SSブログ

曲沢沼 (10月19日、20日、21日撮影)  [山・自然]

シアトルからの友人、曲沢沼を撮影したいということで、10月19日は、雨が降っていましたが、下見と言うことで、出かけました。

場所は、ここです。




この沼は、知る人ぞ知るという紅葉の撮影スポットのようです。
何人かの人が、雨にもかかわらず、来ていました。

水面に雨が当たって、波立ち、水面への紅葉の映り込みは、ないです。
HDR ソフト(Photomatix 6) でのPhotograpgh という仕上げです。

1-01-6P8A0678_79_80_Photographic




別のHDR 仕上げで、少し、華やかに仕上げてると、
これは、Painterly 2 という仕上げです。

雨にも拘わらず、水面へ少し、紅葉が映り込んでいます。

1-02-6P8A0688_89_90_Painterly 2




これは、EOS 5D MK3 カメラ本体のHDR 作成機能による物です。

1-03-6P8A0691



これも、曲沢沼です。(HDR Photograpgh 仕上げ)

1-04-6P8A0717_8_9_Photographic




翌日の10月20日もここで、撮影。
前日より、映り込みは大きいです。
偏光フィルターを付けているために、上の隅が、光量不足で黒ずんでいます。

1-05-6P8A0858_59_60_Fusion-Natural




1-06-6P8A0863_4_5_Fusion-Natural




HDR Painterly4 仕上げ

1-07-6P8A0873_4_5_Painterly 4




もう少し、自然に近い感じでの仕上げ(カメラ本体のHDR で)、

1-08-6P8A0876




1-08x-6P8A0885_6_7_Photographic





10月21日の朝は、青空も見える感じでしたので、もう1回、曲沢沼に行こうと言うことで、行きました。

1-09-6P8A1221曲沢沼hdr




HDR(Painerly2 仕上げ)

1-10-6P8A1230_1_2_Painterly 2




この時は、偏光フィルターは、使っていません。
というのは、前日EF24-105F4L のレンズに偏光フィルターを使っていたら、24mm の撮影時に写真の4隅が黒くなっているのに、気がつきました。偏光フィルターをつけなくても、周辺光量が落ちているのに、偏光フィルターをつけると、さらに、落ちて、黒くなってしまうのです。
ただ、偏光フィルターを使えば、きっと、映り込みを大きくできたと思います。
(色々、勉強になりますね。)

1-11-6P8A1272amh




同じ曲沢沼でも、雨の日、曇りの日、晴れの日で、かなり、違った感じに撮れますね。

雨の19日は、濡れた紅葉も、きれいでした。

1-12-6P8A0723acmh




1-13-6P8A0727




1-14-6P8A0736




1-15-6P8A0743




そして、19日の雨の日、お花や水滴も、TG-4 で、撮影してみました。

1-16-PA190146mh




1-17-PA190147mh




1-18-PA190150mh




1-19-PA190151mh




1-20-PA190155mh




1-21-PA190161mh




1-22-PA190162mh




1-23-PA190171mh




シアトルから来た友人は、偏光フィルターは、
Singh-Ray のLB ColorCombo Polarizer を使っていて、推奨していました。

https://www.bhphotovideo.com/c/product/638733-REG/Singh_Ray_RT_6_77mm_LB_ColorCombo_Warm.html

色も強調してくれるそうで、原理がよくわからないところ。
ネットで、購入できるようですが、目下思案中。

そして、TPE というI Pad のアプリを教えてもらいました。
撮影所での太陽や月の動きが、わかるアプリです。日の出、日の入り、月の出、月の入り、その動き、角度がわかります。
撮影時の太陽の位置が判り、日射しの向き、つまり、逆光/順光が判ると言うことです。
撮影を計画するときに、必須のアプリとのこと。

出たとこ勝負の私でしたが、色々、計画時に考えた方が良さそうで、勉強になりました。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 22

斗夢

高価いフィルターですね!安いものの10倍!
いい面があるんでしょうが・・・。
その前にいいレンズがほしい^^。
by 斗夢 (2017-11-05 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
雨の日の雫なども良いものですね。
by mimimomo (2017-11-05 06:24) 

京男

おはようございます。
そういうこともできるのですね。
私はきっと出たとこ勝負タイプかも。
by 京男 (2017-11-05 06:46) 

green_blue_sky

高価なフィルターほど色鮮やかになります(^▽^;)
海浜病院からヨットハーバーまでは水鳥が多いです。年々、海水がきれいになっているので、波打ち際の水鳥が増えています。
by green_blue_sky (2017-11-05 07:03) 

旅爺さん

凄く綺麗な紅葉でしたね。
磐梯山方面は毎年行ってるのに今年はお休みでした。
行きたかったな~・・・・・涙。
by 旅爺さん (2017-11-05 09:01) 

