SSブログ

能登半島北端のランプの宿から金沢へ後編;1500km 富山・能登半島・金沢紅葉撮影行 その9(11月7日撮影) [山・自然]








能登半島西側の海岸の撮影行も、大詰めです。
巌門です。
安藤広重も巌門の絵を描いています。







巌門です。
逆光がきついので、HDR撮影です。






右側に、出口と書いてありますので、通行できることがわかります。
書いてないと、引き返してしまうでしょうね。










ここが通行できます。






トンネルを抜けると、こんな場所です。











遊覧船もありますが、この日は、波が高いので、運休でした。






レストランで一休み。
昼食時間は、過ぎていましたので、ソフトクリームで、一息入れます。







最後は、日本最古の木造の旧福浦灯台です。
簡単なパンフレットに出ていましたので、近くに行けば、案内の標識が出て来ると思っていました。北側から南に南下していましたので、福浦港の北側に来てみましたが、ありません。反対側の海岸近くに、彫像が見えますが、灯台は、見えません。
スマホのMap で、検索して、そのあたりに行きますが、見当たらず、南下を続けると、旧福浦灯台は、来た道を逆行しなさいという標識が出てきました。
逆行してみます。左折マークがありますが、道が行き止まりになっています。
あきらめて、金沢に行こうと思って、少し、走り出しますが、もしかしたら、さらに、もう少し先の道に左側に行く道があるかもしれないと思い直し、再度行ってみます。
確かに、左側に行く細い道があり、その道に行くところに、簡単な地図があり、そこに、旧福浦灯台と記されていました。
小さな漁港の狭い道で、いつ行き止まりになるかわかりませんでしたが、更に、地元の人に聞いて、やっと、場所がわかりました。






こんな歴史的な遺産が、いい加減な標識で、たどり着くまで、大変な苦労をさせられたというのは、能登半島の観光協会に、クレームをしたいところです。
この灯台は、慶長13年(1608年)に日野長兵衛が、かがり火をたいて、暗夜の海を航海する船を守ったことが始まりとされ、それ以来、日野家は。木造の灯台を守ってきた。
現存する灯台は、明治9年(1876年)に建造されたもので、現存する木造の灯台としては、日本で一番古い。


















これを見つけるまでに、この福浦港周辺をどれだけ、走り回ったことでしょうか。
石川県の指定史跡の割には、案内が全く不親切。

最後に、見つけることができて、万々歳でした。

福浦港の逆側に着いたときに、この彫像が見えました。
これも、目印になりそうです。







能登半島観光は、これで終了。
後は、金沢駅を目指します。

途中、陽が日本海に沈みます。(これは、相方の撮影)







金沢駅前のビジネスホテルに、チェックインです。
ここは、駐車場が、ホテル内ですので、便利です。
ただ、飲み屋さんは、ホテル周辺には、ほとんどありません。
ホテルで、2-3居酒屋を紹介してもらいました。
予約していった方がいいですよと言われ、電話してみましたが、全て、満杯。
やむなく、駅ビルに。






金沢駅って、大きいのですね。
前回、来たときは、飛行機でしたので、金沢駅は、初めてです。






駅ビルの中の居酒屋さんへ。







カウンター席ならOKということで、ここに、入りました。

まずは、いつものように、生ビールからです。






生ビールの後は、いつものように、日本酒3合です。







料理も色々と楽しみました。







毎晩、生ビール、お酒、美味しい料理と飲んで、食べてですので、少し、体重が気にかかるところです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 25

Baldhead1010

昨夕は県西部山間部で積雪があったようです。

今朝は室内で10度でした。
朝散歩も重装備でした^^;
by Baldhead1010 (2014-12-03 04:41) 

green_blue_sky

金沢駅周辺は地元ですからよくわかります。
能登半島は行ったことがない。。。。
日本酒、飲み過ぎ、注意しましょう^_^;
by green_blue_sky (2014-12-03 06:54) 

g_g

木造の灯台は珍しいですね、海岸付近の観光も魅力がありますね。
地元のお酒も美味しそう、食事も進みそうですね。
by g_g (2014-12-03 07:24) 

たいへー

また山に登れば、増えた分も帳消しでしょう。^^
by たいへー (2014-12-03 07:30) 

京男

おはようございます。
いっしょに旅行させてもらった気持になりました。
金沢駅って変わったのですね。
何年いってないんだろう・・・・。
by 京男 (2014-12-03 08:23) 

テリー

Baldhead1010さん
室内で、10度とは寒いですね。
うちは、マンションなので、外が、10度以下になっても、部屋の中は、20度より、下がることは
ないです。
逆に、それに慣れているので、冬、民宿に泊まって、寒くて、眠れなかったことがありました。

green_blue_skyさん
飲むのは、旅行中だけで、普段は、余り、飲みません。

g_g さん
木造の灯台って、今回、初めて見ました。
貴重なものだと思いますが、観光案内が、あまりに、ひどい。

たいへーさん
体重を減らすために、鳥撮影しながら、谷津干潟1周3.5kmを回った後、スポーツジムで、筋トレとランニングです。

京男さん
楽しんで戴ければ、幸いです。

by テリー (2014-12-03 09:06) 

