SSブログ

エジプト旅行No40 ベリーダンスとスーフィーダンス(2月20日撮影) [エジプト旅行]

クルーズ船での最後の夜は、ベリーダンスでした。

最初の予定では、2月18日に、やる予定でしたが、カイロからの移動、ルクソールでの2日分の見物と、大忙しでしたので、この夜は止めて、アスワンの夜に、延ばしていたものです。

まずは、動画で、ご覧ください。

その1です。
https://youtu.be/wiIMa1aFx6k




その2です。

https://youtu.be/4QKQ97_0e-c




エジプトのベリーダンサーは、肉付きがいい人が、好まれると言うことでしたが、まさに、そういう感じの人でした。

1-01-4W2A1360mh




1-02-4W2A1361mh




1-03-4W2A1362mh



1-04-4W2A1367mh




1-05-4W2A1371mh




小さな子供が、興奮して、舞台に上がってきました。
お父さんが連れに来ますが、何度も、上がってきました。

1-06-4W2A1377mh




1-07-4W2A1384mh




1-08-4W2A1407mh




1-09-4W2A1418mh





ベリーダンスの次は、スーフィーダンスです。
トルコでも、このダンスをやっているところがありましたが、実際に見る機会はなく、これが、初めてでした。

まず、初めに、動画をどうぞ。

https://youtu.be/LCJdj0a1MIo




2-01-4W2A1424mh




2-02-4W2A1426mh




2-03-4W2A1431mh




目隠しをします。

2-04-4W2A1438mh




2-05-4W2A1442mh




2-06-4W2A1451mh




2-07-4W2A1456mh




2-08-4W2A1471mh




2-09-4W2A1472mh




2-10-4W2A1474mh




2-11-4W2A1477mh




2-12-4W2A1480mh




2-13-4W2A1484mh




2-14-4W2A1486mh




2-15-4W2A1488mh




2-16-W2A1491mh




2-17-4W2A1494mh




2-18-4W2A1504mh




2-19-4W2A1509mh




2-20-4W2A1513mh




2-21-4W2A1517mh




2-22-4W2A1523mh




2-23-4W2A1525mh




2-24-4W2A1526mh





2-25-4W2A1527mh



2-26-4W2A1531mh





エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1




北朝鮮とアメリカの間で、核開発、ミサイル開発で、チキンレースのような毒舌合戦が行われています。
日本の評論家は、まだ、戦争にはならないとみていますが、株式市場が反応し、かなり、値を下げました。
ただ、金正恩は、体制維持のために、アメリカが、核保有を認めるまで、核開発、ミサイル開発を止めないでしょうし、トランプは、このまま、ミサイル開発、核開発を進められたら、本土まで、到達する大量の核ミサイルが作られるので、どこかで、先制攻撃するでしょうし、50%以上のアメリカ人がそれを支持しているそうですから、安閑とはしてはおられない感じです。

アメリカが、譲って、北朝鮮の核保有を認めたら、これは、これで、大きな軍事力のアンバランスが、アジアにできて、北朝鮮からの無理難題を、聞かざるを得なくなるような大変なことになりそうですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

green_blue_sky

ダンスは迫力がありますね~
by green_blue_sky (2017-08-11 06:55) 

たいへー

踊れる人は天才だと思う。^^

by たいへー (2017-08-11 07:09) 

g_g

スーフィーダンスが凄い、訓練しているとはいえ
よく目が回らないものです。
by g_g (2017-08-11 07:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ベリーダンス・・・素敵ですね。。
スーフィーダンス・・素晴らしい、目が回らないのかな。。
どちらも魅力的なダンスですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-11 08:12) 

kuwachan

生バンドの演奏なんですね。
スーフィーダンス、踊っている人は大丈夫なのでしょうが
見ている方が目が回りそうなります(^^ゞ
by kuwachan (2017-08-11 09:54) 

ma2ma2

ベリーダンスは肉感的ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-11 11:41) 

JUNKO

本場のベリーダンスは迫力が違いますね。楽しまれたことでしょう。
by JUNKO (2017-08-11 13:15) 

SORI

テリーさん こんにちは
ナイル川ツアーのクルーズ船でのベリーダンスとスーフィーダンスは格別だったことでしょう。私が見たのもエジプトでした。見たのはカイロでのディナー・クルーズでした。あの頃は今ほど解像度のある動画は撮れなかったので羨ましいです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17-9
by SORI (2017-08-11 13:41) 

achami

見ている方が、目が回りそう(^^;;
by achami (2017-08-11 14:42) 

くまら

目の前で見ると、迫力ありそうですな
by くまら (2017-08-11 16:54) 

