SSブログ

No15 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 ハノイ市内観光、旧市街散策 ( 3月21日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

シクロで、旧市街その他を、見物した後、今度は、徒歩で、散策です。


まずは、動画をどうぞ。

https://youtu.be/aaTufDXUzjk





5-01-DSC_4760mh




5-02-DSC_4761mh




ホアンキエム湖です。

5-03-DSC_4762mh


5-04-DSC_4763mh




5-05-DSC_4766mh




5-06-DSC_4769mh




玉山祠(ぎょくさんじ)

13世紀に、元の侵入を撃退したチャン・フン・ダオ将軍が祀られている祠。

赤い太鼓橋を渡ってゆきますが、我々は、遠くから、見ただけです。

5-07-DSC_4772mh




この太鼓橋です。

5-08-DSC_4777mh




ベトナムの田舎から来た観光客でしょうか?

中国人なら、赤の派手な服を着ていることが多い。

5-09-DSC_4786mh




前の車が、邪魔ですが、写真では、この1枚だけでした。動画には、入っています。
こういうことも、ありますので、普通、数枚撮影しますが、ここでは、一枚だけでした。

5-10-DSC_4787mh




5-11-DSC_4790mh




5-12-DSC_4791mh




お花屋さん

5-13-DSC_4792mh




5-14-DSC_4794mh




5-15-DSC_4795mh




5-16-DSC_4796mh




5-17-DSC_4799mh




5-18-DSC_4801mh




自転車で、何か食べ物を運んでいるようです。
どこかで、店開きをするのかな。

5-19-DSC_4802mh




警察が、道路にはみ出して、店開きをしているのを、注意しています。

5-20-DSC_4803mh




茶色は、竜眼、青いのは、マンゴー。
ドラゴンフルーツ、ヒメリンゴなど

5-21-DSC_4804mh




5-22-DSC_4807mh




ドーリアンも、あります。

5-23-DSC_4808mh




沢ガニの肉をとって、います。これを使って、スープを作ろうとしています。

5-24-DSC_4809mh




5-25-DSC_4811mh




5-26-DSC_4812mh




有料バイク置き場。

5-27-DSC_4813mh




5-28-DSC_4823mh




5-29-DSC_4830mh





この後、ここから、バスで、文廟に移動して、見学です。

米朝首脳会談、いよいよ1週間弱になってきました。
すぐに、大きな成果は、期待できないと思いますが、どうなるのか、固唾を飲んで、見舞っているという感じでしょうか。
最近、池上彰氏が、『ニュースは、芸能人ではなく、ニュースのプロが伝えるべきだと思っています。たとえばイギリスのBBCやアメリカのCNNのニュースを見ると、画面に登場するのは男女ともに経験豊富なベテランジャーナリストです。日本のテレビ界では、プロの仕事はプロに任せるというルールが確立していません。ニュースはニュースのプロが伝えるべきだと思っています。』と語ったという記事が、出ていました。本当に、その通りだと思います。
日本のニュースショーは、司会も芸能人、コメンテーターも、芸能人というのが多いです。
とても、聞くに堪えられないコメントが多く、すぐに、チャンネルを変えますが、いい加減にしてほしいですね。

昨日は、いいお天気でしたので、堀切菖蒲園に撮影に行ってきました。写真整理が終われば、アップします。

今日は、雨の中、新橋のある会社に、旅行説明会を聞きに行ってきました。
日曜日に続いて、2社目です。8000m 級の山々を見るツアーです。
色々、あるのが、わかりました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 19

京男

おはようございます。
ベトナムの活気が伝わってくるような写真ですね。
日本は殆ど外交ができていない。
お金をまいているだけ。
テレビ番組、全然だめです。殆ど観ません。酷すぎる。
by 京男 (2018-06-07 05:11) 

green_blue_sky

ベトナム、活気がありますね。
ニュースまで視聴率をよくして広告収入を上げようとしていますから、日本には文化がないのがよくわかります・・・
by green_blue_sky (2018-06-07 06:48) 

テリー

京男さん
ベトナムは、活気がありますね。
日本の外交は、持ち札が少ないというのもありますね。
テレビは、アメリカのドラマや世界各国のニュース、経済番組をよく、見ます。

green_blue_skyさん
ニュース番組が、お笑いに近い番組になっているのも、ありますね。


by テリー (2018-06-07 10:30) 

くまら

それだけこの国の報道がおかしいって事ですよ
by くまら (2018-06-07 11:12) 

テリー

くまらさん
芸能人がMC, コメンテーターも芸能人というニュースショー、ワイドショーを見るのは、時間の無駄ですね。
by テリー (2018-06-07 16:43) 

ma2ma2

8000m級の山を見るツアーはネパールにでも行かれるのでしょうか?
by ma2ma2 (2018-06-07 18:05) 

