SSブログ

中央アルプス 千畳敷カールへ紅葉見物 その1(10月8日撮影) [山・自然]

台風21号で、被害を受けた方に、お見舞い申し上げます。
昨日23日は、朝方は、まだ、曇っていましたが、午後から、ピーカンの青空。しかし、風が強かったですね。それだけ、台風が大きかったようです。


10月7日、8日、9日は、連休でした。
10月7日は、ほぼ1日雨。

従って、8日は、連休2日目とは言え、相当、渋滞する恐れがあり、朝、4時に起きて、なるべく早く出発することにしました。
4時50分に出発。
7時頃、双葉SAに到着。ここで、朝食を食べた。

SAは、結構混んでいました。

1-01-PA080007mh





パンとカフェラテです。

1-02-PA080002mh





ここから、相方に、運転を代わってもらって、7時25分頃出発。

八ヶ岳が見えます。

1-03-PA080014mh





8時25分頃、菅の台バスセンター付近に到着しましたが、駐車場は、すでに、満杯で、近くの無料駐車場に、誘導されます。近くの無料駐車場から、順に、埋まってきているようで、我々は、美術館近くの駐車場に案内されました。そこから、マイクロバスが、駐車場まで、ミストン輸送をしています。何回目かで、やっと乗れました。
菅の台駐車場は、前夜10時頃には、満杯だったそうです。早めに来て、車中泊するか、ホテルに泊まるのがいいようです。

1-04-4W2A0005mh



路線バスの往復、ロープウエーの往復ティケットを購入。
一人3900円です。

1-04x-PA080018mh





これが、路線バスです。
ロープウエー乗り場まで、30分です。
お客は、全員着席です。
ここから、2時間以上、待ちます。

1-05-4W2A0006mh



これが、最後尾。
上のバス乗り場とは、逆方向に、並んでいて、四角の3辺を、回ります。
こういう混雑しているときは、相方がいると便利です。
ティケット購入の時に、先に並んでもらえますし、トイレに行くときも、場所を、確保してもらえます。

1-06-4W2A0007mh




駐車場の傍に、綺麗な紅葉がありました。

1-07-4W2A0013mh




どうも結婚式場のようです。

1-07x-4W2A0015mh




1-08-4W2A0011kakumh




駒ヶ岳ロープウエー乗り場へのバス路線の乗り場です。
2時間待って、やっと、乗れそうです。
雪が積もっている季節も、こういう眺望を見ることができれば、良さそうです。

1-09-4W2A0019mh




補助席も使いますが、全員着席です。
ロープウエー乗り場まで、30分です。

1-10-4W2A0020mh




山は、雲に隠れています。

1-11-4W2A0021mh




ロープウエー乗り場に着くと、整理券をもらいます。
638番です。
ロープウエーの時間は、午後2時55分。
ロープウエーは、約7分、到着すれば、また、下りのロープウエーの整理券をもらいます。
待ち時間は、約3時間、暗くなってから、下りてきます。ロープウエーは、61人乗りです。

1-12-4W2A0025mh




ここで、3時間ばかり、待ちます。昼食は、小さなお店があり、山菜蕎麦、お餅、わさび肉まんを買って食べました。この小さなお店で、買い物をするにも、かなり、並ばないといけません。
二人分の山菜蕎麦などを、持って、相方の所に、戻る時、下が見えず、段があるのに、気づかず、踏み外しましたが、何とかセーフ。山菜蕎麦も少し、お汁がこぼれただけで、無事でした。
どこに、危険があるか判りませんから、気を付けないといけませんね。
我々は、幸い、ベンチに座れましたが、1000人以上の人が、待っていますので、大部分の人は、バスの駐車場のコンクリートに座っているか、寝ています。
少しハイキングをしている人もいます。

1-12a-4W2A0028mh




ロープウエー乗り場のベンチからの山の写真です。少しばかり、紅葉しています。

1-13-4W2A0029mh




2時55分のロープウエーに乗れました。

1-14-4W2A0032mh




1-15-4W2A0035mh




下りのロープウエーも、満員です。

1-16-4W2A0039mh




初めのうちは、コンデジで、動画も撮影していましたが、
動画は、止めて、写真撮影に、集中。

1-17-4W2A0042mh




1-18-4W2A0044mh




1-19-4W2A0045mh




1-20-4W2A0049mh




1-21-4W2A0054mh




1-22-4W2A0060mh




1-23-4W2A0063mh




1-24-4W2A0069mh




1-25-4W2A0081mh





到着です。
ここで、下りのロープウエーの整理券をもらいます。
6時12分出発です。

それまで、周囲を見物です。

1-26-4W2A0092_0093mh




1-27-4W2A0095mh




宝剣岳(2931m)の頂上に人影が見えます。

1-28-4W2A0102mh




1-29-4W2A0115mh

千畳敷カール駅付近の眺望を、動画でご覧ください。

https://youtu.be/DtPoFTLcpHg





宝剣岳の頂上まで、足の達者の人は行けるでしょう。相方が、翌週に股関節の手術を控えていましたので、今回は、自重し、1時間ばかりの周遊コースを、回りました。
宝剣岳頂上は、40数年前に相方と登りました。また、いづれ、登りたいものですね。

