SSブログ

千葉市緑化植物園の鳥(1月26日撮影) [鳥]

この日も、大変寒い日でしたが、お日様は、出ていましたので、千葉市緑化植物園に、ロウバイ撮影とカワセミの飛び込み撮影練習で、出かけました。

ロウバイ撮影は、EOS 5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM とコンデジTG-4、カワセミ撮影は、D500+Sigma 150-600F5-6.3 です。

ロウバイは、次回紹介しますが、カワセミは、この日は、3時間待って、出てくれませんでした。まあ、池が、半分以上凍って、いましたので、カワセミも、別の場所に行ったのかもしれません。


しかし、今季初めて見る鳥がいくつか出てくれました。

まずは、ツグミ。
いろいろな角度から、撮影させてくれました。2羽いたようで、時々、もう1羽現れて、追いかけっこしていました。

1-01-DSC_8515mh




1-02-DSC_8533mh




1-03-DSC_8551mh



1-04-DSC_8573mh




1-05-DSC_8597trmh





そして、ツグミが、池の水を飲んだ後、池の中に入って、不思議な行動をします。
上半身を水の中に、沈めます。
これには、驚きました。この寒い中で、何をしているのでしょう。

1-06-DSC_8657mh




しばらくすると、顔を出して、下半身を見ずにつけています。

1-07-DSC_8659mh




そして、再度、顔を水に浸します。

1-08-DSC_8662mh




1-09-DSC_8684mh




また、上半身を深く、水につけます。

1-10-DSC_8685mh




顔を水面に出すと、お尻の方を、水につけています。

1-11-DSC_8689mh




何度も何度も、体を沈めます。

1-12-DSC_8693mh




体を洗っているのでしょうか?

1-13-DSC_8699mh




さっぱりした感じで、岩の上に、たちました。

1-14-DSC_8709trmh




お日様を浴びて、体を乾燥させているのかな。

1-15-DSC_8743mh




続いて出てくれたのが、アカハラ。
これも、今季初めて。
普段は、この原っぱの片隅にあるベンチで、何組かの夫婦が、弁当を食べていますが、この日は、ゼロ。
鳥たちがのんびり、原っぱに出てくれました。

1-16-DSC_8757trmh




1-17-DSC_9045trmh




こちらを、じっと、見ています。

1-18-DSC_8759trmh




そして、アオジ。
今季初めてです。

1-19-DSC_8919trmh




1-20-DSC_8935trmh




1-21-DSC_8973trmh




氷の上では、セキレイが氷の上をおそる、おそる歩いています。

1-22-DSC_8810mh




おっと、滑っちゃった。

1-23-DSC_8821mh




羽根で、バランスをとって、また、歩き始めました。

1-24-DSC_8822trmh




そして、これも、今季初めて。
シメです。
シメって、顔が怖いですね。

1-25-DSC_9051trmh




1-26-DSC_9055trmh




シジュウカラも、出てくれました。

1-27-DSC_9007mh




1-28-DSC_9011trmh




そして、帰りに、歩いているときに、足元に出てくれたのが、この鳥。
羽根が短いのですが、なんという鳥でしょうか。
何かの幼鳥でしょうか。

1-29-DSC_9121mh




1-30-DSC_9124mh





ロウバイは、次回です。

アメリカのPGA ゴルフツアーのフェニックスオーオープンで、松山英樹選手、3連覇が、かかっていましたが、なんと、左手負傷?激痛で、途中棄権でした。
原因は何なのかよくわかりませんが、心配ですね。
長引かないといいのですが、――。

