SSブログ

No39 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 昼食(3月24日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

ミトーから、昼食のレストランへ向かいます。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/gePvXMf4iFw





DSC_6937mh




DSC_6942mh




DSC_6943mh


DSC_6944mh




DSC_6945trmh




DSC_6946mh




レストランの駐車場です。

DSC_6947mh




昼食のレストランは、メコン・レスト・ストップというレストランです。

場所は、ここです。




DSC_6948mh




ここに皇太子も来られたとのこと。そのときの写真が、飾られていました。

DSC_6955mh




蓮の花が咲いていました。

DSC_6958mh




DSC_6965mh




DSC_6968mh




DSC_6969mh




DSC_6970mh




DSC_6978mh




DSC_6980mh




DSC05052mh




DSC05053mh




DSC05055mh




DSC05056mh




サイゴン・ビール

DSC05059mh



添乗員さんが、差し出しているのは、ライスボール。
小さな餅米の餅を中華鍋で、空気を入れて、膨らませませたものです。

DSC05060mh


ライスボールは、ハサミでカットして、食べやすくしてくれます。
下の写真のチャーハンの奥の皿が、それです。

DSC05061mh


エレファントフィッシュ(象耳魚)の唐揚げ。
エレファントフィッシュは、淡水魚です。ミトーでは、鱗ごと、唐揚げにして食べます。

DSC05062mh


チャーハン

DSC05063mh




DSC05065mh




果物

DSC05070mh




DSC05071mh




DSC05072mh




20歳の大坂なおみ選手が全米オープンテニスで、セリーナ・ウィリアムを破って、優勝しました。
相手の審判に対する抗議やラケットをたたきつける行為に動ぜず、堂々の勝ち方でした。
200km を越えるサービスに、強烈なフォアハンドにも、磨きがかかり、これから、大坂なおみ時代が、幕開けした感じですね。

9月8日は、恒例の仲間内でのゴルフ・ポイントランキング戦でした。
幹事役は、急の仕事で、参加できず、参加者は、5名。半端な人数ですが、3人、2人の2組です。
前半は、時折、強い風が吹いて所為もあり、それほど、暑くは感じませんでしたが、午後は、風も弱まり、直射日光を受けるようになり、かなり、暑く感じるようになりました。さらに、あまり、慣れない人たちも、前に、何組か入っていて、渋滞が起きて、待たされるようになり、12番ホールで、眠くなり、集中できなくなり、+4の大たたきでした、その後、取り返しましたが、結局、前半は、46, 後半は48 のトータル94 で、グロス4位、ネット5位という結果でした。
ネットを計算するハンディキャップは、+3 で、打ち切りですので、+4 だと、どうしても、負けてしまいます。
これからは、暑さ対策より、渋滞で、待たされても、いかに、集中力を維持するかが、大切ですね。

viviane さんのご指摘で、ライスボール,エレファントフィッシュの記述を追加します。
viviane さん、ご指摘、ありがとうございました。(2018.09.11)




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 19

斗夢

見ていました。
もしかしたらとは思っていましたが、セリーナに勝つとは驚きです。
セリーナは審判に対する抗議というより、自分の出来が良くないことに
腹が立ったのではないでしょうか。大阪のサーブもリターンも良かったと
言えるかもしれませんね
by 斗夢 (2018-09-10 05:02) 

michi

おはようございます。大坂選手やりましたね。圧倒的な強さで、見ていてもすごかったですね。錦織さんも買った欲しかったなあ!
by michi (2018-09-10 05:54) 

koh925

ベトナム料理は、薄味で美味しかったのを思い出します
年を重ねると油濃い料理が苦手になりますので
by koh925 (2018-09-10 09:09) 

侘び助

テニスが世界の頂点に・・・凄い事ですが
大阪選手の日本語の可愛さに・・・胸キュンです(^-*)”
by 侘び助 (2018-09-10 10:20) 

テリー

斗夢さん
実況を見ていたら、面白かったでしょうね。

セリーナに勝つというのは、すごいことですね。
コーチが変わったことで、精神的に安定したことも、勝因なんでしょうね。

michiさん
大坂選手の強さが、光りますね。
錦織選手も勝って欲しかったです。

koh925さん
はい、ベトナム料理は、日本人にあいますね。


by テリー (2018-09-10 10:22) 

ma2ma2

毎日病院食で味か薄いです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-10 10:57) 

Boss365

おはようございます。
ラケットをたたきつける行為もテニスの一部ですね!!
心技体、心がいかに大切か?感じられた試合でした。
大坂なおみ選手の冷静なメンタルキープで流れは変わりませんでした。
騒ぐ?たたきつける行為?で負ける日本人選手は多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-10 10:59) 

