SSブログ

カワセミと紅葉(モミカワ)(11月12日撮影) [鳥]

11月22日未明、福島沖で、M7.4 の地震がありました。
被害に遭われた方に、お見舞い、申し上げます。

さて、11月12日に撮影したカワセミと紅葉です。
カワセミは、二の次のつもりでしたので、持って行った三脚がキャシャですし、照準器が無いし、バランス雲台もありません。
従って、カワセミの飛翔の撮影は、無理でした。

2-01-4W2A0025mh




2-02-4W2A0026mh




蓮池に着くと、すぐに、カワセミが近くの棒の上に、止まってくれました。
18-135mm のレンズから、100-400mm のレンズに交換する前に、1枚撮影。
(少し、トリムしてあります。)

2-03-4W2A0028amh




レンズ交換して、数枚撮りましたが、三脚にセットしていませんので、かなり、手振れの写真ばかり。少し、まともななのがこれ。

2-04-4W2A0034amh


三脚にセットしたら、すぐに飛び去り、少し先の、枝に止まりました。
(これも、トリムしてあります)

2-05-4W2A0036amh




ホバリングして、水の中へ飛び込みます。
笹の後ろで、撮影不可。

2-06-4W2A0040mh




2-07-4W2A0044mh




モミカワ

2-08-4W2A0049mh




モミカワ

2-09-4W2A0061mh




2-10-4W2A0080mh




羽を少し広げています。
飛び立つかと思ったら、フェイントだけでした。暫くして、飛び立ちました。

2-11-4W2A0091mh




下の枝に止まって、水の中にダイブして、戻ってきたところ。
よく見ると、小さな魚をくわえています。

2-12-4W2A0114tr




トリムしてアップです。
ソフトで、ぶれ補正を少し、やっています。(最近、ソフトで、手振れ補正もできるようになり、便利ですね。)

2-13-4W2A0114tr1buremh



2-14-4W2A0126mh




2-15-4W2A0130tr




2-16-4W2A0131tr




これ以降は、ブレブレの写真ですし、カワセミの動きについていけません。

2-17-4W2A0152mh




飛び込んで、水の中から、飛び出すところ。

2-18-4W2A0157mh




装備が不十分ですから、ちょっと、いい写真は無理でした。
一枚だけ、なんとか、少しは、見れる写真です。

2-19-4W2A0161mh




2-20-4W2A0166trmh




小さな魚をくわえています。

2-21-4W2A0180mh




2-22-4W2A0184tr




2-23-4W2A0189mh




2-24-4W2A0206mhGood




<思いもかけない落とし穴>

昨日、経験した事項をもしかしたら、皆様の参考になるかもしれませんので、
記載しておきます、
最近、ドコモショップに行くことがあり、店の人に勧められて、フレッツ光をドコモ光などに替えて
トータルの費用が、安くなる契約をしました。そのかわり、パソコン遠隔操作500円/月が入っているので、後日、不用なら、解約してくださいということで、スマホ(i Phone 6 Plus) から、dメニューで、解約しようとしました。自分の契約状態をチェックしたら、Navitime の契約が継続(208円/月)
されていることに気がつきました。
8年前の契約ですので、i モードのガラケイ時代に加入したもののようです。
その後アンドロイドのスマホ、i Phone 6 Plus に切り替えてきましたが、その契約が
継続されていたようです。
クレジットカードの支払いなどは、よく見ているつもりでしたが、埋もれていたようです。
しかも、最近は、紙で、支払い請求が来ることは。ほとんど無くなり、Web 上で、確認するだけですから、ますます、わからなくなってきていたようです。
しかも、Navitime の解約が、また、面倒でした。
ドコモのd メニューではできず、初めApple Storeからヤルのかなと思って、色々やってみましたが、
ここでもなく、結局、Navitime のQ & A でやっと、わかりました。
スマホのアプリは、どんどん、便利になってきて、お金を払って、購入したり、月々の課金を支払って、アプリを使っている場合もあります。
使わなくなったら、すぐ解約しないと駄目ですね。
盲点でした。普通、機種変更したら、それまで、入っていた契約は、解約されると思うのですが、サードパーティーのアプリは、そのまま、継続されてしまうのです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

