SSブログ

河口湖での早朝の富士(1月23日撮影) [山・自然]

6時52分が河口湖での日の出時間です。
6時頃にスマホの目覚ましをセットし、眠い中、起きて、朝食です。
前日、コンビニで買ったサンドイッチとスターバックのカテラフェです。

寒くないように、着込んで、EOS 5D MK3, 7D MK2 とレンズをもって、出かけます。三脚は、車の中に、積みっぱなしです。
カメラ、レンズは、さすがに、盗られるといやですので、ホテルの部屋に、持ってきていました。

紅藤野撮影は、河口湖の場合は、うぶやのちょっと先。

でも、ここは、駐車場から、道路に出るときに、トンネルから走ってくる車は、この駐車場が、見えませんので、スピードを出して、来ると、極めて、危険です。

慎重に、車が、トンネルから、飛び出してこないことを見極めて、車道に、出ますが、いつも、ひやひやです。
日の出直前。

5-01-6P8A0765amh




5-02-6P8A0766amh




頂上付近、その周囲の雲が、赤くなってきました。

5-03-6P8A0768amh


5-04-6P8A0769amh




5-05-6P8A0773amh


5-06-6P8A0778




5-07-6P8A0783




5-07x-4W2A0047amh





この場所では、太陽と富士山の撮影は、できませんので、移動です。
駐車場から、バックで、出るときが、一番危険ですので、慎重に、バックで出ます。

ロッジ・戸沢の前の駐車場からの富士山です。
富士山五合目から上は、陽が当たっていますが、赤みはほとんど消えました。

5-08-6P8A0789tozawasennta-




大石公園に移動です。

5-09-6P8A0791




陽が出てきました。

5-10-6P8A0797




5-11-6P8A0798




5-12-6P8A0803kakumh




5-12-6P8A0811




5-13-6P8A0808




5-14-6P8A0820kakumh




5-15-6P8A0828kakumh




5-16-6P8A0835kakumh




富士山頂上付近をアップです。
もう、雲が、出てきています。

5-17-6P8A0839amh





この場所は、よく、凍結するのですが、今年は、全く凍結していません。

すこし、場所は、違いますが、2006年1月8日に撮影した写真です。
こういう凍結した写真を撮影したかったのですが、――。
今回は駄目でした。

5-17x-IMG_0121mh




一旦、ホテルに引き上げて、一休み。

9時半頃、ホテルをチェックアウト。

ホテルの駐車場から撮影した富士山。

5-18-6P8A0850




雲が横に流れていますが、頂上付近は、見えます。

5-19-6P8A0847amh




5-20-6P8A0849amh





これから、富士山を、反時計回りに、一周することにしました。
その写真は、次回に続きます。


トランプ大統領が、続々として出してくる大統領令、そして、ツイッターの報道が、テレビ各チャンネルで、連日、放送されています。
アメリカ軍が日本から撤退しますと、言われるのが、一番恐ろしいわけで、とりあえず、そういうことはないし、アメリカ軍駐留費負担の値上げも、なさそうですが、自衛隊の増強は、要求されるかもしれませんね。
為替操作の問題、自動車の輸出・輸入のアンバランス、相手は、ビジネスマンですから、できるだけ、いい条件を引き出そうとするでしょうから、厳しい交渉になるかもしれませんね。
当面は、トランプ大統領の発言で、円の為替レート、株式市場が、上がったり、下がったりするのは、避けられませんね。

本日は、久しぶりに、暖かく、風も弱かったので、ゴルフの打ちっ放しに練習場に、行きました。土曜日と言うこともあったのかもしれませんが、かなり、混んでいました。
その後、スポジムで、体力増強というのができれば、理想的ですが、少し、時間が中途半端でしたので、止めました。
なかなか、思うように、体力維持ができないところです。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 20

斗夢

汚い脅し文句が多いですね、大統領としての品位はありません。
こうやって地上げをして不動産商売をしてきたんでしょうね。
by 斗夢 (2017-02-05 05:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雄大さを感じます。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-05 07:58) 

響

凛とした空気感が伝わって来ます。
冬しか見れない富士山の風景がいいな。
by (2017-02-05 10:09) 

侘び助

富士山・稜線の美しさ・・・当に世界遺産♡ 日本の宝
by 侘び助 (2017-02-05 11:01) 

kuwachan

暗いうちから起きるのは結構大変ですよね。
私も先日の写真ツアーの時は頑張って起きました(笑)
でも、素晴らしい富士山と日の出の様子を見たら、
やっぱり起きてよかった思いますよね。
by kuwachan (2017-02-05 11:19) 

テリー

斗夢 さん
アメリカの大統領としては、品格が無いですね。
まあ、選挙戦からそうですし、今でも、50% 前後の支持者がいるというのも、すごいですね。

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
はい、冬しか、撮影できない空気感が、いいですよね。
寒い中、行った甲斐がありました。

