SSブログ

ご近所の花その2(8月5日撮影) [花]

いつもは、前夜に予約投稿するのですが、女子卓球団体を、遅くまで、見ていて、予約投稿を忘れました。銅メダルをかけて、シンガポールとの争いでした。シングルスは1勝1敗のイーブンで、ダブルス戦になり、1ゲームを先取されたところで、厳しいかなと思って、寝たのですが、起きてみたら3:1 で勝利。銅メダルを獲得でした。凄いですね。
男子卓球団体も銀メダル以上確定。
すごいです。

今回も、ポケモンgo で、散歩しているときに、Canon の1インチCMOS コンデジG7X で、撮影したお花の写真です。
次の旅行で、Canon G7X を使うかどうかの試し撮りです。
コンデジは、フォーカスを合わせるフォーカス・エリアの大きさの調整が、色々違っていますので、戸惑いますね。
G7X は、本当に分かり難い。
EOSのデジタル一眼レフは、わかりやすいです。

01-IMG_1796mh




お花の中に、花が咲いています。
不思議なお花です。

02-IMG_1802goodmh





公園を歩いていると、草原にムクドリが集まっていました。
日影と日当たりの中間くらいにいます。
1 インチ のCMOS の大きさのおかげで、1/2.3 インチより、ダイナミックレンジは大きいです。

03-IMG_1806mh




影の部分でも黒くつぶれてはいません。

04-IMG_1810mh



ネムノキです。
前回より沢山咲いていました。

05-IMG_1815mh




順光は、まずまず、撮れますが、
夕方の少し暗くなりかけた状態で、逆光の時は、残念ながらフォーカスがあいません。
これは、ほとんどのコンデジでは、無理かもしれませんが、かなり、しゃくです。

しかも、HDR 撮影ができないことに気がつきました。

06-IMG_1816mh




キンギョソウでしょうか、この花も、ピントが合いにくい。

07-IMG_1821mh




08-IMG_1826mh




09-IMG_1827mh




このお花も風に揺れて、なかなか、ピントが合いませんでしたが、やっと1枚合いました。

10-IMG_1837mh




11-IMG_1840mh




12-IMG_1853m




8月13日撮影分も追加しておきます。
IMG_1862mh




順光だと綺麗に撮れます。

IMG_1868mh




IMG_1870mh




これは、バックに、空が入っているので、液晶モニターでは、焦点が合っているかどうかよくわかりませんでしたが、合っていました。
他の2枚の写真は、ピンボケとか、後ろのものに、ピンがあっていました。

IMG_1872mh




サブのパソコンが、また、不安定になってきました。
C Drive に256GB のSSD を使っていますので、立ち上げが早く、よかったのですが、数年使っている内に、C Drive の残り容量が、100 MB 以下になってくると、Web Page を見るのにも、不安定になってきました。
Outlook のメールを消したり、使用頻度の少ない、ソフトもアンインストールして、残容量を増やして、使っていましたが、ついに、厳しい状況になってきていました、
年賀状ソフトは、メインのパソコンに入っているので、それを安易ストールすれば、2GB 増えて、暫く(多分一月くらい)は、持つと思います。でも、それで、残り容量が、また、100MB以下になれば、C Drive のシステムを入れ直さないと、駄目だと思いました。
その前に、C Drive の中の消せるものが内科調べたら各ユーザーのフォルダーのAppData の中のRoaming の中のFolder 「Adobe」が、どうも、Adobe 動画編集ソフトPremiere Pro を使用したときのファイルの用なので、思い切って100GB を削除しました。幸い、他に不具合が発生せずに、システム(Windows 7)も安定して使えるようになりました。
ラッキーでした。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいショットの数々ですね!また卓球なんですが、早起きして観ていました。やりましたね!!PCなんですが、私も256GBのSSDでメモリーは12GBで使用しています。データーの多くは外付けHDDを2個に分けて(クローン)保存しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-17 10:36) 

テリー

ソニックマイヅルさん
サブのPCは、256GB SSD, メインメモリー16GB で、データは、私も外付けHDD に2つに、ダブルで、保存しています。
動画の編集ソフトPremiere Pro は、一時的なファイルが、Appdata の中に、残るようで、これが、256GB の多くを消費していたようです。
Premiere Pro をアンインストールしても、この一時的なファイルは、削除されません。

by テリー (2016-08-17 12:34) 

achami

卓球リアルで見ていました。
もらい泣きしながら眠りに落ちました^^
by achami (2016-08-17 20:34) 

テリー

achami さん
卓球女子、卓球男子いづれも、面白いですね。
バトミントンもよかった。
by テリー (2016-08-18 09:45) 

ころくま

SSDも少し前に比べて安くなってきましたね。
1TBぐらいでも手を出しやすいです。
by ころくま (2016-08-18 12:27) 

silverag

卓球で寝不足、同じですね
男女ともよく頑張りましたね・・・よかった
カメラは1インチで良いのでは・・・最近思っています
デジ1はまったく出番がありません
by silverag (2016-08-18 12:36) 

テリー

ころくまさん
確かに、SSDも安くなり、手を出しやすい値段になっていますが、メインのパソコンは
再度ハードディスク仕様で、3TB のハードディスクを3台内臓しています。
でも、データは、外付けのハードディスク2台に記録しています。

silverag さん
卓球は、面白かったですね。
よく、頑張りました。銅でも、銀でも、たいしたものです。

1インチもでも、きれいですね。
鳥撮影は、連射機能から、7D MK2+100-400mm ズームが、メインで、P900 が、サブと言う感じです。

by テリー (2016-08-18 13:37) 

響

発色が鮮やか寄りですが
光量が落ちるとHDRなどが欲しくなりますね。
G7X気になってるモデルでした。
by (2016-08-18 19:20) 

テリー

響さん
HDR撮影ができないとか、逆光撮影が不得意というのは、弱点ですね。
そういう撮影をよくする人は、お勧めできません。

by テリー (2016-08-18 21:37) 

okko

ポケモンは、とっくに途中下車しました。ウチにこもっているだけの高齢者には、面白くありません。2匹ゲットでオシマイ。
前記事ですが、ヴィクトリア・フォールズは、水しぶきを被るような所にまでは行くことが出来ませんでした。原始の味が何とも云えない迫力でした。
by okko (2016-08-19 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0