SSブログ

カワセミと桜@小石川後楽園(3月29日撮影) [花]

泉自然公園のカワセミで、雄が雌に、せっせと、小魚を運んでいるのを見て、小石川後楽園でも、同じような状況が撮影できるのを期待して、出かけました。しかも、枝垂れ桜が、きっと、きれいに、違いないと期待して行きました。

日曜日ですので、曇り後雨の予報にもかかわらず、すごい人出でした。
ティケット売り場に並ぶ人の行列がすごいです。
私は、年間パスをもっていますので、ほぼ素通りです。

まずは、桜の花の撮影です。

この日のカメラ機材は、EOS Kiss X7+Sigma 18-250F3.5-6.3 Macro HSM, EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+X2(Ⅲ)です。





































桜を撮影した後は、大泉水で、三脚に、EOS 7D MK2, 300mmF2.8, テレコン、照準、レリースをセットします。


後は、カワセミが出るのを待つだけです。

待つ間、鴨さんとかセキレイを相手に、飛びもの撮影の練習です。































尾羽が、先に、水面につくというのも、面白いですね。






気持ちよさそうに、水の上を滑って、降りてきます。







いつもは、100-400mm ズームを使うことが多かったのですが、久しぶりの300mmF2.8+テレコンX2 ですが、薄曇りの日は、予想以上に、AFが効かないのに、びっくりしました。

次は、セキレイです。
飛翔するカワセミの撮影練習です。(動きは、はるかに、遅いですが、――)









































キセキレイです。
35mm カメラ換算960mm でも、この小ささです。







トリムして拡大すると、






ついでに、カラスも、撮影してみました。






この日は、カワセミは、どこかに、お出かけ中なのか、姿を見せませんでした。
ここによく来るという人の話では、昨年11月に赤何とかという極めて珍しい鳥が来て、それを撮影するために、50人とか、ものすごいカメラマンがおしかけて、それ以降、雌のカワセミがいなくなったという。
雄のカワセミが、残っていましたが、前日も1日中姿を現さなかったそうです。
どうも、雌を探して、どこかに、お出かけ中なのかもしれません。

2年前は、こういう給餌シーンが見られたのですが、







そして、こんなラブシーンも見られました。







そして、こんなカワセミと桜の写真も撮りたかったのです。
まあ、夢の中でのショットです。










昨日、今日と日本各地で、冷え込み、2月下旬の気温だそうです。
場所によっては、雪が降ったところもあるようです。

気温の変化も、半端ではなくなってきましたね。
この寒い日、お茶の水の眼科に、定例の診察でした。
視力検査で、2時間以上待たされ、誰かが、20年、ここで、診てもらっているが、こんな混み方は、初めてだと、文句を言っていましたが、確かに、予約があるのに、2時間以上、視力検査で、待たされるのは、合点がいかないところでした。

高齢者が増えて、眼科に来る人も増えているのでしょうね。
(私も、高齢者ですが、――)
それにしても、すごい人でした。そろそろ、近くの病院に変えた方がいい気がします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(76)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 21

響

カワセミは今年も巣作りして
ヒナが産まれると良いですね。
カモの着水の瞬間が絶妙です。
by (2015-04-09 04:33) 

Baldhead1010

桜もカワセミも春ですね^^

カモ類はそろそろ北へでしょうか。
by Baldhead1010 (2015-04-09 04:34) 

京男

おはようございます。
カラスが妙にカッコ良く映っていますね。
腕なんだろうな。
by 京男 (2015-04-09 08:32) 

kuwachan

病院で長時間待たされると疲れますよね。
予約があってもない状態、病院では当たり前になっています。
何かいい方法がないものでしょうか。
by kuwachan (2015-04-09 17:53) 

