SSブログ

エナガ、カモ、白鷺の着陸、カワセミ飛翔(12月13日撮影) [鳥]

谷津干潟のFacebook情報で、エナガの写真が紹介されていました。

エナガは、泉自然公園や谷津干潟で、時々見かけますが、このところ、会う機会がありませんでした。
是非見たいと思っていました。
カワセミを淡水池で、撮影していた後、ふと、上を見ると、数羽、小さな鳥が、枝を飛び回っています。
エナガのようです。

まさか、ここで、エナガを見るとは思いませんでしたので、カメラを準備するのに手間取り、撮影できたのは、数コマでした。

3-01-4W2A0337mh




3-02-4W2A0338エナガGoodtrmh




3-03-4W2A0345goodmhr1


3-04-4W2A0346mh




3-05-4W2A0347trmh




ほんの一瞬で、他の木に飛んで行きました。
ほとんど、真下からの撮影ですし、木の枝がかぶっていますので、決していい写真ではありませんが、載せておきます。

この時期、渡りの鴨さんが多いです。
淡水池に沢山のカモが来ており、更に、飛んで来ます。

3-06-4W2A0034mh




着水です。

3-07-4W2A0039trmh




何かに、驚いて、大勢で、飛び出していきます。

3-08-4W2A0074mh




3-08x-4W2A0320mh




コガモ

3-09-4W2A0006trmh




仲良しカップル

3-10-DSCN4317mh




重い体を、よっこらせと竹の上によじ登ります。

3-11-DSCN4318mh





淡水池にカモが集まったところです。

3-13-DSCN4322mh




自然観察センターで、色々撮影した後、帰る途中で、再度、淡水池を見たら、ほとんど、カモは、いませんでした。
オオタカ等の猛禽が来ていたのかもしれませんが、この日は、用があり、引き上げました。

3-14-DSCN4346mh





シラサギの着陸シーン

3-15-4W2A0525mh




3-16-4W2A0529mh




3-17-4W2A0530mh





前回、カワセミの飛翔の特集をしましたが、まだ、少しありますので、おまけにいれておきます。
カワセミの水の中から飛び出し、木の枝に止まるまでの連続撮影写真です。

16-4W2A0615trmh




17-4W2A0616mh




18-4W2A0618mh




20-4W2A0622trmh




21-4W2A0623trmh




22-4W2A0624trmh




木の枝に止まるシーン

23-4W2A0585trmh




魚を咥えて、木に戻るシーン
魚が小さいので、よく見ないと、判別し難いです。

24-4W2A0287trmh




25-4W2A0292tr2mh




26-4W2A0294trmmh






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

たいへー

羽毛って、暖かそう。^^
by たいへー (2016-12-23 07:29) 

くまら

ハシビロガモ、ここ数年あってないっす
ちょっときつい顔が可愛いんですよ縁
by くまら (2016-12-23 09:57) 

achami

エナガの声はするのですが、なかなか追えないです・・・。
by achami (2016-12-23 13:29) 

せつこ

いつもながら綺麗な写真で図鑑を見ているようです。
by せつこ (2016-12-23 20:14) 

テリー

たいへーさん
鳥の羽毛は、ダウンの中に入っていますが、暖かいですね。

くまらさん
くまらさんの撮影場所の鳥の種類は、こちらとは、かなり、違うようですね。

achami さん
エナガは、動きが早いから、なかなか、撮影できないですね。

せつこさん
はい、有難うございます。

by テリー (2016-12-23 21:47) 

akanenosora

エナガは可愛くて大好きなのですが、動きが早いので振り回されます。
高い木が好きなんですよね。
2枚目3枚目面持ちが目を惹きました!
カワセミも負けずに可愛いですね!
こんな風に撮りたいのですが、技なしなので見せて戴いて感動しています^^
by akanenosora (2016-12-23 22:05) 

tommy88

のどかな秋模様の光景ですね。
こちらはドカ雪で、交通麻痺状態が続いています。
いくつかのコンサートが連日中止になっています。
タレントさんが来られないという状況で、ファンも悲しんでいます。
無理をしない私は悲しむことなく、黙々と雪かきの苦痛を楽しんでおります。

by tommy88 (2016-12-24 07:15) 

hatumi30331

エナガちゃんに会いたいです!^^
まだ見た事無いのよね。
鳥たちの飛翔〜
良い瞬間が撮れて〜いいですね。^^

メリークリスマス〜☆
素敵なイブを〜♪
by hatumi30331 (2016-12-24 08:04) 

kuwachan

かなり大きく写っていますね。
レンズは何をお使いだったのでしょうか?
参考の為に教えて頂けませんか?
by kuwachan (2016-12-24 10:50) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:39) 

テリー

akanenosora さん
エナガは、本当に、動きが速いので、撮るのが難しいですね。
今回は、満足のいくレベルじゃ無いですが、なんとか、撮影できました。

tommy88さん
仰るとおり、雪かきも、無理をせず、楽しむくらいじゃないと、生活できないのでしょうね。

hatumi30331さん
そうですね。エナガに会えるといいですね。
メリークリスマス!

kuwachanさん
レンズは、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM です。カメラはEOS7D MK2 を使用しています。

ぴーすけ君さん
メリークリスマス!


by テリー (2016-12-24 14:05) 

yoriko

小ガモが毛繕いをしている姿が愛らしい^^
水の中で元気な鳥たちに寒さを忘れる方法を教わりたいです(笑)
by yoriko (2016-12-24 16:51) 

テリー

yoriko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-12-24 22:16) 

kinda

どの野鳥も躍動感というか動きのある素晴らしい写真ですね。
by kinda (2016-12-24 22:46) 

テリー

kinda さん
ナイス&コメントありがとうございます。
鳥の一瞬の動きが、その鳥らしさを出してくれることが多いので、可能な限り、動きのある鳥の撮影に心がけています。

by テリー (2016-12-25 00:15) 

silverag

カワセミに会いたくなってきました

by silverag (2016-12-26 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0