SSブログ

知床旅行No03尾袋沼船着き場から野付半島船着き場へ(8月6日撮影) [知床旅行]

尾袋沼船着き場から船に乗って、野付半島に向かいます。
ここから、歩いて、トドワラに向かいます。

船を使わず、野付半島のネーチャーセンターの駐車場まで、バスで、行って、トドワラに歩いて行けますが、歩く距離が、倍になりますし、船で、アザラシなどを見ることが出来、ツアーとしては、いい選択です。個人旅行だと、恐らく、レンタカーで、ネーチャーセンターで、車を置いて、歩くことになると思います。

尾袋沼観光のHPにある地図を載せておきます。
地図中央部に尾袋沼港から、トトワラ船着き場へ、点線が示してあるルートを通ったものと思います。
この湾は、浅いようで、船が通るルートには、目印がついています。

1-00-野付半島への船での移動





まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/OJFtKO9UOCg




これが、船です。
2階は、吹きさらしですが、折角ですので、ここに乗って、EOS 7D MK2とビデオカメラで、撮影です。

1-01-4W2A0011mh




港の外に、出ます。

1-02-4W2A0012mh




1-04-4W2A0018mh





湾の中の水深は浅いので、赤い旗で、ルートを示しています。
その先に、アザラシが、2匹います。
わかりますか?

1-05-W2A0019mh




拡大すると、わかります。

1-06-4w2a0024tr




じっと、こちらの様子を見ています。
向こうは、向こうで、人間観察をしているのでしょうね。

1-07-IMG_0096




愛嬌のある顔をしています。

1-08-IMG_0097




1-09-IMG_0099




1-10-IMG_0100




後ろにうっすら見えているのが、国後だったと思います。

1-11-IMG_0105




1-12-IMG_0106




知床連山です。

1-13-IMG_0108




左側の山が、羅臼岳

1-14-4W2A0108mh




船着き場に到着です。

1-15-IMG_0112




1-16-IMG_0115




1-17-IMG_0116




1-18-IMG_0117




添乗員さんです。
最後に、降りてきます。

1-19-IMG_0118




ここから、トドワラに向かい、そこから、ネーチャーセンターまで、花を観賞しながら、歩いていきます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 21

green_blue_sky

服装を見ると、寒そう(^▽^;)
今日から酷暑になりそうです。。。連日の熱帯夜で身体がさらに重くなりそう・・・
by green_blue_sky (2017-08-23 07:20) 

テリー

green_blue_skyさん
この日は、すばらしい天気ですが、東京・千葉より10度低い20度でした。
船に乗って、ふきっさらしの2階席にいると、体感温度は、15度くらいだったと思います。私も、夏用の山の薄い長袖にシャツに、山用のモンベルの超軽量レインウエアを着ていました。
風をブロックすれば、それほど、寒くはないです。


by テリー (2017-08-23 09:07) 

yakko

お早うございます。
海のアザラシを見られるのは良いですね〜動物園でしか見た事がありません。
by yakko (2017-08-23 09:43) 

旅爺さん

広々とした海は眺めてても気持ちが良いですね。
アザラシも見られて楽しめましたね。爺の時は出会えませんでした。
by 旅爺さん (2017-08-23 09:45) 

achami

アザラシの人間観察^^
そう見えますよね〜何を思っていたんだろう。
by achami (2017-08-23 11:47) 

kuwachan

そうなんです。
歩くと同じところ行って戻ってくるので何となく損したような気分に(^^ゞ
トドワラまで近いようで結構あったような記憶があります。
by kuwachan (2017-08-23 12:33) 

リュカ

野付半島は本当に小さい頃に行ったような行ってないような・・・なので
記憶が全然ないです。
アザラシ見られたら感動しちゃうなー^^
by リュカ (2017-08-23 16:52) 

テリー

yakkoさん
私も、野生のアザラシを見たのは、初めてです。
感激でした。

旅爺さん
広い海(じてゃ、大部分が、野付湾です)、そして、アザラシ、素晴らしい、船での観光でした。

achamiさん
この人、お金持っているかな?
と、思っているのかな、

kuwachan さん
ツアー旅行って、今回の旅は、あまり、メリットないのですが、船で、野付半島に、アザラシを見ながら、行けること、トドワラまでのコースを
繰り返さなくて済んだことが、唯一のメリットでした。
なんせ、このツアーは、いつもは、朝出発、そして、最終便で帰るというものを、中身は、そのままで、昼出発、帰宅も昼少し、すぎとなっていて、
内容が、凝縮されています。つまり、めちゃくちゃに、忙しいツアーです。

リュカさん
北海道は、地元なんですね。
野生のアザラシ、まれに、関東でも、見られますが、私は、初めての経験で、感動しました。


by テリー (2017-08-23 17:43) 

ma2ma2

アザラシが見れたのは良かったですね!
船の操縦席の円い窓は、先日疑問になって調べたらガラスが高速回転して水しぶきを飛ばして視界を確保するものなのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-23 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

旅は、どちらかと言うと写真より動画が好きですね。
今は4k動画があるので、後から写真にも出来ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-23 20:03) 

テリー

ma2ma2 さん
操縦席の丸い窓、そういう仕掛けがあるのですか、知りませんでした。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうですね。
今度、購入したD500 は、4K動画が可能ですが、フォーカスが、どれくらい追従してくれるかわかりません。
一般的には、ビデオカメラのほうが、オートフォーカスの追従性は、デジイチよりいいです。
ビデオカメラでも、4K 動画が撮れるものもあり、検討したことがありますが、サイズが大きくやめています。
まあ、HD 品質(1920X1080 )でも, どうしても、その写真がほしい時は、切り取って、ブログに使っています。

by テリー (2017-08-23 20:54) 

くまら

船が小さいので酔いそうです
こういうツアーってあまり参加した事ないです
by くまら (2017-08-24 11:09) 

テリー

くまらさん
湾の中、水深が1-2mですので、波はあまり、ないです。
それに、アザラシをみていれば、酔うのも忘れますよ。
by テリー (2017-08-24 15:15) 

ソニックマイヅル

こんにちは。アザラシちゃんと会えるなんてうれしいですよね!かわいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-24 16:00) 

viviane

野生のアザラシに会えて良かったですね
by viviane (2017-08-24 17:36) 

mimimomo

こんにちは^^
アザラシのなんと可愛いこと!^^ 良いお顔ですね~ 人間観察ですかね^^
by mimimomo (2017-08-24 17:57) 

puripuri

アザラシが可愛いわ(^-^)
道産子ですが、知床だけは訪れた事が無いの。
by puripuri (2017-08-24 21:06) 

テリー

ソニックマイヅルさん
アザラシちゃん、かわいかったですよ。

viviane さん
はい、大感激でしたよ。

mimimomoさん
向こうは、向こうで、観察していますね。僕たちの縄張りに入らないでと思っているかもしれませんね。

puripuriさん
知床は、なかなか、いけない感じでしたので、ツアーに参加しました。


by テリー (2017-08-24 21:33) 

hatumi30331

アザラシ登場!
ラッキーでしたね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-08-24 23:18) 

OJJ

アザラシのアップ、ビックリです!
by OJJ (2017-08-25 21:22) 

テリー

hatumi30331さん
はい、アザラシの出迎え、うれしかったですね。でも、HPの地図にも、アザラシの絵があるように、かなり、確率で、アザラシが出てくる
ようですね。

OJJさん
アザラシのアップで、顔の表情が、わかって、面白いですね。

by テリー (2017-08-26 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。