SSブログ

三つ峠足慣らしハイキング(7月15日撮影) [山・自然]

ここのところ、山歩きしていませんので、梅雨明けに、どこかの山に行くためにも、足慣らしをしておく必要があります。
金峰山、大菩薩峠、尾瀬とか、色々候補が上がりましたが、
結局、三つ峠にしました。
まだ、この時期、河口湖の大石公園で、ラベンダー祭りをしていますし、その後、山中湖のパノラマ台からの富士山撮影、そして、晴れていれば、暗くなるまで粘って、天の川撮影のトライアルをやってみたいと結構盛りだくさんのことを考えていました。

朝6時20分に、自宅を出発。
都心を抜けるには、少し、遅い出発ですが、都心を抜けずに。中央環状線で、バイパスのルートがあり、今回も、これを利用。
7時56分に、談合坂SAに到着。
多少遅めですが、まずまずです。


ここで、朝食として、あんパン、クリームパンを食べて、出発。
2年前は、だるま石側から登りましたが、山荘への階段がいやなこと、途中の草むらで、ヤマカガシに遭遇するのがいやなこと、駐車場が狭いし、途中の道が狭いのが、いやで、天下茶屋側の三つ峠登山口にしました。
大石公園には、寄らず、三つ峠登山口まで、そのまま、行きました。
9時13分に到着。
やはり、この時期は、しかも、平日ですので、止まっている車が少ない。
準備をして、9時半に、出発。

お花の写真を適宜撮りながらの山歩きです。お花の空欄や間違いを教えて戴ければ、幸いです。

(1)ヤマアジサイ






(2)ヤマアジサイ






(3)シモツケ






(4)トリアシショウマ




(5)ウツギ 
   mimimomo さん、ありがとうございました。






(6)ヤマアジサイ






(7)クガイソウ
   mimimomo さん、ありがとうございました。






(8)ウツギ
   mimimomo さん、ありがとうございました。

 





(9)トリアシショウマ







40分くらい歩いて椅子とテーブルのある休憩所で、一休み。
ここで、長袖のカッターシャツを半袖に、着替え、ズボンも、チャック止めになっている膝下の部分を取り外す。
気温は、多分26度位だと思います。(下りてから、温度計を見たら、26度でした)

(10)シモツケ






(11)ヤマオダマキ(以下3枚)
















(12)ハナニガナ






(13)ヤマハハコ






(14)シモツケ






(15)ハナチダケサシ
   mimimomo さん、ありがとうございました。







(16)キバナノヤマオダマキ(以下2枚)












三つ峠山荘付近に到着。

富士山付近に雲が、まとわりついています。












2012年7月5日の時の写真は、こんな感じで、富士山が見えました。
だるま石側から登りましたので、少し、撮影場所は、ずれています。






(17)ギボウシの蕾?






(18)ハクサンフウロ






三つ峠(開運山)頂上に人が見えます。
頂上まで、もう一息です。
この場所を、後で、頂上から撮影します。






(19)オオバギボウシ






(20)ハナニガナ






(21)シモツケ







(22)コオニユリ






頂上に着くと、外人の二人が、記念撮影していました。






昼食は、談合坂SAで、購入したおにぎり弁当です。






GPS 高度計では、1785m と出ています。
わずか、1mの誤差です。
プロトレックの気圧高度計では、1790m と表示されており、こちらも、誤差が、4m と、珍しく、誤差が、小さかった。






少し雲が増えました。





左手は、富士山なんですが、雲で覆われています。






2012年7月5日に撮影した写真です。






富士山は見えませんが、カメラをバックの上に置いて、セルフで、記念撮影。











アゲハチョウ






先ほど、頂上を撮影した場所を、逆に、頂上から撮影した写真です。






(23)アヤメ

 





(24)ヤマハハコ






今回は、なんとなく、体調が今ひとつでした。そういう意味で、いい練習でした。

今回のカメラは、EOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS STM とコンデジDSC-HX90V です。

今回、歩いたルートは、





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 19

Baldhead1010

ヤマアジサイもそちらではかなり遅いですね。

こちらでは7月はじめには終わっていたような。

やっとお日様が拝めそうです。
by Baldhead1010 (2015-07-24 04:22) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良くて何よりでしたね。富士山も雲はかかっているけれどまぁまぁでは?^^
⑸と⑻は同じウツギではないでしょうか?
⑺はクガイソウです。
by mimimomo (2015-07-24 06:11) 

mimimomo

もう一つ書き忘れていました。
⒂はハナチダケサシじゃないかなーっと。
by mimimomo (2015-07-24 10:09) 

