SSブログ

真冬の花火@河口湖(1月22日撮影) [山・自然]

1月、2月の土、日に河口湖では、花火を打ち上げます。
これも、見所の1つです。

今回は、富士山をバックに、花火の撮影も考えていました。
数年前に、そういう写真の撮影もしたことがあり、撮影ポイントも判っています。
ただ、駐車場が、どこが、使えるかが昼間調べていませんでしたので、一寸不安がありました。

それと、そんなに寒くないはずなのに、私自身の寒さへの耐性が、だいぶ落ちてきているのと、少し、ガッツが不足してきて、1時間以上、寒い、外にいるのが、億劫になり、次回、もう少し、温かい時に、富士山と花火の撮影をやろう、今回は、林作公園すぐ近くの駐車場から、狙うことにしました。
ここなら、車の前に、三脚2台を、立てて、1台は、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM を、もう1台には、ビデオカメラHDR-CX390 をセットして、撮影し、寒くなれば、車の中に、逃げ込めるという算段です。

写真を撮影しない人は、車の中から、見物しているカップルも、沢山いました。

沢山の花火の写真を撮影しましたので、スライドで、纏めて見ました。

https://youtu.be/g09jRjwCZCc





花火の動画は、こちらです。

https://youtu.be/nTMw0hr1_XE



写真も一部載せます。

4-01-6P8A0678




4-02-6P8A0679




4-03-6P8A0691



4-04-6P8A0682




4-05-6P8A0683




4-06-6P8A0687




4-07-6P8A0692




4-08-6P8A0693




4-09-6P8A0694




4-10-6P8A0697




4-11-6P8A0704




4-12-6P8A0706




4-13-6P8A0707




4-14-6P8A0716




4-15-6P8A0742




4-16-6P8A0743




4-17-6P8A0745




4-18-6P8A0753




4-19-6P8A0748




最後の花火です。

4-20-6P8A0762




4-21-6P8A0764




おしまい。(花火)

ちなみに、富士山をバックにした写真は、こんな感じです。
2013年1月26日に撮影したものです。

8-05-6P8A0658megood





ホテルに戻って、パソコンで、写真のチェックです。

一昨年、ロシア旅行に出かける、前日に、カメラ量販店で、5万円で、出ていたレノボ社製の10.1 inch のパソコンです、モニターが、キーボードから外れるのは、いいですが、接触不良で、キーボードを認識しなくなるトラブルが、時々、発生。
今回も、そういうトラブルが発生。
USB ポートがキーボードに、2つ付いているので、撮影した写真をアダプターに入れたメデイアの中身を携帯型の1TB のハードディスクにコピー、できるという優れものでしたが、それができないのです。
今は、もっといいのが、沢山出ていますが、しっかりとした、日本製だと25万円位します。
さすがに、この値段は、衝動買いは、できない値段です。
Apple Mac も含めて、どうするか、検討します。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な夜空の芸術ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-03 07:17) 

OJJ

真冬の花火、キレイですね~夏とは違って壮絶な・・・富士山は目の保養に!
by OJJ (2017-02-03 10:45) 

green_blue_sky

炊飯器は必須ですね。
花火はいいですね。変わった形が出て来ています。
花火、野球が始まれば観ているときがあります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-03 12:31) 

kuwachan

真冬の花火も綺麗ですね。夏に比べて透明感があるように感じます。
ただ、外で見るには根性が要りそうですね(笑)
by kuwachan (2017-02-03 12:39) 

