SSブログ

船橋三番瀬海浜公園から谷津干潟へ(6月25日撮影) [鳥]


船橋三番瀬に行きたいと思いつつ、ずーと機会がありませんでした。
昨日、かろうじて、いい、お天気で、翌日の金曜日は、少し、崩れそうな感じですので、思い切って、出かけてみました。


あらかじめ、ネットで、船橋三番瀬海浜公園の住所、公園の地図を調べておいたのですが、近くに行って、駐車場の入り口がわからず、うろうろ、あげくに、駐車場が500円というのを見て、さらに、駐車場ががらがらなのを、見て、少しの間ですから、外に、駐車。(駐禁ではありません。)

ここは、潮干狩りの名所になっているようです。
もう、潮干狩りは、時期はずれになったようで、この日は、切符売り場は、お休みでした。








砂浜に出ると、早速、鳥がいました。
カワラヒワです。
谷津干潟では、見かけない奴です。






砂浜です。ほとんど、人がいません。

鳥も、いませんが、――。






よく見る幕張の高層ビルが見えます。






遠くに、砂浜で遊んでいる親子?が見えます。





待てど暮らせど、鳥がやってきませんので、あきらめて、お花を撮影して、次の谷津干潟に移動。






谷津干潟までの道は、たいした距離ではないのですが、いつも、大渋滞。
この日も、すごい渋滞でした。

やっと到着した谷津干潟。
駐車場は、ここも、がらがらです。

いつもの淡水池です。






杭の上にダイサギが5羽も止まっています。













↑右の2羽が、多分カップルだと思います。

右の2羽をアップ。






自然観察絵センターへ移動。
年間パスの有効期限が、切れましたので、早速更新です。

台の上に、カルガモの親子がいます。
たった子供が1羽??
ついこの間まで、9羽の子供がいたのに、これは、何??
しかも、親子の間が、接近しています。
親ガモが、絶えず、子供を気にしています。
9羽の子供がいたときは、自由放任主義だったのに、これは、どうしたことかな??

8羽は、外敵にやられたのか、それとも、すでに巣立って、1羽だけ残ったのかと思い巡らしました。






こどもが泳ぎ出すと、すぐに、親が追いかけてゆきます。
遠くに、離れません。
これは、かなり、過保護に近いです。







しかも、近くに、カイツブリの子供が、ぽつんと、います。

カイツブリの親は、先ほど見かけましたが、別行動を取っているようです。







カルガモの親子の件は、気になって、レンジャーさんに聞いたら、9羽の子供のファミリーとは、別のファミリーだそうです。
9羽の子供のファミリーも、元気だそうです。

ということで、まあ、ほっとしたところで、鳥の観察です。

よしきりが、時々、葦の中に飛んでいきますが、なかなか撮影できませんでした。
やっと、1羽ゲット。












そして、セキレイもゲット。
鳥が少ないので、これも、貴重です。












燕の子供が巣立ちしたとのこと。
結構沢山の燕が飛び交っていました。


久しぶりに燕の飛翔の撮影です。
















水を飲む場面は、追い切れません。三脚にセットして、照準をつけないと、厳しいですね。






折角ですので、干潟も少し回ってみました。

鳥がいません。
水は、かなり引いていましたが、更に、引いている途中でした。

仕方がないので、鳩でも撮影。






鳩は。逃げるどころか、「おまえ何を撮っている?」というような怖い顔をして、にらみ返してきました。






先ほどから、何度か、オナガを見かけて、なんとか、撮影できないか、木の中をのぞき込みますが、そのたびごとに、逃げられました。
やっと、電線に止まってくれました。








次回は、オナガの飛翔を撮影したいものですね。


帰る前に、再度、淡水池を見て、もしかしたら、数日前から戻ってきたカワセミに会えないか、期待して、しばらく待っていました。


右の藪から、突然、この鳥が出てきました。
嘴が白いオオバンは、よく見かけますが、赤いバンは、余り、見かけません。






すぐに飛び立って、葦の方に飛んでいきます。
















着水は、羽をすぼめる格好です。
面白いですね。

 





すぐに、葦の中に入っていきました。






空を見ると、ムクドリの群れが、飛んでいます。
自分の家に帰るのかな?

 






帰る前に、草原で、ムクドリを相手に飛翔撮影の練習です。


着地シーンです。







離陸シーンです。






この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジP900 です。


いよいよ、明日、早朝ゴリシアの国民投票の結果が出ます。
各メディアによる事前のアンケート調査では、Yes, No が拮抗しているとのこと。
どうなるか、心配の所です。

そして、明日は、女子サッカーなでしこの決勝戦です。
ここまで来たら、もう一度勝って欲しいですが、たとえ、負けても、よく頑張った褒めたいものです。

それにしても、男子の方は、情けないですね。1回戦155位とかの完全に格下のシンガポールに0対0の引き分けとか、――。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



タグ: EOS 7D MK2 P900
nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 23

Baldhead1010

ナデシコ、ぱっと咲け!^^
by Baldhead1010 (2015-07-06 04:32) 

京男

おはようございます。
ソネブロなんか調子が悪いですね。
やたら時間がかかります。
他はそうでもないのに・・・。
カルガモの親子、無事でよかった。
by 京男 (2015-07-06 05:07) 

OJJ

三番瀬・・・この景色なぜか椎名誠の写真集を連想しました・・不思議!
by OJJ (2015-07-06 08:38) 

