SSブログ

国営ひたち海浜公園 その2(4月26日撮影) [花]

(1) ネモフィラの近くに、菜の花も咲いている区画があります。
2-01-AT2A3252cmh




(1X)TG-4 でのマクロ写真を追加しておきます。
2-01x-P4260298mh




(2) 古民家があります。
2-02-AT2A3260cmh


(3) 旧土肥家の住宅だそうです。
2-03-AT2A3297mh




(4)
2-04-AT2A3295mh




(5) 近くに、変わった赤い花が咲いていました。
標識を見ると『菊桃』と、ありました。先日、富田さとにわ耕園の帰りに見かけた花と、全く同じです。
2-05-AT2A3263cmh




(6)
2-06-AT2A3266cmh




(7) バックに、菜の花とネモフィラを入れて、撮影。
2-07-AT2A3296mh




(8)古民家の家の中です。
茅葺きの屋根の裏側を見るのは、久しぶりです。
2-08-AT2A3281mh




(9)
2-09-AT2A3288mh




(10)
2-10-AT2A3290mh




(11)
2-11-AT2A3292mh




(12)トイレは、別棟の小さな小屋です。
2-12-AT2A3293mh




(13)再度、菜の花とネモフィラの撮影です。先程より、人が増えています。
2-13-AT2A3301d1024mh




(14)
2-14-AT2A3302mh




(15)ツツジが咲いている脇道があります。
2-15-AT2A3303mh




(16)
2-16-AT2A3304mh




(17)
2-17-AT2A3305mh




(18)
2-18-AT2A3315mh




(19)ベニバナ トキワ マンサクが咲いていました。
一見、菊桃の色違いかと思いましたが、お花の形も違いました。
2-19-AT2A3318mh




(20)
2-20-AT2A3319mh




(21)
2-21-AT2A3320cmh





カメラ機材は、
EOS R+RF24-105F4L IS USM, D5600+Nikkor10-20F3.5-6.3, コンデジTG-4 でした。

次回に続きます。

昨日(5/5) は、すばらしいお天気でした。
ゴルフをプレーした翌日は、原則として、休息日にしていまして、遠出は、しないことにしています。それでも、谷津干潟に、久しぶりに、出かけました。2時半頃につきましたが、駐車場は、ほぼ、満車状態でした。
5/5, 5/6 は、中央道、東名高速などは、リターンラッシュで、30Km, 40 Km の渋滞予報が出ていました。少し前は、中央高速の30Km 渋滞は、覚悟して、出かけましたが、今は、一寸、敬遠しています。
連休を楽しみにしている方には、申し訳ないですが、毎日が、日曜日の人には、連休は、遠出が、出来ないので、苦痛です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 11

夏炉冬扇

古民家、立派です。
豪農のお家でしょうか。
オクドさんも立派。九州のとは幾分形が違います。
by 夏炉冬扇 (2019-05-06 07:37) 

YAP

時間とともに人が増えてきますね。
茅葺屋根の家は、実家から少し奥の方へクルマを走らせれば多く見ることができました。
今もあるのかなあ。
by YAP (2019-05-06 07:43) 

g_g

昨日は何処へ行っても渋滞に嵌まってしまいました。
明日からは少しは楽になるでしょうね。
by g_g (2019-05-06 07:44) 

斗夢

近所にこの花があるんですが、菊桃と云うんですね。
幹が結構太く直径が7~8cmあったのですが、道にはみ出してきたからでしょうか
一昨年途中から伐られました。
もったいないことをしたなと思っていましたが、ひこばえが成長し
今年は花を見ることができました。
by 斗夢 (2019-05-06 08:31) 

旅爺さん

ひたち海浜公園は広いのでネモフィラや古民家に乗り物など楽しめますね。
来年はコキアになるんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-05-06 10:53) 

リュカ

一度はこの一面のネモフィラを観てみたいです^^
遠くてなかなか行けなくて(笑)
車があればいいのでしょうけどね^^
by リュカ (2019-05-06 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「菊桃」初めて見たかも?菊のような細めの花弁ですね。
広そうな敷地、かなりの距離を歩いたと想像?パワフルです!!
また、渋滞お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-06 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは素晴らしい景色ですが人が多過ぎるのが難点ですね。
こんな古民家があるのは知らなかったです。ちょっと懐かしいような竈^^
by mimimomo (2019-05-06 13:00) 

Take-Zee

こんにちは!
ネモフィラも最終章ですね!

by Take-Zee (2019-05-06 17:52) 

OJJ

菊もも初見です!関西にも有るのかな?
茅葺屋根の古民家、キレイですね~最近は脚光を浴びているようですが文化財も維持保存は大変だな~なんて思います。
by OJJ (2019-05-06 17:54) 

テリー

夏炉冬扇 さん
立派な家ですから、富農なんでしょうね。

YAPさん
ひたち海浜公園には、8時50分に到着し、9時に入場しましたが、その後、どんどん、増えてきましたね。
茅葺き屋根の家、田舎に、たまに、見かけますね。

g_gさん
連休が終われば、渋滞は、快勝するでしょうね。して欲しいです。

斗夢さん
菊桃は、大きな木になって、見事な花をつけますね。

旅爺さん
来年というより、秋は、コキアとコスモスになりますね。

リュカさん
そうですね。車で行くのが、一番便利ですが、バスツアーというのも、あります。

Boss365 さん
この日は、15600歩、歩きました。
少し、疲れました。

mimimomoさん
混雑していると、駐車場に入るのが、大変ですが、平日の朝早くなら、それほど、問題ではないです。
中に入れば、広大な敷地ですので、人が多くても、都内の観光スポットに比べれば、たいしたことはないです。

ake-Zeeさん
はい、花の見頃は、短いですね。

OJJさん
茅葺きの古民家は、維持が大変と聞いています。この海浜公園は、入場料を取っているし、なんと言っても、国営ですから、古民家の維持は、
問題ないでしょう。
by テリー (2019-05-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。