テリー

ソニックマイヅルさん
はい、花火は、冬でも、見ていて、テンションが上がりますね。

OJJさん
真冬の花火は、やはり、水蒸気が少ないので、綺麗に見えますね。
富士山と一緒に撮影するつもりでしたが、ガッツが不足していました。

green_blue_skyさん
花火も色々の形が出ていますね。
花火を見るのも、楽しいですね。

kuwachanさん
仰るように、真冬の花火は、夏の花火より、透明感がありますね。水蒸気が少ないせいかと思います。
寒いですから、車の中で、温まりながら、見るという手もあります。

by テリー (2017-02-03 12:48) 

achami

冬空の花火、凛としてる気がします。
ただ、見学するには相当覚悟が必要ですね(^^;;
by achami (2017-02-03 12:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬の花火、空気が澄んで綺麗だけど、
見るのは寒そうですね、、。
やっぱり、夏がいいなぁ~!!(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-03 12:58) 

hatumi30331

この時期の花火、綺麗やね〜♪
寒かったでしょう?
冬空は綺麗やから〜花火もバッチリですね。
うちの辺りでもやってくれへんかな?へへ
by hatumi30331 (2017-02-03 13:21) 

yakko

こんにちは。
冬の花火は空気が澄んでいて 一段と綺麗でしょうね〜
by yakko (2017-02-03 14:58) 

okko

カメラファンの方には、次々と魅力のある製品が開発されているのでしょうね~。
さっきも、撮った写真をその場で現像・・・なんて宣伝メールを見ました。

冬の花火、暖かい部屋の中で堪能させて頂きました。謝謝!
by okko (2017-02-03 15:15) 

テリー

achamiさん
真冬の花火を、外で見たり、外で、撮影しようとすると、少し、寒いですが、それでも、気に入った写真を撮影したいという気持ちがあれば
大丈夫ですよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうですね。
夏の花火も綺麗ですが、なかなか、いい場所で、撮影できないです。

yakkoさん
はい、綺麗ですよ。
ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
そうですね。デジイチ本体で、現像できるようになりましたが、やはり、パソコンの10.1 inch とか、12 inch
の液晶で、写真の出来をチェックしたり、現像する方が、わかりやすいのと、旅行の時、バックアップを、取っていますので、
できれば、10.1~13.3 inh の1 kg 以下のパソコンが欲しいところです。


by テリー (2017-02-03 16:15) 

馬爺

河口湖の花火大会の様子ですね、富士山とのコラボは見ごたえが有りますね、PCはやはり日本製のシフトが入っていないものが安いですよ。
私はそんなPCをいつも買っております、今のはCORE'I7 1TB HDDです。
by 馬爺 (2017-02-03 16:31) 

Take-Zee

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!
冬の花火も空気が澄んでる分、とっても綺麗ですね。

by Take-Zee (2017-02-03 16:36) 

くまら

花火大会って夏やる事が多いですが
個人的に、冬にやって欲しいと思ってます
ただ、当地の場合天気が問題ですが
by くまら (2017-02-03 16:50) 

テリー

馬爺さん
富士山を背景にした花火は、富士五湖しか撮影できませんので、また、チャレンジしたいですね。
PC は、何に使うか、信頼性、耐久性をどの程度求めるかで、違ってきますね。

Take-Zeeさん
冬場の花火、寒くても、見る価値はありますね。

くまらさん
金沢付近だと、冬場の花火は、やはり、天気が心配ですね。

by テリー (2017-02-03 22:08) 

Jetstream

最後の写真、うっとりと眺めました。。。!(^^)!
by Jetstream (2017-02-03 23:25) 

Inatimy

日本の花火はさすが美しさが違いますね〜。
細やかな光の広がる様子、うっとりです^^。
by Inatimy (2017-02-04 07:39) 

旅爺さん

冬の花火は見た記憶がありませんがおつなものですね。
by 旅爺さん (2017-02-04 09:16) 

テリー

Jetstream さん
最後のような写真を撮影したかったのですが、次回にしました。花火だけなら、今回の場所が、花火に近いので
綺麗に見えます。

Inatimyさん
そなんですね。大きな花火が、細かく分かれて、そこから、花が開くように輝くというような花火とか
蝶の形とか、色々な形を出してくれる花火など、様々ですね。

旅爺さん
冬の花火も面白いですよ。

by テリー (2017-02-04 09:39) 

ソニックマイヅル

花火と富士山のコラボレーションはやはり素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-04 21:26) 

テリー

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2017-02-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0