たいへー

冬に備えて忙しそうですね。
by たいへー (2016-11-23 07:34) 

旅爺さん

紅葉は凄く綺麗ですがカワセミは思うように撮るのは難しいものですね。
by 旅爺さん (2016-11-23 07:58) 

yakko

お早うございます。
カワセミを素敵に撮られていますね。
棒に止まった孤高のカワセミ ! 良いですね〜
by yakko (2016-11-23 09:30) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
紅葉がキレイ!!
冬が来る前のひと休み、良い季節になりました。
by ナツパパ (2016-11-23 10:54) 

okko

来世はカワセミに生まれて来よう、こんなに人気者になれるのだから・・??
by okko (2016-11-23 15:51) 

silverag

先週末、行きました
紅葉はきれいに進んでいましたが
カワセミは紅葉に来ず・・・人が多かった・・・
by silverag (2016-11-23 17:15) 

achami

紅葉狩りにカワセミがセットだなんて、羨ましいですよ〜。
by achami (2016-11-23 17:42) 

テリー

たいへーさん
カワセミは、食い溜めは、あまり、できないですが、確かに、冬、この池が凍り付くと、餌をとるのが大変ですね。

旅爺さん
今回は、紅葉撮影に主眼を置き、少し、歩き回れるように、カメラ機材は、軽量化していますので、
カワセミが飛翔するようなのは、難しかったですね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ナツパパさん
しばらくの間は、カワセミを初め、かわいい鳥の撮影にいい時期ですね。

okkoさん
カワセミの女性は、さらに、男のカワセミから、餌を貢いでもらえるから、更にいいですよ。

silveragさん
ここは、紅葉が綺麗な時期は、人が多く、それでも、撮影している人もいますね。

achamiさん
はい、ここは、紅葉とカワセミがセットで、見ることが出来、結構それで、有名で、見に来る人も多いです。

by テリー (2016-11-23 23:27) 

京男

おはようございます。
紅葉とカワセミの組み合わせはすごいなぁ・・・。
落とし穴、怖いですね。
by 京男 (2016-11-24 05:21) 

テリー

京男さん
高齢になって来たら、スマホ・パソコンその他の整理も必要かもしれませんね。
月208円って、小さな額ですが、10年も続いていると、金額も大きくなりますね。
そして、よくあるのが、2年間1000円安くして、2000円、2年以降は、3000円という光テレビもあります。2年続けていると、結構、見たい番組が、溜まっているので、止められないというのも現実。
by テリー (2016-11-24 10:35) 

hatumi30331

紅葉、綺麗!
カワセミちゃんまで来てくれて・・・ラッキーでしたね。^^

私は、よく分からない事が多いので・・
歩いて5分のドコモ常連です。
いろいろ教えてくれて・・・・お得な方法・・・・
お願いしてます。へへ;
by hatumi30331 (2016-11-24 11:37) 

kuwachan

紅葉にカワセミさん、ステキなショットですね!
自分が必要なものを契約するのではなく、初期設定では色々付いていて
必要のないものは解約して下さいというパターンなので怖いですよね。
by kuwachan (2016-11-24 12:15) 

くまら

こういう構図でカワセミ撮ってみたいっす
by くまら (2016-11-24 14:06) 

響

紅葉のオレンジとお腹のオレンジで
カモフラージュしてて
ちょっと探してしまいました。
by (2016-11-24 19:51) 

テリー

hatumi30331さん
この時期は、カワセミは、よく現れますね。

kuwachanさん
そうですね。初期設定で、沢山アプリをつけてくれて、不用なものは、後で、キャンセルしてくださいというのが、多いですね。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-11-24 21:12) 

mamii

紅葉綺麗ですね。
カワセミも素敵なショットですね。
by mamii (2016-11-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0