SSブログ

エジプト旅行No43 イシス神殿見物その3(2月21日撮影) [エジプト旅行]

イシス神殿その3(最終回)です。
今回は、建物の背面に描かれているレリーフなどを紹介します。

1-43-4W2A1615mh




1-44-4W2A1616mh




特に説明がありませんでしたので、Net で、調べて見たら、
真ん中の柱に描かれているのはBESS で、魔除け、護符のようです。

1-45-4W2A1617mh


1-46-4W2A1618mh




1-47-4W2A1619mh




1-49-4W2A1632mh





上の神殿の元の色は、こんな感じだそうです。

1-49x-イシス神殿復元色




1-50-4W2A1620mh




1-51-4W2A1621mh




この図柄については、特に説明はありませんでしたが、上の柱と同様に、BESSを表していて、魔除け、護符の意味。


1-52-4W2A1622mh




1-53-4W2A1623mh




1-53j-IMG_0494mh




1-53k-IMG_0495mh




1-53kk-IMG_0497mh




1-53km-IMG_0500mh




1-53kn-IMG_0501mh




1-53l-IMG_0496mh




1-54-4W2A1633mh




1-55-4W2A1636mh




1-56-4W2A1637mh




1-58-4W2A1640mh




夜は、光のショーがあるようです。その観客席です。

1-59-IMG_0502mh




1-60-IMG_0503bmh




1-61-IMG_0504mh




船で戻ります。

1-62-IMG_0505mh




アスワンへ、戻ってきました。

1-63-4W2A1641mh




派手な色のお土産が、目を引きます。
買わずに、写真だけです。

1-64-4W2A1645trmh




きれいな色の石です。
娘が、小さい頃、こういう綺麗な石を集めていました。
孫娘のお土産に、よかったかもしれません。


1-65-4W2A1646mh




イシス神殿(フィラエ島)は、ここにあります。

1-66-ルート1




1-67-ルート2




Google Map (航空写真)でも、示しますが、移設前の位置が出ているようです。





動画をご覧になっていない方は、どうぞ。

https://youtu.be/qc6C151Q5U0






エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1



東京・千葉は、今日も雨でした。
8月に入って、連続16日、雨が続いています。
おかげで、気温が22度位で、半袖では、少し、寒いくらいです。
連続雨は、40年ぶりだそうで、22日間、連続して雨だった年が最高だそうです。
それえも、夏としては、冷夏ではないそうです。
暑い時は暑いので、平均すると、少し、暑いようです。

雨のおかげで、折角楽しみにしていた夏休みが、外で、遊べなかった子供も沢山いるのでしょうね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 17

斗夢

レリーフは横顔だけと思っていましたが。正面のもあるんですね。
by 斗夢 (2017-08-17 07:03) 

たいへー

巨大な力を持っても、見えないものや災いへの恐怖は消えないんですね。
我が家も魔除けが欲しい。^^
by たいへー (2017-08-17 07:13) 

green_blue_sky

彫刻してあるものがすごすぎ。
昨日の雨は肌寒い。長そでにしています。
エアコンや扇風機がオフです。来週から陽ざしが戻り夏になるようです。
by green_blue_sky (2017-08-17 07:58) 

ma2ma2

なんか仙台は26日連続雨って出てました!
今日も雨降ったので日曜日まで連続しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-17 08:42) 

テリー

斗夢さん
正面顔のレリーフは、護符で、壁面に横顔が描かれている神様とは、カテゴリーが違うのかもしれませんね。

たいへーさん
いいポイントですね。
どの時代でも、恐怖を感じない時代はないですね。それ故、神様とか、魔除けとか、宗教があるのかもしれませんね。

green_blue_skyさん
このまま、秋に突入では、寂しいですね。もう少し、暑い夏があっても、いいかもしれません。
日光が不足で、野菜の生育にも、影響が出てきているようです。

ma2ma2さん
仙台は26日、連続の雨ですか、大変ですね。
色々な影響が出そうですね。


by テリー (2017-08-17 10:52) 

kuwachan

神殿は色が付いていると雰囲気が変わりますね。
レリーフには元々色はなかったのでしょうか。
気温は低くても湿気がそれなりにありますよね。
歩いた後止まると汗がどっと出てきます(^^ゞ

by kuwachan (2017-08-17 12:23) 

