SSブログ

磐梯・吾妻スカイラインその4;浄土平から裏磐梯へ(10月18日撮影) [山・自然]

不動沢橋から天狗の庭までにD500で撮影した写真が2枚残っていましたので、アップします。

3a-01-DSC_2835amh




3a-02-DSC_2833amh





ここからは、浄土平から裏磐梯への磐梯・吾妻スカイラインの展望台から撮影した写真です。
シアトルからの友人と一緒に撮影です。
彼は、ニコンユーザーで、カメラ機材のせいで、いい写真が撮れなかったという弁解はしたくないということで、彼は、一番いいと思うカメラ、レンズで撮影するのを、モットーにしています。D5, D500 が発売されたときも、すぐに購入しましたが、今回は、D850, D810A と、レンズは、24-70F2.8, 80-400 F4.5-5.6他です。80-400F4.5-5.6 の画質は、少し、不満があるようですが、旅行では、あまり、沢山のレンズは、持って来れませんので、やむを得ないところです。D850 が、バッテリーグリップをつければ、9コマ/秒の連写ができるので、ほぼ、D500 をカバーするし、12コマ/秒連写ができるD5も持っているので、D500 は、処分したとのこと。(早い!)
彼は、アメリカの雑誌とか、新聞社の賞を取っており、彼のインターネット・サイトで、彼が撮影した写真の販売もしています。彼のインターネット・サイトは、

http://www.seattledigitalphoto.com/

北米の美しい自然やシアトルの美しい景色の写真が沢山出ています。これを見ると、すごい写真家というのが、よく、わかります。


Ganref.jp でも、彼の写真が紹介されています。
こちらは、日本で撮影した写真が中心です。

http://ganref.jp/m/seattledigital/portfolios


「天風境」

3a-03-DSC_2950


3a-04-DSC_2951a




3a-05-DSC_2952天風境kasuMH




3a-06-DSC_2954mh




3a-07-DSC_2955mh




3a-08-DSC_2962mh




中央部に滝が見えます。幕滝のようです。

3a-09-DSC_2964mh




3a-10-DSC_2965mh





「潮見峠」

4-03-DSC_2938mh




4-03l-DSC_2942mh




4-03m-DSC_2934mh




4-04-6P8A0567




4-05-6P8A0572kas




4-06-6P8A0573amh




4-08-6P8A0585amh




4-09-6P8A0593_4_5_Painterly 2




4-10-6P8A0610_1_2_Enhancer




4-11-6P8A0645




4-12-6P8A0627_8_9_Fusion-Natural




4-13-6P8A0650




4-14-6P8A0652_3_4_Painterly 2




「国見台」

5-02-6P8A0662kakumh




5-03-6P8A0663amh




5-03x-6P8A0661




5-04-6P8A0664




EOS 5D MK3 でのHDR 撮影です。上の写真に、露出を+3,-3 にした写真を加えた3枚の写真から、合成したものです。
(スマホでは、陰陽が強い場所では、勝手に、HDR モードで、撮影してくれますが、――)

5-05-6P8A0667




HDR ソフトで、作成すると、
もっと、紅葉らしくなります。Fusion Natural という仕上げです。

5-06-6P8A0664_5_6_Fusion-Natural




時間も時間でしたので、宿泊する裏磐梯ロイヤルホテルに向かいました。
近くに、五色沼毘沙門沼がありますので、下見に行ってきました。

5-07-6P8A0671_2_3_Painterly 2




5-08-6P8A0675




5-09-6P8A0676




今朝(11月2日)、パソコンを、立ち上げようと電源を入れて、パスワードを入れた後、画面が暗くなり、その先に進みません。
何回か、やってみましたが、同じ状況。やむなく、HP のカスタマーサポートに、電話をして、修復してもらおうと、したら、技術者が、後で、電話しますとのこと、どれくらい待つのか聞いたら、2時間位という。ただ、待っているのも、しゃくなので、自分で、できることをやってみました。電源を入れた後、F1 をおして、メインメニューに入る。そこで、システム高速テストを選んで、実施。メモリーテストなど、合格し、最後のチェックが、50分くらいかかるという。40%位、終わったところで、HPの技術者から、電話があり、今、システム高速テスト中で、40%終わり、後30分位かかるというと、30分後に、また、電話してくると言う。30分もかからずに、終わり、試験は、全て。合格という。
その後HP の技術者から電話があり、その旨を話すと、ESC で、戻り、パスワードを入れて見ると、途中で、システム復旧中というメッセージが出て、なんとか、立ち上がりました。
冷や汗ものでした。
写真は、すぐに、バックアップを外付けHDDにしていますが、それだけでなく、ブログ記事原稿も、その都度、バックアップすることにします。
大事な朝の2時間半が、これで、費やされました。
もう1台のサブも、C ドライブSSD 256GB の空き容量が、無くなり、システムが不安定になりましたので、いらないアプリをどんどん消して、最後に、マイクロソフト・オフィスも消去して、再インストールしたら、5GB 位、空きました。そして、また、残り3GB 位になって来ましたので、これも、どういかしないといけません。
思い切って、システムリカバリーすれば、きっと、230GB 位の空き容量ができると思いますが、一つだけ、このパソコンでしか使えないFTP の転送ソフトがあり、メインのパソコンで、なんとか、使えるようにしてから、システム・リカバリーをかけようと思います。
今朝(11月2日)は、パソコンをもう1台、買わないといけないのかと真剣に考えました。

