SSブログ

エジプト旅行記No13 昼食(2月17日撮影) [エジプト旅行]

階段ピラミッドから、昼食のために、レストランへ移動します。
途中、イムホテプ博物館に寄ります。

12時から1時まで、クフ王のピラミッドの玄室と地下の間に我々のツアーだけが独占的に、立ち入ることが許可されていると言うことで、イムホテプ博物館、昼食は、少し、急がされました。

階段ピラミッドから、昼食のレストランへのバス移動は、まず、動画をご覧ください。

https://youtu.be/cH1oD8t8vuc



途中で、イムホテプ博物館に寄っていますが、写真は、ありません。

これがレストランです。

1-01-4W2A0320




1-02-4W2A0321




カマドで、ナンを焼いているのに感激して、ナンの方に、ピントを合わせましたが、左側の人物にピントを合わせた方が、よかったですね。
相方が、コンデジで、撮影していましたので、私の写真は、削除して、相方の写真を借用します。

DSC03330mh



レストランは、ここです。
部屋の中と思っていたのですが、野外と同じですから、少し、寒かった。
気が利くツアコンさんなら、こういう場所での食事なら、野外と同じ、気温ですから、寒くないように、1枚、着ていってくださいとか、注意してくれるのですが、――。何も注意事項無しです。

1-04-4W2A0324




先ほど、カマドで、焼いていたナンです。

1-05-DSC04074mh



前日、モロヘイヤスープが出たので、予定のモロヘイヤスープは、小鳥の舌のスープに変えると、ツアコンさんが、バスの中で、説明をしていましたが、このスープが、小鳥の舌のスープかは、不明。小鳥の舌というのは、小さなパスタです。

1-06-DSC04075mh




1-07-DSC04076mh




ロゼワイン

1-08-DSC04077mh




1-09-DSC04078mh




1-10-DSC04079mh




デザート

1-11-DSC04081mh




1-12-4W2A0325




クジャク?

1-13-4W2A0327




1-14-4W2A0328




1-15-4W2A0330




クフ王のピラミッドの中に独占的には入れる時間は、12:00-13:00 ですので、昼食後、急いで、ギザのピラミッドに向かいます。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

旅爺さん

全く草も生えてない様な所に良く住めますね、日本の感覚ではね。
爺もナンを焼いてるオバさんを見てたら1枚くれたのが嬉しかったです。
やはり変なものを食べさせられましたね。花が綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2017-05-18 06:24) 

OJJ

小鳥の舌と言われたらその方が気になりますね~いやまったく。
by OJJ (2017-05-18 09:15) 

くまら

料理のお味はいかがだったのでしょう??
by くまら (2017-05-18 09:36) 

テリー

旅爺さん
日本人の感覚からすると、こういう、場所に住むのは、大変ですね。
中東に住む人は、これが、普通なのでしょうね。
日本のように、四季のはっきりしている国は、世界的には、少ないですね。

OJJ さん
小鳥さんの舌は、食べたくないですね。

くまらさん
見かけは、あまり、美味しそうではないですが、まずまずでした。
まあ、旅行に来たら、なるべく、現地の料理にトラいするようにしています。
どうしても、駄目な時のために、日本食も、実は、持ってきていました。

by テリー (2017-05-18 11:43) 

ゆうみ

竈で焼いたナンは美味しいですね。
盛岡で通っていたカレーやさんが竈で焼いてました。
小鳥の舌 どんな味になるんでしょう?
と考えました。
by ゆうみ (2017-05-18 16:25) 

mimimomo

こんにちは^^
かなり食事が違うのですね~
美味しかったですか? 現地食をいただくのも旅の良さ(?)の一つ。でもやはり食べられないものってあるでしょうね。
by mimimomo (2017-05-18 18:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネコもクジャクもデザート狙い??(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-18 18:27) 

美美

本物の小鳥の舌だったら流石に抵抗があるような(^^;
日本にいながら想像するピラミッドはきちんとした三角柱のイメージがありますがそういうものばかりではないんですね。
一度は行ってみたい所ですが危険も感じますね(^^;
ヒガラが見れた日は4月30日でした。12時30分頃でした。
いつもは一番上に日にちを入れるんですが何故かこの日は忘れていました。
見玉公園は鳥が居るような雑木林、山林なので時間があったら探鳥したいところでした。
by 美美 (2017-05-18 18:30) 

ma2ma2

エジプトの料理は味が想像出来ないです!
ワインぐらいしか判らない(^^)
by ma2ma2 (2017-05-18 19:53) 

kuwachan

カレーでなくてもナンを食べるのですね。
焼き立ては美味しいでしょうね^^
by kuwachan (2017-05-18 20:06) 

響

本場のナンは美味しそう。
鳥は孔雀っぽいですね。
by (2017-05-18 20:30) 

テリー

ゆうみさん
スープの色から、すると、モロヘイヤスープのように見えます。
多分、ツアコンさんの変更のお知らせが、届かなかったのじゃないかと思います。
小鳥の舌と言っても、小さなパスタが入っているだけですから、それほど、味は変わっていないと思います。

mimimomoさん
ナンは、美味しかったです。
他は、見かけの良くない物もありますが、一応、美味しかったです。
だいたい、食べました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
デザートは、すごく、甘いので、それを、狙っていたのだと、思います。

美美さん
本物の小鳥の舌だったら、かわいそうで、食べられませんね。
日本でも、古代に、前方後円墳の形が定着するまでに、色々な形の古墳が作られたように、ピラミッドも、色々、試行錯誤的に
作られ、赤のピラミッドで、一応形としては、完成し、ギザの三大ピラミッドへとつながってゆく感じです。
4月30日の撮影でしたか、来年でも、行きたいと思っていますので、日付が、知りたかったところです。
情報、ありがとうございました。

ma2ma2さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
はい、焼きたてのナン、美味しかったですよ。

響さん
はい、ナン、美味しかったです。
やはり、クジャクの感じですね。

by テリー (2017-05-18 21:44) 

たいへー

野良クジャク・・・^^;
観光客におねだりするんでしょうか?
by たいへー (2017-05-19 07:50) 

テリー

たいへーさん
クジャクは、特別に、おねだりの素振りはありませんでしたが、近づいてきているのが、おねだりなのかもしれませんね。
観光客の中には、クジャクが、傍に来るだけで、感激して、何かをあげるかもしれませんね。
by テリー (2017-05-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0