この日のカメラは、EOS7DMK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USM. コンデジTG-4, コンデジDSC-HX90V でした。

磐梯の紅葉撮影行は、1日目は、晴れ、時々曇り、2日目以降は、曇り、時々雨でしたが、しっとりとした紅葉、幽玄な雰囲気の紅葉を撮影でき、また、シアトルの友人とカメラ、写真撮影時のアプリ、フィルター等について、色々、教えてもらい、面白い旅行でした。写真整理ができ次第、アップしたいとお思います。


次回に続きます。

ポケモンGo 、レベル32 を完了し、レベル33 に進みました。今度は、100万点を、クリアしないといけません。ポケモンの数も、245(だったとおもいます)から、355 に増えました。捕まえたポケモンの種類は、225 です。
ポケモンの種類もこんなに、増えると、大変ですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(64)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 29

京男

おはようございます。
行列がすごいですね。
阪神淡路大震災の時を思い出します。
あの経験があるから行列がいやなんだろうな。
by 京男 (2017-10-24 06:44) 

green_blue_sky

台風で秋雨前線が吹き飛ばしたので、秋晴れが続くようですね~
by green_blue_sky (2017-10-24 07:06) 

斗夢

いつもの山行内容ではなく、こういう内容もいいですね^^。
by 斗夢 (2017-10-24 07:55) 

ma2ma2

ロープウェイも大行列なねですね!
整理券が必要なのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-24 08:14) 

yakko

おはようございます。
ループウェイからの眺めは見ているだけで足がすくみます・・・(T . T)
by yakko (2017-10-24 08:17) 

ゴーパ1号

おはようございます。
美しい所を見るだけでも一苦労ですね…
by ゴーパ1号 (2017-10-24 08:54) 

いろは


こんにちは^^
夏に2回ほど訪れましたが、秋の紅葉も素晴らしいですね♪
次回が楽しみです。
by いろは (2017-10-24 10:38) 

achami

紅葉はすでに終わっている状態ですかねぇ〜。
ここは旬の時はもの凄い渋滞ですよね(^^;;
by achami (2017-10-24 10:43) 

kuwachan

夏に行ったことがありますが、
紅葉の時期は凄い行列で
ロープウェイに乗るだけでも一苦労ですね。
by kuwachan (2017-10-24 13:30) 

テリー

京男さん
すごい行列でした。これだけの行列を予想していたら、きっと、行かなかったと思います。でも、行ってしまったら、どれだけ、待っても、行くでしょうね。

green_blue_sky さん
今週は、いいお天気のようですね。
私も、できたら、明日辺り、富士山と紅葉、ないしは、どこか、紅葉撮影に行きたいです。

斗夢さん
美しい写真撮影は、努力が必要と言うことですね。

ma2ma2さん
そうなんです、上り、下りのロープウエーは、整理券が出ていました。
3時間、行列するよりは、ありがたいですね。

yakkoさん
まあ、なにか故障で動かなくなると、高い場所に、中吊りになってしまいます。
それを考えると、少し、不安になりますね。

ゴーパ1号さん
そうなんです。美しいものを、見るには、努力が必要ですね。
大変でしたが、結果的にはよかったです。次回は、近くの宿、あるいは、宝剣山荘に泊まりたいです。

いろはさん
夏に行かれましたか。
紅葉の時期もいいですね。

achami さん
上のほうは、見ごろは過ぎているでしょうね。

ここは、なんせ、ロープウエーが61人乗りです。この日、一番の混雑した日だったそうですので、来年、紅葉見ごろの時に、行かれるなら、覚悟して行ってください。
まあ、その価値は、あるでしょう。

by テリー (2017-10-24 13:44) 

テリー

kuwachanさん
これほど、混雑するとは、思いませんでした。
同じ紅葉の時期に、八方池の紅葉撮影に、ゴンドラ、リフトを使いましたが、これほどの、待ち時間は、なかったですね。
by テリー (2017-10-24 13:47) 

ゆうみ

沢山の人ですね。
主人と一緒だと なんて心強いんでしょうとこの春2人で旅をして
思いました。
色づいてきたお山綺麗ですね。
by ゆうみ (2017-10-24 17:26) 