テリー

斗夢さん
400ドルですから、ちょっと、試しに買ってみるというわけには、いきませんね。
私も、いいレンズが欲しい。その前に、カメラ本体も、EOS 5D MK4 に、更新するか、思い切って、D850 に切り替えるかも、考えないといけませんね。

mimimomoさん
雨の雫を撮影するのも、面白いですね。

京男さん
私も、出たとこ勝負が多いのですが、彼は、撮りたい景色は、前日に、撮影ポイントを確認し、そこで、i Pad で、太陽や月の動きを確認して、光線具合をチェックし、理想的な撮影時間を決めます。こういう緻密な撮影方法も、勉強になりました。

green_blue_sky さん
>海浜病院からヨットハーバーまでは水鳥が多いです。年々、海水がきれいになっているので、>波打ち際の水鳥が増えています。
最近、いってませんでしたので、時間を見て出かけたいですね。今の季節なら、駐車場も空いているでしょうし、--。

旅爺さん
磐梯山方面、紅葉の時期とあうと、きれいですね。

by テリー (2017-11-05 10:35) 

ma2ma2

裏磐梯も良い所ですね!
紅葉も今が見頃の感じですね、湖面に映るのが綺麗です顔(^^)
by ma2ma2 (2017-11-05 11:32) 

achami

仕上げ方によって、イメージが違いますね〜。

by achami (2017-11-05 16:54) 

テリー

ma2ma2さん
裏磐梯、丁度、紅葉の見頃でしたね。
すばらしい紅葉の写真を撮影できました。

achamiさん
はい、仕上げの違いで、こんなにも、イメージが違ってくると言うサンプルです。

by テリー (2017-11-05 18:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

HDRは派手に仕上がりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-05 19:34) 

tochimochi

雨や曇りの日でもHDR仕上げを使うと華やかな絵になりますね。
水面への映り込みまで表現できるとはすごいです。

by tochimochi (2017-11-05 19:54) 

OJJ

雨の中でこの紅葉、正しくびっくりビックリポンの世界です。
by OJJ (2017-11-05 21:09) 

響

紅葉は見た目に近い表現をしようとすると
HDR処理がいいですよね。
凄く綺麗です。
by (2017-11-05 21:13) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
HDR を使うと、暗いときでも、色鮮やかに写せますし、派手な仕上げはもちろん、渋い仕上げにも、できます。

tochimochiさん
HDRは、色々な仕上げが出来、面白いです。
HDR の写真撮影から言うと、カメラ本体で、色々な仕上げが出来、また、元の画像も記録してくれるEOS 5Dとか、7R MK2 が便利ですね。多くの機種では、HDR 作成した写真のみ、記録されるものが、多いですね。

OJJさん
雨の中でも、紅葉は綺麗なんですが、普通の撮り方では、きれいに写らないですが、HDR では、きれいに仕上げることができますね。

響さん
はい、その通りですね。
響さんも、結構HDR の写真を撮影されていますね。
by テリー (2017-11-05 21:57) 

yakko

おはようございます。
まさに錦秋ですね〜 感動の美しさです。
by yakko (2017-11-06 08:34) 

silverag

すばらしい写真を拝見していて、
紅葉を見に行きたくなりました

by silverag (2017-11-06 12:14) 

いろは

こんにちは^^
曲沢沼、あまり知られていない穴場ですね^^
紅葉が素晴らしいですね♪
以前、檜原湖の廻りをドライブしましたが、
やはり穴場という所に連れて行って貰いました。
by いろは (2017-11-06 13:36) 

viviane

私のカメラにも主人が偏光フィルターを付けています
時々四隅が黒くなるのはこのせいなんですね
曲沢沼、知りませんでした
雨でも美しい紅葉~☆ 
ずっと週末ごとの雨で、今年は「赤」が余り出ませんね
by viviane (2017-11-06 16:28) 

テリー

yakkoさん
はい、今年の紅葉は、綺麗ですね。

silveragさん
はい、色々、紅葉が綺麗なところがありますね。

いろはさん
曲沢沼は、たまたま、シアトルの友人が見た写真に、きれいなのがあり、そこに行ってみようと言うことになりました。最近は、ネットで、色々な情報が得られますので、最新の美しいポイント情報が得られますね。

vivianeさん
はい、偏光フィルターを付けると、光量が少なくなりますので、広角のレンズで、4隅の部分が、暗くなったり、黒ずむことがあります。ただ、今は、ソフトで、4隅の光量を上げることが出来ます。それでも、どうしても、修正しきれないこともあり、気になるときは、トリムして、カットです。
磐梯は、紅葉の真っ盛りでしたので、十分に紅葉を楽しみました。
関東は、これからですね。

by テリー (2017-11-06 18:04) 

馬爺

色々と高級はソフトを使っておられるんですね、HDR化すると画像がはっきりするのと色も濃い目に出るようですね。
ざる菊は富士宮なんですよ、
by 馬爺 (2017-11-06 19:11) 

さとし

なるほど、紅葉でいろいろ遊ぶと楽しめるんですね。
by さとし (2017-11-06 20:15) 

テリー

馬爺さん
色々なソフトを、研究中です。
ソフトも、年々、進化しているようです。
ざる菊、富士宮ですか、機会があれば、見に行きたいですね。

さとしさん
はい、紅葉の撮影は、光、水面の映り込み等がキーですね。

by テリー (2017-11-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。