知床旅行 No01 (8月6日撮影) [知床旅行]

2017年2月15日~2月24日のエジプト旅行記を掲載中ですが、
8月6日~8日、知床旅行に行ってきましたので、こちらの方の1日目の話を先に紹介します。

今回は、クラブXXXが、募集したツアーに参加しました。
国内旅行は、個人旅行がほとんどで、ツアーに参加することは、過去に一度しかないのですが、今回のツアーの目玉が、知床半島を、チャーター船で、一周というのがあり、参加することにしました。

ただ、直前に、台風がいくつ来ており、どうなるか、特に、迷走している台風5号の動きが、一番不安でした。

長句前の予想では、8日の6時頃までは、北海道に、大きな影響がない予報でしたが、台風が北上し、右に曲がり始めたところで、九州に上陸せずに、四国に上陸ということになり、もしかしたら、羽田空港が、暴風雨圏内にならないか、心配でしたが、なんとか、大丈夫で、8日の女満別から羽田空港への便は、到着遅れで、10分遅れただけ、羽田空港到着は、ほぼ定刻通りに、到着しました。

今回は、出発日の羽田空港、飛行中、中標津空港の様子を、紹介します。

飛行機は、12時15分発の中標津空港行きです。
面白いことに、往きは、ANA 便、帰りは、女満別空港からのJAL便です。

集合時間は、11時25分です。
羽田空港までは、渋滞がなければ、空港バスで、50分から1時間程度ですが、夏休み期間中で、渋滞が予想されますので、十分に、余裕をとって、8時12分のバスで、行きました。
結果的には、9時10分頃には、到着しました。帰りは、やはり、渋滞で、30分以上余分に時間がかかりましたので、往きで、渋滞がなかったのは、単にラッキーという所です。
電車、モノレールを使えば、時間は読めますが、荷物を持っての移動は、面倒という所です。

国内旅行で、ツアーに入ったのは、久しぶりですが、一人参加のご老人、おしゃべり好きで、困りました。バスの中でも、ずーと、しゃべっていたし、ビデオを撮影している時でも、話しかけてくるし、――。
自慢話がほとんどで、自分のことしか考えていないようでした。
相方は、こういう旅行に一人で参加してくるのは、女性は、静かでいいが、おしゃべりな男性は、苦手と言っていました。
食事は、一回を除いて、旅行会社の配慮で、ファミリー単位で、スペースをとって、席が設けられていました。

羽田空港第2ターミナルです。
飛行機は、ほとんど、JAL を使用していますので、第2ターミナルを使うのは、初めてです。
夏休みなのに、意外と混んでいないかな?

1-01-DSC02463mh

それでも、家族連れが多いです。
昔は、子供を連れて、沖縄とか、北海道に行きました。
今は、娘が、家族連れで、沖縄に、旅行していました。

1-02-DSC02465mh

ソラシド航空のカウンター前。
地上スタッフが、お客様に、事情を説明しています。

1-03-DSC02468mh

台風5号の影響で、フライトキャンセルが出ています。

1-04-DSC02470mh

預け荷物のチェックインは、自動チェックインシステムを操作して、自分で行います。
初めてなので、人がやっているのをみて、手順を覚えます。

どんどん、自動化されて、年寄りには、対応しにくい世の中になって来ていますね。
帰宅時、空港バスの券売機で、老齢のご婦人が、操作が、できなくて、とまどっていましたので、やさしく、教えてあげました。
本当は、わからない人は、空港の中のカウンターで、買えばいいのですが、急ぐ時は、券売機で、購入した方が早いのですが、この画面が、分かり難くできています。
まあ、羽田空港からの空港バスの路線が複雑なのも、ありますがーー。

1-05-DSC02472mh

荷物を預けたら、とりあえず、ゲートへ向かいます。
途中で、昼食の弁当を購入です。
出発ゲートは、300m 先の73番ゲートです。

1-06-DSC02474mh

こんな小さな子供も、旅行できて、うれしそうです。

1-07-DSC02476mh

これが、今回、乗る飛行機です。
767-300 です。

1-08-DSC02480mh

飛行機が飛び立って、水平飛行に入ってから、お弁当を食べるつもりでしたが、ちょっと、慌ただしいので、ゲートの待合室で、食べることにしました。
購入した弁当は、福岡の「粋の膳」です。
お弁当は、G7X で、撮影しています。TG-4 でもいいのですが、色合いが、より一層、自然なので、G7X がある時は、これを使っています。
ただ、このカメラ、風景を撮影する時、AF が、少し、弱い感じがします。