テリー

Baldhead1010 さん
そうですね、よく、頑張りました。

京男さん
ソネブロ、時々、すごく、重いですね。

カルガモ、2組の親子がいたとは、知りませんでした。

OJJさん
三番瀬は、距離的には、そう遠くないのですが、行くまでの道が、かなり、渋滞しますので、頻繁にはいけません。
椎名誠ですか、調べてみます。

by テリー (2015-07-06 09:41) 

おど

平日ということもあるのでしょうが、見事に誰もいませんね。 親子で潮干狩りみたいですが、小さいのしか残っていないのでしょうかねぇ。
自宅近くにも、親子のサギがいますが、子供は日に日に大きくなっていますよ。
by おど (2015-07-06 12:41) 

Silvermac

天気が悪いと外に出るのが億劫ですね。
by Silvermac (2015-07-06 13:48) 

テリー

おどさん

もう、潮干狩りのシーズンは、終わったようです。
この日は、ティケットの販売もお休み。
2-3組の親子を見かけただけでした。
親子のサギ、見たいですね。

Silvermac さん
少しでも、晴れ間を見つけて、出かけたいものですね。
今日は、相方が、娘と孫の世話で、娘夫婦の家(つくば)に、行くというので、
私も、お付き合いして、雨の中、つくばに来ています。相方の車(プリウス)を
運転してきましたが、雨の中でも、安定して運転でき、運転席が低いと、狭い道でも怖くないんだと、実感しました。
by テリー (2015-07-06 15:06) 

馬爺

この所雨ばかりですので外へ出れません、う~~蓮が待っているんですが・・・・
by 馬爺 (2015-07-06 15:09) 

くまら

最近鳥撮りに行く元気がないです
てかカメラ家に置きっぱなし~^^;
by くまら (2015-07-06 15:53) 

響

この水辺は野鳥の宝庫ですね。
オナガは九州でみないので会いたいです。
by (2015-07-06 16:07) 

okko

鳩は自分の方から寄ってきてくれますね。

あの曲がった首、呑みこまれた魚は暗いトンネルを、どんな気持ちで通って行くんだろう・・・・雨の日は考えることもくだらないですね。

ナデシコ、残念。敵に研究し尽くされていた感じ。
by okko (2015-07-06 16:07) 

テリー

馬爺 さん
残念ですね。
蓮なら、小雨でも、大丈夫かも。

くまらさん
忙しい時は、しょうがないですね。
元気になったら、鳥撮影に行ってください。

響さん
この干潟近くには、オナガが、かなり、いるみたいです。

okkoさん
あの体格に、スピードのあるドリブルやパス回しをされたら、なでしこは
勝てないですね。


by テリー (2015-07-06 20:52) 

足立sunny

バンが飛ぶところ、初めて拝見しました。歩くところと泳ぐところは時々行く公園で見るのですが。
三番瀬とか谷津とか、行ってみたいのですが、鳥さんのあまりいない時もあるんですね。
by 足立sunny (2015-07-06 21:49) 

achami

なでしこ、無念でしたねぇ〜。
大人と子供ほど体格が違い、全てにおいてパワーの違いを感じました。
by achami (2015-07-07 01:07) 

さとし

私も、人がいません、鳥もいませんが状態が増えてます。
この時期は、仕方ないんですかね。
by さとし (2015-07-07 06:53) 

テリー

足立sunny さん
今の時期は、少し、鳥が少ない感じですね。
谷津干潟の周りは、色々な鳥がいます。

achami さん
男子の不調に比べれば、女子は、体格、パワー、スピードが劣る中で、頑張り、よく、準優勝をかちとった
と思います。

さとしさん
そちらも、そうですか。
天気も良くないですから、しょうがないですね。


by テリー (2015-07-07 09:48) 

mamii

オナガは生きた取り見たことがないのですが本当に尾端が長いですね。
by mamii (2015-07-07 11:49) 

kuwachan

オナガは以前はうちの庭でもよく見かけましたが
最近は全然見かけません。
by kuwachan (2015-07-07 12:48) 

moonrabbit

鳥撮りにいきたーい!と思いつつも、今月に入ってから天気がなかなか安定しない日が続き悶々としています。( ´д`;)
夜中にコジュケイ、朝4時くらいからスズメとツバメとカワラヒワが啼いて五月蝿いです。(--;)ガビチョウは引っ越してくれたようで、そのぶん静かですが。
by moonrabbit (2015-07-07 13:55) 

テリー

mamiiさん
私も、比較的最近までオナガを見たことがなかったのですが、最近よく、見るようになりました。

kuwachan さん
kuwachan さんの家の庭が、住みにくくなったのでしょうか、残念ですね。

moonrabbit さん
鳴き声が、うるさいくらいとは、いいですね。
私の近くでも、朝早くは、色々な鳥が、うるさいくらい鳴いています。
鳥が好きなひとじゃないと、鳴き声がうるさく感じるでしょうね。

by テリー (2015-07-07 15:14) 

silverag

せっかく三番瀬に行かれたのに、この時期は鳥がいないですね
谷津干潟もほとんど同じ
コレに懲りずに、又、行ってください
秋には、色々、渡りの途中で賑やかですよ
by silverag (2015-07-07 17:23) 

テリー

silverag さん
この時期、渡り鳥は、少なくなりましたね。
by テリー (2015-07-07 22:27) 

きまじめさん

赤いバンは不忍池で見た事が有るのですが、
水中を移動しているだけでした。
この様に飛んでいる姿を見たのは初めてです。

by きまじめさん (2015-07-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0