SSブログ

全面凍結の袋田の滝 その2(1月30日撮影) [山・自然]

EOS 5DMK3+EF24-70F2.8 、D500+Nikkor10-20F4.5-5.6 または、Nikkor18-300F3.5-6.3 で、十分に撮影しました。この日は、ライトアップもないようですので、引き上げです。
後で、袋田の住職さんのブログからわかったのですが、この日、ライトアップされたようです。

今回は、D500 で、撮影した写真から、スタートです。

2-01-SC_0619mh




2-02-DSC_0622mh




大子ハートというのが、ありました。

2-03-DSC_0628mh


大子ハートは、中央部あたりでしょうか。

2-04-DSC_0631mh




このあたりかな。
見ようによっては、ハート型に見えなくもない。

2-05-DSC_0633mh




上部が、日陰になってきています。

2-06-DSC_0658mh




帰りは、吊り橋経由で、帰ることにしました。
EOS 5DMK3+EF24-70F2.8LⅡUSM で、撮影。
この写真は、吊り橋からの撮影です。

2-06l-6P8A0115mh




左が、滝の第一展望台です。
D500+Nikkor18-300F3.5-6.3で、撮影。
D500で、撮影したのは、オートのホワイトバランスで、撮影した写真のいくつかは、茶色の壁が、少し、彩度が、高すぎていましたので、色温度を下げて、調整しています。

2-06xDSC_0663mh




2-07-DSC_0664mh




2-08-DSC_0666mh




2-09-DSC_0668amh




2-10-DSC_0678mh




2-11-DSC_0680amh




EOS 5DMK3+EF24-70F2.8LⅡUSM で、撮影。

2-12-6P8A0131bbmh




2-13-6P8A0134mh




D500+Nikkor18-300F3.5-6.3で、撮影。

2-14-DSC_0682mh




滝見台付近のお店。

2-15-DSC_0685mh




駐車場へは、坂道を下っていきます。

2-16-DSC_0687mh




駐車場への道の傍らの建物。
EOS 5DMK3+EF24-70F2.8LⅡUSM で、撮影。
太陽が、入っていますが、ゴーストの大きさが、EF24-105F4L IS USM よりも、小さい感じ。ただ、ゴーストが、カラフル。

2-17-6P8A0136mh




2-18-6P8A0137mh




NHK朝ドラひよっこの写真が出ています。
ここに入ってみました。少しは、ロケをしたとのこと。
D500+Nikkor18-300F3.5-6.3で、撮影。

2-19-DSC_0690mh




麺類は、終わったとのことで、お団子をいただきました。300円でした。
EOS 5DMK3+EF24-70F2.8LⅡUSM で、撮影。

2-20-6P8A0141mh




お店は、こちらです。
EOS 5DMK3+EF24-70F2.8LⅡUSM で、撮影。

2-21-6P8A0142mh




EOS 5DMK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM での試し撮りも、兼ねていましたが、やはり、D500+Nikkor18-300F3.5-6.3 より、かなり、いい感じがします。
次の旅行でも、できれば、EOS 5DMK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USMを持っていきたいですね。
後は、2台めのデジイチを、EOS 7D MK2, EOS Kiss X-7 ,D500 のどれにするかですね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 14

袋田の住職

双葉さんは、TV、もしもツアーズで紹介されたことがあります。

この記事は、テリーさんにもnice!をいただいてました。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03
by 袋田の住職 (2018-02-05 08:37) 

テリー

袋田の住職さん
住職さんの2013年の記事を見直しました。
確かに、双葉さんが、紹介されていましたね。
思い出しました。
お店が、時々、紹介されていますが、お店の場所が、ピンと来ていませんでした。

by テリー (2018-02-05 11:08) 

くまら

冬場のこういう下り坂、ぶっちゃけ怖いっす
by くまら (2018-02-05 11:23) 

ma2ma2

帰りの飛行機のなかで、ネットが遅いので押し逃げてす(^^)
by ma2ma2 (2018-02-05 11:58) 

viviane

↑私もこのお店、行きました^^
袋田の滝、ホント凍ってるんですね~~~!全面!!
いつまで凍ってるのかしら・・・見てみたい!
by viviane (2018-02-05 12:13) 

kuwachan

凍っている部分ってもこもこしていて面白いですね^^
by kuwachan (2018-02-05 12:33) 

テリー

くまらさん
はい、下り坂、凍っているように見えますが、コンクリート面が、荒い仕上げになっていて、ほとんど、すべりませんでした。
見た目ほど、怖くはないです。ここより、高台の展望台に行くところが、凍っていて、滑りやすく、怖かった。

ma2ma2さん
そうでうすね。飛行機のwifi は、快適に、ブログ・サーフィンは、できないですね。

vivianeさん
1週間くらいは、寒い状態が続くようですから、全面凍結が、続くのじゃないでしょうか。

kuwachanさん
そうなんですね。
凍ると、水よりも、体積が膨張ますから、滝も、通常よりも、迫力が出ますね。
by テリー (2018-02-05 17:07) 

さとし

ここまで凍るだなんて、よほど寒いんでしょうね。
by さとし (2018-02-05 20:47) 

横 濱男

お団子、一本300円ですか?
1個、100円。。
高ぁ~!!
観光地値段ですね。。
そば、うどんも良いお値段ですね・
by 横 濱男 (2018-02-05 20:49) 

achami

とにかく「聖地」
ここが??って所もありますけどねぇ〜(^^;;
by achami (2018-02-05 22:14) 

美美

しかしあの滝がココまで凍るなんて凄いですね。
寒いわけですね。
しかし美しい風景ですね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-05 23:01) 

テリー

さとしさん
全面凍結は、6年ぶりとか言っています。
ここでも、珍しいようですね。

横 濱男 さん
大きめの団子ですから、300円は、妥当だと思います。

achami さん
『聖地』ということで、若いカップルに来てほしいのでしょうね。
滝見台の近くに、『恋人の聖地』というオブジェがありました。
写真を撮影しましたが、カットしてしまいました。
全面凍結、まあ、珍しい現象ですから、一度行って、自分の目で見るのも、いい経験ですね。

美美さん
はい、凍っていない滝を見たことのある人は、全面凍結した滝を見ると、さらに、感激するでしょうね。
by テリー (2018-02-05 23:42) 

hatumi30331

凄いですね!
滝がこんなに凍って!
寒いけど、綺麗〜♪^^
by hatumi30331 (2018-02-06 20:35) 

ゴーパ1号

迫力満点ですね!
私は茨城の西なので袋田の滝まではかなり遠いのですよね〜。
でもとても好きなところです^^
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。