今日(11月3日)は、人間ドックの予約をしています。
いつもは、3月あたりにやりますが、申し込みの時、満杯で、半年延びました。
1週間、食べ物を、考えて、過ごしましたので、いい結果が出ますように。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

たいへー

すっかり秋ですねぇ。
まだ昼間が暖かいので助かりますが。
by たいへー (2017-11-03 07:17) 

斗夢

PCがあまりに不調なので何かしようとしてもPCを知りません。
せめてリフレッシュをしようとしたら消えてしまうソフトがあるんで
にに足を踏んでいます。なだめつつ使います^^。
by 斗夢 (2017-11-03 07:57) 

okko

池の水の色が、何ともいえませんね~。

前記事のコメントですが、噴火口の眺めがよくない、と誤っていたのでしょうか?外国人が池が見えないと不満そう、という一節があったので、噴火口の中のことかと思いました。そこからの外界の眺めのことだったんですね。
富士山からの眺望に、不満の方もいらっしゃるんですね~。

パソの具合が悪いとイライラが募ります。東芝は遠隔支援サービスが強い味方ですが、ソネさんは対応が悪いと思っています。
by okko (2017-11-03 16:24) 

テリー

たいへーさん
今日は、こちらも、温かかったですね。
明日から、冷え込むようです。

斗夢さん
PCが、原因不明で、不調なのはいやですね。
私の場合も突然ですが、恐らく、Photoshop CC をインストールし、HDR 作成ソフトPhotomatix 6をインストールして、これらのソフトを立ち上げた状態で、Photoshop Element 14, DPP というソフトを同時に、立ち上げたために、32GB あるメモリーが不足したために、発生したと思います。今日も、PCの立ち上げに、時間がかかっています。
そのうち、動きが良くなると思います。

okkoさん
前記事で、外国人が富士山に登って、景色が美しくないと不満に思ったのは、噴火口のです。
噴火口の壁が、赤く焼けた跡があり、マッターホルンとか、スイスアルプスのような美しい景色を期待したのに、荒涼とした景色に、怒ったというものです。
今は、パソコン、スマホで、あふれるほどの写真が、すぐに手に入りますので、こういう誤解は、起きません。昔の話です。

パソコンの不具合に対して、技術支援サポートは、HP でも、ソニーでも、すぐに遠隔支援サービスをやってくれます。
HP の場合は、技術者が、電話してくれるのが、2時間待てというので、その間に、自分で、解決してしまいました。
ソネブロの不具合は、また、別の問題ですね。






by テリー (2017-11-03 17:14) 

くまら

風光明媚ですね~
おいらも紅葉でも見に行こうかしら…って時間がないや
by くまら (2017-11-03 17:31) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい紅葉の連続 ! 感動です !! 紅葉を満喫されましたね〜
by yakko (2017-11-03 18:21) 

ma2ma2

ススキも良い感じですね!
今日は日帰りで伊勢神宮に行って来ましたが、渋滞にいくつかはまりました(^^)
by ma2ma2 (2017-11-03 20:55) 

テリー

くまらさん
紅葉が綺麗な時期に、時間が取れないのは、お気の毒ですね。

yakko さん
はい、紅葉を楽しみましたよ。

ma2ma2さん
連休、しかも、天気がいい日は、どこでも、渋滞しますね。お疲れ様でした。
私は、人間ドックでした。
by テリー (2017-11-03 22:50) 

OJJ

毘沙門沼の下見写真は展覧会級と素人が云えば僭越でしょうか素晴らしい!
人間ドック、良い結果でありますように・・・パソコンならメンテや買い換えその他、対応の仕方が有りますが身体ばかりは一つだけですから・・・。
by OJJ (2017-11-04 10:12) 

テリー

OJJさん
人間ドックの結果は、血液検査の結果だけは、速報で判りました。概ねOKでした。
後は、4週間後です。それまで、ドキドキですね。


by テリー (2017-11-04 18:21) 

kuwachan

山全体が紅葉している感じですねー。素晴らしいです。
by kuwachan (2017-11-04 18:57) 

テリー

kuwachanさん
はい、丁度、紅葉真っ盛りの感じでした。

by テリー (2017-11-04 21:44) 

JUNKO

ため息が出るほどに美しい写真の数々を見せていただきました。日本の自然がいかに繊細であるかがよくわかります。秋は特に美しいですね。
by JUNKO (2017-11-04 22:57) 

テリー

JUNKOさん
日本の四季は、すばらしいですね。
特に秋は、大好きですね。
by テリー (2017-11-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。