夏炉冬扇

市場、びっくりする果物の品種の多さです。
おいしいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2018-06-07 19:25) 

テリー

ma2ma2さん
はい、ネパールですが、今のところ、アンナプルナ山群の奥座敷、ジョムソン街道にするか、エベレスト・ビューホテルにするか、検討中です。

by テリー (2018-06-07 19:25) 

旅爺さん

果物が豊富でいいですね~どれから食べようかな?(^_^;)
赤い橋を渡って、は台湾と同じようですね。
スマホ弄ってるお姉さん興味ありでしたか?(^_-)
ごみごみした街ですが興味ありです。
by 旅爺さん (2018-06-07 20:00) 

hatumi30331

ベトナムらしい街の風景ですね。^^
スパティフィラムがいっぱい!
by hatumi30331 (2018-06-07 20:06) 

viviane

繊細なテリーさんはベトナムの屋台などでは食べられた事がないのでしょうね
自転車でおばさんが運んでる物は「CA PHE」=コーヒーです
ベトナムコーヒーは屋台でもとても美味しいです
私は繊細ではないので、アジアでは必ず屋台で食事を取ります
今日の記事も「トンカツパスタ」ではなく、高崎の「シャンゴ風パスタ」です
悪しからず!!!
by viviane (2018-06-07 22:15) 

テリー

夏炉冬扇さん
果物は、色々、入ってくるようで、種類が多いです。

旅爺さん
赤い橋のパターンは、台湾にもありましたか。
スマホを扱っているお姉さん、たまたま入っちゃっただけです。
このごみごみした街は、旧市街で、土地の借用権が、極めて高いそうです。
銀座みたいなものです。

hatumi30331 さん
はい、大半は、旧市街ですが、ベトナムらしさがありますね。

vivianeさん
シンガポールに住んでいたころは、もちろん、屋台は、日常的に食べていました。
ベトナム・カンボジア旅行では、現地ガイドさんが、屋台での食べ物は、食べないで下さいと言ってましたし、短期決戦で、体調を悪くすると
行けませんので、繊細な私としては、食べていません。
とんかつパスタじゃなかったですか、失礼しました。
by テリー (2018-06-07 23:45) 

たいへー

普段は果物は食べないけど,
見慣れないものだとと食べてみたくなりますね。
by たいへー (2018-06-08 07:42) 

ジョルノ飛曹長

どこの国でもそうですが、ダウンタウンはなかなか味があって、写真見てるだけでも楽しいですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2018-06-08 09:26) 

テリー

たいへー さん
はい、果物は、色々、食べて、みたいですね。
ドーリアンは、初めて食べた時は、驚きました。
臭いが、ひどいと思っていたのが、食べて見ると、臭いは、全くせず、濃厚なチーズの感じで、美味しかった。

ジョルノ飛曹長さん
そうですね。
帰りは、ベトナムのホーチーミンに寄りますが、ここは、また、北のベトナムと違って、かなり、発展しています。

by テリー (2018-06-08 12:01) 

kuwachan

果物が豊富で食べてみたくなりますね。
ただ、海外、特に暑いところでは生の果物を食べるのは抵抗があります。
テリーさんは召し上がられましたか?
by kuwachan (2018-06-08 12:52) 

テリー

kuwachan さん
はい、果物、おいしいですね。
暑いところで、スイカなど、冷えた果物は、美味しいですね。
エジプト旅行をした時、エイプと旅行は、下痢をする人が多いという話ですが、現地ガイドさんが、皮の付いた果物は、大丈夫ですが、
皮がついていないものは、エジプトの細かな砂が入り込んでいるので、それが、免疫のない旅行者には、下痢の原因となると言っていました。
この説が、ほかで、あてはまるかは、わかりませんが、とりあえず、皮のついた果物を、適当な量を、食べるようにしています。ベトナム。カンボジア旅行でも、エジプト旅行でも、全く、大丈夫でした。果物は、ほとんど、皮がついていますが、野菜は、しっかりとしたレストランでないと、食べません。今回のツアーは、しっかりとしたレストランでしたので、野菜もOKです。

by テリー (2018-06-08 18:49) 

響

市場に行くとそこの文化に触れれますね。
by (2018-06-08 19:52) 

OJJ

果物が沢山山盛りで有りますね~食べてみたいですが水が怖いので↑に書かれているように皮の付いたものを狙います。ドリアンはホテルには持ち込み禁止ですよね?(とっても美味いけど・・・)
ハノイにもヤシはありましたか?
by OJJ (2018-06-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。