ゆうみ

シモツケの花が綺麗
テリーさん かっこいいです。
by ゆうみ (2015-07-24 11:23) 

okko

お初にお目にかかります。 

学生時代は、登山が好き・・・といっても丹沢近辺をうろついていました。
山頂を極める快感は、口では表せないモノがありますね。

by okko (2015-07-24 16:28) 

テリー

Baldhead1010さん
コメント、ありがとうございます。
三つ峠といえども、1786m ありますので、下界よりは、寒いために、東京・千葉に比べると、ヤマアジサイも遅いですね。

mimimomo さん
いつもお花の名前を教えて戴きありがとうございます。
ウツギですね。
ウツギは、5月に行った西沢渓谷でも咲いていました。
クガイソウ、ハナチダケサシ、ありがとうございます。

ゆうみさん
ありがとうございます。


by テリー (2015-07-24 16:33) 

akanenosora

テレビなどで三つ峠からの富士山を見ますが、何時も好いスポットだな~~と
感じています。
お一人で登られたのですね。
この時期文目が咲いているんですね。気温も低いのでしょうね。
by akanenosora (2015-07-24 16:56) 

テリー

okko さん
山登りは、いいですね。
私も、学生時代に田淵行男の写真を見て、北アルプス、槍ヶ岳にあこがれて、表銀座コースを登り始めたのが、初めの頃です。
二眼レフ、一眼レフをもって、写真を撮影に、行ったものです。

by テリー (2015-07-24 16:58) 

旅爺さん

本当にいつも元気なお姿には感服いたします。
いろんな花々や風景も楽しめて良かったですね。
爺が三つ峠に行ったのは55年前です、すべて忘れちゃってます。
by 旅爺さん (2015-07-24 18:26) 

馬爺

暖かくなるとやはり山かがし等のにょろさんが出るんですね、マムシは居ないですか?
山野草の名前皆さんよくご存知ですね。
by 馬爺 (2015-07-24 18:52) 

OJJ

何年か前、伊吹山で蝶が止まっている花をそのまま作品にしたらアサギマダラとクガイソウだと教えられました。<山路では蝶が楽しむクガイソウ>オソマツ。
テリーさん、少しやせられたのですか?
by OJJ (2015-07-24 18:59) 

kuwachan

花盛りでしたね。
一番種類が多く、綺麗な時期かもしれませんね。
by kuwachan (2015-07-24 22:16) 

テリー

akanenosora さん
三つ峠から見る富士山も、大好きです。
比較的、簡単に登れるところも、いいですね。

気温は、下界よりは、低いですね。

旅爺さん
富士山の上の方は、雲で見えませんでしたが、天気もよく、お花も咲いていましたので
楽しめました。

馬爺さん
マムシ、いるかもしれませんが、見かけたことはないです。
2012年7月に達磨石側から登ったときに、ヤマカガシを見かけました。

OJJさん
アサギマダラは、時々、山道で、見かけますね。このときは、でてくれませんでしたが、--。

私がやせた?
そうだと、うれしいのですが、体重が、1年に、1 kg ずつ、確実に増えてきているのが、悩みの種です。

kuwachan さん
今の時期、どの山も、お花の種類が多いかもしれませんね。


by テリー (2015-07-24 22:34) 

Silvermac

矢張り、機械好きですね。
当地も梅雨明けです。
by Silvermac (2015-07-25 06:05) 

hrd

富士山は残念でしたが素晴らしいトレッキング日和でしたね^^
by hrd (2015-07-25 07:01) 

achami

気温26度の山登りは、ちょっと辛いですね・・・。
滝のように汗が流れそうです(^^;;
お疲れ様でした!
by achami (2015-07-25 12:24) 

テリー

Silvermac さん
梅雨が明けるのは、いいですが、暑さが、どっと来ますね。

hrd さん
気持ちのいいトレッキングでした。
夏山に向けての足慣らしですね。

achami さん
最初の30分は、少し、来すぎていまして、それから、半袖にしたり、半ズボンで、軽快になりました。
このコースは、ほとんど、林間コースですから、直射日光を受ける場所は、最後の登りだけですから、衣服だけ気をつけラバ
大丈夫です。
水も、500ml のポカリスエット 1本で、大丈夫でした。荷物の重量調整で、4 本持って行きましたが、--。



by テリー (2015-07-25 13:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ギリシャ危機は当面回避されましたが中国リスクは・・・ ?
僕は自分の小遣いでの投資なのでお気楽ですが(*´∇`*)

by johncomeback (2015-07-25 22:23) 

Jetstream

三つ峠も真夏で暑そうですね。 いいトレーニングになったと察します。
標高の高い金峰山もいいですが、大弛峠の駐車場がこんでますし・・・
by Jetstream (2015-07-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0