SSブログ

知床旅行No05 トドワラからネーチャーセンターまで花鑑賞ハイキングその1(8月6日撮影) [知床旅行]

この旅行は、2017年8月6日~8日の知床旅行1日目、野付半島の観光です。

船で、尾袋沼から野付半島の船着き場まで来て、そこから、トドワラまで、歩いてきたところまで、終わりました。

そこから、ネーチャーセンターまで、お花を観賞しながら、ハイキングをします。
距離は、1 km一寸だそうです。

まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/1GZgTSH9Rm0





このハイキングで、見たお花を、2回に分けて、紹介します。
歩いている順に、気に入った写真を掲載していますので、同じ花が、出てくるのをご容赦ください。

1-01-4W2A0145




(1)ハマナスの実(以下2枚)

1-02-4W2A0147




1-03-4W2A0158



(2)エゾフウロ(以下、2枚)

1-04-4W2A0160




1-04x-4W2A0166


(3)

1-05-4W2A0165


(4)

1-07-4W2A0170


(5)

1-08-4W2A0172





(6)カワラナデシコ

1-09-4W2A0174


(7)

1-10-4W2A0178


(8)

1-11-4W2A0186


(9)

1-12-4W2A0187




(10) ハマナス

1-13-4W2A0192


(11)

1-14-4W2A0199


(12)

1-15-4W2A0200




(13) エゾフウロ

1-16-4W2A0202


(14)

1-17-4W2A0204


(15)

1-18-4W2A0205


(16)

1-19-4W2A0210




(17) アザミ

1-20-4W2A0212


(18)

1-21-4W2A0218


(19)

1-22-4W2A0220


(20)

1-23-4W2A0222kak


(21)

1-24-4W2A0226iro


(22)

1-25-P8060031


(23)

1-26-4W2A0228


(24)

1-27-IMG_0180con2mh


(25)

1-28-4W2A0233




(26) ナナカマドの木

1-29-4W2A0237




(27) ここのアザミは、下を向いています。

1-30-4W2A0240




写真とビデオを撮影したために、写真が、かなり、おろそかになっています。
ご容赦ください。本当は、もっと、綺麗だったと思います。
動画の方も、写真撮影のためにとどまると、ネーチャーガイドさんとの距離が長くなり、板ホーンガイドで、音声が拾えなくなり、途切れしまいます。
かなりの苦労策です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 18

ゴーパ1号

おはようございます。
可憐なお花がいっぱいですね!
by ゴーパ1号 (2017-08-27 08:20) 

旅爺さん

見渡す限りの広い草原の中を歩くと沢山の花が楽しめましたね。
北海道は大分行きましたがこの様な広い草原はまだ未経験です。
by 旅爺さん (2017-08-27 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい自然界ですね。私もまた北海道に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-27 09:52) 

テリー

ゴーパ1号さん
色々な花が咲いていて、楽しめましたよ。

旅爺さん
お花の時期も面白いですね。

ソニックマイヅルさん
はい、知床も、なかなか、いいところですね。

by テリー (2017-08-27 10:10) 

yakko

お早うございます。
どのお花も素敵です(^_^)
by yakko (2017-08-27 11:02) 

ma2ma2

北海道らしい花が沢山ですね!
by ma2ma2 (2017-08-27 11:04) 

kuwachan

行くならお花が咲いている時期がいいですよね^ ^
by kuwachan (2017-08-27 11:19) 

テリー

yakko さん
はい、かわいいお花たちでした。

ma2ma2さん
そうなんですね。
北海道のお花は、また、格別ですね。

kuwachanさん
はい、ここは、お花の時期がいいでしょうね。
by テリー (2017-08-27 22:02) 

OJJ

結構強い風の中でビデオとカメラ、大変だったと推察いたします。写真の花たちは十分キレイです。素晴らしいと思います。
by OJJ (2017-08-27 22:23) 

テリー

OJJさん
はい、折角、ネーチャーガイドさんが、説明してくれますので、その説明も撮っておきたいし、写真も残したいと言うことで、
デジイチ、ビデオを両方撮りましたが、お花たちが綺麗に撮れていれば、OKです。
4Kビデオで、写真を切り出すと、お花がどう写るか、試してみたいですね。
by テリー (2017-08-28 09:10) 

くまら

こういう所だったら、この時期だと
虫探しちゃいます^^
by くまら (2017-08-28 09:12) 

JUNKO

10年以上前を思い出しながら懐かしく拝見、一面の雪に覆われたトドワラを1歩1歩進んだことも思い出しました。
by JUNKO (2017-08-28 12:01) 

hatumi30331

ハマナスは、りんくう公園にもあります。
この時期、花がいっぱい!北海道ならではでしょうか?^^

相変わらず、空の写真撮ってす。^^
by hatumi30331 (2017-08-28 14:21) 

okko

トドワラって語感が、不思議に耳に響きます。アイヌ語?
ドライブであの辺りは回りました。
by okko (2017-08-28 16:38) 

viviane

19・20のレースフラワーが咲いていたら綺麗でしょうね
こちらでは今、綺麗に咲いています
伊勢神宮の御垣内正式参拝 普通の参拝とは全く違います
是非行かれてみては如何ですか? 
by viviane (2017-08-28 17:19) 

テリー

くまらさん
なんせ、細い道を、三つのグループに分かれて、ネーチャーガイドの説明を聞きながら、歩いて行きますから、
虫を探している暇はないかもしれません。

JUNKOさん
冬のトドワラは、全く違う風景でしょうね。
行って見たい気もします。

hatumi30331さん
ハマナスって、色々な場所に咲いていますね。
近くの谷津干潟にも、実がなっていました。

okkoさん
トドマツが枯れた林をトドワラと言い、ナラの木が枯れた林をナラワラというそうです。
アイヌ語では無いと思いますが、ーー。

vivianeさん
レースフラワーですか、ネットで調べたら、どういうのか、判りました。
似た花は、見かけました。

伊勢神宮の御垣内正式参拝、検討してみます。

by テリー (2017-08-28 21:00) 

美美

北海道旅行拝見しました。
知床もまだまだ見所が一杯のようですね。
我が家はワンコが居るのでツアーは無理ですが
また行きたくなってしまいました(∩.∩)
少しバテ気味でご訪問が遅れています<(_ _)>
by 美美 (2017-08-28 22:20) 

テリー

美美さん
知床は、入山規制があると聞いていたので、面倒なので、ツアーに入りましたが、個人でも、大丈夫の感じです。
by テリー (2017-08-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。