2月4日、5日と冬の富士山撮影に行くつもりでしたが、寒波が来るという予報で、中止。
代わりに、確定申告を作成しました。
昨年末、メインのパソコンが、システムリカバリーして、Win10 からwin8 に戻ったせいか、国税庁の作成コーナーでは、あまり、調子がよくなく、途中で、フリーズしてしまい、ギブアップ。携帯用のWin10 のVAIO S11 で、作成しようとしましたが、無線LAN では、印刷できないことがわかり、結局、Win 7 のサブパソコンで、作成しました。
このサブパソコンも昨年末システムリカバリーして、ソフトは、厳選していれて、メールも使わず、できるだけ、C ドライブ256GB を使わないようにしていたせいか、きわめて、快調に、作成できました。
今年は、医療控除の入力が、変わりましたというお知らせがあり、従来の一括で、記入する方法は、ダメのようでした。いくつか、やり方がありますが、結局、一件、一件、入力する方式を取りました。めんどうですが、これが、一番、領収書と、対比でき、あとから、何か言われたときに、説明しやすいということで、これにしました。領収書は、今まで、税務署に、提出で来たのに、自分で、5年間保管しないといけなくなりました。場所をとるので、いやですが、やむをえないですね。医療費控除のデータ打ち込みが、時間がかかり、4日は、5-6時間かかり、翌日は、印刷して、さらに、医療費データの間違いを修正し、当該ページを再度印刷し、そして、年金、雑収入、健康保険費、医療保険、地震保険、そして、マイナンバーカードのコピー、銀行や証券会社の特定口座の報告資料を添付紙に貼り付けて、終了でした。
一枚の添付用の台紙に沢山の添付資料を貼り付けるのが、一番、神経を使いますが、うまく、貼り付けられたときは、やったという感じでした。
今回は、幸い、必要なデータは、そろっていたので、短期に、決着でき、ほっとしています。
少しばかり、還付される予定です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 21

Baldhead1010

最後の2枚はたぶん、シロハラですね。
by Baldhead1010 (2018-02-07 04:35) 

斗夢

戻りはほんの少々ですが(税金が少しだから当然です)、毎年行なっています。
貼り付けるのは年金と生命保険と個人情報通知書と免許証だけですので簡単簡単。
手書きです。期日になったら散歩の途中で税務署に届けます。

by 斗夢 (2018-02-07 06:44) 

green_blue_sky

寒さで撮影に行けない日々です(^_^;)
申告書の準備が終わりました。あとは来週に提出します。
by green_blue_sky (2018-02-07 07:21) 

ゆうみ

今月末から怒涛の忙しさが良そうされるので焦ってやりました。

Nikonの画像鮮明で美しいですね。
by ゆうみ (2018-02-07 11:08) 

achami

イータックスでの確定申告、そろそろ今のマシンではOSが合わなくなってきていて。。。
今年はできるだろうか・・・と不安です(^^;;
by achami (2018-02-07 13:26) 

okko

冬の乾布摩擦ならぬ水浴運動で身体を鍛えているんでしょうか?

昨年までは、医療関係の領収書が山ほどでしたが、一人になってその数僅か、申告の必要はない額になったので、少しガッカリ?しながらも、元気が1番と思うことにしました。5年取っておくんですね。
by okko (2018-02-07 15:08) 

テリー

Baldhead1010 さん
そうですね、シロハラかもしれませんね。
でも、羽根が、育っていない感じがしますね。

斗夢さん
私の場合は、添付資料が多いので、貼り付けるときに、位置を十分に、確認して、折り方も考えないと、ダメです。
とにかく、完了してよかったです。

green_blue_sky さん
はい、私も、提出だけですから、気が楽です。

ゆうみさん
私は、特に、忙しくなるわけではないのですが、不足の資料があれば、要求しないといけませんので、早めに、作成して、不足がないことを確認しました。

ゆうみさん
はい、鮮明で、いいのですが、少し、硬い感じもします。もっと、たくさん、撮影して、長所、短所を見極めたいですね。

achamiさん
イータックスで、確定申告されているのですね。
私も、考えましたが、今までは、医療費用の領収書を、5年間自分で、保管しないといけないのが、いやでしたが、これからは、すべて、自分で
5年間保管ですから、私も、イータックスで、申告にしようか、考え中です。まあ、来年からですが、--。
ただ、紙に、印刷して、提出するのも、いい点があります。プリントした後、また、しっかり、見直して、間違いに気が付くのが、ありますね。


by テリー (2018-02-07 15:17) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗でかわいい野鳥さん、ナイスです!!

