SSブログ

中央アルプス 千畳敷カールへ紅葉見物 その2(10月8日撮影) [山・自然]

千畳敷カールに、ロープウエーで、到着してからの写真です。

朝、4時に起きて、4時50分頃出発し、8時半頃には、菅の台駐車付近に到着しながら、ロープウエーに乗ったのが、午後2時55分です。

3時ちょっと過ぎに、やっと、千畳敷カールに到着しました。

40数年前に、相方と、宝剣岳に、登りましたので、今回も、相方の足の状態が良ければ、上まで、登るというのがあったのかもしれませんが、今回は、1時間ばかりの周遊コースを、写真を撮影しながら、山の風景を楽しみました。
雲が少し、合った方が山の写真としては、幽玄な感じで、いいですね。

2-01-4W2A0116mh




2-02-4W2A0118mh




2-03-4W2A0119amh



2-04-4W2A0124bmh




2-05-4W2A0130amh




4W2A0131mh




4W2A0132mh




4W2A0134mh




4W2A0147amh




4W2A0156bmh




4W2A0194kakumh




この池付近からの中央アルプスの山々の眺望です。

https://youtu.be/obfw8fP5VJo





4W2A0198mh




ハハコグサ

4W2A0201mh




ナナカマドの実
ナナカマドの紅葉は、すでに終わり、実だけが、残っていました。

4W2A0204mh




チングルマの果穂

4W2A0207trmh




4W2A0208mh




4W2A0212mh




4W2A0213mh




大勢の人が、上に上って行きます。宝剣岳を目指しているのでしょう。

4W2A0214mh




4W2A0216amh




飛行機も時折、通過します。

4W2A0221mh




4W2A0224mh




4W2A0227mh




4W2A0228amh




4W2A0229mh




中央部は、富士山です。

4W2A0241mh




4W2A0245mh




4W2A0247trmh




富士山

4W2A0248mh




4W2A0253mh




表示板の前で、記念撮影。

4W2A0262mhbokashi




夕焼けと富士山

4W2A0264amh




4W2A0266amh




山の名前は、下記銘板を参照してください。

4W2A0267mh




6時12分の予定でしたが、5時50分頃の、ロープウエーに乗ることができました。
外は、ほとんど真っ暗です。

4W2A0270mh





ロープウエーの中は、外が少しでも見えるように、照明を落としていました。
EOS 7DMK2では、撮影は、難しかったので、写真は無しです。

目の前で、I Phone で、撮影している女性がいました。ノイズだらけですが、なんとか、撮影できたようです。私も、I Phone を持っていましたが、ロープウエーの中は、混んでいましたので、あきらめました。

帰りは、渋滞を覚悟していましたが、やはり、中央高速は、大渋滞。
菅の台付近の臨時駐車場(美術館)を7時頃出発しましたが、自宅に着いたのが、翌朝1時10分頃でした。
小仏トンネルから大月30Km の渋滞は、予想されましたので、諏訪湖SAで、夕食を食べて、渋滞に備えていました。予想通り、談合坂SA は、渋滞のため、大混雑でした。

夕食は、生姜焼き御膳です。

PA080033mh




そして、季節限定マロンアイスです。

PA080039mh




30km が、20Km と減少していくので、渋滞が解消かと期待したら、どうも、渋滞の後尾付近で、事故が数件発生し、さらに、故障車も出て、再度30Km の渋滞に伸びていました。
高速道路自動運転モードのある車が欲しくなりました。
2時間ごとに、PA に入り、無理をせずに、帰りました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(61)  コメント(25) 

nice! 61

コメント 25

せつこ

おはようございます^^
荒々しい山を見て驚いたり、カールの規模に驚いたり、雲海から見える富士山に感動させていただきました。
食事も美味しそうです(^^♪
by せつこ (2017-10-26 05:32) 

京男

おはようございます。
幽玄な風景ですね。nice!
生姜焼き御膳・・・どういう手順で食べるか、考えていました。まずお蕎麦を食べてから生姜焼と御飯なんてね。(笑)
by 京男 (2017-10-26 06:53) 

green_blue_sky

山は寒そうですね(^▽^;)
生姜焼き、好きですが、体調が悪いと好きなものも、おいしくなります。
早く、体調を治して生姜焼きを食べたい。
by green_blue_sky (2017-10-26 07:25) 

テリー

せつこさん
荒々しい山は、見ているだけで、楽しくなりますね。
雲海からの富士が、見えたのも、ラッキーでした。

京男さん
少し、雲のかかった山は、幽玄な雰囲気で、いいですね。
生姜焼き御膳、普通は、生姜焼きと蕎麦の組み合わせは、ないのでしょうが、このレストランは、結構有名なそば屋のようです。それで、こういう組み合わせになったのでしょうね。
食べる順序は、私の場合は、温かい生姜焼きから食べました。

green_blue_skyさん
ロープウエーの上の駅の標高は2612m ですので、結構寒いです。
体調、早く治るといいですね。
by テリー (2017-10-26 12:13) 

kuwachan

千畳敷カールの紅葉、一度見に行ってみたいと思いますが
かなりの覚悟を持って行かないと大変ですね。
平日だといくらか混雑がマシでしょうか。
by kuwachan (2017-10-26 12:32) 

achami

帰りのロープウェイからの夜景はキレイでしたか?

