SSブログ

西吾妻スカイバレーの紅葉(10月20日撮影) [山・自然]

シアトルからの友人との撮影行3日目、西吾妻スカイバレーに行って見ることにしました。

5年前に、栗駒山での紅葉撮影行の帰りにここを通って、帰り、途中の錦平などの展望ポイントで、すばらしい紅葉に、感動しました。

今回は、雨模様もあり、5年前は、快晴で、同じように、紅葉真っ盛りでしたが、今回は、しっとりした紅葉を楽しみました。

7-01-6P8A0897_8_9_Fusion-Natural




七曲峠から
いい展望ポイントですが、かなり、雲がかかっています。後で、雲がとれてから、また、狙います。

7-02-6P8A0903_4_5_Fusion-Natural




白布温泉へ

7-03-6P8A0915_6_7_Photographicmh


7-04-6P8A0920_1_2_Photographic





不動滝
ND フィルターをいれて、シャッター速度を遅くして撮影。

7-05-6P8A0928




少し、シャッター速度を速くして、撮影。

7-06-6P8A0945




7-07-6P8A0951amh




7-08-6P8A0955amh




7-09-6P8A0977mh




7-10-6P8A0971mh




7-11-6P8A0987a




7-12-6P8A0998amh




7-13-6P8A1011amh




7-14-6P8A1021




7-15-6P8A1025amh




7-16-6P8A1031amh




七曲峠から
シアトルからの友人が、i Pad で、雲の流れをチェックして、少し、切れそうと言うことで、
午前中にすばらしい展望ポイントだった場所に、急ぎました。

7-17-6P8A1045atrmh




7-18-6P8A1050mh




雲の流れが早い。一旦、雲がほとんど無くなったのが、また、雲が流れこんできます。

7-19-6P8A1065




7-20-6P8A1076




7-21-6P8A1087




7-22-6P8A1128




シアトルからの友人は、D850 のインターバル撮影で、雲の流れを撮影したとのこと。
私も、D500で、インターバル撮影をすれば良かった。

これは、TG-4 で、白布温泉へ向かう途中、あるいは、帰り道で、撮影した写真です。
道路の両側の紅葉もすばらしかった。

7-23-PA200256




7-24-PA200260




7-25-PA200278





そして、ドライブレコーダーで、撮影した動画です。

裏磐梯から白布温泉へ向かうときの動画。(白布温泉近く、約15分)

 https://youtu.be/CWWkBsYpr_A





白布温泉から裏磐梯へ向かうときの動画

 https://youtu.be/kz48rHi2PLY




今回の写真のカメラは、車からの撮影以外はEOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM でした。

11月7日は、立冬でした。1年が経つのは、早いですね。
この日は、朝、冷え込みましたが、良いお天気で、絶好のゴルフ日和でした。
そして、平日のゴルフ、練習ラウンドの日でした。
この日は、アプローチ、パットが、いつもより、良くて、前半44, 後半44で、合計88
でした。

フルサイズ・デジイチ、ニコンD850(4570万画素) に凄く興味があり、検討していましたが、ソニーのα7RⅢ(4240万画素)も、発表されました。順当なら、Canon EOS 5D MK4(3040万画素)なんですが、いづれも、40万円くらいの値段。
ソニーα7RⅢは、軽量ですし、性能的には、一番良さそうですが、バッテリーの持ちが、心配。それと、軽量化のためは、見かけが、他の2つに比べると、少し、チープな感じ。
やはり、D850 にするかと、思って見ると、品切れ、そして、24-70F2.8 ED VR も品切れとのこと。ということで、危うく、衝動買いしそうでしたが、思いとどまりました。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 32

green_blue_sky

今夜から冬型になるので空気はひんやりしそうです(^▽^;)
でも空気が澄んでくるので撮影にはよいです。
花の美術館のホトトギス、意外と長く咲いています~
by green_blue_sky (2017-11-09 05:50) 

馬爺

おはようございます。
紅葉が進んでいますね、今朝は寒いと思いましたら富士山が雪化粧しておりました。
by 馬爺 (2017-11-09 07:07) 

くまら

なんでだろ?こういう風景見てると獣を探してしまう自分が居ます
by くまら (2017-11-09 09:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

じつにきれいですね。霧のなかの紅葉、もみじの中の霧がなんとも言えませんね。アングルもいいですねえ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-09 09:59) 