by Take-Zee (2018-02-07 16:39) 

mimimomo

こんにちは^^
緑化植物園にこんなに鳥さんが! もっともわたくしが行っても見つけられるかどうか(-。-
我が家には何故だか確定申告書の書類が届きません・・・どうしたのかな。
by mimimomo (2018-02-07 16:54) 

せつこ

野鳥をこんなに綺麗に撮れて図鑑より良いです♬
by せつこ (2018-02-07 17:02) 

g_g

随分沢山の野鳥が見られたんですね。テリーさんはフットワークがいいですね。税務申告書、私は簡単だったので少ない時間で終わって印刷しましたが控除金額を間違って記入してしまい後日訂正の予定です。
by g_g (2018-02-07 17:08) 

テリー

Take-Zeeさん
野鳥さん、かわいいですよね。この日は、特に、人が少なく、野鳥も、自分たちの天下という感じで、公園の中を、堂々と、
歩きまわっていました。

mimimomoさん
緑化植物園に、いつも、こんなに、沢山の鳥は、いません。
この日は、寒くて、公園には、ほとんど、人がいなかったおかげですね。

確定申告書、送ってもらうように、税務署に頼んでいるのですか。
我が家は、パソコンで、国税庁の確定申告作成コーナーで、作成していますので、確定申告の書類は、不要です。
国税庁にサイトで、今年の変更点も、見ることができます。

せつこさん
はい、ありがとうございます。
きれいに、野鳥が撮れると、うれしいですね。

g_g さん
はい、たくさんの野鳥を見ることができ、ラッキーでした。
確定申告作成時、入力ミスする可能性は、ありますね。
昨年の確定申告資料と、見比べて、間違いがないか、チェックしています。


by テリー (2018-02-07 18:03) 

ma2ma2

ハワイでぬくぬくしてたので、日本は本当に寒いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-07 20:32) 

横 濱男

シメ・・・いつも怒ってますね。(^_^)
医療控除、Excelから変わったんですか。。。
早めに、チェックしなくちゃ~!!

by 横 濱男 (2018-02-07 20:58) 

テリー

ma2ma2さん
おかえりなさい。ハワイと比べると、寒いでしょうね。

横 濱男さん
シメは、怖い顔をしていますね。

医療費控除の書き方が少し変わってきました。
面倒なので、一件一件、入力しなおしました。(まあ、ほんの30数件ですので、診療費、薬代、交通費をいれると、97件になりました。)


by テリー (2018-02-07 21:38) 

くまら

アカハラ、当地では珍鳥扱いっす
by くまら (2018-02-08 10:58) 

yakko

こんにちは。
いろいろな鳥に会えて素敵ですね〜私が知っているのはオオバンくらいです !
by yakko (2018-02-08 11:43) 

テリー

くまらさん
はい、私も、今季、初めて、アカハラを見ました。
たまたま、公園に人が少なかったので、アカハラも、姿を現したのでしょうね。

yakkoさん
高知は、鳥に種類が、こちらと、違うのかもしれませんね。

by テリー (2018-02-08 18:50) 

hatumi30331

沢山の野鳥に出会えましたね〜♪^^
こちらでは、ツグミにはちょくちょく出会いますが・・・・
アカハラは、めったに見ないよ〜
アオジ、今年、見てないなあ〜
私も撮って見たいです。^^
by hatumi30331 (2018-02-08 23:48) 

silverag

オールスター、勢揃いですね
ハクセキレイはスケートしてるし・・・
by silverag (2018-02-09 00:17) 

ゴーパ1号

私も、お尋ねの鳥はシロハラだと思います〜^^
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。