SSブログ

エジプト旅行No51 ホテルでの朝食、アスワンへ移動(2017年2月22日撮影) [エジプト旅行]

アブシンベル神殿で、光の奇跡を見た後、バスで、ホテルに戻りました。
最初の予定は、08:10 発の飛行機でしたので、ホテルに戻る時間はありませんでしたが、11:00発に変わりましたので、ホテルに戻り、荷物の整理をしたり、朝食を食べる時間ができました。
ホテルに戻ってきたところです。

1-00-IMG_5600




朝食です。

1-01-DSC04477mh




1-02-DSC04478mh



ホテルも、歩き回る時間がありませんでしたので、出発までの時間、ぶらぶらしてみました。

1-03-DSC04482mh




うわっ、ワニとびっくりしました。

現地ガイドさんが、ナセル湖には、本当は、ワニは、いないはずなのに、2-3回、3m位のワニを見たことがあるって、言っていましたので、これがそうかと、思いましたが、剥製のようです。

1-03x-IMG_5601




大きなプールがありますが、さすがに、この季節は、誰も、いません。

1-04-DSC04483mh




1-05-DSC04484mh




1-06-DSC04486mh




1-07-DSC04487mh




1-08-DSC04489mh





ナセル湖です。

1-09-DSC04490mh




1-10-DSC04491mh




アブシンベル空港へ、バスで移動です。

1-11-IMG_5602mh




1-12-4W2A1799mh




途中のレストランです。

1-13-4W2A1800mh




1-14-4W2A180mh1




1-15-4W2A1804mh




空港近くです。

1-16-4W2A1806mh




往きと同じ飛行機で、キャビンウィンドウが曇っていて、外が、良く、みえませんでしたので、写真は、省略。

アブシンベル空港に、11:50 頃、到着。

1-17-4W2A1815mh




1-18-4W2A1816mh




アスワン空港に、光の奇跡の宣伝が出ていました。

1-19-4W2A1818mh




アブシンベルのホテルから、空港への移動時の動画は、こちらです。

https://youtu.be/o_vRSvu3Bak




エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


昨日、サブ・パソコンを工場出荷時の状態に戻す作業をして、いろいろ、ソフトをインストールし、プリンターへの接続をし終えたあたりで、今度は、メインのパソコンでの調子がおかしくなり、一度、再起動をしようとしたら、再起動中にエラーメッセージが出てて、エラーの情報を収集していますというメッセージtpCRITICAL_PROCECESS_DIED という停止コードが出て、再起動に入り、再起動すると、また、途中で、エラーメッセージが出るという状態に陥りました。再起動途中で、F1とか、F2 を押して、システムの高速チェック、詳細チェックをやったり、あるポイントまで、システムを戻してみたり、しましたが、状況は変わらず、やむなく、システムを工場出荷時に、戻すシステムリカバリーをやるまえに、バックアップをとるモードに入り、そのバックアップが、46GB 必要ということで、外付け、HDDにコピーできないか、試してみたのですが、不可でした。重要なデータのバックアップが取れないまま、結局、システムリカバリーをする羽目になり、がっかりしているところです。今年になって購入して、インストールしたソフトも、キーコードを保管してあるものは、簡単に、HPから、再度、ダウンロードして、インストールできましたが、カードにキーコードが、記入してあるものを、購入したのは、カードの保管が悪く、再インストールは、できない状況。
工場出荷時の状態に戻しましたので、Win10 から、Win8 に戻りました。久しぶりに、Win8 を使いますので、かなり、戸惑っています。

そして、今日は、i Phone X の受け取りの日でした。HPから、日時を予約していたのに、係員に、3度も、あれやこれや、聞かれた上に、ずーと待たされて、結局3時間近く、かかってしまいました。まあ、その店で、予約・購入したことで、液晶の保護ガラスをおまけに、くれましたので、よかったのかもしれませんが、――。でも、すでに、手帳型のケースと保護ガラスは、Yodobashi で、購入していましたので、有難味も、半減していましたが。

こちらのほうは、事前に、iCloudやiTunesで、PC(サブのPC)にバックアップをとっていました。
しかし、ドコモからは、それらのバックアップを使って、アプリや写真、データなどを新しいiPhone X に復元する方法については、一切、やり方を提示されませんでしたし、係の人は、知りませんでした。お店の中で、写真と住所録は、店の機器で、移動できるということでしたので、それだけは、とりあえずやっておきました。アプリは、自分で、やって、再度、Apple Store で、一つ、一つ、再度、ダウンロードして、インストールしてくださいということでした。前回、iPhone 6 Plus の液晶ガラスが破損して、交換してもらい、新しいiPhone 6 Plus にアプリも、簡単に移せたので、何か方法があると思って、やってみました。iTune で、PC にバックアップしたもので、うまく、行きました。もちろん、多くは、ID, パスワードを入れる必要が、ありますが、――。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

くまら

この時期はエジプトでも寒いのかなぁ?
年中暑いイメージっす
by くまら (2017-12-13 08:50) 

kuwachan

飛行機が遅い便になって朝食や荷物整理の時間が出来てよかったですね。
ツアーでこういう時間ができるとホッとしますよね。
by kuwachan (2017-12-13 08:57) 