テリー

green_blue_sky さん
今夜から冬型ですか。
富士五湖に撮影に行きたいですね。
今朝、朝一番で、二ヶ月に一度行っている病院に行きました。朝8時頃は、風邪は強くなかったのですが、9時少し過ぎに戻ってくるときは、強風が吹いていました。

馬爺さん
富士山、雪化粧ですか、撮影に行きたいですね。
でも、明後日、ゴルフポイントランキング戦ですから、考えますね。

くまらさん
そうですね。お猿さんは、出そうです。後は、熊さんも出るかも。
まあ、車の中なら、大丈夫ですが、ーー。
by テリー (2017-11-09 10:04) 

テリー

暁烏 英さん
はい、雲の状況、陽の光などを見て、数度、この撮影ポイントに行き、撮影しました。
すばらしい紅葉でした。
by テリー (2017-11-09 11:35) 

旅爺さん

紅葉は丁度見応えがある1番良い時期でしたね。
西吾妻スカイバレーや栗駒方面は行きたかったので残念です。
by 旅爺さん (2017-11-09 11:53) 

ma2ma2

紅葉が綺麗ですね、これで晴れたら最高だったのではないでしょうか!
雲も結構掛かってガスっちゃったのはざんねんですね。
by ma2ma2 (2017-11-09 12:15) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な紅葉のお写真ですね~晴れればもっと良いのかも知れないでしょうが、こう言うのもまた一興ですね。
by mimimomo (2017-11-09 12:31) 

MINERVA

紅葉がとても綺麗ですね、自然の凄さを感じます。
快晴にならなかったのは残念ですが、雨の紅葉も良い物だと思いました。
これだけの紅葉、実際はもっと圧倒的なのでしょうね。
by MINERVA (2017-11-09 12:36) 

achami

ただただため息ばかりですね^^
滝の写真、ワタシも色々チャレンジしたかったと、今頃後悔してます(^^;;
by achami (2017-11-09 12:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新機種が出ると悩みますよね。
僕のメイン機はα7RⅡですが、
Ⅲは期待した程じゃないので Ⅳを待つ事にします(^^)
by johncomeback (2017-11-09 14:36) 

テリー

旅爺さん
栗駒山、西吾妻スカイバレーは、5年前に、すばらしい紅葉を見ました。
今回は、雲が、時々かかる中、すばらしい紅葉を見ることが出来、良かったですね。

ma2ma2さん
こういう雲のかかった紅葉もすばらしいですね。
この場所での快晴の紅葉は、5年前に撮影しましたが、それは、それで、輝きのある紅葉で、いいのですが、雲の中の紅葉は、すばらしいですね。雲が無い富士山は、つまらないというのと、同じですね。

mimimomoさん
晴れの紅葉も、悪いとは言いませんが、雲と紅葉の組み合わせは、すばらしいと思います。

MINERVAさん
少し、雲がかかっている具合の方が、幽玄な雰囲気、しっとりした紅葉の感じで、私は、気に入っています。
雲で、全てが見えないから、実際は、もっと、凄いのではと、期待感を持たせます。

achamiさん
滝の写真は、シャッター速度を色々変えて、撮影してみると、面白いですね。

johncomebackさん
新しいデジイチが、どんどん出てきますね。
ソニーのデジイチも、回りで、使っている人をよく、見かけるようになりました。やはり、本体が軽いし、性能的に、いいから、なんでしょうね。
元は、ミノルタから引き継いでいるとは言え、今は、すっかり、ソニー独自の物になっています。ただ、デジイチの分野では、Canon, ニコンに比べるとシェアが低い感じで、使い勝手、レンズの性能、ソフトの使い勝手がいいかどうかは、少し、不安があります。


by テリー (2017-11-09 15:09) 

ひろたん

紅葉が綺麗ですね
吸い込まれそうです。
奥が深いですね。カメラも奥が深い・・
by ひろたん (2017-11-09 17:14) 

viviane

晴れの日の紅葉も良いですが、こんな感じに雲が流れ落ちる中の紅葉も美しいですね
88とは好スコアでしたね^^
by viviane (2017-11-09 17:33) 

g_g

素晴らしい紅葉ですね、特に好きなのがガスがかった場所での紅葉
雲海と紅葉など、一緒に楽しませて頂きました。
by g_g (2017-11-09 17:52) 

八犬伝

それにしても見事な紅葉ですね。
ドライブレコーダーの撮影でしたか。
そうかあ、こういう使い方も出来るのですね。
by 八犬伝 (2017-11-09 20:29) 