テリー

ゆうみさん
二人で、旅行されて、きっと、楽しまれたことでしょう。
紅葉も綺麗でした。

by テリー (2017-10-24 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロープウェイの3時間待ち・・・スゴイ混みようですね。
挫折しちゃいます。(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-24 20:22) 

viviane

上るのに2時間 下るのに3時間・・・
私達夫婦には無理です(:_;)
主人は待てても私が待てない^^
by viviane (2017-10-24 22:36) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
はい、大変でした。
まあ、現地に行けば、見るしかないです。

viviane さん
車で、4時間かけて、来て、帰りは、6時間かかりました。見ずに帰るのがいいか、覚悟を決めて、見るかは、それぞれですね。まあ、ここに来れば、
99%の人が、見ると思います。
by テリー (2017-10-25 00:05) 

hrd

僕の想像をはるかに超えた混雑に驚きました\(◎o◎)/!

by hrd (2017-10-25 08:01) 

くまら

こういう雄大な景色見てると山っていいなぁ~と思いますが
登ろうとは思わないおいら。。。
by くまら (2017-10-25 09:50) 

テリー

hrd さん
そうですね。菅の台バスセンターで、係の人に、今から行くと、ロープウエーに乗るのは、2時55分、帰りのロープウエーは、暗くなってからと言われましたが、誰も、そこで、止める人はいませんでした。

くまらさん
自然は、いいですね。
テレビでも、美しい自然、山、紅葉を見ることが出来、感激しますが、直接見るのは、また、格別ですね。
私も、長時間歩くのは、難しくなりつつあります。
上のロープウエー乗り場付近でも、中央アルプスの山々、そして、富士山、南アルプスの山々を見ることができます。

by テリー (2017-10-25 10:14) 

リュカ

空が近いです!
気持ちよさそうだなー。ここは毎年行きたいねって話が出るのですが
他に予定が入っちゃってまだ行けてないです^^;
by リュカ (2017-10-25 11:10) 

johncomeback

うわぁ~凄い人ですねぇ。
先月行った栗駒山も臨時駐車場からシャトルバスでしたが、
こんなに混雑してなかったなぁ。やはり首都圏から行ける
人気スポットは混雑のレベルが違いますね。
by johncomeback (2017-10-25 14:17) 

テリー

リュカさん
紅葉の綺麗な季節、あるいは、雪が積もっている時期、いいと、思います。

johncomebackさん
栗駒山の紅葉も、5年前に行きましたが、すばらしい場所ですね。
by テリー (2017-10-25 15:24) 

okko

まだ紅葉はあまり進んでいませんでしたね。

ワタシも若い頃はこの種のお出掛けは好きでしたが、こんなに人・人・人・では、とても行く気になれません。
奥方様、無事にお済になりましたか?
by okko (2017-10-25 15:39) 

silverag

台風、無事通り過ぎてくれました
でも、庭はグチャグチャです
by silverag (2017-10-25 16:26) 

テリー

okkoさん
ロープウエーの上の駅付近は、ナナカマドは、すでに、実だけになっており、紅葉の盛りを過ぎていると思います。

相方の手術は、無事終わりました。手術が終わった直後は、痛み止めの薬で、少し、吐き気がしたようですが、翌日は、すっかり、良くなって、リハビリをやっていました。
お気遣い、ありがとうございます。

silveragさん
お庭の被害、お見舞い申し上げます。
場所によっては、かなりの被害があったようですね。

by テリー (2017-10-25 20:50) 

美美

雨で出られないでいるとこういう風景がとても羨ましく感じます。
綺麗に色づいてきた山々綺麗ですね。
by 美美 (2017-10-25 23:08) 

せつこ

結構人が出てますね、紅葉の時期になるとどこへ行っても混雑ですね。
ロープウェイからの眺めが良いです、黄色が多いですね。
by せつこ (2017-10-26 05:40) 

OJJ

テリーさんの写真がキレイので直ぐに思い出します。見覚えのある景色、見覚えのある行列・・・3年ほど前、紅葉の時期に行きましたがロープウエイはヤッパリ3時間ほど待ちました。
by OJJ (2017-10-27 09:35) 

テリー

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。
天候その他で、平日に行けずに、連休の2日目に行きましたが、混んでいましたね。
まあ、絶景を見ることが出来、納得の混雑です。

せつこさん
ロープウエーからの紅葉も期待しました。往きは、混雑した中で、なんとか、写真だけ、撮影できました。帰りは暗くて駄目でした。

OJJさん
3年前も混んでいましたか。
やはり、人気があるのですね。


by テリー (2017-10-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。