テリー

くまらさん
この時期は、朝、晩は寒いです。暑いより、寒いくらいのほうが、対処できます。

kuwachan さん
そうですね。
ただ、写真撮影を目的とすると、こういう忙しいツアーは、あまり、よくないです。
前日、お昼過ぎ、アブシンベルに到着して、アブシンベル神殿を、3回往復しています。
3客を持って行って、じっくり撮影したかった。

by テリー (2017-12-13 10:18) 

achami

剥製でもあの大きさにはビックリしますよね!
by achami (2017-12-13 15:20) 

okko

ブーゲンビリアの赤が、映えてますね~~。
脚のお加減が悪そうな方がいらっしゃいますが、旅先でこのタラップ形式には、いつも泣かされます。

グループツアー、カメラ中心の方には向かないかもしれませんね。やっぱり一人旅が一番かも。

最近、最後のお話を読んだりしていると、アナログの昔に戻りたくなることがしばしばです。機械に振り回されている自分がバカに思えてきました。テリーさんのように、何でもできる方には想像もつかないでしょうけど。
by okko (2017-12-13 15:36) 

ゆうみ

剥製のワニ 私は 見て驚いて 触ってみて
と大騒ぎしそうです。
パソコン 今使ってるパソコンもリカバリーかけたらwindows10から
windows8に戻ってしまいます。
入れてるソフトは大丈夫なのか心配です。
by ゆうみ (2017-12-13 16:34) 

テリー

achamiさん
大きなワニにですね。まあ、これより、大きな、生きているワニを南アフリカチョベ国立公園で、見ましたが、--。

okkoさん
足の悪い人には、エジプト旅行は、きついですね。
娘さんが、良かれと思って、旅行に連れてきましたが、旅行中、ひどい親子喧嘩でした。
娘さんが途中から、世話をしなくなり、周りの人が、面倒を見ていました。
写真撮影には、一人旅がいいですが、エジプトのように、治安が不安なところでは、やはり、ツアーに入らないと、厳しいかもしれませんね。
選べば、もっと、ゆったりしたツアーもあると思います。

パソコンやスマホは、大変便利ですから、これなしえd、生活してゆくのは、大変不便です。
まあ、パソコンは、突然壊れるということを。前提に、バックアップをどうするかを考えておけばいいと思います。
ソフトは、かなり、見つかり、現在、インストール中です。
ただ、ネットから、ダウンロードしたものは、再度ダウンロードして、インストールする期限が、1年というものもあり、それは、購入することにしました。
(3500円です。ダウンロードにバックアップDVD もつけてもらいました。)

ゆうみさん
Windows10 で、使えるソフトは、大体、Windows 8 でも、使えると思います。


by テリー (2017-12-13 18:58) 

ma2ma2

ワニ一瞬見たらびっくりしちゃいますね!
朝食はロンドンのより美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-12-13 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イキナリのワニ登場は、ビックリしますね。
パソコン、セーフモード起動も出来ない状態だったンですね。
リカバリーすると、元の状態に戻すのに3~4日はかかりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-13 20:01) 

テリー

ma2ma2さん
ワニを見たらびっくりしますね。

アブシンベルのホテルは、豪華なリゾートホテルでしたので、朝食もよかったです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
パソコン、セ^府モードで、立ち上げて、直前にインストールしたソフトをアンインストールとか、リカバリーポイントまで、システムを戻すということになると
思いますが、あるリカバリーポイントまで、戻すというのは、やりました。そして、7時間近くかけて、システムの詳細チェックもやりました。
システムの詳細チェックの結果は、どこにも、異常は発見されませんでしたが、起動中にCRITICAL_Process_DIED というエラーメッセージが出る
不具合は、止まりませんでした。
Win8 から、Win10 にアップグレードしてから、最初は、早くなった気がしましたが、次第に、遅くなり、時々、立ち上がらない不具合が発生していました。
いつか、Win 8 に戻したほうがいいと、思っていましたので、結果的には、よかったと思います。

いくつか、メールアドレスが、わからなくなったとか、年賀状のアドレスを再度入れなおさないといけないという手間がありますが、--。

by テリー (2017-12-13 21:11) 

京男

おはようございます。
PCやスマホ、性能はよくなり、価格も安くなりましたが、面倒臭いですね。
ネットも広告だらけだし・・・。iPhone 6 PlusからXですか・・・。
by 京男 (2017-12-14 07:27) 

テリー

京男さん
pc、スマホ大変便利ですね。便利な故に危険性もあり、使えなくなった時の面倒くささもあります。それでも、使いたいですね。iPhone6plusから、Xに替えました。Face ID認証が、びっくりするぐらい瞬時に行われます。従来の数字を打ち込むより、大変な改善です。速度も凄くはやくなりました。
by テリー (2017-12-14 10:59) 

せつこ

PCの買い替えなんですが、よく分からないので心配です。
サポーター依頼です。
by せつこ (2017-12-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。