テリー

green_blue_sky さん
ベリーダンスって、よく見ますが、スーフィーダンスって、初めて見ました。
迫力ありましたね。

たいへーさん
確かに、アマチュアではないですね。ダンスで、お金をもらっていますから、うまいです。

g_gさん
私も、そう、思いました。
人間、訓練すれば、回っても、目が回らなくなるのかな。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
はい、ベリーダンス、肉感的ですね。
エジプトは、肉感的な人が、好まれるそうです。

kuwachanさん
はい、生バンド演奏ですね。
スーフィーダンスを見ている内に、倒れた人がいました。(嘘)

ma2ma2さん
はい、エジプトは、奥さんも、太らせないといけないし、ベリーダンサーも、やせ形より、太め、肉感的な人が好まれるそうです。

SORIさん
はい、ビデオカメラも、段々、解像度が良くなっていますし、You Tube も解像度wの高い動画に対応してくれるようになりましたね。

achami さん
はい、スーフィーダンス、目が回りそうですね。
本当に、驚きのダンスです。
by テリー (2017-08-11 17:04) 

テリー

くまらさん
はい、目の前で、見ていましたので、迫力ありましたよ。
ただ、左手で、ビデオカメラを持って、撮影し、右手で、デジイチ(EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USM)を持って、撮影しましたので、
結構忙しかったですがーー。

by テリー (2017-08-11 17:10) 

OJJ

スーフィーダンス・・・・ビックリしましたスゴイですね~もしこんな真似をしたらその日が私の命日でしょうねキット!
by OJJ (2017-08-11 22:40) 

ひろたん

踊れるのは素敵ですよね。
日本人とは体系が
だいぶ違いますよね。
by ひろたん (2017-08-12 09:24) 

響

人間コマ見たいで面白い!
by (2017-08-12 14:07) 

いろは

こんにちは^^
ベリーダンス、迫力ありますね〜♪
衣装も素敵です!
実際に見てみたいです。
スーフィーダンスは男性が踊るものなのでしょうか...
結構体力がいりそうです^^
by いろは (2017-08-12 16:04) 

hatumi30331

ベリーダンス、若ければ私も・・・・・
スタイル的には好みのタイプかも?(瀑)

ダンス大好きです!
本気でやってみたいんです。
若ければね。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-12 17:12) 

足立sunny

健康的な、はちきれんばかりのボディというのでしょうか、豊満な方がお好みなのですね。
スーフィーダンスは初めて拝見させていただきましたが、動画で動いているのを見ているだけで目が回りますね。男性というところも驚きました。
by 足立sunny (2017-08-12 20:52) 

テリー

OJJさん
スーフィーダンスは、驚きの踊りですね。
こんな踊りをまねたら、私も、死にそうです。

ひろたんさん
エジプトでは、女性の美しさの基準が、日本とは違いますね。
やせている女性は、駄目のようです。特に、結婚している女性は、夫が、十分に、食べさせていないと言うことで、非難されるようです。

響さん
はい、人間コマ、面白いですよ。とりあえず、動画をご覧戴ければ、見ることができます。

いろはさん
ベリーダンスは、日本でも、スタイルを良くするために、やっている人が増えていますね。
スーフィーダンスは、男子だけだと思います。トルコでも、看板を見ました。

hatumi30331さん
ベリーダンスは、日本でも、結構やっている人がいますね。色々な、イベントに、かり出されています。

足立sunnyさん
スーフィーダンスは、元は、イスラムの教えをわかりやすく、伝えるために、踊りに託してできたとか言う話を聞きました。
by テリー (2017-08-12 23:07) 

ゆうみ

ここまでとは言わないが ある部分だけでも豊満になりたい
by ゆうみ (2017-08-13 00:31) 

せつこ

ベリーダンスとスーフィーダンスを楽しまれてよい旅でしたね。
ちょっと太めの女性のようですね、好みの考え方?
スーフィーダンスは初めて見ました。
by せつこ (2017-08-13 00:54) 

mimimomo

こんばんは^^
ベリーダンスはスペインで見ましたが、このスーフィーダンスってけったいですね~(^0^
踊り手が男でスカート履いて、そのスカートが一枚ずつ剥がれていくみたいで(^0^(^0^)^0^)
by mimimomo (2017-08-14 20:20) 

テリー

ゆうみさん
はい、頑張ってください。

せつこさん
エジプトは、太めの女性が、好まれるようです。
昔は、日本でも、太めの女性が、好まれたようです。

mimimomoさん
スーフィーダンスというのは、元々イスラム神秘主義と言われるスーフィズムで、神と一体化するための修行の踊りだそうです。


by テリー (2017-08-14 22:55) 

カトリーヌ

ここではぽっちゃり系の女性が
好まれますよね。豊かな証拠って
ことかもしれませんね。
私も以前行った時に両方のダンスショーを
見ました。楽しいですよね♪
by カトリーヌ (2017-08-18 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。