SSブログ

アオサギの王様(8月7日撮影) [鳥]

8月7日撮影の最終回です。
前回、シラサギを紹介しましたので、やはり、アオサギも紹介しないと片手落ちですね。


今回紹介するアオサギは、貫禄のあるアオサギです。
アオサギの王様といった風格です。






羽根を見せびらかせている感じです。






こちらを向いてくれました。










鳥は、恐竜から進化したと言われていますが、アオサギの目つきを見ると、その説は、正しいと感じます。


























別のアオサギが、飛んで来て、杭に止まりました。
































こちらは、アオサギの子供と思います。






この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジP900 でした。


幾つかのブログで、Windows 10 にアップグレードして、特に、問題ないという記事を読みましたので、私も、昨日、思い切って、アップグレードしました。
万一、途中で、おかしくなった時のために、年賀状作成ソフトの住所録のバックアップと
C ドライブのドキュメントファイルだけ、バックアップをとって、アップグレードを開始しました。他のデータとか、メールは、別のパソコンにも、ありますので、バックアップは、不要です。
夜中に、開始し、朝、最後の仕上げで、完了でした。実際は、数時間以内だろうと、思います。
使った感で時は、Windows 8.1 からのアップグレードでしたが、それほど、変わったところは、無い感じです。プログラムのすべてが、見られるようになったのが、新しくなったとも言われていますが、Windows 8.1 でも、2画面目に、すべてのプログラムを見ることができたのですが、――。

気持ち少し、早くなった感じがするところが、いい点でしょうか。
1日使った感じでは、特に問題は出ていませんが、Windows 8.1 で、問題のあったネットバンキングのサイトでは、当然Windows 10 でも、同じ問題がありました。
ということは、Windows 7 のパソコンは、少なくとも1台は、そのままにして使わないといけないというところです。
数日前から、このWindows 8.1 のパソコンのキーボードで、b,n が打てないという不具合が出ていました。
まだ、保証期間内でしたが、同じような無線のキーボード&マウスが、1700 円で、ヨドバシの通販で出ていましたので、買ってしまいました。交換してOKとなりました。
そして、今日、HPに電話したところ、新しいキーボードとマウスを、明日、送ってくれるとのこと。
送ってもらうのは、予備にしておきます。
キーボードは、文字面がすり減って、見えなくなったり、あるいは、今回のように、一部の文字が打てなくなったりしますので、半ば、消耗品のようなものです。
現在使っているサブのパソコンは、有線のキーボードとマウスですのでこれを送ってもらう無線のキーボード&マウスに替えてもいいかと思います。
1700円という安さ(実に2300円引き)につられて、買ってしまいましたが、結構使いやすいキーボードです。
(年をとると、気が短くなるのですね。)



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 20

Baldhead1010

アオサギの羽を広げる動作は、放熱のためでしょうか^^

win8.1は当分今のままで。
by Baldhead1010 (2015-08-21 04:41) 

たいへー

win10にしませんか?とメッセージが来ますが、
友人がトラぶっているので、様子見です。
by たいへー (2015-08-21 07:05) 

セイミー

アオサギって華麗に見えますが時には獰猛な顔つきをしている時がありますね
by セイミー (2015-08-21 11:56) 

馬爺

鷺が羽を広げた姿が舞踏会の衣装の裾を挙げているような風に見えますね。
by 馬爺 (2015-08-21 16:08) 

テリー

Baldhead1010さん
羽を拡げる動作は、濡れた羽を乾燥させるためのようです。レンジャーさんが、この撮影後、
書いている掲示板に出ていましたが、正しいかどうかは、不明です。

win81.1 から、win10 へのアップグレードは、見かけ上、あまり、変わりません。
まあ、win 8.1も当面、サポートしてくれるでしょうから、1年間のうちに、無調期間の間に、アップグレードされるのがいいと思います。

