SSブログ

アンドロイド系スマホからi Phone 6 Plus への切り替え [新機材]




今回は、アンドロイド系スマホからi Phone への切り替えについて、考えている人の参考のために、この記事を書きます。

(1)経緯

Android のスマホExperia Z SO-02E を購入したのは、2013年の3月30日でした。

スペイン旅行から帰ってきて、左肩の手術で、5日間、入院することになり、入院している間の暇つぶしに、パソコンの無線ルーター代わりに購入したものでした。

そのときは、ドコモからは、i Phone が発売されていませんでした。
携帯は、ドコモの携帯を3-4年使用した後、どういう理由かは、忘れましたが、(多分、安かった)au に切り替え、山で、あまりつながらないことから、ドコモに又、切り替えた経緯があり、他のキャリアの携帯・スマホには、切り替えるのに、抵抗がありました。
今回、丁度2年になり、2年間のサポート料がなくなり、2400円高くなりますので、i Phone 6 Plus に切り替えることにしました。
i Phone 6 か、i Phone 6 Plus か、迷うところですが、知人もi Phone 6 Plus を使っており、なんとか、ズボンのポケットに収まりそうですし、山の時も、ベストのポケットに入れれば、問題ないし、普段は、ショルダーバックを持ち歩くことが多いので、これに、入れておけば、おさまります。


(2)料金、キャリア

3月は、i Phone 6/ 6 Plus が出て、約半年、実質価格も下がってきており、3月は、i Phone・i Pad デビュー割り(24000円引き)、機種変更割引き(5000円引き)、ポイント(3000円引き)、下取り(11000円引き)があって、i Phone 6 Plus 90000円は、8%税込み50760円になります。この50760円を24ヶ月で割ると、ハードの支払いは、2115円になりますが、これがサポート代として、支払われ、実質ゼロ円になるようです。(この辺のところ、よく理解できていないのですが、--)
かけ放題2700円、ISP 代300円、パケットパック(2 GB)3500円 の計6500円に携帯保証サービス648円を加えると、7148円の支払いになるはずです。(実際、こうなるのか、不明)
さらに、現在、キャンペーンで、パケットの1 GB/月を追加(13ケ月間)するサービスを行っています。

私が見た感じでは、各社、大差ない感じでしたし、やはり、山では、ドコモが一番つながるかなと言うことで、ドコモに決めました。


(3)購入に行く前にやっておいた方がいい事項、注意事項など

私と同様に、アンドロイド系スマホから、i Phone 6/ 6 Plus へ切り替えるときの注意事項や雑感を書いておきます。

wifi 接続のi Pad, i Pad mini を何年か前に購入した時に、取説が一切ないことに、びっくりしましたが、今回も、i Phone 6 Plus 本体の取説は、ありません。

ガラケイ(パナソニックP905i )から、スマホに、切り替えたときは、電話帳を移し替える作業は、やってもらったか、自分でやったにしても、簡単にできたと思います。

今回、下取りを申し出たら、ここで、移せるのは電話帳だけで、写真や動画などは、移せませんとしつこく言われました。そして、ここで、移せなくても、下取りと決めたら、古いスマホを持ち帰ることはできないと言うことでした。

従って、大事な写真や動画が入っている場合は、事前に、自分のパソコンなどに移しておかないといけません。
また、財布携帯機能を使っている場合も、事前に処置しておく必要があります。
さらに、電子書籍リーダーの中には、登録台数制限があって、しかも、端末登録抹消が、その端末から出ないとできないものもあり、注意が必要です。

電話帳の移動は、ドコモショップにある機器の画面を見て、簡単にでき、わからなければ、傍にいる人が、教えてくれますという話でしたが、旧スマホにつないだら、USB デバグモードになっているか、確認してください。なっていなければ、画面の指示に従って、USB デバグモードにしてくださいという。

なかなか、これが分かり難く、結局、教えてもらいましたが、Experia Z SO-02E は、設定→端末情報→ビルト番号を表示し、ビルト番号を7回タップすると開発者モードになり、それが、USB デバグモードで、これで、電話帳のデータが移せるようになるとのことでした。
(これは、聞かないと、わからない!!)
スマホによっては、もっと、わかりやすいものも、あるようです。
USB デバグモードに入れば、後の操作は、簡単です。

下取りを決めたら、変更不可、持ち帰り不可と言われると、下取りを止めるという人も、いるかもしれません。
というか、ドコモの係の人は、初め、下取りなしと思って、料金を計算し、SIM カードの設定をしていました。私は、2年しか使っていないスマホなので、多少でも、値段がつけば、下取りしてもらうつもりでしたので、下取りをお願いしました。1万1千円という値段がつきましたので、当然下取りをお願いしました。どういうわけか、知りませんが、新しいSIM カードに設定し直していました。前歴でも、入れておくのでしょうか?

