 

kuwachan

うちでは生協で専用のカバーを買いました。さて、効果の程は?^ ^
by kuwachan (2014-08-05 06:49) 

般若坊

折角ですが、これはあまりお勧めの方法ではないですね。ヨシズは見た目は涼しそうですが、空気の流れを阻害します。
エアコンにしてみれば、熱風のショートサーキットを招き、消費電力がどんどん上がります。特に3台も集中設置されていると、過負荷試験状態で冷房効果も低下します。
エアコンとしては外板が日射で熱せられるよりも、熱風の放散を断たれる方がきついです。
by 般若坊 (2014-08-05 09:22) 

テリー

hatumi30331さん
相方、1週間ばかり、入院して、退院してきたところです。今は、すっかり、元気になっています。
お気遣いありがとう、ございます。

孫は、来るも良し、帰るも良しですね。

Silvermac さん
お隣さんも、やっていましたので、うちも、やろうということになりました。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
エアコン室外機の専用カバーなんて、あるのですか、知りませんでした。

般若坊さん
エアコンに詳しい方からすると、室外機は、外板が50度位に熱せられても、大丈夫のようにできていると感じられるのでしょうね。
むしろ、室外機のファンの風が、遮断されて、また、それが、吸い込まれると、きついということなんでしょうか。
エアコンの室外機のファンと簾を設置するベランダの手すりは、1m 以上離れていること、手すりの上、ベランダの半分は、簾がかかっていませんので、
室外機のファンの風を遮断することはないと思います。
簾で、効果は、どれくらいかは、わかりませんが、暫くやってみます。
コメント、ありがとうございました。
by テリー (2014-08-05 10:34) 

akanenosora

魚市場の海鮮丼はお味もお値段も嬉しいですね。
ウニが沢山乗っていますが、食べたくなりましたね。
我が家は4台の室外機が丸裸(';')でした。
離れ離れに置いてあるので気にも留めずでしたが、マンションでは気になりますね。
by akanenosora (2014-08-05 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
奥様ご退院おめでとうございます。
魚市場があるのは知っていますが、行った事はないような・・・でも一度お野菜など売っているところに行ったことがあるような気もするのですが、昔のことで忘れたわ。
こう暑いと、日中は出かける気が起きないですね~
お値段1000円で、この海鮮丼は上等!ですね^^
by mimimomo (2014-08-05 11:56) 

ジョルノ飛曹長

刺身が分厚くて美味しそうですね。^^
みそ汁こぼす店員さん、けっこう見かけますが、こぼされるとなんとなくがっかりしちゃいますよね。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-08-05 12:27) 

テリー

akanenosora さん
ウニは、私も大好きなので、ウニ、カニの海鮮丼は、良かったです。

今までも、3階でしたが、ベランダにエアコンの室外機が置いてあったのに、余り、気にしなかったのに
7階に移って、北側の2部屋のエアコンの室外機もベランダに置くようになって、気になったのかもしれません。
私は、それほど、気にしていませんでしたがーー。

mimimomo さん
この魚市場は、知っていましたが、中に、食事ができるレストランがあるとは、知りませんでした。
安い値段での提供ですので、たまに行くのは、いいかもしれません。

ジョルノ飛曹長さん
刺身もおいしかったですよ。
これで、1000円、十分満足しました。
いまどき、店員の教育なんて、うるさく言えないのでしょうね。
by テリー (2014-08-05 14:28) 

yakko

こんにちは。
奥様 お大事になさって下さい(_ _)
大雨で温度は30度を切っていますが 湿度が高いです。
各部屋の除湿器がフル活動しています。
海鮮丼が美味しそうですね !
by yakko (2014-08-05 15:24) 

okko

お加減悪かったのですね。無事、退院、なによりでした。

山盛り海鮮丼・・・・食べたいけれど、胃袋三分の一ではとても無理。目で満腹、満足です。

予後、ご自愛くださいませ。
by okko (2014-08-05 15:58) 

Baldhead1010

おいしそうな海鮮丼、この量でこの金額、安いですね。

ここ数日は雨模様で、エアコンが効きすぎます。
by Baldhead1010 (2014-08-05 17:50) 

ソニックマイヅル

このボリュームで1000円とは驚きです。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-05 17:52) 