たいへーさん
アップグレードする前に、インストールされている状態のチョックをしてくれます。
1年間、無償アップグレードできますから、ゆっくりやってください。

セイミーさん
アオサギの、目つきは、時々、ものすごく、どう猛な感じの時がありますし、アオダイショウでも、食べますね。

馬爺さん
アオサギが、羽根を拡げた感じが、いいですよね。
王様の風格があります。

by テリー (2015-08-21 17:38) 

せつこ

アオサギをこんなに良く見たことがありません。
テリーさんのお陰です。
by せつこ (2015-08-21 21:01) 

くまら

鷺系のこの行動たまに見たりしますが
撮影した事って無いです
by くまら (2015-08-21 22:37) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
ここでは、サギも、貴重な被写体です。

by テリー (2015-08-22 09:43) 

OJJ

アオサギ恐竜起源説は異存有りません!あの目つき、態度、エサを横取りする
素早さ・獰猛さ、間違いなさそうです。
キーボードがすり減る程は使っていませんので・・そうや、会社時代ののノートパソコンはAが消えていた!
by OJJ (2015-08-22 10:31) 

おど

アオサギ、シロサギとも近所の田んぼでよく見かけます。 しかし、こうして望遠で見てみると大きな体してますねぇ。
自分の場合、Windows10は、当分様子見です。 それよりも、最近マシンの調子が悪いので、そろそろ買い替えどきなのかも・・・。
by おど (2015-08-22 11:18) 

achami

アオサギって、人間ぽいですよね〜^^
by achami (2015-08-22 14:00) 

ソニックマイヅル

素晴らしいショットですね。私も今ズームレンズが欲しくなっています。PCなんですが、キーボードが全く打てないと言う症状に出会いましたが、アップデートとBIOSの上書きで問題解決でした。10にして動きが少し早くなる・・・私もそんな感じがしています。年賀状ソフトも問題無しでした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-22 14:04) 

okko

恐竜の子孫・・・納得できます。
みせびらかしてますねぇ~~~、アンタが一番だよ!

10への移行が盛んにテロップで現れますが、まだ当分今のママで使います。
文字盤も健在ですし。あと何年、PCとお友達でいられるかも問題ですから 笑
by okko (2015-08-22 15:31) 

テリー

OJJさん
Windows Vista のVAIO(Sony) のパソコンは、5-6年でしょうか、キーボードのA,N,S が、すり減って文字が消えかかっています。
そして、どのキーも、真ん中が凹んできています。

おどさん
パソコンで煩わされるのは、いやですね。
何かしら、壊れるポイントを作っている感じです。
また、望まないソフトがいつの間にか、入ってきて、作動をおかしくしていることもあります。

achami さん
そういう感じもしますね。

ソニックマイヅルさん
キーボードのトラブルも、色々な原因があるのですね。
キーボードは、HP社が、新しく、送ってくれたものに、再度交換しました。
気持ちよく、動いています。
もっとも、HP社のは、有線のキーボードの方が、ストロークが少し、深くて、また、ボードも、少し、コンパクトではなく、
レギュラーサイズですので、使い易いですね。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-08-22 15:48) 

ころくま

ネットブックは10が問題なく動いていますけど、
メインマシンのほうはTVチューナーが使えなくなるから
インストールするな、とメーカーからお達しが出ています。
まだまだ対応が追いついていませんね。
by ころくま (2015-08-22 16:19) 

今造ROWINGTEAM

すごーい!
ゴージャスモフモフ!
貫禄ありますね♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-22 16:55) 

ジョルノ飛曹長

ウィザード(魔法使い)のじいさんが変身した姿のようですね。^_^
by ジョルノ飛曹長 (2015-08-22 17:25) 

テリー

ころくまさん
アプリによっては、使えないものが出てきますね。

ねねさん
ゴージャスな感じですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
王様と言うより、魔法使いか、そういわれてみると、そうかもしれない。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-08-22 22:57) 

silverag

アオサギは大きいだけあって貫禄がありますね
ちょっとお爺さんぽく感じるときもありますが
21日、超久しぶりに谷津へ行ってきました
by silverag (2015-08-23 09:59) 

テリー

silveragさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-08-24 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0