OJJ

公園の球形シンボル塔、なぜかゴジラ映画の森永の塔を連想しました。
ベトナムの麺美味しそう!やはり米粉が多いのですか?唐揚げも捨てがたい
by OJJ (2018-09-10 11:27) 

旅爺さん

ベトナムは町中のお店では食べる気がしませんね。
レストランなら少しは清潔な気がします。美味しそうですね。
果実も花も多くて楽しめそうです。
by 旅爺さん (2018-09-10 11:53) 

響

レストランのボールみたいな丸い奴は割って食べるのかな?
by (2018-09-10 13:03) 

坂の上の蜘蛛

ベトナム、カンボジア、ミヤンマーなど発展途上国に撮影に行きたいのですが
なかなか行けてません。そう言った国の田舎の人間の生活や表情が素晴らしく
是非行ってみたいと思っています。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-09-10 14:18) 

テリー

ma2ma2 さん
入院生活ですか、お気の毒ですね。
食事もそうですが、運動不足になっtり、時間がつぶすのが大変とか、色々、問題がありますね。

Boss365 さん
スポーツ、特に、テニス、ゴルフなどは、メンタルな物が、大きいですね。
大坂なおみ選手は、メンタルの面で、強くなったのは、大きいですね。
練習しすぎて、怪我をするようなことをしないようにして欲しいですね。

OJJ さん
ベトナムの物は、何でも、珍しく、写してきました。
ベトナム麺、米粉が、多いですね。

旅爺さん
ベトナムの街の店に行きたくないという気持ちは、正しいです。
ガイドさんも、日本人が勝手に、街の店に行くと、多くの人が、おなかをこわすと言っていました。
大手の旅行会社のツアーが、連れて行くレストランは、それなりに、吟味されていますので、まず、大丈夫です。

響さん
はい、黄色のボールみたいなのは、果物で、切って、食べました。

坂の上の蜘蛛さん
発展途上国の田舎の生活や人の表情を見たいというのは、すばらしいと、思います。
個人旅行で、ゆっくり、行くのがいいと思います。

by テリー (2018-09-10 16:32) 

okko

大きな黄色い果物は何ですか?
ブーゲンビリアが美しい!!

ゴルフの渋滞は、ホントにいらつきますね。
おかしな方向に飛んで行ってしまったら、「走って、一刻も早く打ちなさい」主人に散々、言われた言葉です。「あとの組が迷惑するから」
最初の頃、ワタシは走り続けていましたね、今はいい思い出です。
by okko (2018-09-10 16:45) 

テリー

okko さん
大きな黄色の果物は、ザボンだと、思います。
ブーゲンビリア、きれいですね。

これから、しばらくは、ゴルフにいいシーズンで、混み合いますね。
どうしても、渋滞しがちになります。
昔は、マナーを重んじて、ビギナーは、他の人に迷惑をかけないように、走れと言うことも、ありましたが、今は、ないですね。
特に、コンペが、入ってくると、一打一打に、真剣になってきて、遅くなりますね。
まあ、ヤムを得ないですね。そういうときも、忍耐力をつけて、精神集中を切らさないようにしないといけませんね。
by テリー (2018-09-10 22:05) 

viviane

出ましたね~!ミトー名物の「象耳魚」エレファントフィッシュ!
↑響さんへのコメント・果物ではなく「グレートボール」でしょう?
餅米を風船のように丸く揚げた~これもミトー名物!
何も書いていらっしゃいませんが、分からず食べていた?のでは??
勿体ないですよ!わざわざこのお料理を食べにミトーへ出掛ける方も多いのに・・・
by viviane (2018-09-10 22:50) 

テリー

vivianeさん
さすがですね。
鋭いご指摘、ありがとうございました。

餅米の餅を膨らましたライスボールでした。
確かに、ミトーのこのレストランでは、ライスボールとエレファントフィッシュの唐揚げは、名物のようで、多くの方が、ブログに書かれていますね。
本文を追加修正します。

響さん
ライスボールは、ハサミで、切って、食べやすくします。

okko さん
大きな黄色のボールは、ライスボールでした。
修正します。

by テリー (2018-09-11 11:11) 

kuwachan

美味しそうなお料理の数々ですね。
エレファントフィッシュの唐揚げですが
上にひらひらのっているのはウロコなんですか?
お味はサッパリしているのでしょうか?
by kuwachan (2018-09-11 12:36) 

夏炉冬扇

大きいのは蜜柑ですかね?
晩白柚にしてはとんがってるなあ。
by 夏炉冬扇 (2018-09-11 17:45) 

テリー

kuwachan さん
はい、上にのっているのは、ウロコですね。
さっぱりした味です。

夏炉冬扇さん
少し、ぼけた写真で、沢山山積みになっている果物は、ザボンだと、思います。


by テリー (2018-09-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。