SSブログ

対決!ツグミ対アカハラ(2016年2月1日撮影) [鳥]

ロシア旅行記を中断して、鳥の写真です。

2月8日から、北海道釧路の丹頂鶴撮影に、シアトルの友人と行く予定ですので、
カメラ、レンズテストを兼ねて、谷津干潟に出かけました。
この日のカメラは主として、EOS 7D MK2+EF100-4004.5-5.6L IS Ⅱ USM です。

ダイサギ






この日の一番の出来事は、ツグミとアカハラの縄張りを巡っての対決でした。

頻繁に会っても良さそうな出来事ですが、私自身は、初めて見ました。

暗かったせいか、すごくコントラストの弱い写真になっています。

ツグミ







ツグミとアカハラのにらみ合い。





近づいたと思ったら、双方飛び上がって、空中戦。






何回か、ツグミとアカハラは、飛び上がって、空中戦をします。






アカハラは、少しづつ、後ろに後退している感じです。






写真では、よく、わからないかもしれませんので、
動画でどうぞ。

https://youtu.be/RzlHNXk8Akg




ムクドリの団体
楽しそうに一緒に、何かを食べていました。






何か、猛禽でも来たと思ったのか、一斉に飛び立ちました。







オウジュリン






人なつっこく、こちらを見つめる顔がかわいいですね。

















干潟の周りを歩いて撮影。

ヒドリガモ












ヒヨドリが、何かの実を食べようとしています。
大きな実をくわえています。






上を向いて、飲み込もうとしますが、実が大きすぎて、飲み込めません。






一度。道路に落として、再度くわえて、もう一度飲み込もうとします。






かなり、奥まで入りましたが、飲み込めません。






結局、実をはき出しました。







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

よしころん

おはようございます♪
こちらをじっと見つめるオオジュリン、可愛いですねぇ^^
by よしころん (2016-02-06 07:56) 

京男

おはようございます。
キャラリーの実況中継が面白い。
でも動画とっちるんだけど・・・。
by 京男 (2016-02-06 10:09) 

テリー

よしころんさん
オウジュリンに見つめられると、かわいさが、倍増します。

京男さん
ツグミとアカハラの思いもかけない縄張り争いで、双方、怒っている感じでしたので、睨み合っていましたので、
周りの人も、興奮してみていました。
動画は、EOS 7D MK2 のデジイチを一脚サポート、35mm カメラ換算896mm の焦点距離で、撮影していますが、鳥が空中戦を
しているときは、フレームアウトしました。
by テリー (2016-02-06 13:43) 

achami

鳥ちゃんがたくさんで、羨ましいですよ〜。
ツグミのアカハラの対決や、ヒヨの観察、楽しい!!!
by achami (2016-02-06 16:42) 

めぎ

飲み込もうと頑張っている様子が可愛いです♪
丹頂鶴の撮影、いいですね~
写真、楽しみにお待ちしています!
by めぎ (2016-02-06 17:53) 

yamagara22

ツグミとアカハラの争い、面白いですね。なかなか出会いませんね。
by yamagara22 (2016-02-06 20:46) 

OJJ

ダイサギの写真面白いですね~一瞬???と思いました。
可愛い小鳥とは思えない壮烈な戦いも面白いです!
by OJJ (2016-02-06 21:46) 

テリー

achami さん
鳥って、かわいいでしょう。
今が、木の葉っぱが少ないし、探鳥するには、いいシーズンですね。

めぎ さん
ヒヨドリは、普通は、憎まれ役が多いですが、実を飲み込もうとしてる姿を見ると
かわいいですね。
丹頂撮影、頑張ってきます。

yamagara22さん
ツグミとアカハラの争い、私も初めてです。
両方とも、気が強いのでしょうね。


by テリー (2016-02-06 21:48) 

joyclimb

動画を見ると、ツグミはアクティブなタイプの鳥ですね。

by joyclimb (2016-02-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0