侘び助さん
富士山は、本当に、日本の宝ですよね。
四季折々、楽しみたい風景ですね。

kuwachanさん
そうなんですよね。朝起きるのはつらいですが、1泊したのは、この紅富士と、日の出の風景を撮るのが、目的ですから、
これを撮らなかったら、価値が半減しますね。

by テリー (2017-02-05 14:08) 

nousagi

日の出の写真、感動的です。
素敵!
by nousagi (2017-02-05 14:28) 

okko

やっぱり温暖化ですかね、昔は山中湖も全面凍結で、スケートができましたから。

Mad dogさんも、どちらかというと友好的でよかったです。在日米軍の経費負担についても、厳しい発言はなく・・・・・ただ、やっぱり女性の防衛長官は???印じゃありません?・・・と考えるのはワタシだけでしょうか?
by okko (2017-02-05 15:37) 

Take-Zee

こんにちは!
スケールの大きな雄大な富士山ですね。
横須賀・葉山からは撮れないお写真です!!

by Take-Zee (2017-02-05 17:16) 

achami

富士山が燃えましたね^^
どれもステキな写真です!
by achami (2017-02-05 17:29) 

tochimochi

見事な富士山とご来光ですね。
麓からきれいに円錐形が見れるのは地元ならではです。
トランプ大統領の行動は異常ですね。
アメリカの民主主義は何処に行ったかと思ってしまいます。
by tochimochi (2017-02-05 17:49) 

テリー

nousagiさん
富士山と日の出は、特別ですね。
これは、毎回、感動しますね。

okko さん
Mad Dog さんは、トランプ政権の中でも、一番しっかりした考えを持っている人のようで、トランプからの信頼が厚いとのことです。
Mad Dog さんからすれば、相手が女性の防衛大臣であろうが、男性の防衛大臣であろうが、関係ないと思いますよ。

Take-Zeeさん
はい、こいう日の出写真は、河口湖ならではの写真ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
素敵なコメントありがとうございます。

tochimochiさん
河口湖からの富士山は、やはり、綺麗ですね。
次回は、逆の方向からの富士山もアップします。

>トランプ大統領の行動は異常ですね。
>アメリカの民主主義は何処に行ったかと思ってしまいます。
仰るとおり、民主主義な、無くなったのかもしれませんね。
仕事もなく、働く気力もなくなった人が、トランプを支えているようで、そういう人からすると、
民主主義より、仕事をくれということで、そういう政策が、支持されるのでしょうね。
by テリー (2017-02-05 18:38) 

京男

こんばんは。
素晴らしい富士山の写真ですね。
トランプに「いままでいわなんだけど、家賃払ってもらえるかな?払えんかったら出て行っておくれやす」と言ったらいいかも。日本政府も官僚より、創業者タイプの顧問をやとえばいいかも。いるかな・・・。
by 京男 (2017-02-05 21:28) 

くまら

こういう考えはおかしいかもしれないけど
一度、政治家(官僚)の頭の活性化には良い大統領なのかも
天下りで落ちてくる人間は、民に慣れるまでに時間がかかるように
民の権力者に対する免疫が無いし・・・

by くまら (2017-02-05 23:50) 

テリー

京男さん
トランプさんの発言が、暫く、ニュースのトップに来そうですね。

くまらさん
トランプ対策、安倍ートランプ会談、色々な意見がありますね。
ここは、あまり、ふらふらしない方がいいのでしょうね。
by テリー (2017-02-06 08:01) 

viviane

今年はこちらも雪が少ないです
富士山を見ると「日本」を感じますね 素晴らしいお写真ばかり!
猪肉乾やジャーキー等、没収される方多いですね 買い過ぎじゃないのかしら?
シンガポールへ住んでいた頃、帰国の度毎果物など少量トランクへ入れてきましたが一度も開けられたことは有りません^^ここだけの話ですけど・・・^^
by viviane (2017-02-06 11:55) 

きまじめさん

この様に美しい富士山を撮るためには、
朝早く起きて、寒い思いをしなければいけないのですね。
でもそれだけの価値のある美しさですね。
ロッジ戸沢や大石公園からの富士山は、裾野まで見えて
素晴らしい風景です。
by きまじめさん (2017-02-06 16:41) 

テリー

viviane さん
富士山は、寒かったですが、撮影に行ってよかったですね。
シンガポーリアンは、シンガポール・チャンギ空港では、荷物検査は、やりませんが、係官が監視カメラで、挙動を見て、不正行為をしている人を捕まえていますので、日本の空港でも、不正をはたらけないのかもしれません。しかも、ポーク・ジャーキーですから、申告しても、没収されるとは、思わなかったようです。
ということで、彼女は、申告して、沢山のポークジャーキーを没取されてしまいました。

きまじめさん
富士山の一番美しい時間帯は、早朝ですので、我慢して、出かけました。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-02-06 22:29) 

hatumi30331

素敵です!
素晴らしい!!
日の出の太陽〜輝いてるね〜〜♪
雄大な富士山が大好き!
この綺麗な自然〜四季のある日本を守って行きたいですね。
by hatumi30331 (2017-02-07 00:14) 

テリー

hatumi30331さん
いつまでも、四季のある富士山の景色を楽しみたいですね。
by テリー (2017-02-09 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0