海を渡る

こんばんは。
こちらは雨が降ったり突然暑くなったりです。
卸売市場だけあって海鮮物は新鮮でおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2014-08-05 19:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カメラ、想定外の痛い出費でした。
市場食堂安いですねぇ、拙宅の近くにも有名な市場がありますが、
食堂は観光客相手なので、高くて地元民は利用しません。
by johncomeback (2014-08-05 19:14) 

テリー

yakko さん
相方へのお気遣いありがとう、ございます。

そちらは、連日、大雨で大変ですね。

okkoさん
相方へのお気遣いありがとう、ございます。

Baldhead1010さん
そちらは、連日の大雨で、大変ですね。

こちらは、暑い日が続いています。
海鮮丼は、1000円では、すごく、割安の感じです。

ソニックマイヅルさん
近場に、こんな場所が、あったとは、知りませんでした。また、行ってみたいですね。

海を渡る さん
海鮮丼、美味しかったですね。1000円なら、すごく、安い感じです。

johncomebackさん
魚市場でも、観光客相手のところは、それなりに、高いですね。
ここは、観光客相手ではないですね。

by テリー (2014-08-05 20:42) 

Jetstream

エアコンといえば、今買換えを検討中ですが、我が家は新築時エアコンホースの隠ぺい配管をしました。 見た目は外壁・内壁に配管がなくてスッキリしていいんですが、メンテと取り換えには厄介で費用がかさむようで後悔しています。  すだれがいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2014-08-05 20:48) 

美美

こう暑いとワンコの息使いを見てエアコンにスイッチが入ります^^;
もちろん温度計は見ますが
最近は見なくても30度越えているのがわかります(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
by 美美 (2014-08-05 22:46) 

achami

室外機に遮光、効果ありましたか?
この気温では、昼間にエアコンは必須ですね〜。

by achami (2014-08-05 22:57) 

barbie

うちも昼間は家にいないので、エアコンはまだ一日つけただけです。
豪華な海鮮丼!お値打ちですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-08-05 23:24) 

響

千円の海鮮丼にびっくりです。
名前通りですね。
by (2014-08-06 18:53) 

テリー

Jetstreamさん
隠ぺい配管のメンテと交換が、手間ーー修理とか交換が必要になると大変ですね。

7階のマンションの北側の部屋2つは、隠ぺい配管になっています。従来は、ウィンドエアコンしかつけられませんでした。

美美さん
ワンちゃんは、毛皮を着ているので、暑さに弱いかもしれませんね。
エアコンをつけて、あげましょう。
うちは、無理をせずに、エアコンをつけています。

achamiさん
遮光をしないと、エアコン室外機の外板に手を触れると、熱いと感じますが、遮光をすると、ひんやりとした感じです。
これが、電気代に、多分影響すると思いますが、まだ、そこまでのデータは、ありません。
1月の電気代を比較すると、ある程度は、わかるかもしれませんが、7月と8月で、エアコンをつけた日が、それぞれ、何日あるのか、あるいは、何時間あるのかというデータがないと、正確には、比較できないかな。

barbie さん
京都は、夜も暑いのでは?
夜、エアコンをつけなくても、大丈夫?
うちは、無理をせず、夜もエアコンをつけています。(温度は、高めに、28~29度)
barbie さんに、お値打ちと言ってもらえれば、きっと、お値打ちものでしょう。

響さん
そうでね。ウニとカニで、この価格、やはり、びっくりですよね。

by テリー (2014-08-06 21:47) 

OJJ

この海鮮丼、お見事ですね!美味そう・・  ジュルッ!
by OJJ (2014-08-07 11:02) 

nousagi

ウニもいくらもカニも・・・
海鮮丼おいしそうです~
う~、食べたい(^^)

奥様、退院おめでとうございます。


by nousagi (2014-08-07 17:30) 

めぎ

日本は本当に暑かったです。
北海道も暑くて、土地柄クーラーもなく、非常にしんどい思いをしました。
でも、その分、冷たいお刺身や麺類が美味しく感じました。
奥様、どうぞお大事に。
by めぎ (2014-08-07 18:08) 

テリー

OJJ さん
ナイス&コメントありがとうございます。

nousagi さん
相方へのお気遣い、ありがとうございます。

めぎさん
北海道、今年は、特別に暑かったようです。でも、十分に日本への旅行を楽しまれたようで、良かったですね。

by テリー (2014-08-09 09:57) 

joyclimb

びっくり海鮮丼、とても美味しそうです^^
by joyclimb (2014-08-09 17:26) 

g_g

海鮮丼美味しそうですね、唾が出てきてしまいました。
by g_g (2014-08-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0