SSブログ

エジプト旅行No42 イシス神殿見物その2(2月21日撮影) [エジプト旅行]

イシス神殿見物その2(全3回)です。

イシス神殿の説明は、前回しましたが、

イシス神殿は、フィラエ島にありました。

フィラエ島は、古代エジプトでは、聖なる島とされていました。
当時の神話では、この島は、オリシスの島であり、イシス神が、ホルス神を生んだ島でした。イシス神殿の至聖所には、そのシーンを描いたレリーフがあります。

550年東ローマ帝国のユスティニアヌス1世により、イシス神殿は、閉鎖され、その後4つのキリスト教会として再利用されました。

1-22-4W2A1583mh




レリーフには、細断した跡が残っています。レリーフの元の図柄をそれほど、傷めずに、切断し、別の島に、運び、また、組み立て直したというのは、すごいものですね。

1-23-4W2A1584mh




柱の右に十字架が刻まれています。
キリスト教徒が、後で、刻み直したのでしょう。

1-24-4W2A1585mh



告解室のようです。
この台(椅子)に座って、告解をしたのでしょうか。

1-25-4W2A1587mh





この台(椅子)にも、十字架が描かれています。

1-26-4W2A1588mh




1-26k-IMG_0488mh




1-27-IMG_0489mh




1-27l-IMG_0491mh




1-27m-IMG_0492mh




1-28-4W2A1590mh




1-29-4W2A1592mh




1-30-4W2A1593mh




これは、至聖室のレリーフです。

イシス神が、ホルス神に乳を与えています。

1-31-4W2A1595mh




1-32-4W2A1598mh




1-33-4W2A1602mh




1-34-4W2A1604mh




1-35-4W2A1606mh




1-36-4W2A1607mh




1-37-4W2A1608amh




1-38-4W2A1610mh




1-39-4W2A1611mh




1-40-4W2A1612mh




1-41-4W2A1613mh





動画をご覧になっていない方は、どうぞ。

https://youtu.be/qc6C151Q5U0




次回に続きます。


エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1

全米プロゴルフ、松山英樹選手、惜しかったですね。
10番で、単独首位に立ちながら、その後、3連続ボギーで、自滅した形です。
ショットが、本調子でなかったので、最終日の後半、結局、ショットのミスで、負けたような感じです。本人が一番悔しいでしょうね。これを、バネに、次のメジャーで、優勝して欲しいですね。
この最終日は、日本人の多数のゴルフファンが、実況、ないしは、録画を見て、残念に思ったことでしょうね。
前回、最終日の一番ホールのOBで、終わりましたが、今回は、16番ホールで、ボギーを出すまでは、可能性が、ありました。もう、少しですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

g_g

それにしても凄いですね、壁一杯に彫刻がしているんですね。

by g_g (2017-08-15 07:19) 

京男

おはようございます。
キリスト教もひどいことをしますね。
全面的にやり直したらいいのに、中途半端なことをする。
by 京男 (2017-08-15 08:03) 

テリー

g_gさん
この神殿に祀られているイシス神は、「玉座」を象徴し、「夫オシリスの玉座を守る者」または、「息子ホルスの玉座を守る者」という意味があるそうですが、
他の神話的物語では、強力な魔術師的存在として、描かれ、その魔力を用いて、父ラーから支配権を奪い取ったとか言う神話もあり、中世ヨーロッパでは、イシスは、
魔女の元祖とされることもあったそうです。
色々神話があり、壁に描かれているのでしょう。

京男さん
キリスト教の教会に変えたと言っても、かなり、昔の姿が、ほとんど残っています。
キリスト教が、メキシコやペルーでしたこと、昔の建物を破壊し、埋めて、その上に、教会を建てたことより、ましな気がしますが、--。

by テリー (2017-08-15 11:17) 

hatumi30331

立派な壁画!
もっとしっかり保存して欲しいね。^^;

今日は蒸し暑かったです。
朝晩は少しマシかな?
関東は雨が多いようですね。
大阪は・・・・まだまだ夏!
雨はあまり降らないです。
by hatumi30331 (2017-08-15 19:53) 

くまら

ここは十字軍も進行したのかな??
これだけのレリーフ作るのも大変だったろうなぁ
by くまら (2017-08-15 20:38) 

テリー

hatumi30331さん
宗教が違うと、なかなか、相手の遺跡を大事にしてくれませんね。
今は、イスラム教徒が90%を占めますが、この遺跡は、大事な観光資源ですので、大切にしていますね。

くまらさん
十字軍は、1096年にエルサレム奪回を目的として、色々な国から軍を集めて、結成されました。
第7回十字軍(1248-1249年)では、イスラム教国最大のエジプトにへと、遠征し、海港ダミエッタを占領するが、首都カイロまでに目指す途中で、敗退したとありますので、ここには、十字軍は、来なかったと思います。

by テリー (2017-08-15 22:47) 

kuwachan

レリーフを綺麗に切断して移動してまた組み立て直したとは凄いですね。
こういう技術って今とほとんど変わらないように思います。
キリスト教は意外と他の宗教のものも利用しますよね。
今年行ったスペインでは多く見受けられました。
by kuwachan (2017-08-16 12:12) 

テリー

kuwachan さん
はい、そうですね。スペインでは、元イスラム教関係の建物を、多数活用していますね。

by テリー (2017-08-16 14:12) 

viviane

一度切り離して別な島へ運んで?また組み立てたんですか?
どうして別の島に運ぶ必要があったのですか?
これだけの物を殆ど崩すことなく運ばれた事が奇跡ですね

by viviane (2017-08-16 21:21) 

テリー

vivianeさん
その1で、説明しましたが、アスワン(ローダム)を造った時に、少し、水位が上がり、この島が、遺跡のすぐ近くまで、水が来ました。
洪水対策として、アスワン(ロー)ダムでは、不十分でしたので、更に、アスワンハイダムを造ることを決めた時に、この島の遺跡が、水没することが判り、ユネスコの援助で、別の島に遺跡を移しました。

by テリー (2017-08-16 22:02) 

カトリーヌ

せっかくのレリーフに、上から刻まれるのは
すごく腹立たしいです。
観光客でラクガキする輩もいますけど。
維持していくのは大変ですが、こういう
貴重な遺跡を未来に繋いでもらいたいです。
by カトリーヌ (2017-08-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。