SSブログ

満開の千鳥ヶ淵(4月2日撮影) その1 [花]

今年は、例年より、ソメイヨシノの開花が早く、しかも、開花から、暖かい日が続きましたので、一気に、満開まで行きました。
4月3日は、雨の予報でしたので、4月2日か、満開の桜を見る最後とテレビで、言っていましたので、出かけてきました。
昨年は、4月6日、時折、小雨が降る天気の花見でしたので、今年は、是非、青空をバックの桜を撮影したかった。

今回は、カメラ機材は、EOS 5D MK3, レンズは、EF24-105F4L IS USM, EF70-200F4L IS USM, テレコンX1.4(Ⅲ)です。

コースは、地下鉄、半蔵門駅で、下車、半蔵門から、千鳥ヶ淵、九段下駅まで、歩きました。

これは、半蔵有紋へ行く途中、多分イギリス大使館の中のお庭の桜。






左側が、イギリス大使館。






こんなお花も咲いていました。






半蔵門近くです。










こんな銅像もあります。














































手前は、紅枝垂れです。






紅枝垂れも、きれいです。









































過ぎ左側に大きな道があり、その向こう側にも桜並木があります。












↑ここから、右折して、北の丸公園に入るか、まっすぐ行って、千鳥ヶ淵ボート場へ行くかです。
まっすぐ、行きました。これ以降は、次回です。


ここ数日、冬のような寒さに、逆戻りです。
明日予定の仲間内でのゴルフポイントランキング戦は、雨のため、中止ということでした。
平日のゴルフ練習ラウンドに続いて、中止です。
まあ、雨の中では、さすがに、やる気がなくなりました。

ゴルフ、マスターズが始まりました。
松山英樹に、頑張ってもらいたいですね。
タイガーウッズも、なんとか、復調して欲しいですね。
まあ、誰が勝っても、きっと、おもしろいドラマが、あるのでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(86)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 15

たいへー

ど、銅像が悲惨な事に・・・^^;
by たいへー (2015-04-11 07:42) 

京男

おはよるございます。
京都市内も遅咲き以外は散り新緑シーズンに入ってきました。
観光客も一段楽なか?
こういう風景は、いいですね。
by 京男 (2015-04-11 11:16) 

旅爺さん

満開の桜は実に綺麗ですね、まだ花弁は散って無いようですが今頃は花びらのジュウタンになってるでしょうね。
by 旅爺さん (2015-04-11 13:36) 

テリー

たいへーさん
銅像さん、一寸、かわいそうですね。
お見苦しい写真をアップしました。

京男さん
まだ、遅咲きの桜が、咲いているんですね。
やはり、京都は、いいですね。

旅爺さん
この写真は、4月2日撮影ですので、まだまだ、満開の状態でした。
今は、すっかり、散って、葉桜でしょうね。

by テリー (2015-04-11 14:12) 

Baldhead1010

菜の花とのコラボがいいですね^^

今日は晴天、やっぱりきもちがいいです。
by Baldhead1010 (2015-04-11 15:51) 

くまら

青空に桜、今季は諦めております
by くまら (2015-04-11 16:07) 

OJJ

さすがテリーさん、桜がお見事です~マンサクも捨てがたい!
トリ撮りのテリーさんにしては珍しくメジロが見えないですね~笑)
by OJJ (2015-04-11 21:09) 

ひろたん

お見事桜ですよね。
綺麗です。こちらはもう散ってしまっています。
短い命ですよね。^^;
by ひろたん (2015-04-11 21:42) 

hatumi30331

見事な桜ですね。
今年はあまり撮れませんでした。^^:
by hatumi30331 (2015-04-12 00:15) 

ちゃーちゃん

素晴らしい写真ですネ・・・見頃の時期にお花見されましたか・・・?
もう雨で散りつつ有るのでしょうか・・・?そろそろ新緑の時期が来ますね。
又、楽しみが増えます...是非お写真を見せて下さいね(^^;
by ちゃーちゃん (2015-04-12 03:22) 

響

すっごく天気の良い日に満開の桜が見れてよかったです。
お堀側に張り出した桜はやっぱりみんな狙いますよね。
by (2015-04-12 04:34) 

okko

千鳥ヶ淵の桜は、お堀の水と調和して、何とも見事です。
以前、半蔵門近辺で仕事をしていたので、この時期が楽しみでした。

ウッズはあまり期待していませんが、頑張っていますね。ミケルソン、もう長い選手生活、ご立派!
by okko (2015-04-12 09:59) 

silverag

今年の桜は、消化不良で・・・おしまい
by silverag (2015-04-12 12:38) 

puripuri

綺麗~ 私が行って撮るのは目黒川ですが、もっと東京のいろんな所の桜を
見に、そして撮りに行きたいと思いました。
by puripuri (2015-04-12 19:46) 

テリー

Baldhead1010 さん
花の撮影には、曇りがいいという人もいますが、やはり、青空の方が、気持ちがいいですね。

くまらさん
残念ですね。

OJJさん
この赤い花は、マンサクなんですね。
多分初めて見たのだと、思います。
黄色は何度も見ていますが、--。

メジロは、探しましたが、いませんでした。
鳥は、後で、出てきます。

ひろたんさん
今年は、開花も早く、開花から、満開になるのも早く、散りだすのも早かった感じですね。

hatumi30331さん
天気が悪い日が多くて、なかなか、撮影に行けませんでしたね。
私も、いつもより、少ないですね。

ちゃーちゃんさん
季節は、どんどん変わっていきますね。
もう少しで、新緑が綺麗な時期になりますね。

響さん
この撮影は、4月2日で、翌日は、雨の予報でしたので、ぎりぎり、でした。
毎年、ここに見に来ています。昨年は、少し、小雨が時々降る天気でした。
やはり、桜撮影は、晴れの方がいいです。

okko さん
やはり、千鳥ヶ淵は、いいですね。

マスターズ、ミクルソンが、頑張っていますので、楽しみですね。

silverag さん
天気不順の日が多くて、十分に見た感じはしないですね。

puripuri さん
目黒川にも、行きたかったのですが、機会がありませんでしたね。

by テリー (2015-04-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0