SSブログ

DSC-RX100M4試し撮り(8月14日撮影) [新機材]

ポケモンgo の散歩の折に、G7X を持って行って、お花の撮影をしていましたが、逆光状態でのピント合わせが、苦労し、ほとんどの場合、後ピンになってしまいますので、ついに、DSC-RX100M4を購入しました。
このカメラは、メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを搭載していて、4K動画撮影、高速撮影が可能で、しかもEVF も搭載されているもので、値段もかなり、1インチコンデジの中でも高いです。
私の使い方からすると、DSC-100M3 で、十分ですが、比較的短時間での買い直しなので、一番いいモデルを購入することにしました。
G7X が、24-100mm F1.8-2.8 で、DSC100M4が、24-70mm F1.8-2.8 なので、この部分だけを見るとG7X の方が使いやすいと思って、G7X にしたのですが、少し、落とし穴がありました。


早速、千葉市花の美術館その他で、試し撮りです。

絞り優先で、撮影しています。ほとんど、最小絞りか、一つ、二つ絞り込んで、できるだけ、ピントが合う部分とボケの部分がわかるように、立体感が出るように撮影しています。

01-DSC02995mh




02-DSC03002mh




03-DSC02979mh



04-DSC03003mh




05-DSC02987mh




06-DSC03006mh




07-DSC03009mh




07-DSC03009mh




09-DSC03015mh




10-DSC03019mh




11-DSC03026mh




12-DSC03025mh




13-DSC03028mh




14-DSC03030mh




15-DSC03032mh




16-DSC03034mh




17-DSC03036mh





4K動画での撮影です。
その1:https://youtu.be/n2GfEVix7Kg



4K動画では、3840X2160 の画像を保存していますので。動画からも、かなり、きれいな画像が切り出せるのがうたい文句です。

C0001(1)





その2:https://youtu.be/bn-IajZqP_4





この動画から切り出した写真は、

C0002(1)




G7X との比較では、
写真撮影では、フォーカスエリアが、G7X より、小さく出来、どこに、ピントを合わせるか細かくしていてきます。しかも、野外では、EVF が使えますので、ピントがあっているかどうか、すぐわかるのがいいです。
画像の美しさは、大差ない感じです。
G7X も逆光でなければ、ピントもちゃんと合うし、更に焦点距離も24-100mm, ファインズームで200mm まで、綺麗に撮影できるもの大きい。
DSC-RX100M4 は、24-70mm ですので、全面超解像度ズームで、140 mm ですので、少し差があります。

女子レスリングの初日、いきなり、金3つのスタート。
しかも、最後に逆転勝ちとか、4連覇とか、凄すぎですね。
男子卓球団体も頑張りましたね。
銀メダルは、立派です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

achami

暑い中、じっくり設定を確かめながらの撮影、素晴らしいです。
ワタシにはムリですけど・・・(^^;;
by achami (2016-08-19 12:35) 

green_blue_sky

どこかで見た風景(^_^;)
カメラと腕が違うと、全く違う写真Jに見える。
女子レスリング、大活躍。
吉田選手、すごい重圧の中の戦い、銀メダルでも価値は高いです~
by green_blue_sky (2016-08-19 14:53) 

めぎ

今は1インチも色々あって、どれにするか悩みますね。
私は未だに超望遠をどうするか・・・あのニコワン用の70-300mmを買うか、超望遠のコンデジを買うか、先立つものはないのにあれこれ考えています。
お金を貯めてFX用の100-500mmか80-400mmというのが最も正しいような気もするのですが・・・しかし、やっぱり重くて旅行用にはキツイですよね。
by めぎ (2016-08-19 15:20) 

hatumi30331

ヒマワリ、良いね〜〜♪
他のお花たちも良い被写体です。
我が家の花壇にある花もいますね。^^
すごく綺麗に撮ってますね〜♪

暑くて・・・・引きこもり中。
by hatumi30331 (2016-08-19 15:29) 