古いスマホ、新しいスマホがあれば、パソコンを使って、ドコモのHPからソフトをダウンロードして、電話帳を移す作業ができます。電話帳を100%、確実に新しいi Phone に移したいなら、下取りをしない方が無難です。( i Phone スタートアップガイドに手順が出ています。)


(4)メールの設定

Experia では、ドコモ用のメール、パソコンE Mail の用のアプリがあり、それぞれ、別に設定すれば、良かったのですが、i Phone には、メールというのが、標準でついています。
これに、ドコモメールとパソコンE Mail の両方を設定します。
i Phone 6/6 plus の取説は、ありませんが、ドコモからスタートアップガイドが、同梱されていますので、これで、ドコモメールの設定が、できます。
E Mail は、どうなるかというのは、何も、説明がありません。
私の場合は、SonetのE Mail を利用していますので、Sonet のサポートのメールの設定に出ています。
具体的には、次のURL を見れば、詳しく出ています。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3362


(5)OS のバージョンアップ

i OS ソフトウエアのアップデートの方法が、i Phone スタートアップガイドに出ていましたので、確認したら、すでに、新しいのが出ていましたので、アップデートしました。

(6)アプリの設定

Apple ID を持っていなければ、それを設定し、私の場合は,すでに、持っていましたので、それを使って、Apple Store から、どんどん、ダウンロードして、インストールしました。
もちろん、家の無線LANのwifi で、やりました。
Picasa web album は、写真の変更速度が遅く、途中で、ひっかかり、フリーズしちゃいましたので、これを削除しました。

Google+ で、picasa web album の写真を見ることができますので、問題はありません。

ヤマダ電機のアプリも、新たに、アプリをインストールすれば、ポイントは、受け継がれると聞いていましたので、問題は、ありませんでした。

電子書籍のアプリ、Fujisan, Honto, パブリ、Kindle, Kinoppy を入れました。

Honto は、端末の登録台数が5台で、それを越えると、登録抹消しないといけませんが、パソコンで、可能。

パブリは、端末台数が3台で、登録抹消が、その端末からしか、行えないので要注意。

他のアプリは、登録台数の制限はないようです。

いずれも、過去に購入した電子書籍の再ダウンロードは、可能でした。

Birder は、最初Fujisan しか、電子版で、買えませんでしたが、途中から、Honto でも、買えるようになり、Honto 版も購入していました。i Phone 6 Plus 上では、写真を指で、拡大する作業は、Honto の方が、スムースに行え、Fujisan は、時々、フリーズする感じ。恐らく、サーバーが重いのでは、という感じですので、これからは、Honto に移行しようと思います。

山と高原地図アプリの地図は、アプリに注意書きがあるように、Experia Z SO-02E で、購入した地図は、無駄になりました。i Phone で、使用する地図は、新たに購入する必要があります。(これは、最初から、わかっていましたが、――)2015年版の地図に更新すると思って、あきらめましょう。
Google カレンダーもインストールして、同期するかチェックしました。Experia では、同期できませんでしたが、問題なく、同期しました。

(7)その他

i Phone は、Experia と違って、防水性がないので、要注意です。
それと、耐衝撃性も低いようです。落として、液晶ガラスが破損した話は、よく聞きます。
ドコモショップで、勧められたのが、液晶ガラスの面に、0.33mm の強化ガラスフィルムを貼る方法です。2484 円です。万全ではないですが、これで、少しは、液晶ガラスの破損事故を防げます。それでも、破損したときのために、月648円の保険に入りました。液晶ガラスが破損したときは、7800円だったと思いますが、支払えば、液晶ガラスの交換してもらえます。(無料ではない。)






これを、液晶ガラス面に張ると、こんな感じ、一寸見た感じでは、わからない。






下のボタン付近を拡大すると







ズボンのポケットに入れている時、ポケットから、スマホがよく、滑り落ち、気がつかない人をよく見かけます。それを防ぐために、Experia では、ストラップをつけて、ズボンのベルトリングにつけていました。
i Phone でも、つけようと、小さな穴と大きな穴があり、これだと思って、針で入れようとしましたが、やはり、サイズが小さく、入っていきません。


ネットのApple Store で、調べたら、その穴は、マイク(小さい方)とイヤホーンジャック用でした。
金属部分が全く見えませんでしたので、大勘違いでした。






↑↓左側の大小の穴が、ストラップ用かと、勘違いしてしまいました。






それでは、ストラップの付け方はないのか、ネットで調べたら、どうも、ケースに入れて、ケースにストラップをつけているようです。ケースは、ブランドもので、6200円前後で、高いのか安いのか、よくわかりません。

