SSブログ

アトリの集団、現れました(12月13日撮影) [鳥]

南アフリカ旅行記を掲載中ですが、また、賞味期限の記事を載せます。

Facebook の谷津干潟情報に、アトリの集団が、現れたと言うのが出ていて、12月3日に撮影に行きましたが、空振り。
再度、12月13日に、挑戦して、アトリを撮影できました。

木の枝に、沢山の鳥が止まっていましたので、何気なく、P900 で、撮影して、帰ってから、パソコンで、確認したら、アトリでした。

1-01-DSCN4320mh




EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM で、撮影して、トリムして、拡大した写真です。
初めて見るアトリですが、かわいらしいですね。

1-02-4W2A0365goodアトリtrmh




1-03-4W2A0367goodtrmh



1-04-4W2A0402trmh




1-05-4W2A0404goodtr




水場に、アトリが1羽飛んで来ました。

1-06-4W2A0354goodtrmh


2羽に増えました。

1-07-4W2A0355アトリgoodtrmh




更に、もう1羽増えました。

1-08-4W2A0361goodtrmh




1-09-4W2A0362trmh





十分水を飲んだのか、飛び立ちました。

1-10-4W2A0363goodtrmh2




セキレイも出てきました。まあ、珍しい鳥では無いですが、たまには、撮ってあげないといけません。

1-11-4W2A0349mh




1-12-4W2A0365mh




オオバンです。

1-12x-4W2A0363mh




ヒヨドリ(沢山いますが)

1-13-4W2A0484mh




アオサギ

1-14-4W2A0154mh




シラサギ

1-14x-4W2A0239mh




モズ

1-15-4W2A0102mh




久しぶりに、カワセミを谷津干潟で、見ました。

1-16-4W2A0024mhre




1-17-4W2A0153tr




1-18-4W2A0154gooddovingtr




次回、12月13日に撮影したカワセミの飛翔の特集を、紹介します。

楓の実

1-19-4W2A0003楓の実mh




以下、12月3日に撮影した写真です。

1-20-4W2A0436mh




1-21-4W2A0437mh




1-22-4W2A0438mh




1-23-IMG_1988mh




1-24-IMG_1975mh







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

yamagara22

今季は、アトリの群れが、あちこちで見られていますね。
by yamagara22 (2016-12-19 05:35) 

京男

おはようございます。
アトリって見るのも聞くのもはじめてです。
by 京男 (2016-12-19 06:27) 

テリー

yamagara22 さん
そうなんですね。何人かの人の鳥ブログで、見かけましたが、私自身、アトリを見るのも、撮影するのも初めてでした。

京男さん
鳥好きな人以外には、なじみの薄い鳥だと思います。
でも、こうして撮影してみると、かわいい鳥ですね。
by テリー (2016-12-19 09:31) 

ソニックマイヅル

こんにちは。カワセミ君、ナイスショットですね。当地はトンビとカラスが目立ちますので、うらやましく想います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-19 17:03) 

viviane

アトリ、可愛い鳥ですね
うちの父、山大将だったので昔は捕まえて来て売っていたそうです(>_<)
食用なので高く売れたとか・・・
by viviane (2016-12-19 17:12) 

さとし

鳥さん撮影に最適な、レンズとカメラの組み合わせですね。
by さとし (2016-12-19 18:11) 

achami

いろんな鳥ちゃんが見られるんですね〜。
アトリ、ちゃんと見てみたいです。
by achami (2016-12-19 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アトリって、初めて聞きました。
見たのも初めてですね。。
へぇ~!!です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-19 19:46) 

テリー

ソニックマイヅル さん
カワセミは、この後、自然観察センターの建物の下の淡水池に飛んで行って、ダイブを何度もやって、魚取りをしてくれました。
その写真は、次回アップします。

viviane さん
昔は、小さな野鳥も食用にしたのですね。
ちょっとかわいそうですね。

さとし さん
確かに、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM は、鳥の撮影にいいカメラです。

achami さん
ナイス&コメントありがとうございます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
アトリは、それほど、有名な鳥ではないですが、かわいい鳥です。


by テリー (2016-12-19 22:11) 

hatumi30331

アトリの集団、会いたいよ〜〜〜!
さっき、実家に行って神社で、カワラヒワの集団には会いました!^^

カワセミも、羨ましい!^^
by hatumi30331 (2016-12-20 10:19) 

くまら

アトリの群れは最近見てないっす
せいぜいが2~3羽ほどが集まってるか
空の混成群に混じってるか・・・
by くまら (2016-12-20 11:47) 

テリー

hatumi30331さん
アトリの集団に会えたのは、ラッキーでした。
カワラヒワの集団もいいですね。会いたいものです。

くまらさん
今年は、アトリの集団があちこちで、現れているようです。

by テリー (2016-12-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0