SSブログ

南アフリカ旅行No24 ナマクワランド ハンタム国立植物園 その1(8月30日撮影) [南アフリカ旅行]

南アフリカ旅行記に戻ります。
前回は、こちらです。

 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2016-12-16

ナマクワランドワイルドフラワー鑑賞ツワー2日目です。

ハンタム国立植物園に向かいます。

この日のルートは、
ランバーズホテルから、最終的には、北のスプリングボック近郊のオキップカントリーホテルに向かいます。

2日目ルートr1




動画は、こちらです。

https://youtu.be/O7BERkkO5S4




1-0-4W2A0046




1-01-4W2A0004amh


1-02-4W2A0005bmh




1-03-4W2A0017




大きな農場です。
羊です。

1-04-4W2A0022




1-05-4W2A0024




ブドウ畑です。

1-06-4W2A0028




1-07-4W2A0034




1-08-4W2A0041




牛のようです。

1-09-4W2A0048amh




1-10-4W2A0056




1-11-4W2A0064




建物が無いところを、果てしなく道が続いています。

1-12-W2A0074




1-13-4W2A0076




1-14-4W2A0079amh




テーブルマウンテンのくねくね道を上っていきます。

1-15-4W2A0083




ハンタム国立植物園の入り口です。

1-15x-4W2A0154




1-16-4W2A0086amh




1-17-4W2A0090




1-18-4W2A0092




1-19-4W2A0093

黄色の丸いお花は、ナマクワボタン


1-20-4W2A0094




1-20x-DSCN4767mh




1-21-4W2A0095




1-22-4W2A0098




1-23-4W2A0106




1-24-4W2A0107




1-25-4W2A0109




1-26-4W2A0110




1-27-4W2A0113




1-28-4W2A0111




1-29-4W2A0115




1-30-4W2A0118




1-31-4W2A0124




次の旅行は、エジプト旅行を検討していますが、今考えているルートは、イスタンブール経由で、カイロに入るルート。
ここのところ、イスタンブールでも、カイロも、爆破事件があり、また、トルコとシリアの間でも緊張が高まっているようで、先延ばしにするかどうか、決定しないといけません。

本日は、車検でした。
車検としては、2回目です。5年で、55000km で、予想より、走っていません。
ディーラーの整備で、半年に一度、点検してもらっていますが、車検も1時間20分程度で、終了です。ブレーキオイル、オイルフィルターエレメントの交換をしてもらいましたが、気のせいか今までよりも、エンジンの回転が、スムースな感じです。

昨日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦でした。
気温は、13度~18度で、午後から、少し、気温が下がった感じです。
今年最後のポイントランキング戦で、1位、2位は確定、3位は、私も含め、3人、可能性がありました。
試合前の時点で、私が3位。3点差で、Aさんが続き、9点差でBさんが続いている状況。
+3カットの新ペリア方式です。実力的には、Bさんが、かなり上ですので、80台前半を出す可能性があり、新ペリアでも、80台前半を出すと、優勝の可能性が高く、優勝されると、私が6位以上で無いと逆転されます。A さんとは、同じようなスコアですので、隠しホール次第で、逆転も十分にあります。
最初の出だしで、風が強かったせいもあり、ドラ-バーショットで、天ぷらで、OB。このホール+4 でした。その後は、池ポチャは、ありましたが、大きく崩れず、そして、後半は、持ち直して、90台半ばのスコアで、グロス6位、ネット6位。
Bさんは、調子が今ひとつで、90 で、ネット4位。Aさんも、ネット8位で、私の年間
3位が決定です。
ゴルフは時々お休みにして、山の写真を撮影に行こうと思いつつ、入賞の可能性が出てくると、休めなくなってしまいます。来年は、もう少し、ゴルフ以外にも時間を使いたいものです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

斗夢

この様な景色を見ていると地球上のどこにも戦争・紛争・テロが起こっていないように思えます。
by 斗夢 (2016-12-25 05:39) 

駅員3

「南アフリカ」という私自身のイメージからかけ離れた風景にちょっとびっくりです。
綺麗に花々が咲き乱れて、まるでニライカナイのようです。
by 駅員3 (2016-12-25 09:04) 

tochimochi

大草原と思ったら大農場なのですね。
さらに大お花畑・・・スケールが日本とは段違いですね。
平和そのものに思えますが、アフリカ大陸も紛争の絶えない国があります。
かつての植民地政策が原因と言われますが、早く解決してほしいです。


by tochimochi (2016-12-25 10:37) 