先日、通販で、扱うこういう商品は、偽物が多いという話を思い出し、衝動で、買うのは、止めました。今日にでも、ヤマダ電機に行って、探してきます。

早速行って見たら、その数の多さに、唖然としました。その中から、比較的薄くて、邪魔にならないのを、購入しました。


(8)使い勝手

Experia に比べると、やはり、表示など、動きが速いです。
通信速度も速くなったのかもしれませんし、CPU も速いのでしょう。
まあ、こういう動きが速いという印象は、1週間経てば、感じなくなりますが、――。
毎月のパケット量は、3GBから、2GB(ただし、13ヶ月は、+1GBで、3GBまでOK)と少なくなりましたが、今までの使い方では、問題はありません。制限値を越えても、電話、メールの使用はできますし、必要なら、1 GB単位で、1000円で追加可能です。

相方には、古いExperia と毎月の支払いは、同じで、本体は、無料でしたという説明をして、納得(?)していただきました。


皆さんの参考になれば、幸いです。
(決して、買い換えなさいとは、言っていません。もし、買い換えるなら、3月末までのキャンペーン、サービスがありますから、有効に使うのが賢いやり方です。)



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 11

京男

おはようございます。
WATCHと組み合わせて使うと便利なのかな・・・。
私も経験あるのですが、関係ない時にリストのところに電話をするのですよ。
なぜなんだろう・・・。それが嫌で止めたんです。
by 京男 (2015-03-11 07:10) 

たいへー

・・・いつまでガラケーで通せるか・・・^^;
by たいへー (2015-03-11 08:09) 

リュカ

iPhone 6 Plus 仲間ですー^^
by リュカ (2015-03-11 10:57) 

kuwachan

携帯の料金体系程複雑で分かり難いものはないような気がします。
いつも言われるままになっています(^^ゞ
by kuwachan (2015-03-11 12:17) 

テリー

京男さん
Apple Watch ですか、検討してみます。
情報ありがとうございます。

たいへーさん
ガラケーも、使い方が、簡単で、やはり、通話料が安いから、一旦スマホにした人も、ガラケーに、戻る人もかなり、いるそうです。
私は、新しいものに、興味があり、すこし、ガラケーに比べると、毎月の支払いは、多いですが、その分楽しめます。
相方も、パソコンの不具合があれば、すぐに、対応してあげていますので、パソコンにかけたお金は、あまり、文句は言いません。
将来は、ガラケーのようなシンプルなものと簡易スマホ、超高機能スマホの3つになってゆくのじゃないかと思います。


リュカさん
リュカさんも、i Phone 6 Plus ですか、よろしく、お願いします。

kuwachanさん
パケットの量は、今までの分は、わかりますから、どれが、一番安いのかは、ドコモ、au, SB のお店に行けば、わかると思います。
ドコモは、新規、機種変更の客には、かけ放題(2700円)+ISP (300円)+パケットパック(2GB~:3500円~)とシンプルになりました。
私自身は、スマホで、電話は、あまりしませんので、かけ放題になっても、意味がないのですが、--。
でも、いずれの会社もSIM フリーに対応しないといけませんので、そうなると、また、料金体系が変わるかもしれませんね。


by テリー (2015-03-11 17:54) 

Silvermac

NewMachineを楽しんで下さい。
by Silvermac (2015-03-11 20:28) 

(。・_・。)2k

実は僕も先週の土曜日にAndroidから6プラスに変えました
設定がややこしかったけど
使いやすいですね(^^)
by (。・_・。)2k (2015-03-11 21:53) 

Jetstream

大変参考になりました。
ネットのブラウザはほとんどNEXUS7で見ています。アンドロイドも悪くないですが、アプリはi-Phone/i-Pod/i-Padがいいですね。
私は携帯がガラケー、ルーターでNEXUS7と古いi-Pod, もともとミュージックプレーヤーとして購入したんですが、山地図や道の駅、温泉等のアプリでたのしんでいます。  どんな選択が自分にとってベストなのか?考えてみたいと思います。 
by Jetstream (2015-03-11 23:49) 

mimimomo

おはようございます^^
未だガラケーのわたくし。使うのも年に5度くらいかしらね~
by mimimomo (2015-03-12 06:32) 

テリー

Silvermac さん
はい、楽しみます。

(。・_・。)2k さん
アンドロイドには、無いアプリもあって楽しいですね。

Jetstream さん
アンドロイド系スマホも便利ですが、i Phone は、あ面白いアプリが、ありますね。
Siri+Google というのがあり、言葉で、検索の言葉を言うと、言葉を正確に認識してくれて、検索して
それを表示してくれます。音声認識ソフトは、今まで色々試してみましたが、これほど、早く、正確に
認識してくれるのは、初めてです。

mimimomo さん
そういう使い方なら、ガラケーがいいですね。
ガラケーは、電話、メールなどの使い方なら、便利だと思います。
パソコン、あるいは、それ以上の機能を求めるなら、i Phone は、いいと思います。

by テリー (2015-03-12 07:55) 

nousagi

ソフトバンクでiphone4sを使ってます。
山ではやっぱりドコモですね。
変えようかどうしようか、迷いながら
ず~っと過ごしています。(^^;)
カバーもケースも嫌いなのでそのままで・・・。
iphoneもストラップが付けられるといいですよね。
by nousagi (2015-03-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0