テリー

響さん
小石川後楽園の方は、どうなるか、わかりませんが、泉自然公園の方は、必ず、子供が生まれると思います。

Baldhead1010さん
渡りの鴨は、もう、帰ったようです。
この写真に写っている鴨は、留鳥です。

京男さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachan さん
予約が、あっても、長く待たされるのは、かないませんね。
本当に、なんとか、いい方法は、ないものかな。

by テリー (2015-04-09 22:52) 

たいへー

亀の甲羅干しで、春が来たのを感じます。
by たいへー (2015-04-10 07:20) 

セイミー

飛翔する鴨やセキレイを見事に・・ 10/秒の威力ですね
桜カワも久しぶりに見させてもらいました
by セイミー (2015-04-10 09:00) 

johncomeback

桜とカワセミの写真、初めて見ました(゚∇^d) グッ!!
by johncomeback (2015-04-10 09:11) 

OJJ

桜がとってもきれいですね~カワセミま、偶には外れても・・・次回期待!
カモの尻尾着水が面白いです。
by OJJ (2015-04-10 09:41) 

テリー

たいへーさん
カメの甲羅干し、長閑ですね。

セイミーさん
飛翔する鳥の撮影は、練習ですね。
飛翔する鳥をフレームアウトしないように、追いかけるだけでなく、ライティング、そして、後ろに、何かあると、後ろに、フォーカスが持って行かれやすいので、
どこで、背景も考えながら撮影しないといけませんね。

johncomebackさん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
時には、期待外れもあるから、カワセミ撮影は、楽しいですね。


by テリー (2015-04-10 11:15) 

hatumi30331

カワセミと桜・・・夢のショットですね。^^

凄い枝振りの桜・・・・
妖艶ですね。^^

by hatumi30331 (2015-04-10 15:04) 

ころくま

カモは艦載機が着艦するところのようですね。
サクラカワセミ? 合成なんですか?
by ころくま (2015-04-10 15:56) 

mimimomo

こんばんは^^
飛んでる鴨の笑顔(?)が良いですね(^-^
by mimimomo (2015-04-10 18:17) 

テリー

hatumi30331さん
カワセミと桜の写真が現実に撮れれば、うれしいところです。

ころくさまさん
鴨の着水は、色々な形がありますが、カルガモは、滑るような感じで、着水するのが多いですね。
サクラカワセミ、実際に撮影した写真ではありません。合成というとあじけないので、夢の中のショットです。

mimimomo さん
鴨さんが、笑っているようにも見えて、いかにも、楽しそうですね。

by テリー (2015-04-10 19:10) 

akanenosora

何時も思うのですが、鴨は何となく重そうに飛んでいるのを感じますが
綺麗な姿をばっちり捉え得て素晴らしいですね。
桜とカワセ、ミお似合いですが、私には夢のまた夢でしょうか(@_@;)
by akanenosora (2015-04-10 19:44) 

mamii

鴨の飛翔、素晴らしいですね、こんな風に撮りたいものです。
by mamii (2015-04-10 20:44) 

JUNKO

素晴らしいシーンに圧倒されて拝見しました。
by JUNKO (2015-04-10 21:56) 

テリー

akanenosoraさん
鴨は、体の割に、羽が小さいので、確かに、重そうに飛んでいるように見えますが、
何かに、おびえたときは、素早く飛んでいきます。

mamiiさん
はい、ありがとうございます。

JUNKO さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-04-11 00:12) 

Jetstream

いつもながらうまく撮れてますね。 !(^^)! 
飛ぶ鳥にピントを合わせるのは難しいのに、 合ってます。
桜もあっという間に終わってしまいましたね。
by Jetstream (2015-04-11 00:17) 

テリー

Jetstream さん
そうなんです。
飛んでいる鳥の撮影は、大変難しく、ピントを合わせるのは、結構大変なんです。
アップした写真は、ほぼ、ピントがあっていますが、この裏には、1000枚近くの失敗した写真があるのです。


by テリー (2015-04-11 23:23) 

ちゃーちゃん

素晴らしいお写真と風景に感動しています(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-04-12 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0