高速でのコツン事故防止には、色々面倒見てくれる車も良いかなぁ〜と思ったりします。
by achami (2017-10-26 13:25) 

くまら

こういう景色を楽しんだ後の渋滞は嫌ですね
30km??当地ではまず考えられないっす
by くまら (2017-10-26 13:25) 

REE

雄大な素晴らしい作品ですね。
紅葉(黄葉)も綺麗ですね。

by REE (2017-10-26 15:16) 

美美

山の上は紅葉を楽しむというより
初冬を思わせるような景色ですね。
大自然をその場で味あわせてもらっているような感覚になりました(∩.∩)
こういう所は私のような足に不安のある者でも行くことができるんでしょうか
一度は行ってみたいと思うところなんですが(^^;
by 美美 (2017-10-26 16:14) 

viviane

2万年前の氷河時代の跡・・・凄いですね
宝剣岳へ上られる方々が列を作っていますね
早朝4時半~夜1時半までお疲れでしたでしょう?
テリーさんはいつも元気で素晴らしいわ~
by viviane (2017-10-26 17:19) 

テリー

kuwachanさん
平日だと、かなり、混み方が違う思います。
私の場合は、天気、そして、他の予定との兼ね合いで、日曜日(3連休の中日)になってしまいました。

achamiさん
帰りのロープウエーも、61人乗り、満員で、山側をむいた場所で、夜景がきれいかどうかは、判りませんでしたが、大きな町が無いと思いますので、夜景は、それほどではないと思います。
高速でのコツン事故防止、あるといいと思いますが、私の場合は、もう少し進んだ自動運転レベル2以上の機能がついた車が欲しいです。帰りの高速の渋滞を自動運転してくれるのが、ありがたいです。
トヨタが出すのを、狙っています。

くまらさん
そうですね。渋滞は、いやですが、30kmの渋滞がいやだというと、土、日の行楽日和のお出かけが、難しくなります。
中央高速の小仏トンネルは、トンネル内で、峠があり、いつも、ここを起点として、自然渋滞が始まります。

by テリー (2017-10-26 18:23) 

テリー

REEさん
ここは、あまり、歩かなくても、標高1600m の山の眺望を、楽しめますので、すばらしいです。

美美さん
はい、また、雪景色になると、また、すばらしい世界になるでしょうし、そういう時期に、来たいですね。

viviane さん
こういう場所に来れるのは、後5年くらいでしょうから、できるだけ、楽しみたいですね。


by テリー (2017-10-26 18:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか、軽い服装の人もいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-26 19:03) 

SORI

テリーさん こんばんは
美しい紅葉と荒々しい岩肌の組み合わせがすばらしい景色を見せてくれています。直に見てみたいです。
by SORI (2017-10-26 19:30) 

ma2ma2

ガスっていましたが富士山が見えて良かったですね!
氷河の後が日本で見れるのも凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-26 20:24) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
元気な人もいますね。

SORIさん
はい、是非見に行ってください。

ma2ma2さん
夫人の頂上付近ですが、それでも、見えれば、ラッキーという感じですね。

氷河の跡を見ることができるというのは、やはり、すごいですね。

by テリー (2017-10-26 21:35) 

響

流石にその標高だと紅葉も終わりに近いですが
雄大ですね~。
氷河で削られた崖が圧巻です。
by (2017-10-26 22:39) 

たいへー

千畳敷カールか。。。 中学生の時に行った事がある。
確か、こんな風景だったと・・・^^;
by たいへー (2017-10-27 07:52) 

OJJ

靄が掛って幽玄と云う表現がピッタリ・・・ここは正しくカールですね~
以前に宝剣山荘に泊って寝転んだままでキレイな富士山が見えたことを思い出しました。
by OJJ (2017-10-27 09:43) 

テリー

響さん
はい、雄大な景色ですね。
来年は、もう少し、早い時期に、そして、平日に来たいですね。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
幽玄な景色ですね。
私も、40数年前に宝剣岳に登りましたが、どこに、泊まったかは、定かじゃないです。

by テリー (2017-10-27 15:27) 

okko

ナナカマドは、木であかくなっているのしか見たことがありませんでした。雄大な景色ですねぇ~。でも、ここまで人が多いとは想像しませんでした。
by okko (2017-10-27 16:46) 

旅爺さん

流石に高い山は紅葉が進んで見応えがありましたね。
それにしても中央アルプスの山々は険しいですね~(>_<)
by 旅爺さん (2017-10-27 18:00) 

テリー

okkoさん
ある程度の混雑は、覚悟していきましたが、今年一番の混み方だったそうですが、ここまで、混雑するとは、思いませんでした。
こんなに、混雑するなら、泊まり込みで行くでしょうね。

旅爺さん
はい、やはり、ロープウエーを待った甲斐がありました。
中央アルプスも、岩だらけで、険しい感じですね。

by テリー (2017-10-27 19:55) 

johncomeback

すごい景観ですね、サンデー毎日になったら平日に撮りに行きたいです。
by johncomeback (2017-10-27 19:59) 

侘び助

駒ヶ岳も行きやすく好きな山です。何時だったか(文化の日)
ロープウエィを降りると積雪30センチぐらいで、祠の所から引き返しました。
売店で大判焼きを買ったらまだ餡子が凍っていました(加熱不足^^)
遠くに富士山・とても綺麗に見えていました。
by 侘び助 (2017-10-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。