テリー

斗夢 さん
平和な風景ですね。
南アフリカは、過去にアパルトヘイト(人種隔離政策)があり、国民の70%が、貧しくて、国から、補助を受けているようですが、
国は、天然資源が豊富で、豊かな国で、95% の人が、義務教育を受けているとのことで、外見からは、平和に見えます。

駅員3さん
アフリカも色々な国があり、戦争に明け暮れている場所もあり、ここは、平和ですね。

tochimochiさん
アフリカも場所によって、戦争しているところもあり、様々ですね。
南アフリカは、アフリカで一番の経済大国と言うこともあり、貧富の差は、ものすごく大きいようですが、治安は、比較的いい感じです。
この旅行中に行われたアフリカ開発会議で、安倍首相が、出席し、3兆円の投資を行う旨表明しています。


by テリー (2016-12-25 11:35) 

okko

トルコはだいぶ前に行きましたが、その当時でも、車の爆破事件があったりしました。(小規模でしたけど)今ほど、マスコミも取り上げませんけど、エジプトもありましたし・・・・何処が絶対に安全と言い切れない時代、海外旅行も考えてしまいますね。
季節を忘れる美しいお花畑に、心温まりました。
by okko (2016-12-25 14:26) 

響

阿蘇の外輪山のスケールを数倍にしたよな景色です。
寒さをまったく感じない風景を寒い日に見ると恋しいです。
by (2016-12-25 16:00) 

セイミー

悠久の大地ですね 極限の旅?ですか
by セイミー (2016-12-25 16:37) 

テリー

okko さん
今は、トルコ、エジプトだけでなく、パリ、ドイツでも、安全とは、言えませんね。
トルコ、エジプトが、安全になるまで、待っていたら、こちらの方が、旅行に行けなくなるかもしれませんね。

お花は、いいものですね。今回は、ビクトリアの滝よりも、ナマクワランドのワイルドフラワーを優先した感じです。

響さん
アフリカの景色は、雄大ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-12-25 17:37) 

kuwachan

果てしなく続く道路、アフリカの大地の広大さを物語っていますね。
咲き乱れるお花も見事です。
by kuwachan (2016-12-25 23:19) 

京男

おはようございます。
花がいっぱいの風景。
いいですね。
旅行なやみますね。
by 京男 (2016-12-26 06:44) 

テリー

kuwachan さん
この時期の南アフリカ旅行は、お花の好きな人が、ナマクワランドのワイルドフラワーを求めて、出かけるようです。

京男さん
数年待てば、状況が好転するかと言えば、判らないので、渡航禁止になら無い限り、やはり、決行かなと思っていますが、どうなりますやら。



by テリー (2016-12-26 07:56) 

Jetstream

エジプトは仕事で数回行きました。当時でも、結構危なかった。 バザールも不安です。 ピラミッドも美術館もタカリで一杯です。(笑) 日本人は狙われます。
十数年前でも、治安や安全はいまいち不安でした。 中東のほとんどの国を訪問しましたが、旅行者という観点でみるとトルコ以上にエジプトは危険でしょうね。
もし、お出かけならSecurityには重ね重ねお気を付けください。
老婆心ながらのアドバイスでどうぞご容赦ください。
by Jetstream (2016-12-26 11:36) 

いろは

こんにちは^^
今年も未知の世界を楽しく拝見させて頂きました♪
来年もお写真が楽しみです。
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2016-12-26 14:50) 

たいへー

平原は広いは山は尖がってないは・・・
長い時間が経過してるんだなぁ。
by たいへー (2016-12-26 17:28) 

テリー

Jetstream さん
アドバイス、ありがとうございます。
最終的には、もう少し、調べて、最終決定します。

いろはさん
ナイス&コメントありがとうございます。
まだ、今年は、更新しますが、よいお年をお迎えさい。

たいへー さん
山の頂が、テーブル(平たい)というのは、どのようにして、こういう地形ができたのか興味深いですね。

by テリー (2016-12-26 21:31) 

hatumi30331

雄大な大地!
スゴいですね〜

今年も後少しですね。
寒くなりそうです。
by hatumi30331 (2016-12-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0