たいへー

夜が暑いので、昼間眠い。。。
従って、野の花もまだ拝まず。^^;
by たいへー (2016-08-19 18:21) 

旅爺さん

本当に被写体が浮き出たように見えますね。
しかしカメラってお金をかけるだけに写りが素晴しいです。
by 旅爺さん (2016-08-19 19:07) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいショットの数々で脱帽です。ソニー製品のご愛用誠にありがとうございます。オリンピックのレスリング、吉田選手には本当に勇気を頂きました。大きな重い銀メダルだと思っています。日本国民が、吉田選手の掲げる精神でいろんな事に取り組むべきだと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-19 21:45) 

テリー

achamiさん
お花撮影の時は、しかも、明るいレンズを使うときは、なるべく、絞り優先で、解放に近い絞りで、撮影した方が、ボケ身が強調され、立体感が出ますね。

green_blue_skyさん
千葉市花の美術館に行かれましたね。
先日、私も、新しく購入した1インチCMOS のコンデジカメラとAPS/C サイズ用のデジイチのマクロレンズの試し撮りに行ってきました。
どういう風に撮れるか、ボケ具合、シャープさ、色の出具合などをチェックしてきました。

めぎさん
1インチのコンデジ、ミラーレス、色々出ていますね。今回購入したソニーDSC-RX100M4にしても、1年前に購入したG7X にしても、300g 弱の重さで、F1.8-2.8 と明るいレンズ
です。焦点距離が24-70, 24-100ですが、大抵は、これで、OKです。ただ、フォーカス・エリアが機種によって、違いますので、
ピントのピークをどこに、持って行くのかで、やりやすいもの、やりにくいものが出てきています。
更に、メニューの作り方で、分かり難い、使いにくいというのも、出てきます。

>あのニコワン用の70-300mmを買うか、超望遠のコンデジを買うか、先立つものはないのにあれこれ考えています。
>お金を貯めてFX用の100-500mmか80-400mmというのが最も正しいような気もするのですが・
めぎさんの鳥の撮影のやり方なら、まず、ニコンワン用の70-300mm をお勧めします。飛んでいる鳥を連写で撮影するのは、FX用の200-500mmや。80-400mm がいいでしょうが、
そうでなければ、ニコンワン用の70-300mmがいいと思います。

hatumi30331さん
旅行直前に購入しましたので、使えるものかどうかの試験をしておかないといけません。

たいへーさん
今まで、大忙しでしたから、ゆっくり休んでください。

旅爺さん
はい、ありがとうございます。
1インチの明るいレンズのコンデジだと、かなり、立体感を出すことができますね。

ソニックマイヅルさん
はい、ソニーは、コンデジ、DSC-HX90V, 防水コンデジDSC-TX20, ビデオカメラHDR-CX390, HDR-CX675 も旅行に持って行く予定です。
ソニー製品を沢山使っていますよ。
デジタル一眼レフは、Canon ですが、--。(ソニーのNEX-6 も持っていますが、少し、使いにくい。)





by テリー (2016-08-19 22:46) 

mimimomo

こんにちは^^
暑いところ、良くお出かけになりますね~花の美術館も結構お花がありますね。良い被写体。
by mimimomo (2016-08-20 13:48) 

OJJ

ピントを合わせたら飛び出す立体写真みたいに見えますね・・不思議
by OJJ (2016-08-20 14:21) 

テリー

mimimomoさん
暑い中、花の美術館に出かけるのは、駐車場が、近くのは、プールへの人の車で、満杯で、かなり、遠くの駐車場になりますね。
それで、やむなく、自転車で行きましたが、結構大変でした。

OJJ さん
はい、1/2.3 インチのコンデジより、立体感がある写真になりますね。

by テリー (2016-08-20 18:33) 

足立sunny

ソニーは、コンデジからフルサイズまで使っていますが、RXシリーズのコンデジが一番写りがいいような気がします。高いけれど、使える機材のような気がしますね。
by 足立sunny (2016-08-22 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0