SSブログ

エジプト旅行No41 イシス神殿見物その1(2月21日撮影) [エジプト旅行]

前日、クルーズ船は、目的地アスワンに到着しました。

午前中は、アスワン観光です。
昼頃、飛行機で、アブシンベルに向かいます。

個人旅行だと、こういう計画は、たてないだろうという気がします。

朝食を食べてから、アスワン観光、この日は、イシス神殿の観光です。

朝食は、後日纏めて、アップします。

イシス神殿は、フィラエ島にありました。

フィラエ島は、古代エジプトでは、聖なる島とされていました。
当時の神話では、この島は、オリシスの島であり、イシス神が、ホルス神を生んだ島でした。イシス神殿の至聖所には、そのシーンを描いたレリーフがあります。

550年東ローマ帝国のユスティニアヌス1世により、イシス神殿は、閉鎖され、その後4つのキリスト教会として再利用されました。

アスワンダムの建設により半水没状態にあったが、アスワン・ハイ・ダム建設の機にユネスコにより、1980年にフィラエ島からアギルキア島に移築、保存されることになりました。現在は、アギルキア島をフィラエ島と呼んでいます。

まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/qc6C151Q5U0



写真は、沢山ありますので、三回に分けて、掲載します。

フィラエ島に行く船の乗り場です。

両側に、土産物を拡げています。

1-01-4W2A1535mh




きれいな石でできたピラミッドのようです。
見たら、つい欲しくなり、買う羽目になり、買って帰っても、この種のものは、沢山あって、飾る場所も無いので、結局、捨てる羽目になりますので、見ません。

1-02-4W2A1533mh




こちらは、ガラス細工のようです。
持って帰るのが大変です。
それでも、相方は、最終日に、小さなガラスでできたランプを買ってかえりましたが、――。

1-03-4W2A1534trmh




1-04-4W2A1536mh



イシス神殿が見えてきました。

1-05-4W2A1545mh




1-06-4W2A1554mh




フィラエ島の船着き場にも、土産物屋が店をひろげています。

1-07-4W2A1556mh




ここにも、猫ちゃんがいます。エジプトは、どこにでも、猫がいますね。

1-08-4W2A1557mh




1-09-4W2A1559mh




1-10-4W2A1561mh




1-11-4W2A1563mh




1-12-4W2A1564mh




柱には、女性の顔のレリーフがあります。
耳は、牛の耳です。

1-13-4W2A1565mh




1-14-4W2A1567mh




左の塔の王様の頭近くで、色が変わっています。
アスワンハイダム建設のために、この島に移築された物ですが、移築される前までは、ナイル川の増水で、神殿も水に浸されたそうです。その水位が、王様の頭付近と言うことです。
日本人の感覚では、毎年、増水を受けるというのは、大変いやなことですが、エジプトにとっては、恵みの増水だったと、先日、NHKテレビで、放送していました。

この増水で、肥えた土を運んでくれたので、肥料をやらなくても、毎年、農業できたのだそうです。

1-15-4W2A1568amh




1-16-4W2A1569mh




1-16l-IMG_0487eyemh




1-17-4W2A1570mh




1-18-4W2A1572mh




1-19-4W2A1575mh




1-20-4W2A1577mh




1-21-4W2A1578mh





次回に続きます。


エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1



全米プロゴルフ2日目を終わって、松山英樹、トップタイです。
強豪が、並んでいるし、難しいコースだけに、一つ間違えると、大たたきもあるでしょうから、余りに、期待しすぎもいけませんが、いよいよ、メジャー初優勝の夢が膨らみますね。


昨日(8月11日)は、月2回のゴルフポイント・ランキング戦。
30℃を越えると思って覚悟していきましたが、午前中は、極わずかに、雨が降っていて、丁度、冷却用のミストをかぶっている感じで、ちょうどいいコンディションでした。
ただ、グリーンが、ベントからコーライにこのシーズン初めて変わって、なかなか、パットのタッチが合いませんでした。
それでも、前半2バーディがありましたが、トリプルボギーも2個あり、44, 後半は、43 で、グロス87の1位、ネットは-3で、一位。まあ、運が良かっただけなんですが、ポイント15点ゲットです。夏リーグで、やっと、3位以内に入れそう。年間リーグでは、今年3回、休んでいることもあり、5位以内にも、入れそうにない。

