SSブログ

新緑の西沢渓谷ハイキング(5月21日) [山・自然]

数年前から、中学時代の友人と、高尾山のハイキングに春、秋行っていますが、今回は、少し、足を延ばして、西沢渓谷に行くことになりました。
集合は、山梨市駅西沢渓谷行きのバス乗り場(09時12分発のバスに乗る)でした。
私ともう一人の人が、08:58 着の特急あずさ3号で、08:58 に到着予定。
後の3人は、各停で、30分前に到着予定でした。
あずさ3号は、大月で、走行中に異音がすると言うことで、車体の検査しますというアナウンス。
やっと走り出しても、安全のために、少し、速度を落として、走行しますということで、山梨市駅に到着して、バスの発車まで、わずか、14分しかないので、どうなるか、ひやひやしましたが、9分遅れで、到着し、なんとか、バスに、間に合いました。

前夜は、3時半頃から、6時近くまで、すごい雷雨。
幹事役は、一時、中止も考えたようですが、朝方で、雷雨は、やみました。

バスが、出発するときは、すっかり晴れて、途中で、富士山がよく見えました。
一番よく見えるポイントで、運転手さんが、バスを止めてくれました。

前夜、富士山の上の方は、雪が降ったようで、白くなっていました。






東沢山荘、西沢渓谷入り口に、10:18 も到着。

準備をして、10:30 頃、出発。

ルートは、こんな感じ。



(注) 1km、歩いたところのトネリ橋近くで、GPS が、適切に作動していないことに気がつき、ここで、リセットしましたので、開始が、 1 Km ずれて、います。

新緑がきれいでした。
























竜神の滝






貞泉の滝






母胎渕






七ツ釜五段の滝












西沢渓谷終端部に、12:50 頃到着。

ここで、昼食を食べて、13:30 頃出発。
出発時点では、2時間くらいかかると思って、バスの最終便(16:25) に間に合えばいいと思って、歩いていました。

43号橋からの七ツ釜五段の滝です。







途中で、後、バス停まで、4 km という表示が出てきたのを、見て、急げば、15:10 のバスに間に合いそうだと言うことがわかり、少し、スピードアップ。

それでも、新緑を楽しみながら、歩きました。






ヤマツツジ







15:10 のバスに、無事間に合い、山梨市駅近くのほうとう屋さんで、大反省会。


まずは、生ビールで、乾杯。






生ビールの後は、もう一杯、生ビール。
そして、冷酒と楽しみました。

最後に、全員で、記念撮影。







楽しい一日でした。

昨年は、8月19日に、ここを歩いていますが、そのときの気温は、26℃以上でした。
今回は、13℃と低く、とても歩きやすかった。気温の違いで、こうも、違うものだと、改めて、感じました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 13

馬爺

渓谷美が素晴らしいですね、雪解け水も豊富なようで滝も勢いが有りますね。
by 馬爺 (2015-06-10 10:02) 

barbie

ハーレーに乗るまでは山ガールだったのでボチボチ再開したいです。
眩しいぐらいの新緑の季節爽やかでいいですね。
5月も半ばを過ぎて富士山に雪とはびっくりですね。
ほうとうやさんでの反省会いいなぁ〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-06-10 12:46) 

ゴーパ1号

こんにちは。
美しいですね〜。深呼吸したい^^
by ゴーパ1号 (2015-06-10 15:28) 

よしころん

新緑の西沢渓谷、気持ちよさそうです~♪
by よしころん (2015-06-10 16:27) 

Baldhead1010

新緑が眩しいですね^^
by Baldhead1010 (2015-06-10 19:52) 

OJJ

大きな声では言えませんがテリーさんは反省しやすいタイプなのですね・・笑)
西沢渓谷、私は行ったことないです。家内が「景色と水はとてもキレイだったけれど魚が一匹も居なかった・・」と。
by OJJ (2015-06-10 21:04) 

おど

流石に富士山ですね、5月下旬になっても雪が降りましたか・・・。 しかし、普通の山はすっかり新緑が鮮やかになって、気持ちがいいですよね。 水の流れを見ながらハイキング、最高ですねぇ。
by おど (2015-06-10 21:29) 

テリー

馬爺さん
ここは、紅葉で有名ですが、新緑の時も、すばらしいですね。

barbie さん
barbie さんも、山に登られたのですね。
そろそろ、山に戻ってきてください。
これから、山のシーズンです。楽しいですよ。

ゴーパ1号 さん
マイナスイオン、一杯で、気持ちがいいですよ。

よしころんさん
この時期の西沢渓谷は、空いていますし、新緑がきれい、しかも、気温が低くて、歩きやすく、とても
気持ちがいいですね。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
そうなんです。
いつも、反省ばかりです。
山に行っては、反省をし、ゴルフに行っては、反省して、日々、反省しております。
魚ですか、うーん、いないかもしれませんね。結構段差のある、滝が、沢山ありますので、
下流から、上流には、いけないでしょうね。

おどさん
今年の富士山は、雪解けが、早かったですが、5月20日頃、雪が降って、また、上部が白くなりました。

里山は、すっかり、新緑で、ハイキングには、楽しい季節ですね。


by テリー (2015-06-10 23:13) 

京男

おはようございます。
緑の力もいっぱいもらえたでしょうね。
最後のビールが美味しいだろうな。
by 京男 (2015-06-11 05:03) 

テリー

京男さん
歩いた後の生ビールは、格別ですね。

by テリー (2015-06-11 15:27) 

Jetstream

新緑の渓谷歩きもいいですね。 交通機関だと乗継・アクセスには腐心しますね。
by Jetstream (2015-06-11 20:32) 

テリー

Jetstream さん
ここは、車で行くのが、簡単で、今まで、一人で、行くときは、車で行っていました。
今回は、友人と行き、最後は、お酒を飲もうと言うことになっていましたので、電車、バスの利用になりました。
バスの頻度が、少ないので、気をつかいました。

by テリー (2015-06-11 22:26) 

nousagi

珍しく電車ですか。
恒例の旧友とのハイキング
新緑真っ盛りの西沢渓谷、綺麗ですね。
こういう1日、楽しいですね。

by nousagi (2015-06-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0