くまら

巌門、近くを通った事はありますが
行ったことはないです。
金沢駅、先日利用しましたが、またも工事中・・・
滅多に電車使わないから良いけど、いい加減にしてほしいと思う
一金沢市民です
by くまら (2014-12-03 09:43) 

kuwachan

金沢の居酒屋さん、予約が取れないってどこも大盛況なのですね。
駅ナカの居酒屋さんもカウンターならOKってほぼ満員だったのでしょうか?
能登や金沢は美味しいものが多いですよね^^
by kuwachan (2014-12-03 12:13) 

ゆうみ

一息つくのの必需品はソフトクリームよね。
by ゆうみ (2014-12-03 14:20) 

テリー

くまらさん
巌門、行ったことが、ありませんか。
近くの人は、いつでも行けると思って、行かないのかもしれませんね。
金沢駅、だんだん良くなっていくのでしょうね。

kuwachanさん
金沢でも、富山でも、居酒屋は、混んでいました。
飲み屋さんが、繁盛しているところを見ると、景気は、いい気がします。
駅ナカの飲み屋さん、ほぼ、満員ということです。


by テリー (2014-12-03 15:31) 

okko

本当に。歴史的な建造物は、もっと大切に扱ってもらいたいです。
日本海側の海の荒々しさをかんじます。

金沢駅、立派ですね~。というか、何処の駅もみな、同じ顔になってしまいました
ビールがおいしかったでしょう?
by okko (2014-12-03 15:59) 

テリー

ゆうみさん
疲れている時、甘いもので、頭をリフレッシュできますね。

okkoさん
日本海の海は、すごいって、感じですね。
身体がつかれているときは、生ビールも、いいですね。

by テリー (2014-12-03 21:40) 

響

わたしもはじめて能登半島にツーリングに行った時に
福浦灯台へ行きました。
かなりわかりにくいマイナーな所にありますよね。
by (2014-12-03 22:53) 

hatumi30331

やっぱり能登は日本海!
迫力あるよね。
大阪湾とは違う・・・・^^;
また行きたいな〜〜〜♪
by hatumi30331 (2014-12-03 23:38) 

ひろたん

日本海の海は荒波でしょうね^^
これが能登ですね。
これからは厳しいお天気になるのですね。
こんな所でビールは美味しいでしょう。
飲みたいですぅ。
by ひろたん (2014-12-03 23:44) 

さとし

とても素晴らしい時間を過ごされてますね。
のんびりできて、気持ちが和みそうです。
by さとし (2014-12-04 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
観光地ならそれらしく、ちゃんと案内してほしいですね。
探す手間って、ほんと無駄。でも行きつけてよかったですね。
夕日が沈むところがとても美しいです。千葉では日本海に沈むところなんて絶対見られないですものね。
by mimimomo (2014-12-04 10:00) 

テリー

響さん
旧福浦灯台、わかり難い場所ですね。
車で、迷路のような道を通り、最後は、お墓の横の道を通って、いくなんて、信じられませんね。
後で、ネットで調べたら、ほとんどの人が、苦労してたどりついていました。

hatumi30331さん
冬の能登も見たいですが、天気を考えると、11月初めは、正解でした。
これ以上遅れると、日本海側から、帰宅する道が、積雪する恐れがあります。

ひろたんさん
身体を動かした後のビールは、また、美味しいですね。

さとしさん
日本の美を堪能しました。
この時期の美しさは、日本だけですね。

mimimomoさん
日本海を見るというのは、千葉では、見られないし、夕日が沈むシーンは、絶対に、見ることができませんので、
まさに、感動ものでしたね。


by テリー (2014-12-04 10:36) 

ゴーパ1号

こんにちは。
金沢は叔父が住んでいて、ずいぶん昔に行ったきりだなあ。
新幹線もできるし行ってみたいです。
そうそう、ランプの宿、夢だな〜。
by ゴーパ1号 (2014-12-04 14:55) 

achami

旅行中、ソフトクリームを何個召し上がったのか ^^

自然が美しいですね!
by achami (2014-12-04 16:10) 

Jetstream

能登、 行ってみたいです。  金沢の旬の味も楽しめましたね。
by Jetstream (2014-12-04 16:17) 

puripuri

こんばんは
テリーさん、最後に灯台に行き着くことが出来て良かったですね。
ブログをしていない頃にバスツアーに娘と参加して、能登半島一周・五箇山・白川郷を訪れました。 前記事と合わせて見てると当時の事が懐かしくって(^-^)な顔をして
写真を見ながら夫々のコメントを読ませていただきました。
by puripuri (2014-12-04 21:15) 

テリー

ゴーパ1号さん
新幹線が開通すると、便利になりますね。
新幹線で行って、レンタカーで、能登半島を回るという旅行が流行りそうですね。

achami さん
ソフトクリーム沢山食べましたね。1日最低1個、多いときは、3個くらい食べていると思います。

Jetstreamさん
山登りも楽しいですが、こういう車で、景色、温泉、食べ物、お酒を楽しみながら旅行するのもいいですね。

puripuriさん
バスツアーで、能登半島一周・五箇山・白川郷を回られましたか。
さすが、効率的ですね。
それだけ、回れば、時間が短いという不満より、沢山回ったという満足感の方が大きいでしょうね。

by テリー (2014-12-04 21:39) 

JUNKO

能登半島は行ってみたいと思いながら、その機会がありません。
by JUNKO (2014-12-04 23:01) 

おど

ここの灯台は覚えてますし、海岸線の様子もなんとなく覚えています。 昔行った時は真夏だったので爽やか?な感じでしたが、冬は海の幸とかが美味しそうですね。
by おど (2014-12-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0