テリー

kuwachan さん
レリーフも色がついていたとされています。
この神殿では、いい例がありませんが、前に紹介したコム・オンボ神殿の復元図では、レリーフも、色がついていました。下記参照してください。

 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-07-24


by テリー (2017-08-17 18:59) 

viviane

↑ma2ma2さんのおっしゃる通り・・・3週間以上雨です
鬱になりそうな、市内にカビが生えそうなお天気です
by viviane (2017-08-17 22:15) 

hatumi30331

光のショーも気になりますが、色鮮やかな石やお土産物。
私も欲しくなる!
雨続いたんですね。
大阪は暑い毎日が続いてます。
気温差があると身体に負担が来るね。
バテないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-08-17 23:36) 

カトリーヌ

浮き彫りのレリーフが多いので
石の質がよかったのかなーと思いながら
見て回りました。それにしてもこれだけの
規模だと大変な労力ですよね。
小さな子供が売りに来るので、断りづらく
結局ポストカードを買いました^^
by カトリーヌ (2017-08-18 08:13) 

京男

こんいちは。
こういうレリーフを彫っている時にずっと観てみたいな。
彩色の神殿なんかも。
今年はそれでも冷夏でないのですね。
でも農作物は相当被害をうけているでしょう。
価格が高騰するだろうな。
by 京男 (2017-08-18 10:55) 

くまら

レリーフって当時手で掘ってたと思いますが
すごい技術だなぁ~としみじみ思っちゃいます
by くまら (2017-08-18 10:56) 

mimimomo

こんにちは^^
同じような神殿を幾つ作ったのでしょうね~
by mimimomo (2017-08-18 11:24) 

puripuri

エジプト文明、中学生になり英語を習い四大文明の事を知ってから
いつかは訪れたい、でも叶わず。 
で、中学生の時にエジプトの観光協会へ手紙を出し、お願いして
パンフレットを送っていただきました(^-^)
by puripuri (2017-08-18 12:53) 

旅爺さん

神殿を復元された物に屋根がありませんね?、昔無かったのかな?。
壁の彫刻を沢山写してきましたね、爺は1~2カ所だけでした。
by 旅爺さん (2017-08-18 13:08) 

kohtyan

線彫りのような、深くは彫っていない感じですが、数千年もよく残っていますね。
見応えがあります。
by kohtyan (2017-08-18 19:00) 

テリー

viviane さん
3週間以上、雨だと市内に、カビが生えそうですね。でも、viviane さんのブログを見ると、香港や名古屋に旅行されているようなので、
鬱になる暇はないでしょうね。

hatumi30331さん
色鮮やかな石、私も欲しくなりますが、買って帰っても、結局、飾って置くスペースもないので、結局捨てることにますので、写真だけにしておきました。
大阪は、暑くなってきましたか。まあ、夏は、ある程度、暑い方がいいですね。

カトリーヌさん
カトリーヌさんもここを、回られたのですね。
子供に買えとまつわりつかれると、私も、きっと、何か買うでしょうね。

京男さん
彫っているところも、見たいし、色鮮やかな神殿も見たいですね。

今の天気だと、野菜が、やはり、高くなりつつあるようですね。

くまらさん
レリーフを彫る人は、専門にしている人がいたのでしょうね。

mimimomoさん
同じような神殿の数、難しい質問ですね。私が見ただけでも、沢山ありますね。
古代エジプトでは、ある時期まで、ピラミッドを造りましたが、ある時期から、ピラミッドを造らずに神殿を造るようになりましたね。

ラムセス2世のように、一人の王様で、沢山の神殿を造った人もいます。

puripuriさん
いつか、いけるといいですね。まあ、テレビやインターネットで、色々情報を得ることができますが、やはり、自分で見るのとは、大きく違いますね。

旅爺さん
神殿の屋根は、元々無いのか、あったのに、崩れてなくなったのか、よくわかりませんが、少なくとも、神殿の一番大切な場所、至聖所には、屋根があり、残っています。
前に紹介したホルス神殿は、屋根が残っていて、キリスト教徒に、放火あるいは、料理をしたために、すすで、黒くなって残っている物もあります。

kohtyanさん
はい、意外と、残っていますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2017-08-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。