SSブログ

ダイサギのカップル、カイツブリの親子@谷津干潟 [鳥]

まずは、5月27日撮影の写真から。

3週間ぶりの谷津干潟です。

駐車場で、カメラのセットして、歩き始めたら、早速、鳥が出てきました。
雀よりかなり大きい感じです。
モズかな??






飛び立つ瞬間をゲット。






次に現れたのがこの鳥。
オナガのようです。





オナガというだけあって、しっぽが長い。

送信者 2015年5月27日カイツブリ





P900 で、撮影しようとしていたら、飛び立ってしまいました。
あわてて、EOS 7D で、撮影。
Focus が1点です。全面(65点)に切り替える時間がなく、1点で、飛んでいるオナガを追いかけます。
オートフォーカスが、かろうじて、効きました。







観察窓からの淡水池です。
葦が驚くほど、大きくなっていました。







左側の杭の上に、2羽のダイサギがいます。

仲が良さそうです。




































さらに、目を移すと、小さな鳥がいます。












カイツブリの子供です。

この後、自然観察センターに寄ったら、掲示板に、5月20日に生まれたと、出ていました。

カイツブリの親子です。(5月30日 撮影)












カイツブリの親子は、かわいいですね。
カイツブリの子供は、臆病で、なかなか、外に出てきません。

この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM とP900 です。

昨日は、働いていた時の同じ工場時代の友人とのゴルフコンペでした。
ここのコースは、いつもやるコース程、慣れていないのと、風が時折、10m近くの強風が吹いたので、スコアが、前回ほどよくなく、47+44=91で、3位でした。
前回同様、最初のうちは、パットが、ショートになりやすく、3パットが、4回もあり、まとまりませんでした。途中から、少し、強めに打って、入りようになりましたが、失敗もあり、かなり、不満も残りました。
以前に比べれば、大分、改善は、してきています。


今日は、相方が、以前行った道の駅富楽里(ふらり)とみやまに、食事と買い物に行きたいというので、ひとっ走りしてきました。ビワ、はちくの時期のようで、沢山、並んでいました。
そのときの写真は、後日紹介したいと、思います。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 18

旅爺さん

鳥はその一瞬一瞬をとらえるのが難しいですね。
いいな、と思ってシャッター切った時はもう過ぎてますからね。
by 旅爺さん (2015-06-06 07:10) 

般若坊

白鷺の姿が見事に捉えられていますね。望遠のお陰で手に取るよう・・・ ^^
by 般若坊 (2015-06-06 07:48) 

くまら

顔が青い方が雄でしたっけ??
by くまら (2015-06-06 09:25) 

せつこ

羽毛まで良く写っている@@
図鑑に載せたら分かりやすい素敵な写真ですね。
by せつこ (2015-06-06 10:02) 

hatumi30331

仲良しカップルや親子の様子。
ほっこりするね。^^


by hatumi30331 (2015-06-06 10:10) 

akanenosora

ダイサギの繊細な羽根の表現が素晴らしく写されていて魅了されました^^
綺麗なダイサギさんたちです!
幼鳥の可愛い時期でもあり、その姿も賑やかな鳴き声も心が和みますね。

by akanenosora (2015-06-06 10:31) 

Silvermac

ダイサギの羽根がきれいですね。
by Silvermac (2015-06-06 10:58) 

okko

②の一瞬が素晴らしいです!

macさんじゃないけど、ダイサギの白さ、汚れることってないんでしょうか?
不思議です。年老いると、少しは変わるのかな?なんてつまらぬ事を考えてしまいました。
by okko (2015-06-06 15:27) 

テリー

旅爺さん
鳥の撮影は、一瞬をとらえないといけません。
難しいだけに、おもしろさがありますね。

般若坊さん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
多分そうだと思います。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

hatumi30331 さん
鳥の表情は、また、面白いですね。

akanenosora さん
はい、素敵なコメント、ありがとうございます。

Silvermac さん
ナイス&コメントありがとうございます。

okko さん
ダイサギの白さ、汚れるときもあるのでしょうが、あまり、見かけませんね。
年を取ると、やはり、羽の色つやが、きっと落ちるでしょうね。


by テリー (2015-06-06 16:16) 

moonrabbit

鳥の子供が増えてきましたね。(^^

by moonrabbit (2015-06-06 18:56) 

Hide

いや〜見事な写真ばかりで驚きです!
2枚目の写真は好きですね〜♪ダイサギの純白の美しさは最高!
by Hide (2015-06-06 19:45) 

mayu

カイツブリの子供、あどけないですねぇ。子供の可愛さは種を越えますね!!
by mayu (2015-06-06 20:34) 

johncomeback

P900と7D、鬼に金棒ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-06 20:36) 

京男

こんばんは。
カイツブリの子供、確かにかわいいですね。
by 京男 (2015-06-06 21:50) 

テリー

moonrabbitさん
鳥の子供を見ていると、元気になりますね。

Hideさん
ダイサギは、この時期、婚姻色が出ていて、きれいに見えますね。

mayuさん
カイツブリの子供は、かわいいです。
親も愛情深い感じです。

johncomeback さん
鳥の撮影には、7D MK2, P900 便利です。

京男さん
カイツブリの子供、かわいいですよね。

by テリー (2015-06-06 22:02) 

OJJ

こんな真っ白なサギは見たことないです!きれいですね~素晴らしい。
by OJJ (2015-06-07 08:45) 

silverag

谷津もシギチが減ってしまい、行くタイミングを逃しました
1点で、オナガを追いかけるとは、さすがですね
by silverag (2015-06-07 16:36) 

テリー

OJJさん
シラサギ、真っ白で、きれいでした。

silverag さん
私も、ここ数回、シギチが、1羽も見ていないですね。


by テリー (2015-06-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0