SSブログ

千葉市緑化植物園の鳥とお花(2016年2月2日撮影) [鳥]

久しぶりに、千葉市緑化植物園に出かけてみました。

やはり、この時期、ロウバイを期待していました。
一部は、すでに咲いて、また、寒さで、元気がなくなった感じのロウバイもありましたが、元気にお花が咲いている木もありました。
そして、ここでは、コゲラを結構見かけますので、期待していました。
期待通りに、今年初めてのコゲラにも、会うことができました。


ロウバイ











ソシンロウバイ


















紅梅











シジュウカラ











コゲラ
今年初めて見るコゲラです。
谷津干潟では、なかなか、見ることができません。
















ヒヨドリ






目の前に突然シロハラ飛び出してきて、すぐ、近くの木の後ろに行きました。
あまり、人間を怖がらない感じです。











後ろを向いて、まじまじ、見つめられました。






この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, EOS 5D MK3+EF100F2.8L Macro IS USM または EF24-405F4L IS USM でした。

2月4日は、本当は、内科の診察日でした。
カメラ・レンズテストに出かけたために、後で気がつき、やむなく、今日(土曜日)出かけました。朝一番なら、空いているだろ言うと言うことで、08:40 位に、着くように、出かけました。幸い、駐車場もかなり空いていましたし、代替のお医者さんにも、予約無しで、早めに、診てもらえて、ラッキーでした。
クリニックの前の薬局で、薬をもらって、帰る頃には、駐車場は、満杯でした。
土曜日でしたので、早めに行動したのが、幸いでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

斗夢

コゲラの顔が撮れていますね、多いのは頭のうしろ^^。
by 斗夢 (2016-02-07 06:05) 

green_blue_sky

どこでも、寒さで花の元気さがなくなりましたね・・・
植物園の存在は知っていますが、電車とバスなどで乗り継ぎがあるので行ったことがないです。
by green_blue_sky (2016-02-07 06:33) 

たいへー

周りが自然だらけなので、植物園に行かなくても済みます。(笑
by たいへー (2016-02-07 08:13) 

テリー

斗夢さん
コゲラは、なかなか、顔を見せてくれませんね。
背中しか見せないか、見られていると、気が付くと、木の枝の陰に回り込んでしまいます。

green_blue_sky さん
この植物園は、公共の乗り物では、行きずらいですね。
無料駐車場が、ありますので、やはり、車が便利です。

たいへーさん
回りが自然だらけというのも、うらやましい限りですね。



by テリー (2016-02-07 09:08) 

kuwachan

1枚目、2枚目のロウバイは初めて見ました。
花びらが短冊のようになっていて面白いです。
まんさくの花に似ていますね。
by kuwachan (2016-02-07 15:10) 

京男

こんにちは。
シジュウカラやコゲラの写真が凄いですね。
特にコゲラは気配は感じるけど、生で見たことがないのです。
by 京男 (2016-02-07 16:53) 

mamii

コゲラの写真がよく撮れていますね。

by mamii (2016-02-07 17:56) 

旅爺さん

陽射しが良いので小鳥たちは春の雰囲気の中に居ますね。
最初の蝋梅はマンサクかと思いました。いろんな種類がありそうですね。
by 旅爺さん (2016-02-07 19:42) 

yakko

こんばんは。
シジュウカラ、コゲラを見る機会がありません。
今年はヒヨドリも見かけませんでした(;_;)
by yakko (2016-02-07 19:44) 

ぴーすけ君

最初の写真のロウバイ、花がいっぱいついてますね~
見てて豪華だわ。
by ぴーすけ君 (2016-02-07 20:36) 

テリー

kuwachan さん
ロウバイの花びら、マンサクに似ていますね。
この植物園には、数カ所、ロウバイ、ソシンロウバイが、植えてあるところがあり、
1カ所は、すでに、盛りを越えていました。

京男さん
この日は、平日でしたので、外には、私以外誰も居なかったので、鳥たちも、安心して
出てきたのでしょう。
コゲラは、なかなか、姿を見せません。

mamiiさん
コゲラの写真は、ラッキーでした。

旅爺さん
ロウバイにも色々、種類があるようです。

yakko さん
ヒヨドリは、多いです。ムクドリより、沢山見かけます。

ぴーすけ君
このロウバイの木が、一番ピークでした。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2016-02-07 22:00) 

achami

ロウバイがまだ綺麗に咲いていますね^^

シロハラって、好奇心旺盛なんでしょうかねぇ〜。
by achami (2016-02-07 22:23) 

silverag

ここ、入り口が分かりにくくて・・・

北海道、お気をつけて楽しんできてくださいね
by silverag (2016-02-08 15:29) 

せつこ

山へ行くとコゲラの木を叩く音は聞きますが、姿を見たことはありません。
良く撮れてますね、こんなふうに撮ってみたいけど無理です。

by せつこ (2016-02-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0