SSブログ

真冬の本栖湖、山中湖と富士山(1月22日撮影) [山・自然]

久しぶりの真冬の富士五湖と富士山ということで、今回は、本栖湖、山中湖です。

西湖・野鳥の森公園から本栖湖に行く前に、道の駅なるさわによって昼食です。

昼食は、天ぷらうどんにしました。

道の駅でも、富士山の写真を撮影。

3-01-4W2A0032mh




3-02-4W2A0033mh






本栖湖へ移動。

3-03-6P8A0650



3-04-6P8A0651




3-05-6P8A0652




3-09-6P8A0653




頂上付近の雲が、どんどん変化しています。

3-10-6P8A0654




3-11-6P8A0655




3-12-6P8A0656




3-13-6P8A0658




3-14-4W2A0036






3-15-4W2A0035




3-16-4W2A0041




3-17-4W2A0043




浩庵です。

3-18-6P8A0659





この日のダイヤモンド富士は、山中湖紅富士の湯の駐車場という。
混んでいるかもしれませんが、行って見ることにしました。

駐車場は、かなり、混んでいましたが、何とか、空いているところを見つけで、駐車。

林の上に、少し、富士山の頂上が見え、太陽は、斜め左に見えます。

確かに、太陽は、富士山の頂上に、沈む感じです。
しかし、時間が経つにつれて頂上付近の雲は、厚くなってきました。

3-19-6P8A0660




3-20-6P8A0661




この雲では、絶望ですね。

3-21-6P8A0663





残念ながら、ギブアップ。

一応、花の都公園にも、行って見ました。
順光だったら、面白かったかもしれませんね。

3-22-6P8A0667amh





パノラマ台にも行って見ました。

3-23-6P8A0671amh




3-24-6P8A0674amh




撮影は早めに切り上げて、河口湖のホテルにチェックインするために、河口湖に戻ります。
ホテルにチェックインして、夕食を食べ、その後は、河口湖での花火撮影です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

京男

おはようございます。
富士山、やっぱり素晴しいですね。
先週、新幹線からしっかり見えました。
by 京男 (2017-02-02 04:11) 

たいへー

今年の初富士だ~~。 ありがたやありがたや。
by たいへー (2017-02-02 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
お昼間は良い富士山が写せたのに、ダイアモンド富士は残念でしたね~
でも良い時間をお過ごしだったのですよね♪
by mimimomo (2017-02-02 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダイヤモンド富士・・・ザンネンでしたね。
富士山を眺めているだけでも満足します。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-02 08:34) 

OJJ

この富士山は素晴らしいですね~  特に2枚目★★★!
カメラ、腕、時間全部が揃わなきゃ撮れんもんね・・
by OJJ (2017-02-02 09:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは素晴らしいです。脱帽としか言いようのないショットの数々ですね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-02 09:51) 

テリー

京男さん
富士山が、新幹線から見えると、ラッキーっていう感じをもちますね。

たいへーさん
富士山を見ると、幸せな感じに、なりますね。

mimimomoさん
ダイヤモンド富士は、何度も撮影していますので、今回のは、おまけのようなもので、富士山撮影十分堪能しましたよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
富士山を撮影していると、心が癒やされますね。

OJJさん
富士山は、自分のペースで、撮影したいですね。
自分の車で、適当に、時間を取って、撮影するのが、一番ですね。

ソニックマイヅルさん
素敵なコメント、ありがとうございます。

by テリー (2017-02-02 12:42) 

achami

イヤになるほど、富士山の頭だけに雲がありますねぇ〜(^^;;
結局この日はダイアモンド富士とはいかなかったんですね。

by achami (2017-02-02 16:08) 

せつこ

ダイアモンド富士は残念でした。
でも私は色々な富士山を観賞させていただき良かったわ(^0^)
by せつこ (2017-02-02 21:25) 

テリー

achamiさん
富士山周囲で、風が強いと、頂上付近で、雲が生成されますね。
そして、富士山周囲に色々な雲があるから、富士山の写真が面白いとも言えます。
ダイヤモンド富士を追いかけていた頃は、昼頃から、撮影場所を確保して、5時間くらい待ち、ダイヤモンド富士の直前に、雲がかかったというのも、何回もありますね。
今回は、おまけです。

せつこさん
私も、色々、撮影できてよかったですよ。


by テリー (2017-02-02 21:50) 

くまら

いやいや、ダイヤモンド富士じゃなくても
充分雄大な富士山の写真だと思いますよ
つうか、富士山を見る事が出来ないので
羨ましい
by くまら (2017-02-02 21:59) 

美美

富士山はどんな時間帯でも綺麗な表情を見せてくれますね(∩.∩)
by 美美 (2017-02-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0