足立sunny

雲漂う山を埋め尽くす紅葉というのは独特のすごみがありますね。
α9で撮っている知り合いが2人おりましてカワセミ撮りでのそのAF性能等に驚いていますが、7RⅢもAFがブラッシュアップされているらしくかなり魅力的に思えます。D850のAFは使っている知人が下手だという点はありますがうわさほどすごくない感じがしています。
by 足立sunny (2017-11-09 20:37) 

テリー

ひろたんさん
真っ盛りの紅葉に、遭遇するのは、かなり、ラッキーでないといけませんね。
そして、美しい紅葉を撮影するには、いいカメラとレンズが必要ですね。

vivianeさん
こういう紅葉と流れる雲を撮影したのは、初めてです。こういう紅葉もすばらしいというのが、よく、わかりました。

g_g さん
はい、雲海と紅葉は、本当に、いいですね。
楽しんで戴ければ、幸いです。

八犬伝さん
周囲が、紅葉真っ盛りの中を車で、走るときは、ドライブレコーダーで、きれいに、録画できますね。

足立sunnyさん
なるほど、いい情報ですね。
飛翔しているカワセミとか、水面にダイブするカワセミまど、すばやい動きのカワセミの撮影は、α9とか、α7RⅢが、最強かもしれませんね。
カワセミ撮影だと、D850 より、D5 の方がいいのでしょうね。
シアトルの友人は、D5 も持っていますので、動きの速い物は、D5 を使うのだろうと思います。私の場合は、適当なところで、妥協ですね。


by テリー (2017-11-09 21:20) 

いっぷく

紅葉に雲がかかるとまるで日本画を見ているようですね。
by いっぷく (2017-11-09 22:49) 

美美

素晴らしい紅葉ですね。
雲海の素晴らしさにも出会えて良かったですね。
by 美美 (2017-11-09 22:52) 

snow

雨に濡れてしっとり鮮やかな紅葉ですね(^^)/
雲の間から覗く彩もいいです
by snow (2017-11-10 00:10) 

テリー

いっぷくさん
紅葉に、雲がかかると幽玄な雰囲気になり、紅葉の美しさが強調されますね。

美美さん
雲海が、紅葉の美しさを引き立ててくれるというのは、初めての経験ですね。

snowさん
雲間の紅葉は、一瞬、一瞬表情が変わり、美しいですね。

by テリー (2017-11-10 07:07) 

たいへー

しっとりしていて、行楽ついでに肌の保水も高まりそうです。
これも良いですね。
by たいへー (2017-11-10 07:41) 

テリー

たいへーさん
毎日、温泉に入っていましたので、肌もすべすべになりましたよ。
by テリー (2017-11-10 10:18) 

kohtyan

不動滝写真、遅いシャッターが好きです。紅葉の山々に、雲が流れて
最高の撮影ポイントでしたね。
私は、キヤノンEOS5DMarkⅢに24~105F4を主力に使っています。
最近、ミラーレスカメラのソニー、オリンパスを使っている人が増えましたね。
ですが、これからも一眼レフで通したいと思っています。
by kohtyan (2017-11-10 10:31) 

kuwachan

スカイバレーの紅葉素晴らしいですね。
晴れの場合はもちろんですが、霧が流れている感じが幽玄な雰囲気で
こちらの方が山らしいかもしれないです。

by kuwachan (2017-11-10 12:26) 

響

山肌を降りてくる雲に感動です。
まさに紅葉日よりと行っても良いかも。
by (2017-11-10 13:57) 

テリー

kohtyanさん
遅いシャッターで、滝を撮影すると、滝の水が、幻想的になりますね。ただ、余りに、遅くしすぎると、周りの紅葉のゆらぎで、解像度が低下しますね。
>私は、キヤノンEOS5DMarkⅢに24~105F4を主力に使っています。
私も、そうなんですが、こころ強いですね。

kuwachanさん
霧が流れている紅葉の風景は、私にとっても、すごい、感動でしたね。
霧がない紅葉の写真よりも、奥深いですね。

響さん
山間を雲が流れている時の紅葉は、感動的ですね。
今回、強く、感じました。


by テリー (2017-11-10 15:58) 

okko

家に居ながらにして、秋の錦秋を堪能させて頂きました。
by okko (2017-11-10 17:20) 

yakko

こんばんは。
絶景ですね〜〜〜
by yakko (2017-11-10 18:34) 

テリー

okko さん
錦秋を、楽しんで戴ければ、幸いです。

yakkoさん
これだけ、美しい紅葉に会えたのは、ラッキーです。
by テリー (2017-11-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。