SSブログ

磐梯レークライン(10月19日撮影) [山・自然]

シアトルからの友人の気に入った撮影ポイントは、光線の状態、水面からの映り込みが、よくなるまで、何度も行くという撮影スタイルは、勉強になりましたし、そういう風に、写真に、打ち込む姿は、最近、マンネリ化していた私には、刺激になりました。

磐梯レークラインは、小雨が降る10月19日と、雨が降っていない10月20日に行きました。

小野川湖です。

1-16-6P8A0760_1_2_Painterly 2




涼風峠です。

1-18-6P8A0768




1-19-6P8A0774



1-20-6P8A0783




1-21-6P8A0788amh




1-22-6P8A0787amh




1-23-6P8A0791




1-24-6P8A0793amh




中津川橋

1-25-6P8A0798




1-26-6P8A0800atrmh




1-27-6P8A0801bmh




1-28-6P8A0804atrmh




1-29-6P8A0805




1-30-6P8A0823atrmh





上の写真は、10月19日13:00頃の写真。
次の2枚は、翌日10月20日 16:00頃、少し、暗くなりかけた時間帯での写真です。

1-30x-6P8A1170amh




5DMK3 のHDR モードで、撮影。
空が青みを帯び、緑が、はっきり、写っていますので、赤とのコントラストがはっきりしています。

1-30y-6P8A1173mh




以下は、19日の撮影した写真です。

1-31-6P8A0827




1-32-6P8A0828




秋元湖

1-33-6P8A0838_39_40_Painterly 5秋元湖




磐梯レークラインの途中で、お猿さんが、出てきました。

1-34-PA190177mh




1-35-PA190178mh




1-36-PA190179mh




1-37-PA190180mh




ボス猿かな

1-38-PA190181mh




磐梯レークラインの場所は、ここです。




ホテルに戻ってから、隣が、諸橋美術館で、ダリの作品を幾つか持っており、現在、ダリの展覧会と言うことで、見に行ってきました。
これが、美術館。
裏磐梯ロイヤルホテルに泊まると、割引券が買えます。

1-39-PA190197mh




1-40-PA190204mh




テトゥアンの大会戦
ダリと奥さんの顔が、埋め込まれています。

1-41-PA190210mh





一人で、撮影に行ったら、きっと、温泉三昧だったと思いますが、小雨の中、撮影し、最後は、美術館まで、行きました。
今回の撮影機材は、お猿さんの撮影、美術館の撮影は、TG-4, それ以外は、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 18

green_blue_sky

山の紅葉はきれいですね。
町中も紅葉が進み、ついつい足を止めて紅葉を眺めてしまいます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-07 06:28) 

g_g

陽の加減により紅葉の美しさが変化するのが綺麗ですね。
特に湖の付近での美しさが素晴らしく感じます。
by g_g (2017-11-07 06:54) 

馬爺

おはようございます。
山もぼちぼち紅葉しておりますね、グラデーション化した山が素敵ですね。
by 馬爺 (2017-11-07 08:24) 

くまら

20年ほど前に白山近郊で猿に囲まれて以来
サルは苦手です
by くまら (2017-11-07 09:08) 

テリー

green_blue_sky さん
山は、高度が高いので、紅葉が進んでいますね。

g_g さん
山の紅葉、、湖の周囲の紅葉、傾向の両脇の紅葉、綺麗でした。

馬爺さん
高度が低いところの紅葉は、まだでしたが、高度が高いところは、紅葉が、綺麗でした。

くまらさん
猿が、集団でいると怖いですね。
私も、上高地から、横尾小屋に向かっているときに、猿の集団にあって、少し、怖かったです。

by テリー (2017-11-07 18:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見事な紅葉ですね。。
おさるさんと目を合わせると、アブナイですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-07 19:58) 

viviane

素晴らしい紅葉ですね~
お一人じゃなくて^^良かったですね
猿まで現れたんですか!
by viviane (2017-11-07 21:42) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
すばらしい紅葉でした。
お猿さんは、車の中からの見物がいいですね。

vivianeさん
なかなか、これだけ、真っ盛りの紅葉には、会えないですね。
はい、友人との撮影行は、勉強にもなり、刺激を受けました。
お猿さんは、5年前は、西吾妻スカイバレーで、出てきましたが、今回は、
磐梯レークラインで、出てきました。
かわいいですね。

by テリー (2017-11-08 07:21) 

OJJ

やっぱり素晴らしい写真は偶然の出会いではなく狙った必然なのですね~
(燕岳の登山口)中房温泉への道路のガードレールで人間に相手しろと云うようなサルにビックリしたことを思い出しました。
by OJJ (2017-11-08 09:18) 

テリー

OJJさん
いい写真の裏には、綿密な計画があるようですね。
猿にしろ、野生動物の出会いは、びっくりもしますし、感動がありますね。


by テリー (2017-11-08 09:39) 

kuwachan

山の紅葉は都会の紅葉の色とは全然違いますね。
とっても綺麗です。

by kuwachan (2017-11-08 12:21) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私もそこでダリを見ました〜。
予定外でしたが楽しめてハナマルでした^^
by ゴーパ1号 (2017-11-08 12:58) 

いろは

こんにちは^^
磐梯の紅葉は素晴らしいですね♪
涼風峠、懐かしいです。
中津川渓谷は雨の後で滑るので降りるのはやめました^^
by いろは (2017-11-08 16:18) 

テリー

kuwachanさん
都会の紅葉も、季節を感じさせてくれて、いいですが、山の紅葉は、さらに、楽しませてくれますね。

ゴーパ1号さん
こんなところで、ダリを見ることができるとは、思いませんでしたが、なかなか、よかったです。

いろはさん
磐梯の紅葉、真っ盛りで、よかったですね。
中津川渓谷、私も、一度、下まで、下りようと思いましたが、少し、暗くなりそうでしたので、途中で、あきらめて、橋の上からの撮影にしました。


by テリー (2017-11-08 17:32) 

JUNKO

渓谷の紅葉見ごたえがありますね。
by JUNKO (2017-11-08 19:34) 

美美

私が夏に行った所ですね(^^;
秋は紅葉が綺麗で見応えがありますね。
by 美美 (2017-11-08 22:09) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
もう同窓会は「卒業」されるのですか。
私はだいたい話があると1回は出席するのですが
「リピーター」にはあまりならないですね。

猿がこれだけいると、間違ってハネたらどうしようと思い、
車を発信させることをためらってしまいそうです。
by いっぷく (2017-11-09 02:04) 

テリー

JUNKOさん
はい、渓谷の紅葉は、すばらしかったですね。

美美さん
夏は、涼しそうな場所ですね。
秋は、紅葉がすばらしいです。

いっぷくさん
まだ、人生、先が長いと思うと、人の生き方にも関心がありましたが、そろそろ、断捨離の時期。つきあいも、断捨離かな言う感じです。
お猿さんは、賢いので、車が来るときは、車道には出てきません。
大丈夫と思いました。

by テリー (2017-11-10 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。