SSブログ

大賀ハス@千葉公園 その2(6月22日撮影) [花]

大賀ハスの続きです。
ハスの写真は、少しだけ、後は、千葉公園に咲いていたアジサイその他のお花です。


この日のカメラ機材は、
EOS 5D MK3, EF24-105 F4L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EF100-400 F4.5-5.6L IS Ⅱ USM コンデジ S9900 それに、スリックの三脚です。

カメラ機材は、重いですが、お花の撮影は、なるべく、フルサイズのカメラを使いたいですね。



















↓蜂が飛んでいます。











 





ワルナスビ






  



































帰りも、モノレール。
100-400mm ズームレンズで撮影していたら、近くにいた女性から、「変わった色なんですか」と聞かれました。
「こういうモノレールは、珍しいので、撮影しているんですよ」と答えましたが、普段乗っている人からすると、珍しくないでしょうね。




今日は、千葉でも、土砂降りの雨でした。
これだけ、降るのは、珍しいですね。
こういう日は、どこにも行けませんので、せめて、散髪屋に行って、長くなった髪を切ってもらいました。さすがにこの土砂降りの雨の中、来る人は、極くわずか、すぐに、やってもらいました。
相方も、来週から、孫の世話で、忙しくなりますから、今日の内に、紙を切ってもらいに、出かけていました。
ニュースでは、千葉駅は、膝下まで水が溜まったとのことで、水の中をOLが歩いている所の映像を流していました。
私の家の付近でも、余りに降りすぎると、排水能力が、追いつかなくなり、バス通りに水が溜まることがありますが、今日は、そこまでは、降りませんでした。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 19

斗夢

TVで見ました、すごかったですね!
当地も大雨注意報が出ましたが、強い雨は短時間でやれやれでした。
by 斗夢 (2015-07-04 05:01) 

Baldhead1010

モノレールはつり下げたのはなんだか危なっかしいですね^^;
by Baldhead1010 (2015-07-04 05:31) 

Silvermac

当地でも土佐市で大賀蓮が見頃とのニュースが流れていました。
大分前にこの池で足を踏み外し、撮影に夢中になりすぎ、池に落ちたことがあります。
by Silvermac (2015-07-04 05:52) 

Silvermac

当地でも土佐市で大賀蓮が見頃とのニュースが流れていました。撮影に夢中になりすぎて池に落ちたことがあります。
by Silvermac (2015-07-04 05:55) 

京男

おはようございます。
蓮の季節になってきましたね。
撮りにいきたいな〜。
by 京男 (2015-07-04 08:10) 

kuwachan

立派な蓮の花ですね。
親指姫はチューリップからでしたが、蓮の花から何か出てきても
不思議じゃない大きさがありますね(笑)
by kuwachan (2015-07-04 08:51) 

くまら

今季まだ蓮撮りに行けてません。。。orz
by くまら (2015-07-04 11:07) 

okko

蓮の花芯?が、蜂の巣に似ているので、「蜂巣」、ハチスがチ抜けで蓮という名前になったとか、眉唾です。
ぶら下がり型のモノレールは、乗ったことがありません。

また明日は雨のようですね。
by okko (2015-07-04 11:25) 

deko

モノレールはほんとうにぶら下がっているんですね~。
私も先日、雨降りの日に散髪(?)に行ってきました。^^
雨の日は出かけずらいですね。
by deko (2015-07-04 17:11) 

おど

カメラ総動員ですねぇ・・・。 これだけあると、取り回しが大変なのでは?

by おど (2015-07-04 17:43) 

のら人

ハスの花が綺麗ですね。^^
by のら人 (2015-07-04 20:05) 

テリー

斗夢さん
最近は、局所的に、大雨が短時間に降りますから、一時的に、排水能力を超えることがあり、要注意ですね。

Baldhead1010さん
懸架式のモノレールは、珍しいから、危ないように感じるかもしれませんが、モノレールに、またがる方式より、見た目は
安定性があるようにも、見えます。
建設コスト、整備コスト、運用コストなど、色々、優劣があるのでしょうね。

Silvermac さん
確かに、蓮池の木橋から、足を踏み外すと、大変ですね。

京男さん
京都近辺にもハスの名所が沢山あるのでしょうね。

kuwachanさん
オオガハスは。結構大きいお鼻ですね。
蓮の花から、何か出てくるというおとぎ話、ありそうですね。

くまらさん
時間を見つけて、行ってください。

okko さん
ハスの花の真ん中が、こうなっているのを、知らない人が意外と多いですね。

ぶら下がり型のモノレールは、珍しいですね。
羽田空港と浜松町の間の乗っかり型のモノレールは、よく見ますが、ーー。

今日は、少し、天気がよくなると言うことで、山梨まで、両親の墓参りに行ってきました。
丁度、桃の時期ですので、桃を沢山買ってきました。息子夫婦に、早速、お裾分け。明日は、娘夫婦にもお裾分けです。

deko さん
雨の日は、遊びにも行けませんので、散髪辺りに行くのが、有効な時間の使い方ですね。

おど さん
お花用は、フルサイズのデジタル一眼レフに24-105mm の標準ズームに、100mm マクロレンズ、そして
70-300mm か、100-400mm または、70-300mm F4 の望遠ズームを持って行きます。バックアップとして、
コンデジももって行きます。これが、お花撮影の機材です。鳥撮影用は、高速連写ができるデジイチを持って行きます。
撮影対象で、デジタル一眼レフは、変えています。

のら人さん
まだ、見頃でした。
テクニックで、綺麗に見えるようにも、撮影しています。
普通に撮ると、蓮の花は、もっと、赤く写りますが、ピクチャースタイルを忠実設定にして、薄めのピンクに仕上げています。
あるいは、逆光撮影で、花弁を透過する感じで撮影しています。
by テリー (2015-07-04 22:42) 

hatumi30331

蓮が綺麗!
心が落ちつく花ですよね。^^
by hatumi30331 (2015-07-04 23:59) 

さとし

今朝も雨ですね。
私もお日様をあびた蓮の花を撮影したいのに残念です。
by さとし (2015-07-05 07:01) 

OJJ

このハスの色、お盆を連想しますね~お供えを。
by OJJ (2015-07-05 11:08) 

旅爺さん

蓮の花他いろんな花が綺麗ですね。
当地も朝から雨模様です。
by 旅爺さん (2015-07-05 11:56) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉公園もそこそこお花がありますよね。蓮ばかりでなくお花があるのは有り難いですよ。
昨日は局地的でしたかね~稲毛の方は大雨洪水注意報?何だか出ていたようですが、それほどには降らなかったようです。
先ほど千葉駅から戻ってきましたが、千葉駅もその痕跡は残っていなかったような・・・
by mimimomo (2015-07-05 13:01) 

ひろたん

蓮の花が・・・・
もうお盆の時期のようですね。
by ひろたん (2015-07-05 14:27) 

JUNKO

蓮の色が美しくでていますね。見事な花にうっとりです。
by JUNKO (2015-07-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0