今日(8月12日)、娘が、孫娘二人を連れて、突然の来訪。
旦那が、夜9時過ぎまでの勤務になり、遊びに来たものです。
孫娘に、思いがけず、会えたのは、うれしいサプライズでした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(13) 

nice! 49

コメント 13

green_blue_sky

神殿はすごいですね。きれいに彫刻されたものが残るのがすごい。
日本だと苔だらけになりそう(^▽^;)
突然のお孫さんたちの来訪、サプライズで楽しかったでしょう。
by green_blue_sky (2017-08-13 05:53) 

mimimomo

こんにちは^^
正面顔の絵(レリーフ)がありますね^^
何処に行ってもこの手のお土産屋さんって多いですね~
by mimimomo (2017-08-13 11:37) 

kuwachan

エジプトのレリーフは規模が違いますね。!
実際に見たらその規模に圧倒されそうです。
by kuwachan (2017-08-13 11:47) 

OJJ

小さなお孫さんの突然の来訪、嬉しいですね~多分ジイジは子分にされるでしょうが・・笑)
by OJJ (2017-08-13 11:56) 

テリー

green_blue_sky さん
こういうすばらしい遺跡を世界のお金、ユネスコのお金で、保存されるというのは、すばらしいですね。
孫は、かわいいですね。

mimimomo さん
お土産屋さん、彼らも生きてゆくためには、こういうことをしないといけないのでしょうね。

kuwachan さん
沢山レリーフがありますので、撮影のし甲斐がありますね。

OJJさん
そうなんですね。
私のものに、きれいなビーズを付けたがっていて、相方が、娘の家にヘルプに行ったときに、モバイルバッテリーに、ビーズをつけさせてあげたのに、
今回は、その作業の下請けを、かなり、やらされました。


by テリー (2017-08-13 13:59) 

achami

品物を並べるにも、しまうにも、大変でしょうね〜。
by achami (2017-08-13 15:58) 

ma2ma2

アスワンのダムはその昔、世界史の授業でアスワンハイダムと習った記憶があります!
こうやって見ると、旧エジプト人やローマ人は別な世界から来た人間かもって思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-08-13 18:38) 

テリー

achami さん
そうですね。こまごました土産物を、しまうのも大変ですね。

ma2ma2さん
アスワンのダムは、アスワンダム(アスワンローダム)をまず、作りましたが、洪水対策には、不十分でしたので、更に、アスワンハイダムを作りました。

>旧エジプト人やローマ人は別な世界から来た人間かもって思っちゃいます(^^)
エジプト人、ローマ人は、巨大な建造物の建築技術に長けていますね。そして、両方とも、恐らく、強い軍隊をもっていて、周辺諸国を植民地化していったのでしょうね。

by テリー (2017-08-13 18:57) 

くまら

こういうお土産屋さんって見るの大好きですが
海外だと、無理やり買わされそうなイメージっす
by くまら (2017-08-13 20:56) 

テリー

くまらさん
確かに、お土産を扱っている人は、押しが強いので、欲しくない物を買わされないように気をつけないといけませんね。

by テリー (2017-08-14 14:19) 

SORI

テリーさん おはようございます。
アスワンは行ってみたいです。ほんと、エジプトの遺跡はすばらしいです。お土産の写真で、旅行気分を味わさせてもらいました。
by SORI (2017-08-15 02:58) 

テリー

SORI さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-08-16 14:06) 

カトリーヌ

ハトホル柱いいですよね!
ここでは、ナツメヤシとかロータスとか
いろんな柱が見れてよかったです。
ナイルがキレイでリゾートっぽい
気分になれました。
by カトリーヌ (2017-08-18 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。