1-08l-IMG_2180mh

1-08m-IMG_2182mh

明太子が美味しかった。

1-08n-MG_2188mh

1-08o-IMG_2185mh

1-08p-IMG_2178mh

シート・コンフィギュレーションは、2-3-2で、座席は、中央の3席シートでしたので、窓からの景色は、あまり、見えません。代わりに、中央のスクリーンの映像を見ます。
ここで、動画や機外カメラの映像を見ることができます。

1-09-DSC02485mh

日本3大奇橋の一つと紹介されていました。

足元が透けて見えて、スリル満点のようです。
夏はこういう橋を渡って、涼を求めるというのもありでしょうか。

1-10-DSC02489mh

1-11-DSC02490mh

かかしの里も紹介されていましたが、人より、かかしの方が多い里は、少し、不気味です。
外国人に受けているようです。

1-11l-かかしの里

この後、機外カメラのライブ映像に変わります。

雲間から、景色を見ることができます。
よく見ると、地表に、飛行機の影が小さく見えます。
この時間帯に、飛行機に乗ることが少ないので、地表に、飛行機の影を見ることがありませんでした。

1-12-DSC02507mh

そして、雲にも、飛行機の影が、見えます。

1-13-DSC02510mh

そうこうしているうちに、中標津空港に到着です。

1-14-DSC02514mh

滑走路のセンターラインに、うまく、下りるかと思ったら、ゴーンという大きな音。
昔は、あまり、音をさせずに、着陸させるのがいいと言う話もあったそうですが、今は、しっかり、しっかり、着陸させるのがいいと言う話も聞きました。
しかし、この日は、あまりに大きな衝撃と音でしたので、お尻をこすらなかったのか、心配でした。まあ、大丈夫だったようです。

1-15-DSC02515mh

着陸して、駐機場に入ると、すぐに、給油をしています。

1-16-DSC02516mh

空港の横は、何もないようです。

1-17-DSC02519mh

これが、管制塔。

1-18-DSC02520mh

中標津空港で、預けた荷物がなかなか出てこなくて、もしかしたら、バゲージタグの付け方が、よくなくて、スキャナーで、読み取れず、別の便に載せられたのか、不安になりましたが、最後に出てきました。
ただ、ツアーの方は、すでにバスの方へ、移動。
そして、同じツアー会社のツアーが、2つあり、紛らわしかった。
バッジの色で、区別していたようです。
なんとか、無事に、バスに乗り込み、最初の観光地野付半島に移動です。

この旅行に持って行ったカメラ機材は、EOS 7D MK2, EOS Kiss X7, レンズが、EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM, EF-S 60F2.8 Macro , EF70-300F4-5.6 IS Ⅱ USM, コンデジ(1 インチ) Canon G7X, Sony DSC-HX90V, オリンパスTG-4 ,ビデオカメラHDR-CX675 , 三脚、一脚、その他です。
G7Xは、星空撮影が可能であれば、このカメラに星空撮影モードがあり、それを試してみたかったからです。その機会はなかったのですが、――。

相方は、EOS 70D, シグマ18-250F3.5-6.3 DC Macro HSM, コンデジDSC-HX5V です。

今回のカメラは、お弁当以外は、DSC-HX90V での撮影です。お弁当はG7X です。

せつこ

私の場合は新潟空港から新千歳空港で知床へ行きました。
自動化で券売機は年配者は出来ませんわ!
頼りになる人と行動するしかないです。
by せつこ (2017-08-19 09:16)

せつこさん
自動化は、本当は、効率的で、便利な物のはずなんですが、人間が、カバーしない部分が多くて、使いにくい物が多いですね。
by テリー (2017-08-19 10:48)

achami

1年に1度しか飛行機に乗れなくなってから、モロモロもシステムが変わって(?)
進化していて、驚くことばかりです(^^;;
by achami (2017-08-19 13:15)

ひろたん

素敵なカメラをお持ちですよね。
また知床を楽しみにしています。
by ひろたん (2017-08-19 16:01)

mamii

生まれてこの方飛行機に乗ったことない私です。人生の半分以上を北海道で過ごしてきました。
by mamii (2017-08-19 17:32)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自動化・・飛行機に乗るのも大変ですね。
知床は、昔一度行きました。
夜の星空も北海道は素敵ですよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-19 18:40)

京男

こんばんは。
先日法話を録音していたのですが、隣に座っているおじいさんがいちいち相づちを打ってこまりました。ICレコーダーに当たられたりしないかも心配だった。私なら自動販売機は絶対無理でしょうね。牛丼の自動販売機もだめなんですよ。読字障害はどうしてもそうなります。ゆっくりならなんとかなるかもしれませんが、後ろに人がいると迷惑になる。そう思うと余計ダメなんです。
by 京男 (2017-08-19 20:48)

自動券売機、一応出来なくはないですが付いていくのがやっとです。座席指定まで全部・・となると後ろの長さが気になります。
三大奇橋は祖谷のかずら橋でしょうか?案山子の里、ウチの近くにも有ります。地区の人口40人で案山子が300体!
by OJJ (2017-08-19 21:25)

achamiさん
空港のシステムも、年々変わっていきますね。
進歩なんでしょうが、使いにくいことも、良くありますね。

ひろたんさん
モニターの画面を、コンデジで、撮影したら、意外と面白い写真が撮れました。

mamii さん
北海道は、いいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
星空撮影も、予定には、入っていましたが、天気が悪く、ダメでした。
どこかの山に、撮影に行きたいです。

京男さん
録音やビデオを撮影しているときに、変な音を立てられるのは、困りますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
>三大奇橋は祖谷のかずら橋でしょうか?
多分そうだと思います。

>案山子の里、ウチの近くにも有ります。地区の人口40人で案山子が>
>300体!
それは、また、すごいですね。この機内のビデオで、紹介されていたのは、名頃集落のようです。

by テリー (2017-08-19 22:33)

響

雄大な風景を楽しみにしてましたが次回ですね。
今回はお弁当で我慢。
by (2017-08-20 00:36)

響さん
久しぶりの国内線に乗り、少し、気がついた点を写真で、紹介しました。
雄大な景色は、次回以降です。楽しみにしてください。

by テリー (2017-08-20 10:26)

green_blue_sky

お弁当、おいしそう。
飛行機から降りたときから涼しそう(^▽^;)
葛西臨海公園は暑いですよ(笑)
今は撮影するものがなかったので・・・
by green_blue_sky (2017-08-20 14:08)

green_blue_skyさん
葛西臨海公園、一度鳥の撮影に行きました。
今は、余りいないかもしれませんが、ーー。
by テリー (2017-08-20 15:36)

ma2ma2

中標津空港にはまだ下りたことがありません(^^)
昨日は函館から新幹線で東京まで4時間半乗ってきました!
by ma2ma2 (2017-08-20 16:32)

kuwachan

私も海外はツアーを利用することもありますが
国内は利用したことがないです。価格的にはかなりお得ですよね。
by kuwachan (2017-08-20 16:40)

ma2ma2さん
函館から、新幹線で4時間半ですか、うーん、飛行機の方がいいかも。

kuwachanさん
多分、飛行機料金が、かなり、安くなっていると思います。
往きは、ANA,帰りは、JAL で、いづれも、安い料金設定なので、マイレージは、付かないと言うことでした。
2泊3日(知床プリンスホテル2泊)で、14万円/人です。

個人だと、ここまで行けば、最低4泊くらいは、しそうですし、レンタカーを借りることになりますね。
写真好きな人は、やはり、個人旅行をお勧めします。
知床半島は、人数制限しているとか、面倒な話も聞いていましたし、今回、知床半島を船で、一周するという初めての企画もあり、参加しました。
by テリー (2017-08-20 18:55)

joyclimb

G7Xの星空撮影モードの情報、G7Xを使用しているので参考になりました^^
by joyclimb (2017-08-20 21:27)